• ベストアンサー

マザーボードの事を知りたい

当方、日立プリウス570C-5SWDを使っているのですが、TV及びDVDを強化したくなり、CPUの交換またはTVチューナーボードかDVD-RAMの購入を検討し、自機に対応できる製品を探すためにスペックの情報を集めているのですが、どうしてもマザーボードの型番や仕様がわからないためにどれから購入するか決めかねています。 また、私の持つマザーボードはどれくらいの周波数のCPU(ソケットA)まで乗せられるのか知りたいのですがどのように調べればいいかどうかよろしくご教授ください。

• FAX
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JHTQ4R
回答No.1

有名メーカー完成品パソコンのハードウェアのアップグレーレドはとても困難な作業を要する場合があります.出来ないと思って諦めて下さい. また DulonのCPU周波数は 1.3GHzまでです.他にはAthlonXPシリーズがありますが 電源のパワーがかなり必要になりますし 最悪CPUへ過負荷が少しでもあるとハングアップします.改造などは 基本的に自己責任と言うかたちになり 責任を負えない人は改造をしないのが良いと思います.

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002may/570c/spec.html
FAX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりメーカー製のパソコンのアップグレードには厳しい側面を垣間見ておりましたが、不適応時が確かに怖いですね。(現に今の処理にすらCPUパワーが足りていないのでハングアップしまくりですが…) もしも、と思って質問してみましたが、1年でここまでスペックが上がるとは思ってもいなかったので、将来性も考えて自作も検討してみます。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは メーカー製のPCは改造出来るように作られてないので 情報が開示されてませんから困りますよね。 同時期に発売されてる上位機種が AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 1600+を搭載してるので、 ココまではいけるような気がします。 でも、もしかするとBIOSの更新が必要かも知れません。 ChipsetsはSiS740ですが、マザー自体はオリジナルの設計で汎用性が無い場合があります。 余計なお世話ですが、PC本体だけもう1台自作してはいかがでしょうか?

FAX
質問者

お礼

自機のスペックを調べていてもマザーだけは出てこなかったのでオリジナルの可能性があるのはわかっていたのですが、オーバークロックとBIOSの更新は自身でいじるのは厳しいので…(乗せかえで電源の方も足りなくなりそうですし) 幸い1年でいろいろな拡張を行っていましたから、余っていた部品を活用つつ時間をかけて自分の本体を作ろうと思います。 どうもありがとうございました。