• 締切済み

Dimension8200のマザーボードを交換したいです

こんにちは。 昔購入したDimension8200を引っ張り出して使ってみたのですが、 パソコンの起動と終了、MusicPlayerソフト1つ使うだけで、 パソコンがかなり遅い動作になってしまいます。 マザーボードを交換し、メモリとCPUを交換できたらと考えて おりますが、マザーボードを交換したことが無く可能かどうかわかりません。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますで しょうか。 Dimension8200のマザーボード情報がありましたので 記載させていただきます。 CPU Type Socket478 Chipset 850(E) 電源 ATX-P4 形状 MiniATX* Memory RIMMx4 拡張Slot AGPx1,PCIx4 グラフィック なし サウンド AD1885 今のマザーボードですとメモリの単価が高すぎて、パソコン自体を 交換したほうが安く済む形となります。 まぁ、パソコンを交換すればよい話なのですが、結構な値段で購入した パソコンなのでかわいがってやりたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

流用出来るのはケースとドライブ類ぐらいじゃ・・・ 今回の場合だとOSも新たに購入する必要があります。

kame3298
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • socket478のマザーボードについて

    知り合いからマザーボードが壊れたということでパソコンを譲り受けました CPUはsocket478のPentium43.0GHzがついており、 VGAはAGPx8対応のGeforce6800GTのボード 各マザーボードメーカーのホームページで確認してみたのですが、 478のボードだとチップセットによる違いがあまり無くて製品の機能差がよく分かりませんでした。 なにかお勧めのボードがありましたら是非教えていただきたいと思います。

  • マザーボードの交換をしたいのですが

    似たような質問もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 今回自作のパソコンをマザーボードのみ交換したいと思っています。 その際ハードディスクの中身を一から変えようとも思いましたが、 いくつかのソフトや画像が残っているため、出来れば現在の物を そのまま使用したいと思いここへ投稿させて頂きました。 初心者に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておりませんので あまりにも難しいものであれば、ハードディスクのフォーマットも 考えます。盆中お忙しい所申し訳ございませんが、ご指導下さい。 宜しくお願いします。 現在の使用  マザーボード GIGABYTE GA-81RX Intel845 chipset Socket478  CPU      Pentium4 2.4GB  400MHz FSB  メモリー   PC2100 DDR 256MHzx2枚   新しいマザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 Intel865PE chipset    

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードの交換

    CPU Core 2 Quad Q6600を使っています。 WIN8にアップグレードをするにあたりマザーボードの交換を検討しています。 今使っているマザーボードがAHCIに対応していないため、AHCIに対応してるマザーボードを購入したいです。 Core 2 Quad Q6600が使えるマザーボードでAHCIに対応してるマザーボードはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換のやり方は?

    富士通FMV-CE50J7を2004年に購入。突然、電源を入れても何も反応しなくなりました。 問い合わせたところ、以下のような回答。 ・マザーボードが壊れた可能性が高い ・修理には4万円程度はかかる ・保存データは保障しない 結局、新しいパソコンを買って、古いパソコンからHDDを抜き出し、必要なデータを新しいパソコンに移しました。 古いパソコンを捨ててしまうのも勿体ないので、マザーボードを交換するとかして未だ使おうかと思っているのですが、マザーボードの交換というのはどうやればいいのでしょうか。 それとも、マザーボードを交換するより、外付けHDDに転用とかした方がいいのでしょうか。

  • マザーボードについて

    いつもお世話になっております。 めちゃめちゃ初心者質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 PCDEPOTのパソコンを使っておりましたが、マザーボードが不調のようです。 (1)マザーボードの種類が全く同じであれば、 交換すればそのまま使えるものなのでしょうか? (2)HDに問題がなければマザーボード+CPU+メモリ を替えても問題ないのでしょうか? こんな質問初心者で大変恥ずかしいのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • マザーボードの交換

    今時分が使っているのはGE6315というパソコンでOSはVISTA(ホームプレミアム)を使用しています。 CORE2DUOE6300+PTM945TLFというマザーボードを使用しているのですが、CPUを交換したくてもたぶんマザーボードが今のCPU以上のものを載せれないということを知ってマイクロATXの4~5.000円(ギガバイト)のマザーにして今のより性能のいいCPUを載せようと思っているのですが・・・・ このような場合はやはり新たに通常版のOSを購入しなければならないのでしょうか?

  • マザーボードの交換でアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 自宅の自作PCが突然起動しなくなり、ケースを開けてみたところ、 CPUを止めるプラスチックの台が劣化して折れていたので、 マザーボードの交換を考えています。 壊れたマザーボードにはASUSのP4P800と明記してありました。 CPUはIntel Pentium 4 3.20GHZ/512/800 SL6WG(Socket 478)を 使用しているのですが、どのようなチップセットのマザーボードを 選べば良いでしょうか。 PCの用途は主に3DゲームやDVD鑑賞です。 ご助言、よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換についてです。

    最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。