• ベストアンサー

マザーボードの事を知りたい

当方、日立プリウス570C-5SWDを使っているのですが、TV及びDVDを強化したくなり、CPUの交換またはTVチューナーボードかDVD-RAMの購入を検討し、自機に対応できる製品を探すためにスペックの情報を集めているのですが、どうしてもマザーボードの型番や仕様がわからないためにどれから購入するか決めかねています。 また、私の持つマザーボードはどれくらいの周波数のCPU(ソケットA)まで乗せられるのか知りたいのですがどのように調べればいいかどうかよろしくご教授ください。

  • FAX
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JHTQ4R
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

有名メーカー完成品パソコンのハードウェアのアップグレーレドはとても困難な作業を要する場合があります.出来ないと思って諦めて下さい. また DulonのCPU周波数は 1.3GHzまでです.他にはAthlonXPシリーズがありますが 電源のパワーがかなり必要になりますし 最悪CPUへ過負荷が少しでもあるとハングアップします.改造などは 基本的に自己責任と言うかたちになり 責任を負えない人は改造をしないのが良いと思います.

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002may/570c/spec.html
FAX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりメーカー製のパソコンのアップグレードには厳しい側面を垣間見ておりましたが、不適応時が確かに怖いですね。(現に今の処理にすらCPUパワーが足りていないのでハングアップしまくりですが…) もしも、と思って質問してみましたが、1年でここまでスペックが上がるとは思ってもいなかったので、将来性も考えて自作も検討してみます。

その他の回答 (1)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは メーカー製のPCは改造出来るように作られてないので 情報が開示されてませんから困りますよね。 同時期に発売されてる上位機種が AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 1600+を搭載してるので、 ココまではいけるような気がします。 でも、もしかするとBIOSの更新が必要かも知れません。 ChipsetsはSiS740ですが、マザー自体はオリジナルの設計で汎用性が無い場合があります。 余計なお世話ですが、PC本体だけもう1台自作してはいかがでしょうか?

FAX
質問者

お礼

自機のスペックを調べていてもマザーだけは出てこなかったのでオリジナルの可能性があるのはわかっていたのですが、オーバークロックとBIOSの更新は自身でいじるのは厳しいので…(乗せかえで電源の方も足りなくなりそうですし) 幸い1年でいろいろな拡張を行っていましたから、余っていた部品を活用つつ時間をかけて自分の本体を作ろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードについて

    初心者です。自分のパソコンに搭載されているマザーボードの内容がわかりません。画面上でマザーボードやチップセットを確認できるのでしょうか?TVチューナーボードをつけるためマザーボードやチップセットを知りたいのです。よろしくお願いします。ちなみに富士通DESKPOWERのM6/9073でOSはWinMeです。

  • マザーボードの価格の差って何ですか?

    お礼は必ず書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。 CPUやメモリ、グラボ、HDDと、マザーボードのソケットの違い位は解るので、自分でパソコンを作った事は何回かあります。 しかしマザーボードの事がよくわかりません。 あの価格の差はなんなのでしょうか? 単に拡張性の違いだけなんでしょうか? 安いマザーボードだとCPUの性能がいかせないというようなことあるのでしょうか? 例えば安いマザーボードにAthlonX2 5000+とかを組み合わせると何か支障はあるのでしょうか? (ソケットが合わないといけないことはわかります。) どのような小さな事でもかまいませんのでマザーボードについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCIのビデオボードを買いたいのですが

    現在日立プリウスの http://www.pasocomclub.co.jp/catalogue/hitachi_550v5sv@.html をつかっているのですが、CADを行うのに少々画像処理が厳しいのでVRAMの多いビデオボードをつけようとおもいます(メインRAMは512に強化してあります。)。尚、このパソコンにはPCIしか選択肢がないので、かなり限られてしまうと思います。現在欲しいボードは、PNYというメーカーが出しているGeForce FX 5200 PCIというやつなのですが、このボードが私のプリウスで動作するのかどうかがよくわかりません。わかる方がおられましたらご意見等よろしくお願いします。他にお勧め等ございましたらそれもお願いします。

  • AMDのソケットS1のマザーボードについて。

    いつもお世話になっています。この質問は質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)から派生しています。宜しくお願いします。 先の質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)で、当方は、ソケット754のマザーボードについて質問させてもらいましたが、その後の調査で、当方が本来探すべきマザーボードはソケットS1の物だったということが分りました。 ここで質問です。 1)ソケットS1のマザーボードって市販されているのでしょうか?(複数の中古専門店のウェブサイトをみてみましたが見つかりませんでした) 2)ソケットS1用のCPUが既に有る状態ですので、このCPUを何とか使用したいのですが、ソケットS1と互換性の有るソケットは無いでしょうか? 3)ソケットS1用のモバイルSempron3200というCPUなのですが、これの再利用方法のアイデアをください。できれば、マザーボードを導入してまだ使いたいです(元々はウィンドウズビスタに使われていた様です)。 宜しくお願いします。

  • AMDソケット754のマザーボードについて。

    いつもお世話になっています。 AMDモバイルSempronのCPUを使うために、ソケット754のマザーボード(できたら新品)を探しているのですが、インターネットで探した結果、見つかりませんでした。 この様なマザーボードを探すことは困難なことなのでしょうか? どの様にしたらこの様な物を買うことができるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードのドライバーに付いて。

    かなり初歩クラスの質問になると思いますが、宜しくお願いします。 友人が、既製品のパソコンの中身を改造すると言ってます。 マザーボードが不要になるので、使うなら上げると言って呉れてます。 CPUはソケット(1155)で安いのを買う積りです。 この場合、マザーボードのドライバーとして「リカバリー・ディスク」も一緒に貰えば良いのでしょうか? メーカー製のパソコンなので、マザーボードが市販の物では無い様に思います。ドライバーのダウンロードは難しいかと思います。 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • マザーボードに適用しているCPUを教えてください

    マザーボードに適用しているCPUを教えてください CPU購入を検討していますがマザーボードに適応しているCPUが分かりません 教えていただけ無いでしょうか。 パソコンマザーボードは(Core2Duo 対応 BIOSTAR P4M890-M7 PCI-E) 現在のCPUは(デュアルコア64bit Pentium D820  L2:1MBx2 周波数:208GHzx2) (1) CPU現在と同じか又は今よりは少し良い機能程度の物 (2) お値段もあわせてお願いします。

  • マザーボードの交換について

    自宅のPCが動かなくなり原因を調べたらマザーボードのコンデンサーが幾つか焦げていたのが原因でした。 新しくマザーボードを購入して今までのHDDやCPU、メモリー、DVDドライブを付けて使いたいと思っていますが、マザーボードが変わることで問題なく起動できるのでしょうか? HDDは問題なく使用できるので、初期化せず前のまま使用したいと思っています。 OS:WindowsXP Professional SP2 CPU:CELEROND2.8GHz MB:Gigabyte⇒BIOSTAR

専門家に質問してみよう