• ベストアンサー

PCIのビデオボードを買いたいのですが

現在日立プリウスの http://www.pasocomclub.co.jp/catalogue/hitachi_550v5sv@.html をつかっているのですが、CADを行うのに少々画像処理が厳しいのでVRAMの多いビデオボードをつけようとおもいます(メインRAMは512に強化してあります。)。尚、このパソコンにはPCIしか選択肢がないので、かなり限られてしまうと思います。現在欲しいボードは、PNYというメーカーが出しているGeForce FX 5200 PCIというやつなのですが、このボードが私のプリウスで動作するのかどうかがよくわかりません。わかる方がおられましたらご意見等よろしくお願いします。他にお勧め等ございましたらそれもお願いします。

  • k9999
  • お礼率40% (22/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

たしかにi815内蔵のビデオ機能では厳しいですね。 こういうメーカー品の場合、多くがi810系統を搭載していますが、この場合もともと内蔵オンリーで使うこと を主眼としているため、トラブルが多いです。 しかし、このマシンはi815を搭載しています。このチップセットはもともとAGPスロットを搭載することを主眼 としているため、増設の際トラブルが少ないと思います。 ただ、メーカー製の場合カスタマイズされている事が多いので、BIOS項目を確認してから購入したほうがよい とおもいます。 BIOSの項目の中にAGPを無効にするものがあれば、それをOFFにする、もし優先度を聞いてくるものであれば PCIを優先するような設定にすることができれば、増設はほぼ可能だと思います。 まずは確認ですね。あと、 GeforceFX 5200よりも参考URLのところにあるものの方がお勧めです。

参考URL:
http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm
k9999
質問者

お礼

radeon9000がおすすめなのですね? ベンチの数字だけを見ると、geforceの方がいいようなのですが、やはりATIの方が画質がいいということなのでしょうか?できれば、処理速度を優先したいのですが、実際の使用感に違いはあらわれますか?今大体1万5千円以内でさがしているので、あまり高級なボードはかえませんが、2つともほとんど値段が変わらないようなので、ATIについても調べてみますね。 すばやい回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 GeForce何かは、比較的というかトラブルききませんね。  実はGeForce FX 5600もっているんですがいいですよね。  プリウスのHP見ましたが、特に問題になるような事は有りません。  あとBIOSの設定でビデオRAMをビデオカードと同じ値にしておく事ぐらいですかね...

k9999
質問者

お礼

お礼おくれました。 直接店員に聞いたところ、妥当な選択であることがわかり、購入いたしました。

関連するQ&A

  • PCI LP用 最強のグラフィックスボードについて

    現在デスクトップPC NEC MY28VRFF(ビジネスモデル)を利用しています。 スペックが M/B インテル 845 CPU Pen4 2.8G メモリ 1024M 内臓グラフィックス(VRAMはメインメモリより64Mを使用) で動いています。 ここに信長の野望オンラインをインストールしどうにか動遊べています。(ベンチマーク80前後)。 しかし、グラフィックスが少々カクカクしてるのでもう少し性能の向上を狙いグラフィックスボードを増設したいと考えています。 PCがPCIのロープロファイルのみ対応です。 現在PCI LP対応でのグラフィックスボードでは以下の製品が候補にあがっています。 1:ELSA FX534LP PCI 128MB 2:AOPEN FX5200-V128 PCI 3:AOPEN XIAI9250-DV128PCI です どれが性能は上となるでしょうか?またこれら以上の製品は有るのでしょうか、FX5200とRADEON9250はどちらが上といえるでしょうか?教えていただけるとうれしいです。 また、AGPやPCIexのほうが良いとは解っています。PCI LP対応での最良の製品が知りたいので、PCの買い替えなどは考えないものとしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム用ビデオカードの増設について教えてください

    2002年のFMV C18SAです。 DOOM3を購入したのですが、まともに動きません。(ガクガクで見るに耐えない) 「内蔵のSiS650程度(C18SAの統合型Chipset)ではダメ、GeForce FX5600のPCI版で何とかなるかも」とのアドバイスをもらいました。 「GeForce FX5600のPCI版」を購入してDOOM3を楽しめるものでしょうか? お勧めのボードがあればお教え願えないでしょうか? (当方はRAM増設ぐらいの経験しかありません) アドバイスをお願いします。

  • マザーボードの事を知りたい

    当方、日立プリウス570C-5SWDを使っているのですが、TV及びDVDを強化したくなり、CPUの交換またはTVチューナーボードかDVD-RAMの購入を検討し、自機に対応できる製品を探すためにスペックの情報を集めているのですが、どうしてもマザーボードの型番や仕様がわからないためにどれから購入するか決めかねています。 また、私の持つマザーボードはどれくらいの周波数のCPU(ソケットA)まで乗せられるのか知りたいのですがどのように調べればいいかどうかよろしくご教授ください。

  • 小さいサイズのPCIグラフィックボード

    私のPCは日立 プリウス550Uといいまして、スリムタイプなのですが、友人からDVI入力の液晶ディスプレイをもらい、接続しようとしたところ、本体には専用ディスプレイ用特殊コネクタとアナログRGBのみて、DVIがありません。ならばPCIスロットにグラフィックカードをつけようかと思ったらサイズに制限があり、105×140までらしいのです。 どなたかDVI出力で上記サイズに収まるようなグラフィックボードをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ビデオメモリやチップは特にこだわりはありません。 宜しくお願いします。

  • PCI PCI-E VGA同時表示

    はじめまして グラフィックボードの事ですが PCI Express x16に現在Winfast PX9500GT(Geforce 9500GT)を 装着しています そこでマザーボードにPCIが3つほど余っているのでそこに PCI接続用のグラフィックカード ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL (PCI 512MB) http://review.kakaku.com/review/K0000005945/ を取り付けてみたいのですが PX9500GTと ZOTAC 6200の同時出力などは可能でしょうか 教えていただけると嬉しいです スペック マザーボード GIGABYTE P35-S3 CPU Core2Duo E8500 @4.21GHz RAM 4GB

  • グラフィックボード購入について

    NEC VALUESTAR C VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 オンラインゲームをしようと思い、そのゲーム推奨のGeForce FX系で、 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • 日立プリウスでのクラフィックボードの拡張

    はじめまして。現在日立のプリウス750V5SVを使っています。最近3Dのゲームをしようと思いグラフィックボードを買おうと色々調べたのですが、プリウスのPCIスロットは他社のものより小い?(幅107奥行140です)らしく、サイズが対応している物がみつかりません。このサイズって特別な物なのですか?なにぶんにも拡張するのは初心者なので、うかつに買えなくて悩んでいます。どなたかこのサイズに合う物をご存知の方(せめて動作確認がされていなくても、サイズだけでも合うもの)教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • LINUXでPCIのグラフィックボードを使いたい

    AGPなしのDELL DIMENSION2100でWindows2000とTurbolinux7.0Serverのデュアルブートをしています。 現在ビデオカードはオンボードのIntel i810チップでVRAMが4MBと非常に非力です。 そこで、PCIのグラフィックカードの導入を考えているのですがどのメーカーもLINUXでPCIのグラフィックボードをサポートしているのかどうかわかりません。用途はゲームとちょっとしたMPEGを見れればいいかって感じでそんなにスペックは高くていいです。 ちなみに、XFree86のバージョンは4.1.0-30でした。 どなたか、情報お持ちの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか?

    このマザーボードでPCI Express2.0 x16は使えますか? パソコンにあまり詳しくないのでご教授お願いします。 ビデオカードを取り替えたいと思っています。 P965 Neo というマザーボードを使っています。 現在は GeForce7900GS を問題なく使っています。 新しく GF9800GT を購入しようと思っています。 価格コムで見比べた結果 前者はPCI Express x16で 後者はPCI Express2.0 x16バス用ビデオカードとありましたが 違いが良く分かりません。 とりあえず、買う予定の物が現在のマザボで使用できればいいのですが 買う前に確認したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードが果たしてとりつけられるのか教えてください。

    バイオのPCV-RZ55を購入したのですが、私のプレイしたいゲームでは動作が不安定なのに気がつきました。 GeForce FX 5200をGeForce FX 5700 128RAMに増設し たいのですが増設は可能なのでしょうか? 以前にメーカー製品は増設が難しいと聞いたことがあったので不安です。どなたか回答お願いいたします。 現在の環境 CPU Intel Pentium 3.00Ghz メモリ 1G ビデオカード GeForce FX 5200 128RAM

専門家に質問してみよう