妻の浮気疑惑による離婚の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妻が最近スポーツジムに通い始めており、遅い帰宅が続いています。友人との食事や海への旅行も頻繁に行っており、妻の行動に不信感を抱いています。
  • 特に子供の世話をせずに自分の遊びを優先していると感じ、妻に対する信用が揺らいでいます。妻の浮気の証拠はないものの、現在の状況では離婚の可能性が高いと考えています。
  • この状況が離婚理由になるかどうかは法的な判断が必要ですが、配偶者が家庭を疎かにして自分の趣味や友人との付き合いに時間を費やすことは、結婚生活における問題となり得ます。専門家の助言を仰ぎながら、自分の気持ちや家族との関係を考えて行動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって離婚理由になりますか? 妻のことで悩んでます。家族は自分、妻、

これって離婚理由になりますか? 妻のことで悩んでます。家族は自分、妻、小2、保育園児の4人です。自分(検査技師)も妻(給食調理員)も病院勤務です(違う病院)。妻は、2年程前から、スポーツジムに通ってます。夕食の準備をしてから、スポーツジムに行き 22:30頃帰宅します。水曜日の定休以外ほとんど毎日通ってます。そこで、友人ができたようで 1年程前から 時々食事会やカラオケに行くようになり 帰宅がAM1:00過ぎなることもありました。また、休日でも昼過ぎに外出し帰宅が零時ころという事が数日ありました。先日、通販でスキューバダイビングスーツを購入してました。いつものように休日に朝7時頃に家を出て、帰宅は23:00でした。話しでは「友人と海に行った」と言ってました。次の週に、2回帰宅がAM1:00過ぎる日がありました(内1日は水曜日)。私の勤務は聞き出してカレンダーにメモするのに 自分の勤務(給食調理員なの平日休、休日出勤あり)は公表しません。おそらく男性が存在してると思うのですが証拠はありません。私としては、子供の世話もせずに自分の遊びを優先する妻とやっていく気になれず、信用できません。現状は離婚理由になるでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

>>子供の世話もせずに自分の遊びを優先する妻とやっていく気になれず、信用できません。現状は離婚理由になるでしょうか? 例の弁護士軍団でも意見の別れるところでしょうか。 両端は「できる」→『家事をしていない』 女性陣は「できない」→『家事は助け合い』かな…。 不貞・不倫に関しては、現状ではすべて想像の域を出ていません。証拠を集めてからの話になるでしょう。

allen428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不貞・不倫有無がポイントになりそうですね。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

離婚理由には、該当しません。質問文だけで離婚理由になるのであれば、もっと無限大に離婚者が増加してしまいます。夫婦で解決できないのであれば、両家親族など、多くの人たちとじっくり相談し解決すべきことです。そんな簡単に離婚など出来ないということを肝に銘じましょう。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.1

現状では全く離婚理由になりません!! これは貴方の一方的な感情ですよね? 今の状況では離婚しても慰謝料は貴方が払う事になるでしょう 残念ながらアドバイスは出来ません しかし!! 嫁が浮気をしている可能性は無いとは言えませんよね? もし浮気していれば立派な離婚理由にはなりますし 相手から慰謝料も請求出来ます(嫁からも取れます) 探偵に嫁の浮気調査もしてみるのも手でしょう 不貞になる理由が見つかれば離婚理由に十分だと思います

allen428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が外泊しました。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女

    妻が外泊しました。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女子 年長男子 の4人家族です。1年程前からスポーツジム(平日0:00迄営業)に通い始めました。そこで友人ができたようで、飲み会、休日サーフィンなどに行くようになりました。 休日のサーフィンも何も言わずに出かけ、帰ってから事後報告します。私は「もし事故にあったら、迎えにいあかなあかんし、行き先くらい言えよ」というと妻は「あんたに頼ろうとおもてないわ」と反論します。夏の休日なんか自分1人で子供2人を連れて近所のプールに行き、妻は海へサーフィンに行ってました。 ここ数ヶ月まえから週1回のペースで帰宅がAM2:00ころになりました。帰宅が遅いことを聞いても、「友人と車でしゃべってた」といいます。そして9/22に6:30帰宅しました。自分は3:30頃に眼が覚めて妻車がなく、気になってau居場所確認メールを送信しましたが返信無しで、その後数回送信しましたが、拒否されました。帰宅後は寝室に直行し、私は翌日仕事なので、9/23は顔を合わさずでした。その後、外泊の件については聞いてませrん(どうせウソつくから)9/22の真相を知りたく携帯を見ようとしましたが、予想不能なパスワードで無理でした。もう、妻を愛してないし離婚したいのでしが、シングルファーザーの自信が無く現状に甘んじてます。よいアドバイスをお願いします。

  • 離婚の理由になりますか。

    ・結婚して、十数年、日帰りのお出かけが年一回のみ。家族旅行はなし。 ・仕事の都合で、夫婦の休日は合わず。たまに合っても、夫は農作業。妻は、家事に専念せざるを得ず。 ・夫の帰宅は毎晩10時。帰宅後は、義母も交えての会話なので、夫婦だけの会話はほとんどなし。 ・誕生日、結婚記念日、クリスマス、妻へのプレゼントはなし。 ・義母との同居のため、仕事を終えて帰った妻に、義母は延々と、自分が一日なにをしたのか、どんなに体が疲れたか、、、、話をする。 離婚の正当な理由になりますか。

  • 妻と離婚話が進みましたが自分の一言で・・・相談です

    自分と妻ともに30代で子供はおらず2人で生活しています 結婚10年目ですが結婚後なかなか子供ができず診てもらいましたが 妻ができにくいという体質で話し合ったところ別に子供がいなくても いいという結論が出て妻に特別な治療もなく現在に至っています 妻も正社員として勤務していてお互いすれ違いの多い日々を送ってきました 自分も付き合いが多く帰宅時間も遅い日が多いと思います 今年に入り妻のほうから私たちはもう夫婦として同居しなくても いいのでは?お互い別の道を歩んでも?との離婚話しが出て 自分も同じ考えで親兄弟に相談しても離婚に賛成だったので 具体的な離婚話が進んでいったときのことです 自分が今後は再婚して子供が欲しいと言ったところ妻が逆上し あなたが子供はいらないっていうからこのままきたのに 欲しいなら治療とか努力したじゃないの! あなただけ再婚して子供できるなんて許せない! と言われました 2ヶ月前に最終的に妻から絶対に離婚しないからと言われて それ以来は妻と今まで通りの生活を送っています 普通に会話はしますがぎくしゃくはしている雰囲気です 自分もうすうす離婚は考えていて妻のほうから言われたので このまますんなり離婚といくはずだったのですが自分の一言で 離婚話はなくなったということです 自分も一旦決意したので離婚したいのですが妻が意地でも 応じません しかも離婚話は妻のほうからです 今後無味乾燥的な生活を送っても無駄ですしここは強引にでも 離婚したほうがいいでしょうか? 夫婦生活はずっとありませんし 妻を愛していますか?と聞かれれば・・・ そうですね、昔ほどではありませんとの答えになりますね

  • 妻、自分のために離婚すべきなのか?

    結婚10年目になります。自分35歳、妻34歳です。 昨年、夏ごろに2か月ほど妻から離婚を前提に別居したいと言われ、妻は実家にもどっていました。 妻の話では私があまりかまってくれない、将来的に私の実家との付き合い、後継ぎに不安がある とのことやもろもろ理由を話され、倦怠期のような感じもあり離婚の方向で話しをしていました。 別居し、1か月半ぐらいがたったころ、離れてみて、やっぱりあなたの大切さがわかったのでやり直したいといわれ戻ってきました。 別居する時点で妻には職場に気になる男がいることを私はうすうす感じていて、やり直す際に 浮気などはなかったのか、なかったのならやり直してもいいと念を押したところ、何もなかった、 それだけは信じて欲しいと言われたので元の生活を続けていました。 しかし、その2ヶ月後ぐらいに少し以前のことが気になり妻の携帯を見てしまった所、体の関係が あったことがわかってしまいました。それからはショックで…。妻の言っていた事もすべて嘘になり 、妻に聞いたところ、嘘をついていたことを白状し、土下座をして、今までどおり生活を続けたい と謝られ、もう二度としないからと言われ1か月が経っています。妻とは現在も一緒にすんでいます。 浮気をしていた、私と離婚しその男性とうまくいけば付き合っていきたいと思っていた妻を許し、 今後、生活を継続していく気持ちが現在は正直小さくなっています。しかし、一緒に生活すれば楽しいこともあり、しかし、浮気していたことがフラッシュバックのように思いだされたりで正直、気持ち的に参っています。自分に自信がない私と一緒にいて彼女は幸せなのか、辛くても離婚して、彼女 は他の男性を探したほうがなどとも思います。彼女は本当に戻ってきたくて戻ってきたんでしょうか? ただ、その男性とうまくいかなかったから戻ってきただけでしょうか?女性からの意見を聞ければうれしいです。まだ、男性の方々はこんな場合、どうされますか?再び別居しお互い納得がいくまで考えた方がいいのでしょうか?妻の方は一応、その男性とは連絡をもうとっていない様子です。 長くなりましたが、御意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妻と離婚するには…

    30代男性です。初めて投稿します。 これまでの経緯を説明します。 妻に浮気していたことがバレてしまい色々話し合いの結果、お金の請求などなく浮気相手と別れるとゆう約束で離婚はしませんでした。 その後浮気相手とは約束通り別れましたが、最近また私の浮気関係とは別問題に夫婦関係が悪く離婚したいと思っています。 別問題とは、結婚して最初私の両親と同居していたのですが、五年目の時に家を買い実家を出ました。 同居している時から家事はあまりしませんでしたが、新しい家に住むようになってからもそれは変わらずでした。私が残業でどんなに遅く帰って来ても毎日家族全員の洗い物・米とぎ・洗濯をしなければなりませんでした。毎朝の食器洗いなども。毎月のお金の支払いも公共料金・家のローン・子供の給食費を自分の車の保険・生命保険など合わせると残業なしでは赤字なる計算でも妻は支払いを検討しなおしてはくれませんでした。 休日はたまに実家に行くのも気にいらない様子ですぐに家にいないと電話をしてきたりメールをしてきたりと…休日も自由がありません。 浮気とは関係なくもう何年も前から今の生活にはうんざりで離婚したいとは思っていましたが勇気が出ず我慢して妻の言いなりになってきました。妻は自分の気に入らない事があるとすぐに大声で怒鳴ったり物にあたったりするので我慢して言う事を聞いてきましたが、最近は更に妻の言動がエスカレートしてきて最近は私の洗濯の干し方が気にいらなかったらしく自分の物は自分で干すと言い始め私の物だけカゴに残され干してある洗濯物も私の物だけとりこまずなど。私がその場にいるのにも関わらず娘と家の中同士でコソコソとLINEでなにがやっているようです。 最近少し話し合い妻自身ももう私との生活は嫌みたいで別居や離婚について話したりしています。 浮気した事自体は自分が本当に悪かったと思っているし妻にもそれは伝えてあります。 お互いにもう一緒に生活は出来ないとゆう考えなのですが、離婚となると解決したはずの浮気の件でお金の事など言って脅してきます。 こんな妻ともう本当に一緒に生活したくないしもううんざりです… 毎日家に帰るのも憂鬱で嫌で嫌で仕方ありません。 こんな妻と離婚するにはどーしたらいいのか分かりません。 何か良いアドバイス下さい… 子供の養育費などはもちろん払うつもりでいます。

  • 妻と離婚したいと思っています。

    妻と離婚したいと思っています。 結婚して20年近くになります。お互い離婚歴があり、妻の連れ子と2人の間の子ども1人の4人家族です。結婚生活も20年近くになるといろいろな事があり離婚まで考えたこともありました。幸い2人とも異性関係のトラブルで(わからなかっただけ?)離婚騒動になったことはありません。経済的にも困っているわけでもなくどちらかというと羨ましくおもわれる方だと思います。 しかし、この先のことを考えると憂鬱でたまりません。 なぜなら朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。朝、起きられないという理由です。特に病気ではなく自分のことになるとさっさと起きてでかけます。休日の日は朝食、昼食ともにありません。 朝食の話になると喧嘩になり妻は開き直って(幼児気性)切れてしまいます。 飯は?っと聞くと「なんにもない」とか「ピザいう?」とかの会話でうんざりしています。 朝飯をつくらないってことは離婚の原因になるのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 携帯のロック解除の方法について、知ってる方回答をお願いします。うちの家

    携帯のロック解除の方法について、知ってる方回答をお願いします。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女子 年長男子 の4人家族です。1年程前からスポーツジム(平日0:00迄営業)に通い始めました。そこで友人ができたようで、飲み会、休日サーフィンなどに行くようになりました。 ここ数ヶ月まえから週1回のペースで帰宅がAM2:00ころになりました。帰宅が遅いことを聞いても、「友人と車でしゃべってた」といいます。そして9/22に6:30帰宅しました。自分は3:30頃に眼が覚めて妻車がなく、気になってau居場所確認メールを送信しましたが返信無しで、その後数回送信しましたが、拒否されました。その後、外泊の件については聞いてませrん(どうせウソつくから)9/22の真相を知りたく携帯を見ようとしましたが、予想不能なパスワードで無理でした。携帯のロック解除の方法がネットで有料でありますが、解除は可能ですか?経験者の方回答を願いします。

  • 妻とやり直すか、離婚するか? ※相当長いです。

     妻と離婚しそうなのですが、進めた方がいいのか、復縁に向かうべきなのか悩んでいます。  長くなりますが、聞いて下さい。  妻とは10年つきあった後、現在結婚2年目です。お互い34歳です。産まれて2ヶ月の子供がいます。  妻は簡単に言うとKYな人なんです。妻の起こしたトラブルを解決するために頑張っている僕を、おちょくったりして、よく僕を怒らせたりしていました。  そして、家事が出来ないので、付き合っていた頃から主に僕が家事をしてきました。  僕はそれをネタにしてからかうことはあっても、出来る人がやればいいと思っていたので、結婚するのにそこは問題にしていませんでした。  また、結婚したあとではありますが、僕は子供は欲しいと思っていなかった(嫌いではない)ので、それも軽く伝えてありました。  結婚してしばらくした頃妻が子供が欲しいと言いました。僕は飲食店に勤めていて、店長だったので超多忙で、子どもを作っても子育てを手伝えないと伝えました。すると妻が、自分一人でも育てるから、子どもを作りたいと言いました。  そこまでの覚悟があるならと自分も協力しました。結果的に、僕も家族を大切にしたかったので、後に転職をして、子育てを手伝えるようにしました。  事が起こったのは妊娠中、妻はつわりが酷く、仕事も休み四六時中寝るか吐くかしていたときです。自分もなるべく力になろうと、いろいろ世話をしていました。そんな中、一緒に布団に入っていたら、妻が「殴られそうだから、反対向こう」と言いました。  僕は今まで彼女に対して、そのような脅威を感じさせないように注意しながら生活してきましたし、家事全般をずっとやってきました。もちろんいつものKY発言で、深い意味がないことは分かっていましたが、僕の中で凄く虚しい思いが広がっていきました。  その事があってから1ヶ月くらいはほとんど口も聞きませんでした。ただ、つわりは続いていたので、家事や食事の準備などは変わらず続けました。  そんなこんなで、仲直りもせず時間が経ち、つわりも落ち着き仕事にも復帰したある日妻と話し合いをしました。僕は、妻の殴られそう発言にとてもショックを受けた。妻は妻で口を聞いてもらえないのがつらかったと話し合いました。  僕としては、妻のそのような発言を減らすべくよく考えてから話して欲しいと伝え、自分にとってはそれはとても大切なことだと言うと、妻から「私は変われないから、あなたのその価値観を変えて」と言われました。僕はその言葉にとても怒りを覚えて、その日は家から出て漫喫に泊まり、次の日に離婚届を用意しました。  多分妊娠6ヶ月頃の事だと思います。僕のために変わる努力すらしてもらえないし、それを嫌だと思う感性の方を変えてと言われ、とてもショックを受けたのを覚えています。  更に時が経ち、彼女は里帰り出産のため、実家に帰りました。因みに離婚は出産前は考えられないと言われ、ずっと微妙な関係でした。ただ、里帰りしてからも、休みの度に彼女の実家(片道2時間弱)へ顔を出していました。  そして、いよいよ出産日です。病院のスタッフから産まれる前に話したいことがあるからと言われ、病院へ話を聞きに行きました。  話を聞くと、どうも妻は子供を育てる自信がないから、里親を探して欲しいと依頼をしていたようなのです。それで、夫の自分の意志を確認するということでした。  僕は子供を欲しいとは思っていませんでしたが、それでも作ったからには、誰かに預けたりというのは考えていなかったので、彼女が育てないなら、自分が引き取って育てる意志があると伝えました。  病院では先の予定もあるので、産まれたその次の日にはどうするか決めて欲しいと言われました。  結局、自分達で育てることになりましたが、「そのようなことを言う母親と子供を二人きりには出来ないので、入院中は親族の誰かが付き添って欲しい」と病院スタッフに言われ僕が一週間の入院中は付き添い、子育てをしました。  退院後も休みがあるうちは妻の実家に泊まり食事を作ったり育児を手伝ったりしました。(彼女は母子家庭で、義理母は彼女以上にKYのため自分が彼女の実家で家事をしてても、悪気?はないよう…僕は義理母が嫌いで、妻の親でなければ関わり合いになりたくないと思う人種でした。)  しかし、その間も話をしましたが、離婚の話は一向に進まず、自分の意志は決まっていますが(妻が改善すべく努力するなら離婚はしない)、妻の答えがはっきりしませんでした。一度、義理母も交えて話をしましたが、二人の話に割り込むし、「あなたが優しくないせいで…」と言われ、話しにならないと思い帰りました。  自分はこのまま休みの度に2時間近くかけ、喜びもしないのに妻の実家に顔を出し家事をして帰ることに虚しさを感じ、答えを出すまで会わないようにしようと話し、行くのを止めました。  それから、半月ほどラインで話し合いを続けましたが、こちらからの提案や質問は催促しないと一週間でもそのままで、「会って話さないと決められない」の一点張りでした。  僕もいい加減前に進まないので、「結論を出すこと」を条件に一度だけ会いました。  会いに行き何を話し合うの?と聞くと、特に改めて話したいことはない。と言われました。結局、子どもと一緒に散歩をして(その方が話もでると思って)、4時間ほどで帰りました。夕食に誘われましたが、そんな気分にはとてもなりませんでした。  そして、その夜電話で「離婚の方向で考えているが…」と返事がありました。  そのあと何度か電話で話しましたが、決まりかけると話が戻るという感じで煮え切りません。  僕は、心はいまだに彼女が好きです。しかし、理性ではもう別れた方がお互いのためと考えています。  本当にどうすればいいかわかりません。  ここまで書いてきたことは僕の視点から見たことなので、妻の悪いところが目立つと思います。しかし、どちらか一方が悪いと言うことはないと分かっています。僕もつわり中の妻にとって辛いことをしました。  長々と書き連ねてきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。よければ何か書き残していただきたいと思います。皆さんはどう思われるでしょうか?

  • この理由で妻との離婚は可能でしょうか

    はじめまして。 結婚5年目の男32歳です。 妻は34歳で、職業は派遣です。 結婚してから、妻のわがままが激しくなり、 思い通りにならないと殴る・蹴る・つねるなどの暴力を受けていました。 暴力と言っても、かなり痛いですがアザ・出血・骨折をするほどではなく、 もちろん病院にも行かず、診断書もありません。 しばらく不仲な状態が続いていました。 1年以上性行為をしたいとも思わず、そんな生活を一生送るんだと思うと 寂しい人生だなと思っていました。 2年ほど前、ある女性と不倫関係になりました。 そして1年ほど前、彼女が妊娠しました。 私は妻と別れ、彼女と再婚するつもりでした。 妻に打ち明けたところ、「自分が悪かった。反省する。 認められるよう努力するから、彼女とは別れて中絶してもらってほしい。」 とのことで、中絶可能期間ギリギリまで悩み、 結局中絶してもらい、彼女とも別れました。 その後、妻は以前ほどわがままではなくなり、暴力もありません。 しかし、私は妻を女性としてみることはできず、 そっけない態度しかとれないようになってしまいました。 会話もほとんどありません。 妻は別れたくないといいますが、私は別れて別の人生を歩みたいと思っています。 この状態で、裁判所に離婚調停を申し出たら、離婚できるでしょうか。 何か決定的な理由が必要でしょうか。 くどくならないように淡々と書きましたが、かなり悩んでいますので、 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 離婚理由が義家族って

    はじめまして。 主人38才 妻(私)31才 子どもが3人(小学生と乳児)います 主人の転勤・私の妊娠・子どもの入学が重なった今年4月。 始めはお互い思いやる余裕があったのですが、5月からお互いを思いやる余裕がなくなり、主人は会社の同僚に気持ちがいってしまい(すぐ振られましたが、まだ未練があるそうです)、それを知った私は 妊娠中ということもあり、頭がおかしくなりそうでした。 さらに、元々うまくいってなかった主人と私の親.姉が主人の浮気を知り、 主人→知られたし、あとには弾けないから離婚したい 私の親姉→そんな奴とは別れた方がいい。子ども達に悪影響がでる と、離婚を求められています。 主人からはすでにサイン済みの届けを渡されました。 私は、主人と一生を共にしたいと思いますし、産まれて間もない我が子が父親の顔すら知らずに育つのが悲しいです。 でも、日に日に主人は人が変わったように冷たくなり、家にいる時間を減らし(仕事が終わっても時間を潰してから帰宅)、会話すらありません。 離婚理由を言わせると、 自分の将来を考えてのこと、 義家族(私の親.姉)に受け入れてもらえないのは辛い(かなりのストレスだった様子) らしいです。 私との価値観の違いなどを理由にされれば、まだ改善もできそうですが、主人の意志がかたくなで…… どうしたらいいか、わかりません。 アドバイス頂けると助かります。 どうか、よろしくお願いします