• 締切済み

HomeEditonからProfessionalへのアップグレード時にMS-DOSプロンプト・・

よろしくお願いします。 現在HomeEditionをつかっているのですが、WindowsXP Proのステップアップアップグレード版を買ってアップグレードを実施しようとしています。HomeEditonで起動して、CDをいれて、WindowsXPをインストールを選択、そして新規ではなくアップグレードを選択して進むと、インストールが始まり、しばらくすると再起動します。再起動後、HomeEditonとXP Proへのアップグレードの2択画面になり、アップグレードの方へ自動で進むと、なんとそこでMS-DOSプロンプトが点滅したままとまってしまいます・・・・ これはいったいどういうことなんでしょうか?何度やってもおなじです。ちなみにNECとDELLのPCどちらをやっても同じ現象に陥ります。 考えられる原因をどなたか教えてください・・・よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

とりあえず、NECの場合、下記サポートページの 「Windows(R) XP Professional ステップアップグレード」 の注意事項や手順を良く読んで作業して下さい。 http://121ware.com/support/pc/winxp/

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

普通は、一瞬で消えてしまい次に進む画面です。 この段階で、インストールが出来ない何かが有るようです。

関連するQ&A

  • XP Pro ステップアップグレード版で新規インストールすることは可能か。

    今現在XPのHomeEditonを使っているのですが、 新しくPCを自作するのでそちらにProを新規インストールしたいと考えています。 そこで、 「Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード版」 を購入しようと考えているのですが、 ステップアップグレード版で新規インストールは可能でしょうか? (今あるHomeEditionを新規インストールしてから、 Proにアップデートという方法をとらいないといけないのでしょうか?)

  • WindowsXpHomeEditionからProfessionalへアップグレードについて

    宜しくお願いします。 現在、会社にてDELL社のDimension 4300Sを複数台使用しています。OSはOEM版のWindowsXp HomeEditionです。 この度OSをWindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更しようと考えているのですが、 Xp Professionalへのアップグレード版を購入したほうがよいのか、ステップアップグレード版を購入したほうがよいのかわかりません。 この場合、どちらがお徳なのでしょうか? また、この2種類の違いは何なのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 起動しません。

    やってしまいました。DELL GX110 (866MHz/512MB/4GB+20GB)をWindows2000で快適に使ってましたが、欲が出てWindowsXP proのCD-ROMを入れてアップグレードしました。インストールが終わって(多分)、再起動しました。BIOS画面が終わってWindowsの画面になるはずが、左上にプロンプトが点滅するだけ何も進みません。 Windows2000, XP ProのCD-ROM, Windows2000の起動フロッピーなど入れて再起動しても同じ症状(プロンプト点滅)。 BIOS画面を呼び出そうとF2を押しても、同じくプロンプトだけの画面になります。 どうしたら起動出来るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再インストールするときにリカバリーCDではなく、直接アップグレード版を使うことについて

    Dellのノートパソコンを使用しています。 先日OSを再インストールしたとき、Dell製のリカバリーCDは使わずに、直接ステップアップグレード(home->professional)のディスクを使って、WindowsXP(pro)をインストールしました。 当面は使えていたのですが、最近起動がおかしくなり、よくあるエラーだったので、ネットで情報を探して、そのように対処しましたが、そのせいでWindowsシステム自体がおかしくなってしまいました。 質問は、タイトルにあるように、リカバリーCDを使わずに直接ステップアップグレードディスクを使って、再インストールすることは可能なことなのかどうかを教えてください。

  • XP HOMEからPROへのアップグレードについて

    WindowsXPのHomeからProへのアップグレードは WindowsXP Proステップアップパッケージでなければ いけないのでしょうか? WindowsXP proの新規インストール版では フォーマットせずアップグレードはできないのでしょうか?

  • MS-DOSのアプリケーションをウインドウズ95のMS-DOSプロンプトでインストールしたのですが

    質問します。 MS-DOSのアプリケーション(販売管理ソフト)をウインドウズ95のMS-DOSプロンプト画面からフロッピーディスクでインストールしたのですが、セットアップ中に選択画面が出て、起動方法として自動で起動するとコマンドで起動するのどちらかを選べというので、自動で起動するを選択しました。セットアップも完了して、リセットしてくださいと表示したので、ウインドウズ95を再起動したところ、そのソフトが起動したのですが、そのソフトを終了してから、今度はウインドウズ95が起動します。 つまり、コンピューターの電源をいれると、まずその財務会計ソフトが起動して、それを終了しないとウインドウズ95が起動しないようになってしまいました。 ウインドウズ95りエクスプローラーでみると、その財務会計ソフトのフォルダーがあります。 この財務会計ソフトをアンインストールするにはどうすればいいのでしょうか。 ウインドウズ95を起動させるのに毎回この財務会計ソフトが立ち上がって、それを終了しないとだめな状態になってしまいました。 なんとかいいほうほうはないでしょうか。

  • Windows XP Professionalへのアップグレードができない

    先日Windows XP ステップアップグレードを購入して HEからProfessionalへアップグレードをしようとしました。 デスクトップPCのWindows XP HE(4月に購入した製品版)は、すぐにアップグレードができました。 一方3月に購入した日本HPのノートPC(HP Compaq NX9030)Windows XP HE SP2もアップデートしようとしたら、こちらはインストールの途中の「動的な・・・・」まではいったんですが、ここで青い画面となり、長い英文が表示されてストップ。 問題があるとかいてあります。 ストップしたままなので、電源ボタンを4秒ぐらい押してきりました。 以降起動すると、HEとProの選択画面となりProを選択するとこの青い画面となります。 この青い画面を消すことはできるのでしょうか?

  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • Windows7へのアップグレードで困っています

    DellのInsprion1545をWindowsXPで購入し、アップグレードオプションを使ってWindows7へアップグレードしようとしています。ステップは 1.WindowsXP-->WindowsVista 2.Windows Vista-->Windows7 今、1のステップ、Vistaへのアップグレードは、済んだのですが、 インターネット接続ができずに困っています。 Plalaの自動設定CDを用いて、実施しました。 無線LANを認識できずに、そこで止まってしまいます。 WindowsXPの時には、まったく問題なく、無線LAN経由でインターネットに接続できていました。 Vistをインストールする時に、すべての設定は消えてしまったにしても、 Vistaの標準インストール+Plalaの自動設定CDで、個人的に、手を加えることは必要ないと思うのですが、よくわかりません。 DELLのサイトにアクセスしても、個人での購入では、メールでの質問は受け付けないとありますし、また「Windows7アップグレード」に、ヘルプしてくれとメールしても、Webを見ろとしか、回答はなく、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • WindowsXP HomeEdition→professionalへのアップグレード

    いつもお世話になっております。 初心者の私にどなたか教えてください。 現在自宅のPCには「WindowsXP HomeEdition」がインストールされております。 独学でASPを勉強しようと思っていたのですが、HomeEditionでは「IIS」がインストール出来ない事がわかりました。 そこでprofessionalにアップグレードしようと思ったのですが「?」がいっぱいです。ご教授ください。 (1)アップグレードとは、通常のインストールとは違うのでしょうか? (2)別にXP professionalのOSを購入しなければいけないのか? (3)インストールした際、HomeEditionだった時の各データ(ファイル)・ソフトウェア(OfficeやMicrosoft VisualStudioや筆王・・・。)は全部消えてしまうのでしょうか? ※パーティションは現在(C:)と(D:)に別れています。 色々と自分で調べては見たのですが良く分かりません。どなたか教えてください。