妻が外泊しました。私の悩みと離婚への思い

このQ&Aのポイント
  • 妻が外泊し、私と家族に不安と疑念が広がりました。
  • 妻の外泊や急な帰宅、パスワードの変更には疑問が残ります。
  • 私は離婚を考えていますが、自信がなく悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が外泊しました。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女

妻が外泊しました。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女子 年長男子 の4人家族です。1年程前からスポーツジム(平日0:00迄営業)に通い始めました。そこで友人ができたようで、飲み会、休日サーフィンなどに行くようになりました。 休日のサーフィンも何も言わずに出かけ、帰ってから事後報告します。私は「もし事故にあったら、迎えにいあかなあかんし、行き先くらい言えよ」というと妻は「あんたに頼ろうとおもてないわ」と反論します。夏の休日なんか自分1人で子供2人を連れて近所のプールに行き、妻は海へサーフィンに行ってました。 ここ数ヶ月まえから週1回のペースで帰宅がAM2:00ころになりました。帰宅が遅いことを聞いても、「友人と車でしゃべってた」といいます。そして9/22に6:30帰宅しました。自分は3:30頃に眼が覚めて妻車がなく、気になってau居場所確認メールを送信しましたが返信無しで、その後数回送信しましたが、拒否されました。帰宅後は寝室に直行し、私は翌日仕事なので、9/23は顔を合わさずでした。その後、外泊の件については聞いてませrん(どうせウソつくから)9/22の真相を知りたく携帯を見ようとしましたが、予想不能なパスワードで無理でした。もう、妻を愛してないし離婚したいのでしが、シングルファーザーの自信が無く現状に甘んじてます。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう、奥さんは完全にラリ中のようなので、離婚の準備をすることになるでしょう。 貴方のやるべきことを簡単に記すと以下の手順になるでしょう。 1. 裁判で通用するレベルの証拠の確保(探偵を使う、支払いは慰謝料でも可) 2. 弁護士に相談し、その上で代理人契約することも視野に入れる。 3. 離婚を前提とした慰謝料及び養育費請求を作成する。(慰謝料各500万、養育費15万くらいふっかけてみては! 実際に取れるかは別) 4. 作成した請求書を相手の男及び奥に対して内容証明郵便で送付。(自己破産しても支払いの義務が無くならないことを忘れず知らせること) 5. ここに至って、不倫者達はパニックになりメチャクチャとなる。 これで、始めて話し合いの場を設けることが出来るので、自分、自分の親、奥、奥親、不倫男(既婚者なら不倫男の奥、同奥親などもありうる。) と不倫事実の確認をした上で、離婚および各請求を認めさせる。この場には弁護士が必須になるでしょう。

その他の回答 (5)

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

質問内容を読んで感じたことは、奥様は完全に家族ではなく、自分の欲求を満たす事しか考えていないように思います。 質問者様も性格がやさしいのか、他の回答者様も回答していましたが、奥様になめられているといいますか、質問者様の言動を何とも思っていないし、聞く耳持たずと言うように感じます。そう考えると質問者様の対応の甘さが奥様の行動に繋がっているように思います。 質問者様がやり直したなら、一度はガツンと自分の気持ちを思いっきりぶつけて、本気な姿を見せることが必要だと思います。家族ですから、やってほしくない行動は夫婦の関係にキズが付くと。 あくまで参考ですが、自分が同じことをされたら、妻の荷物を全部、妻の実家に勝手に送ります。もういらないから帰って来るなと。その代わり、子育てもしっかりやってこれでよかったと周りからも思われるように必死でやると思います。だって、大切な子供まで嫌な思いをさせていることは、許せないからです。8歳5歳でしょう、子供はわかりますよ。子供の将来を考えてほしいです。 奥様があくまで、趣味や女性友達で遅いならいいですが、男の影があるようなら、それなりの対応が必要だし、質問者様の行動が重要です。 質問者様の質問内容の、言葉だけでの注意で解決できるとは、とても思えません。 質問者の納得の行く答えを見つける行動をしてほしいです。 後は、質問者様が家族を守るためにどうするかを決めるしかないですね。 質問者様を含めて、子供達にも将来が明るい結果がでるといいですね。 がんばってください。子供達はお父さんを見てますよ。

noname#125059
noname#125059
回答No.5

はじめまして。 30代既婚男です。 まずね、奥様… 完全にallen428さんをナメてますね。 これはいけません。 allen428さん、シングルファーザーとおっしゃってますが、奥様は親権を放棄すると言っているのでしょうか? allen428さんが愛想を尽かして離婚することと、親権は全く別問題です。 親権で揉めて裁判までいっても母親である奥様が「これからは気をつけます」と言うだけで、奥様の勝ちになります。 それぐらい、母親は有利なのですよ。 私からのアドバイスとして… allen428さんは毎日、奥様の行動と、それに対して自分がとった行動を日記につけることです。 後々に自分に有利になる材料だと思って続けて下さい。 子供に対して冷たい態度や無関心は「ネグレスト」と呼ばれる虐待になるそうです。 奥様の不貞行為に対する証拠はそれからでもいいと思います。 不貞行為の相手からの慰謝料。奥様からの慰謝料。そして、子供の親権… 全てを獲得できるように頑張って下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>よいアドバイスをお願いします。 とりあえず妻に信頼関係も愛情もなくなったので 離婚したい。と伝えるだけでいいのではないですか。 基本的に相手が親権を主張すれば ほぼ相手方にとられるわけですから。

回答No.3

ちょっと気がかりなのは、なぜそこまで夫婦関係が冷えきってしまったのか、ということです。 奥さんがまったく家庭(および夫婦関係)を顧みなくなったようですが、その前段として、これまでの結婚生活に何かがあったから、そんな寒々しい状態になってしまったのではないでしょうか。 ことと次第によっては、あなたに都合のいい条件では離婚できないかもしれません。 問題の根っこは、今回のご相談内容ではなく、これまでの結婚生活の中にあったのではないかと思いましたので、全然アドバイスになっていませんが、コメントさせていただきました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

離婚専門の弁護士に、直接相談された方が宜しいと思います。 相談料金だけなら、5000円くらいだと思ったけど。

関連するQ&A

  • 携帯のロック解除の方法について、知ってる方回答をお願いします。うちの家

    携帯のロック解除の方法について、知ってる方回答をお願いします。うちの家族は妻(病院調理員)38歳、私45歳 小2女子 年長男子 の4人家族です。1年程前からスポーツジム(平日0:00迄営業)に通い始めました。そこで友人ができたようで、飲み会、休日サーフィンなどに行くようになりました。 ここ数ヶ月まえから週1回のペースで帰宅がAM2:00ころになりました。帰宅が遅いことを聞いても、「友人と車でしゃべってた」といいます。そして9/22に6:30帰宅しました。自分は3:30頃に眼が覚めて妻車がなく、気になってau居場所確認メールを送信しましたが返信無しで、その後数回送信しましたが、拒否されました。その後、外泊の件については聞いてませrん(どうせウソつくから)9/22の真相を知りたく携帯を見ようとしましたが、予想不能なパスワードで無理でした。携帯のロック解除の方法がネットで有料でありますが、解除は可能ですか?経験者の方回答を願いします。

  • 妻と喧嘩…そして妻の外泊が頻繁に! どうすればいい

    妻が最近外泊するようになり悩んでいます。 私が休み…今回のような年末年始…29日から6日までですが、一緒に居たのは29日と30日午後までと31日夜から2日午後まで。そして今日5日に帰ってくるとメールのやり取りで言っていますが… 結婚して3年が経ちました。当初は仲がよかったのですが、最近は一緒にいれば些細なことで喧嘩が始まります。妻は明るい性格でしたし、外うけもいいので、喧嘩になると言い負かされてしまいます。喧嘩がはじまるのは妻が突然きれて始まり…湯沸かし器の如くです。一緒にいると、こんなことばかりで自分も疲れてきています。昔の明るく笑顔いっぱいだった妻の姿を戻したいと願っていますが、休日になると「友人宅」に外泊状態です。電話しても出てくれず何回かメールをしてやっと返事のメールがきます。でも、妻が電話してきて私が出てないと凄く怒るくせにです! 妻は外うけが良いので、外泊させてくれる友人はいっぱいですし、みんなウエルカムって感じです。まあ「友人宅」が男性の可能性もゼロではなく…不安にもなっています。 今日戻ってきたところを問い詰めれば悪化するのはわかっていますが、このまま妻の外泊を容認している程寛容にもなれません。新婚当初までは難しいとしても妻の笑顔を戻したいと思っております。 自分が我慢して行けば良いのか? 多くはないですが、 稼いでいるのは私ですが、妻は離婚になっても恐らく簡単に男性を見つけられると思いますので…。。。 妻のことはまだ好きです。でも、どうすればいいのか? どうすれば妻との関係を戻せるかと。

  • これって離婚理由になりますか? 妻のことで悩んでます。家族は自分、妻、

    これって離婚理由になりますか? 妻のことで悩んでます。家族は自分、妻、小2、保育園児の4人です。自分(検査技師)も妻(給食調理員)も病院勤務です(違う病院)。妻は、2年程前から、スポーツジムに通ってます。夕食の準備をしてから、スポーツジムに行き 22:30頃帰宅します。水曜日の定休以外ほとんど毎日通ってます。そこで、友人ができたようで 1年程前から 時々食事会やカラオケに行くようになり 帰宅がAM1:00過ぎなることもありました。また、休日でも昼過ぎに外出し帰宅が零時ころという事が数日ありました。先日、通販でスキューバダイビングスーツを購入してました。いつものように休日に朝7時頃に家を出て、帰宅は23:00でした。話しでは「友人と海に行った」と言ってました。次の週に、2回帰宅がAM1:00過ぎる日がありました(内1日は水曜日)。私の勤務は聞き出してカレンダーにメモするのに 自分の勤務(給食調理員なの平日休、休日出勤あり)は公表しません。おそらく男性が存在してると思うのですが証拠はありません。私としては、子供の世話もせずに自分の遊びを優先する妻とやっていく気になれず、信用できません。現状は離婚理由になるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妻の家族と夫の関係に悩んでいます。

    妻の家族と夫の関係に悩んでいます。 妻の家族(特に両親)と夫の関係に悩ん でいます。事の発端は、先週末、妻と娘 (1歳)が体調不良の中、夫が見てみぬ ふりをして、毎週末必ず行っている夜釣 りにでかけたことです。その他、夫の態 度行動で頭にくることが多く、我慢も限 界がきていたのだと思います。娘を寝か しつけそろそろ寝ようと思うと全身のし びれ、動悸、息苦しさ、胸の痛みがおそ ってきました。気を失ったら娘はどうな るのかと思い、夫に連絡しようかと思い ましたが、自宅から2時間以上の釣り場 にいるため、何の助けにもならないと思 い、徒歩20分ほどにある妻の実家へ連 絡し、母親、姉がかけつけてくれ、救急車で運ば れました。妻の付き添いは母。娘を姉が 自宅で見ていてくれて、その後父も自宅 に来 て、姉と一緒にいっこうに泣き止まない 娘を見ていてくれました。手があれば何 かと良いと思った父は外出している弟に も、病院へ行くように連絡していました 。姉も弟も未婚の為、4人一緒に生活し ています。そして、父は夫にも状況連絡 をしてくれ、危ないからあせって帰って くるようなことはしないようにと告げ、 その後も状況連絡をしてくれていました 。早く熱をさげたいこともあり、薬を飲 んだので、薬の副作用かとも思ったので すが 結果は過呼吸とのことでした。病院で落 ち着くのを待ってからの帰宅となりまし た。 体調不良の2人を置いて、釣りに行った ことに妻の家族は不信感・嫌悪感を持っ ていました。妻も日ごろのイライラがあ り、頭にくることばかりだ、最近ずっと 嫌だったなど少し愚痴をこぼしていまし た。夫が病院に到着するまで待ちました 。到着すると、一応「すみませんでした 」と母と弟に言いました。母も一緒に車 で自宅へ戻りました。父は翌日仕事のた め、すでに帰宅し、姉が娘を見ていてく れました。翌日、夫は自宅に居ましたが 、母と姉は心配してくて、自宅に訪れ、 娘の相手をしてくれたり、看病をしてく れたりしました。母と夫が二人きりにな った時に、母が夫の行動について、思い やりがない、我が家は家族第一でやって きた。妊娠中も行かないでほしいといっ てるのに行てしまったりひどすぎる。今 後改めないと2人を失うことになるんじ ゃないか。など叱るというより諭すよう に話をしたようです。 そして翌日夫が、「もう妻の実家とはつ きあいたくない。ろくな仕事もしないで 自立しないで、家族家族言ってる甘い考 えの人たちから、価値観をおしつけられ る筋合いはい。とにかく干渉されすぎて 疲れた。」とのこと。たしかに近いこと もあって、頻繁に遊びに行っていました 。たまに自宅にも両親が来ることもあり ました。しかし、それは夫が自分の趣味 で不在がちで家に居ても寝てばかり。そ んな状況だったので、頼っていました。 母は保育園に通う娘のお迎えにほぼ毎日 行ってくれてもいました。(なかなか慣 れない娘の精神的負担を軽くするため、 保育園からできれば早めにお迎えに来て もらいたいと話があった為) 妻の両親は、本来夫が対応すべきことを 、実家族が対応したのに、改めてお礼・ 謝罪 が無いことに憤りを感じています。父と は電話で連絡をとったのみの状態で会っ ていません。夫にそのことを話すと「も うかんべんしてほしい。あんな説教をう けて制裁を受けたんだから、もう頼らな ければ良い話」とのこと。共働きのため 、娘の体調不良時に預かってもらったり と、とてもお世話になっていたにも関わ らず、「自分は頼った覚えはない。妻が 依頼しただけで自分は頼ろうとは思わな い。ベビーシッターに依頼することだっ てできるわけだし」と。ベビーシッター の料金や詳細など全く知らないのに軽々 しく言っています。夫は中学2年ころか ら、精神的に誰かに頼ろうなんて思った 事が無いと言っていて、実家を頼りにし ている妻は自立していない弱い人間だと 思っています。 そんな夫は、4年前結婚してすぐパニッ ク障害になり、今でも通院し薬を飲んで います。 死にたいや、身体の痛みを訴えて、何か 重い病気かもしれないとネットで永遠調 べていたり。とにかく治ってほしいと本 心で思い、夫の負担になることはできる 限り妻がやろうと え、好きなことはやってほしいと釣りも 快く送り出していました。とにかく色々 考え フォローしていたつもりでした。娘が生 まれ一人では対応しきれないこと、疲れ てし まったときは、本来は夫がすべきことを 、体調が気がかりだったので、実家に頼 っていました。(その時は病気のことは 話していませんでした。)それを、精神 的に誰にも依存していない。頼っていな い。と言い切る夫に、とても残念な気持 ちになりました。自分の気がつかないと ころで、気にかけてくれた人がいたから 、今はだいぶ良くなっているんじゃない の?と思ってしまいます。本人は釣りに 目覚めたから良くなったと思っています 。わたしの症状についても、もう治った でしょ?元気だよね?今週末の釣りだど ~。などと自分のことばかり。娘がいる 為、ぐだぐだもしていられず、笑って過 ごしているのでそう思ううかもしれませ んが、身体が重く本調子ではありません 。今こんな状態ということを話すと、じ ゃあどうしてほしいわけ?スーパーマン じゃないから治せないよ。病院行ってき なよ。自分は薬飲んですぐよくなったよ と。 妻の実家には、もう借りは作らないと躍 起になって、娘の送迎や、娘との時間を 増やし、家事もやり出しています。その 裏には、妻が良くならないと自分が釣り に行けないという自分自分の考えが見え 隠れしています。毎日孫(娘)に会って いた母は、ぽっかり穴があいてしまった ようで、精神的に不調 になり、弱ってしまったようです。その ことを夫に話すと、矛盾に戸惑いながら も、 「娘・妻が楽しければ俺はいい。俺の居 ないところでたくさん会いなよ。俺は二 度と会いたくない」と言っています。 妻の両親はただ、一家の主として、自分 の行動に責任をもってほしい、お礼、謝 罪をしてほしい、それがわかってもらえ れば終わり、今後もいざというときの助 けになれればとサポートしていきたい気 持ちを持っていてくれています。しかし 夫は、助けなんていらない。もう関わり たくない。という考えです。 もうどうしたら良いかわかりません。自 分の家族を守るには、実家との関係は多 少こ じれても仕方ないものか。このまま夫の 思うようにさせるべきなのか。 この話を読んでいただき、どのように感 じられたでしょうか。また、良いアドバ イス があれば、どんなことでも結構ですので 、宜しくお願いします。

  • 亡き妻の家族が...。その後

    先月末に妻の納骨式を実施しました。 告別式とは違った別の寂しさが溢れてきました。 やっと妻をゆっくりさせる事ができたかと思っています。 義両親は遠方の義妹宅へ行っていた為、百ケ日法要を欠席されたので、お盆依頼の対面でした。 義兄夫婦は百ケ日法要に出席して頂いたのでそんなに日は開いていません。 お盆以来、義父と義兄はケンカ中とのことで、当日は別々に来られました。 終始、お互いに会話は無くすごく空気が悪かったです。 妻の友人も同席したいと言ってくれていたのですが、義父の希望でお断りしました。 義兄夫婦は礼服で来ましたが、義両親は私服で来たのでびっくりしました。 以前に義父より、 「お前一人では何も出来ない。」 「お前に娘2人を育てる事が出来るのか。」 「もっと一般常識を覚えろ。」 「○○(妻)が居なかったら何も出来ない。」 「自分の親族を告別式や四十九日法要に呼ばなくて良かった。」 「亡くなった者にお金を使うな。」 など、色々罵倒されて来ましたが、我慢し続けて来ました。 何回も体の後ろで拳を握ったか分かりませんが、妻と娘達の為だと思っていたからです。 娘達も全てを見て来ていますので、当然義家族には寄って行きませんが、次女が義母に対して、先週に遠足があり私が人生初のキャラ弁を作って持って行った事を聞かせようと、 「おばあちゃん、遠足のお弁当を・・・」と言った瞬間に、 「おばあちゃんは、毎朝5時に起きて、○○(孫)のお弁当作って大変やったわ。」 と義妹宅に行っていた時の話にひっくり返され、私の所へ泣きながら走って来ました。 長女は義母より、 「塾に馴れてきた?」と聞かれ、 「うん、国語の成績も少し上がった。」と返答すると、義母は 「○○(孫)は、クラブがあるから塾へ行ってないのに、いつも点数がいいわ。」 と言われ、屈辱的な事を言われたと悔しがっていました。 帰り際に義父が私に対し、 「兄と妹(義理)達とも仲良くしたってくれ。」 「また、娘2人と遊びに来てくれ。」 と言われ、帰られました。 私と兄妹(義理)の仲がうまくいっていない事は気付いてるようです。 けど、私は今までの行動や言動を忘れる事はできません。 正直、無理です。 義両親に対しては、その後愛することとなる妻を産んでくれた感謝はあります。 義両親に対しては、妻が居る時と同じようにはできませんけど、最低限の事はしようと考えていますが、兄妹(義理)とは、この先のお付き合いはありません。 私の意地とかでは無く、妻に恥をかかせ侮辱し、娘達に対して取った行動が許せません。 私と娘達の中では、不必要な人間として線を引こうと考えていますが、間違っていますか。 以前の質問の報告みたいになってしまいましたが、回答いただければと思います。

  • 結婚していて妻が好きだけど二次元の女が大好きな人いますか?

    結婚していて妻が好きだけど二次元の女が大好きな人いますか? 私は物心着く頃からアニメや漫画の女が大好きでした しかし一応私は一般人でしたのでそんなことは誰にも言わず隠して彼女を作ってきました。 なので彼女と一緒にいても二次元の女が恋しくなりばっくれたり家に帰したりしてしまい同棲なんて絶対できませんでした。 しかし人生で初めて一目惚れした女の人と出会い初めて二次元の女より好きになり結婚して五年くらいは二次元の女から離れていました。 しかしあるとき仕事のストレスのせいかまた二次元に癒しを求めるようになりました。 自宅のほかにもう一軒マンションを借りて休日はパソコンでずっとエロゲをやっているほどの入り込みようです。 そのため妻に何度も浮気の心配をされ離婚届けを何回も突きつけられましたが真実は言っていません。 もちろん女をそのマンションに入れたことは一度もありません。 妻を大切にしたい気持ちは人一倍あります。 しかしエロゲから抜け出せません。 子供もいるので早く抜け出さなくちゃいけないとは分かっています。 同じような悩みを持っている方どのように解決しましたか? 友達にも同僚にも相談できないので本当に悩んでいます。 あと妻にカミングアウトは本当にしたくないです なぜかというとかなり気持ち悪い趣好なので・・・ 例でいうとエロゲで好きなのが触手で出産するものとかかなりハードな拷問ものとかなのでカミングアウトしてパソコン見られたら完全に離婚されます・・・ やめるための解決策教えてください ちなみに妻以外の三次の女は全く興味ないです。

  • MRの妻です。家族を犠牲にしても接待はそんなに大事ですか?

    MRの妻になって7年です。 その間に5回の引越し、今年も引越し予定です。 平日の半分以上は呑みの接待。 休日はスポーツ系の接待でうまっています。 なので、子供の行事も殆ど不在です。 今週末にも幼稚園の運動会がありますが、 ダンナは自分の両親を呼んでおきながら、自分は先生とテニスにいくようです。 こんなダンナの仕事に理解がもてません。 家族を犠牲にしながら、する仕事の意味はなんですか? 特に裕福でもありません。 決まった生活費をもらって生活しております。 MRに転職する以前も同じ生活費でしたし、私としても、なんら利点はないのです。 ただ、ダンナの貯金額が増えていって、財テクにも手をだしている見たいです。 転勤族なので、家を買う予定もありません。 普通に仕事をしているだけではMRはダメなのですか? 接待はそんなに大事なのですか? 家族よりも、先生との競馬旅行に行かなければダメなのですか? 子供が病気をしても、懐石料理を食べにいくのですか? キャバクラにも行かなければダメですか? ホステスにメールを打たなければダメですか? ・・・もう、疲れました。

  • 高校生の帰宅時間は???

    こんばんわ。いつもお世話になっていますjorkです。 今回は高3の弟についてで、カテゴリーは迷いましたが、こちらで宜しくお願いします。 弟には付き合って2年経つ、一つ年上の社会人の彼女がいます。 同じ専門高校だったんですが、弟が高3になって、特に最近帰宅時間や外泊(2回)が気になります。 弟は都内の専門高校で、電車通学です。 と言っても、もう卒業間近なんですが、就職予定ではあっても、まだ決めていません。 先月あたりに学校推薦で就職が内定したものの、内定後に取り下げしてしまい、学校にも家族にも迷惑がかかったのに、相変わらず彼女に忙しくしていて、両親も私もいい気がしません。 彼女がまだ高校生だった頃は、外泊もありませんでしたし、帰宅時間もこれほど(終電くらい)遅くなかったのですが、男の子とは言え、どうなんでしょうか? 皆様は、どう思われますか? ●帰宅時間について、どうでした?また、門限があれば、何時でしたか? ●彼女との外泊について、したことありましたか? 経験者の方の親はそれについてどう言われましたか? ●弟に、どう言えばよいでしょうか? その他、アドバイス等、宜しくお願いします!!!

  • 人生家族相談。私32歳、妻25歳、子6ヶ月。

    別居をしています。妻に戻ってきてほしいのですが、別居のきっかけの話をさせてください。 昨年10月頃から仕事の環境が変わった。自分の担当する店舗が増えた。それにより仕事関係がストレスを強く感じるようになる。上司からの叱責。残業過多。午前帰宅は当たり前の環境。ちょうど新店をオープンさせる計画がありそれの準備によるもの。 また担当の店舗も増え、新店オープン準備の傍ら他の担当店舗も視ていく環境の仕事になった。 やがてオープンは落ち着いたが、その後も上司の叱責は変わらなかった。ことあるごとに上司のヒステリーで心が追いつめられていく。 そんな仕事環境の中での家族との関係はというと。 正直心地良いものではなかった…。 妻とは2年前に結婚。昨年7月に里帰り出産をした。(一人目・男児)未熟児で産まれてきたこともあり大事をとり実家にずっといた妻と子。 その妻の実家へ自分が仕事が休みの日は通うという生活。 別にそのことは全く苦ではないのだが、やはり早く一緒に暮らしたい思いはあった。周りからも、いつまでも実家に居座る妻に対しても心配の声をかけられることもしばしばあった。 妻は育児のストレスを強く感じていた。それは八つ当たりなのか疲労なのか、どう捉えたらよいのかわからないが、妻は徐々に自分に悪態と感じれるような行為をするようになった。しかしそれに対しても我慢をしてきた。 俺が育児に携わろうとしてうまくいかないとすると、ため息混じりのような感じで指摘をしてくる。 だっこをしても泣かせやませられない。ミルクをあげるのが下手。おむつ替えが下手。自分でも自覚はしている。妻のあの呆れたような表情は子が生まれるまでは見せなかったものだが仕方がないことと文句は言わずに我慢。 そんな家庭と仕事と疲れ果てていつしか死にたいと思うようにもなっていた。パソコンで「自殺」の検索をするようになっていた。今思うとうつ状態だったと思う。 ネットで調べると自分の症状が鬱に近いと感じ、人生初の診療内科に行ってみようと思った。 妻には症状のことを伝えたりはしていたが、死にたいと思ったりしていたことは言えなかった。 ただ心療内科に行くことを相談せずに行ったことを伝えると実家から自宅へ突如帰るということになった。 ちなみ心療内科で処方されたのはパキシルとドグマチール。 医者からは診断結果は何も言われず薬だけ処方され「心を元気にしましょう」という回答だけだった。 そのよくわからないことに不満はあったが薬で気持ちが変わるなら飲んでみようと思った。 そして妻が自宅に帰ろうと思ったのは家族で過ごせば俺が元気になるかもと思ったかららしい。俺もそうなるといいなという願望はあった。 しかし、帰ってくるやいなや、掃除を始めた妻。しばらく家を俺に任せきりにしてたせいであまり子供には良くない部屋であったことは事実だろう。でも自分との会話をするよりも先に掃除をし始めることに違和感はあった。何のために帰ってきたんだろうと。また別の考えもあり部屋をきれいな状態で迎えられなかった自分にも嫌悪感はあった。どちらにせよ、帰ってきても会話は無かった。 帰ってきた翌日から仕事だったのだが、帰宅する頃には妻と子は寝ていた。 子は夜中起きるとなかなか寝ない。また妻の負担になると思って夜の食事も静かに静かに起こさないようにと食べた。リビングの隣の部屋で寝ているため電子レンジの音にも気を使う。 毎日そんな日が続いた。 帰ったら妻と子は寝ている。起こさないように気を使う。薬の副作用なのか日々眠い状態が続いていてなかなか朝はすぐに起きれなかった。 だから妻と子は帰ってきてもコミュニケーションをとる時間は無かった。 正直言って、うつ状態の自分にこの状況は果たして良いことなのかよくわからなかった。 薬の効果もまだ無い状況。仕事も好転するわけもなく、日々憂鬱だった。 妻と子が帰ってきて初の休みの日。 俺はというと11時まで寝てしまった…。起きれなかった。そのことに罪悪感を感じながら寝室からリビングに向かう。洗濯、炊事、掃除を終わらせてあった。 こんな時間まで寝ててごめんと謝るが、そっけない返事。 俺はリビングのソファーに座り、妻は子をあやしつづけていた。 俺はというと、せっかくの休みで久しぶりに子と過ごせるはずなのに、イマイチ気分が乗らない。 ソファーから立ち上がれないでいたが、あやす妻に疲れが見えたので、 「代わろうか。少しやすんだら」 と声をかけた。 返事は 「そんな休んでる暇ないから!」 といって洗濯物を取り込み始めた。 俺はもう混乱だ。 そんななかで子供は泣き出す。抱っこであやすが泣き止まない。 抱っこを妻が代わる。 その間に俺はまた寝室に戻った。一緒に居れないと感じたから。 もう頭の中は混乱。薬のせいでか眠気もまだある。 もういい。 考えるのも嫌だ。 家族で暮らしていることに幸せを見つけられなかった俺。 数時間後再び、リビングに戻る。 どんな言葉をかけられるのか。 「なんで寝室行ったの?」「なんで休みなのに子供と一緒に居たがらないの?」 こんなことを聞かれたと思うが正直あまり覚えてない。 俺が言った言葉は 「一人にさせてほしい」 だった。 言った後に後悔したんだろうか…すぐに弁解を試みてはみた。でも全く聞く耳は持ってはくれなかった。当然といえば当然か。 妻はとにかくいろんなものを投げつけて激怒して子を連れて出て行った。 出て行った後は俺には後悔もあったけど、どうすることもできないことに半ば諦めもあった。あのまま一緒に暮らし続けても自分の心境が変わるとも思えなかった。本当に夫婦間も仕事も辛くて一人になりたいと思ってしまったいた。 それから2ヶ月妻は出て行き帰ってきません。 ここまで私目線で起きた事情を記載しましたが、妻から見た私はどのような夫として映っていたのでしょうか・・。ご意見お待ちしてます。 今は冒頭にも書いたようにまた家族で暮らしたいと思っています。

  • 浮気の証拠

    22歳の男です。同い年の妻の浮気?の証拠について教えて下さい。 妻とは高校を卒業するくらいの事からの付き合いで、昨年の3月に結婚しました。 結婚当初は妻の実家(母子家庭)で生活していましたが、事情により昨年の9月から2人でアパート暮らしを始めました。 浮気とは別に、結婚前には僕も同じですが学生の友人もいるので平日の夜に学生気分で遊ぶことが多く、深夜に帰る事や外泊をする事もありました。 僕の場合は、帰ろうと思えば帰れたのですが妻の実家ということもあって帰り辛く僕の実家に帰っていました。 また、妻は日曜や祭日は確実に仕事なので社会人の友達と遊ぶには週末などに彼女の仕事が終わってから遊ぶのも仕方がない事だと感じていました。 彼女の浮気を疑いだしたのは最近ではなく、1年程前になります。 きっかけは一緒に遊んでいるはずの友人を見かけてしまった事です。 その友人は彼氏と一緒であったため、声は掛けなかったしその友人にも気づかれずにその場を去りました。翌日、妻との会話の中で彼女がその場にいるはずが無い事がわかり、見間違いかなと思おうとしましたが、疑いが増すばかりでした。 やってはいけない事と思いながらも、信じたい気持ちもあり彼女の携帯を見てしまいました。 そこでわかった事実は、浮気が想像できるような内容のメールが何件もありショックではありましたが、平静を保つよう頑張って来ました。 アパートで暮らすようになったころには浮気相手と思われる男性とは別れたようなメール内容を確認しましたが、実は別の男が現れていたのです。 また同時に違う男が現れたのも確認してしまいました。 彼女の携帯は年を越した頃からか、ロックが掛けられていて見る事は出来なくなりましたが、ここ数カ月は毎週末には確実に外泊をするようになり、彼女は月曜日が休日なので日曜の夜から月曜の夜に掛けて出かける事が月一ぐらいであるようになりました。 先月の初めごろには僕の方から彼女に離婚を促すような話をするようになりましたが、彼女の生活は変わる事がありませんでした。 離婚を促す話と言っても、直接そう言ったわけではなく「すれ違いで仮面夫婦みたいだね」と言うよな感じです。 先週の土曜日に友人に恥ずかしながらもお願いをして、彼女を尾行をお願いしたところ彼女は一軒家に住む誰かを訪れたようです。私も友人から電話で道案内をして貰いながらその場に行きましたが、1時間ほど張り込みましたが出かける気配も無く一旦諦めました。 翌日は彼女は8時ごろにいったん帰宅をし、準備をして出勤していきました。 その日の夜もいったん帰宅し夕食の準備をしてから「今日は友達の〇〇ところに泊まる」と言って出かけて行き、月曜日の夜11時過ぎに帰宅しました。 そして火曜日から熱がある体調が悪いと言いながらも、木曜日には友人(男か女かはわかりません)と遊びに出かけ朝方4時ごろの帰宅、昨日も出かけると言っていたので仕事後に先週訪れていた家に確認をしに行ったところ、妻の車がありました。 今朝も8時ごろに帰宅をして出勤していきました。 僕は離婚は望んでいませんが、仮に浮気の証拠を突きつけて話し合いの結果、やり直すことになったとしても彼女を信じきる自信がありません。 ですから離婚を覚悟の上で、彼女に浮気の証拠を突きつけて、復讐なのかもしれませんが言いたいことは言って別れたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、浮気の証拠はホテルへの出入りの写真!と言うような事を良く聞きます。 一軒家の場合、どうすればいいのでしょうか? また、相手も確認出来ておらず、出かける可能性も少ないのではないかと思っています。 また、証拠を得るにも住宅街であり張り込むのも不可能だと思います。 やはり家に乗り込むしかないのでしょうか? 乗り込むにしてもどうすればいいのかわかりません。 もっと早いうちに妻と向き合って話し合わなかった僕が悪いのだと思いますが、本当に何をすればいいのかわかりません。 些細な事でもなんでもかまいません。 少しでもヒントになるようなアドバイスをお願いします。