• 締切済み

マザーボードを調べたい!

PCが全く稼働しなくなってしまいました。 恐らくマザーボードがいかれてしまったものと思われます。 <PC> Acer 5740-15F Aspire5740/5340series Model no. MS2286 1年前に10万円で購入したPCですが、現在6万円ほどで新品が購入できるようであり、修理の業者に確認をしたらマザーボード交換で7万円かかると言われました。 そのため 1)まずはだめもとで自力でマザーボードを交換する 2)だめな場合は新品を購入する を検討中です。 ただマザーボードを販売しているドスパラのようなところに聞いてもPCの型番だけでは該当商品がわからないとのこと。 メーカーのHPで調べてくださいとのことですが、そもそもAcerのHPに行ってもマザーボードの情報がわかりません。 当方あまり詳しくないので、もしかしたら情報が見つけられないだけなのかも知れませんが・・・。 上記PCに該当する(使える)マザーボードをどうやって調べたらいいかアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• newri
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.5

ノートPCのマザーボードの代替品があったとしても、ネジ穴や部品レイアウトや取り付け方向などが同じである可能性は限りなく0に近いです。それに、まったく同じ物でないと取替えが不可能です。 中が大変狭いので部品同士が干渉してしまいますので不可能です。 ご存知だとは思いますが、マザーボードと言うのはATXとBTXと言う物が主流です。 取り付け方向が真逆でVGA端子等は同一方向なので、ケースにも合わないと言う事もあります。 大手メーカー製はほとんどがBTXと呼ばれている規格、一般に売られている物はATX、ミニITX M-ATX、E-ATX等と呼ばれています。(製造所は同じ東アジアです。大手メーカー製は別注です) デスクトップ型ですと、対処のしようもありますがBTXで同じマザーボードが無い場合はATXに替えざるを得ません。結局ケースに付かないので新しくケースも替えざるを得ません。と言うことは当然マザーボードも新しくATX、M-ATXと成ります。 結論から申しますと、自作の方が性能も良いし、長く使えると言うことに成ります!お解かり頂けましたでしょうか?

• yama1718
回答No.4

Acer 5740-15Fってノートパソコンでしょう。 ノートパソコンのマザーボードは専用部品で、交換できる市販品などあまり聞いた事がありません。 (BTOでカスタマイズできるノートPCなどでマザーボードを別に購入できるような機種は聞いた事があります、またLenovoは保守マニュアルまで公開されていて部品の型式まで公開されていて購入する事もできるそうです) それとも型式が分かれば独自でマザーボードを入手できるルートをお持ちですか? 一般人ができる事と言えばオークションなどで同型機のジャンク品(画面が割れたなどマザーボードが無事な品)を格安で入手してニコイチで復活させるぐらいですね。 運よくそういう物を格安で入手できても、ノートパソコンを完全に分解して再組立てできる知識や手先の器用さが必要で、製造時期や生産ロットによって同じ型式でも部品が違う事もあるので失敗するリスクもあります、そういう情報を入手したり対処方法を調べられるスキルも必要ですね。 趣味で修理したいと思うのでなければ、新品を買った方が良いです。 故障したノートはオークションなどでジャンク品で処分したら少しは新品を買う足しになるかもしれません。(同型機で故障した人が部品取りが目的で買ってくれるかもね)

• axel_eye
回答No.3

Acer,HP,DELLや、その他日本のメーカーも基本的には マザーボードはオリジナルの物が多いです。 良くて汎用のマザーボードをカスタマイズしている場合が多いです。 さらに、ノートPCとなるとオリジナルのマザーボードを開発して いる事が殆どで通常手に入れる事は出来ません。 ざっと、マニュアルを見てみましたがやはりそれらしい表記見当たらないですね。 買い替えが無難かと思います。 ただ、どちらにしても買い換えるのであれば・・・ 原因を追究して自分で修理してみるのは手かもと書こうかと思いましたが さすがに難しそうですね。 もう一度、質問を上げられればもしかすると原因追求のためのヒントぐらいは どなたかから得られるかもしれませんが。

回答No.2

筐体を開けて、取り付けられているマザーボードをはずして、ひっくり返すしかないでしょう。 大体、マザボにメーカーと型番が明記されてるシールなどが貼られています。 勿論、元の状態に戻せることが前提になりますが。 また、仮にマザボが原因として、マザボの型番が分かったところで、別にそのマザボじゃなければ ならないということはないと思います。 マザボの規格、メモリ、HDD、電源、それらが一式同一のものが使えるものなら、なんでもいいと 思いますけど。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ノートPCを素人が分解・修理(改造)するのは無理です。あきらめて新規購入されることをお勧めします。 # デスクトップPCなら、自分で分解してマザーボード上に # 書かれている型番を見れば行けます。 # ノートPCはそもそも分解ができません。 # 分解できても戻せません。