• ベストアンサー

マザーボードを変えたいのですが...

GIGABYTE GA-X58A-UD3Rのマザーボードですが、一度、壊れて、その時はヤフオクで新品を購入して、事なきを得ました。が、また、マザーボードが壊れてしまいました。 (ケースを熱対策で開けっ放しにしているせい?) しかし、ヤフオクをみても、中古しかありません。 CPUとメモリをそのまま使いたいのですが、今でも入手でき、CPUとメモリを載せ替えられるマザーボードをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

• USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

いちおうHITしましたけどね。 http://kakaku.com/item/K0000009336/?lid=ksearch_kakakuitem_image LGA1366、私もX58Proのユーザーなのですが、代替マザーボードを自由に選択できる状況にないので、なんとか次世代のHaswell-Eの発売まで壊れず持ちこたえて欲しいと願ってやまないところです。 TDP140W、8コア16スレッド、3次キャッシュが20MBでDDR4のクアッドチャンネルに対応と、エクストリームは夢のハイスペックであります。 X58にこれ以上投資するのか、いっそ次世代発売までがまんして待つのか、お互いに悩ましいところですね。

USB99
質問者

お礼

まとめお礼ですみません。 確かに多くの方がお話されれているように、CPUとそれにあったソケットをもつマザーボードに変えるのがいいのでしょうが...なんか、まったく問題なく動いていて性能に文句はなかったのに変えるのが惜しくて...。 皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

意地悪で言っているのではなくて、過去の規格にしがみついて、 少しずつパーツを新しくして行くと、結局、お金がより掛かってしまいます。 たぶん、二束三文かも知れませんが、下記のような中古買い取り店を利用して、 CPU を売り払って、少しでも予算を得ましょう。 http://www.janpara.co.jp/buy/ その後、現行規格の LGA1150 か、 一つ前の LGA1155 規格の CPU とマザーボードを探すのが賢明です。 LGA1155 規格なら、豊富に中古パーツはありますよ。

回答No.4

Supermicroってサーバー向けのようなちょっと特殊なものですよね。 グラボ大丈夫なのかな? そのあたり確認したほうがいいと思いますよ。 中古で済ますか、いっそのことCPUも含めて買い換えるほうが現実的かと。 ※うちに1366のマザーがひとつ余ってますが譲りましょうか? ・・・って冗談ですが(笑)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

この回答を打っているPCもちょうどX58を使っていますが、自分はこのマザーが壊れたらCPU、メモリも含めて新しいのに取り替えます。 X58は廃熱がやたら多いのでマザー自体の冷却にも神経を使う必要があり、しかもCPUもやたら熱を噴く割りには大して速くも無く、SATAもひとかた古くてSSDの速さも出ないと、この時代の投資対象としては如何なものかと思います。 (……と悪口を書いていたら、いきなりPCの調子が悪くなりました。今までこんな事無かったのに、ごめん……。) 他の回答者様が紹介しているマザーの金額があれば、今のPCよりも速いCPUとマザーくらいは買えるような気がします。メモリは多分使い回せると思うので、HaswellのCore i5あたりを物色してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

X58・・・・生産が停止している上に市場では 中古でしか出回っていないと思うのですが? http://kakaku.com/item/K0000313241/ GA-X79-UD3 [Rev.1.0] http://kakaku.com/item/K0000575490/ Core i7 4820K BOX CPUを売却して↑の購入資金に回した方が無難なのかなと思いますが?