• 締切済み

妻とやり直すか、離婚するか? ※相当長いです。

 妻と離婚しそうなのですが、進めた方がいいのか、復縁に向かうべきなのか悩んでいます。  長くなりますが、聞いて下さい。  妻とは10年つきあった後、現在結婚2年目です。お互い34歳です。産まれて2ヶ月の子供がいます。  妻は簡単に言うとKYな人なんです。妻の起こしたトラブルを解決するために頑張っている僕を、おちょくったりして、よく僕を怒らせたりしていました。  そして、家事が出来ないので、付き合っていた頃から主に僕が家事をしてきました。  僕はそれをネタにしてからかうことはあっても、出来る人がやればいいと思っていたので、結婚するのにそこは問題にしていませんでした。  また、結婚したあとではありますが、僕は子供は欲しいと思っていなかった(嫌いではない)ので、それも軽く伝えてありました。  結婚してしばらくした頃妻が子供が欲しいと言いました。僕は飲食店に勤めていて、店長だったので超多忙で、子どもを作っても子育てを手伝えないと伝えました。すると妻が、自分一人でも育てるから、子どもを作りたいと言いました。  そこまでの覚悟があるならと自分も協力しました。結果的に、僕も家族を大切にしたかったので、後に転職をして、子育てを手伝えるようにしました。  事が起こったのは妊娠中、妻はつわりが酷く、仕事も休み四六時中寝るか吐くかしていたときです。自分もなるべく力になろうと、いろいろ世話をしていました。そんな中、一緒に布団に入っていたら、妻が「殴られそうだから、反対向こう」と言いました。  僕は今まで彼女に対して、そのような脅威を感じさせないように注意しながら生活してきましたし、家事全般をずっとやってきました。もちろんいつものKY発言で、深い意味がないことは分かっていましたが、僕の中で凄く虚しい思いが広がっていきました。  その事があってから1ヶ月くらいはほとんど口も聞きませんでした。ただ、つわりは続いていたので、家事や食事の準備などは変わらず続けました。  そんなこんなで、仲直りもせず時間が経ち、つわりも落ち着き仕事にも復帰したある日妻と話し合いをしました。僕は、妻の殴られそう発言にとてもショックを受けた。妻は妻で口を聞いてもらえないのがつらかったと話し合いました。  僕としては、妻のそのような発言を減らすべくよく考えてから話して欲しいと伝え、自分にとってはそれはとても大切なことだと言うと、妻から「私は変われないから、あなたのその価値観を変えて」と言われました。僕はその言葉にとても怒りを覚えて、その日は家から出て漫喫に泊まり、次の日に離婚届を用意しました。  多分妊娠6ヶ月頃の事だと思います。僕のために変わる努力すらしてもらえないし、それを嫌だと思う感性の方を変えてと言われ、とてもショックを受けたのを覚えています。  更に時が経ち、彼女は里帰り出産のため、実家に帰りました。因みに離婚は出産前は考えられないと言われ、ずっと微妙な関係でした。ただ、里帰りしてからも、休みの度に彼女の実家(片道2時間弱)へ顔を出していました。  そして、いよいよ出産日です。病院のスタッフから産まれる前に話したいことがあるからと言われ、病院へ話を聞きに行きました。  話を聞くと、どうも妻は子供を育てる自信がないから、里親を探して欲しいと依頼をしていたようなのです。それで、夫の自分の意志を確認するということでした。  僕は子供を欲しいとは思っていませんでしたが、それでも作ったからには、誰かに預けたりというのは考えていなかったので、彼女が育てないなら、自分が引き取って育てる意志があると伝えました。  病院では先の予定もあるので、産まれたその次の日にはどうするか決めて欲しいと言われました。  結局、自分達で育てることになりましたが、「そのようなことを言う母親と子供を二人きりには出来ないので、入院中は親族の誰かが付き添って欲しい」と病院スタッフに言われ僕が一週間の入院中は付き添い、子育てをしました。  退院後も休みがあるうちは妻の実家に泊まり食事を作ったり育児を手伝ったりしました。(彼女は母子家庭で、義理母は彼女以上にKYのため自分が彼女の実家で家事をしてても、悪気?はないよう…僕は義理母が嫌いで、妻の親でなければ関わり合いになりたくないと思う人種でした。)  しかし、その間も話をしましたが、離婚の話は一向に進まず、自分の意志は決まっていますが(妻が改善すべく努力するなら離婚はしない)、妻の答えがはっきりしませんでした。一度、義理母も交えて話をしましたが、二人の話に割り込むし、「あなたが優しくないせいで…」と言われ、話しにならないと思い帰りました。  自分はこのまま休みの度に2時間近くかけ、喜びもしないのに妻の実家に顔を出し家事をして帰ることに虚しさを感じ、答えを出すまで会わないようにしようと話し、行くのを止めました。  それから、半月ほどラインで話し合いを続けましたが、こちらからの提案や質問は催促しないと一週間でもそのままで、「会って話さないと決められない」の一点張りでした。  僕もいい加減前に進まないので、「結論を出すこと」を条件に一度だけ会いました。  会いに行き何を話し合うの?と聞くと、特に改めて話したいことはない。と言われました。結局、子どもと一緒に散歩をして(その方が話もでると思って)、4時間ほどで帰りました。夕食に誘われましたが、そんな気分にはとてもなりませんでした。  そして、その夜電話で「離婚の方向で考えているが…」と返事がありました。  そのあと何度か電話で話しましたが、決まりかけると話が戻るという感じで煮え切りません。  僕は、心はいまだに彼女が好きです。しかし、理性ではもう別れた方がお互いのためと考えています。  本当にどうすればいいかわかりません。  ここまで書いてきたことは僕の視点から見たことなので、妻の悪いところが目立つと思います。しかし、どちらか一方が悪いと言うことはないと分かっています。僕もつわり中の妻にとって辛いことをしました。  長々と書き連ねてきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。よければ何か書き残していただきたいと思います。皆さんはどう思われるでしょうか?

みんなの回答

回答No.20

すみません、私は質問者さんご夫妻は大人なのでどうでもいいのですが、お子さんが心配なので回答します。 他の何人かの回答者さんたちが仰るように、私も奥さんはアスペだと思いますので、お子さんが奥さんの方で育てられると、遺伝的にも養育環境的にも、普通の成長は出来ないだろうと思います。それがとても可哀相だと思います。 奥さんのお母さん、奥さんは問題ありの人物ですよね。 問題ありの奥さんを育てたのは、問題ありのお母さんです。問題ありの遺伝子を受け継いだ上に、問題ありの親に育てられるのだから、問題なしに成長するわけがない。お子さんも同じだとわかりますか? 私は、質問者さんがアスペの勉強をして、お子さんを引き取って育てるのならば、立派な男性だなと思いますが、そうでないなら、質問者さんも奥さんも、子供より「自分・自分」で無責任なのは同じなので本当にどうでもいいです。何人もの人が指摘しているのだから、もう知らなかったでは済まされません。 是非お子さんをご自身の手でしっかり育てて下さい。私の意見というよりお願いです。

回答No.19

そうですか、離婚に進みそうですか。よかったですねぇ。他人の事ながら、心配になってしまいますよ。理解不能な配偶者にいいように使われてしまっている人を見るとね。そういう人は優しく常識もあるので、人類は皆そういうものと思って「自分が変われば相手が変わる」等の妄言を信じてしまいますからね。本当は学校で教えてほしいくらいですよ「キチガイの取扱説明書」。 人は自分と正反対の性格の異性に魅力を感じてしまったりするものですから、結婚前は彼女の奔放さが可愛く見えたり、わがままも可愛く見えたり…それで自分に甘えてるんだな~なんて思いこんで自分がいないとこの娘は…と結婚しちゃったりね。 傍から見たら「あ!危ない!そのカワイイはアスペルガー」と止めたくなるものですが、どうにも止まらないんですよね。 でも貴方が子供さんに執着していなくて本当によかった、ほっとしましたよ。子供と引き裂かれる苦しみは人格崩壊までいきますから。 妻さんが育てられなければ自分が、というご姿勢は立派です。そうなった時にはもしかしたら妻さんや義母さんのコピーのような子に育っているかも知れません。その時は迷わず医者のアドバイスを受けながら矯正していかれるといいと思いますよ。 後は妻さんが泣いても喚いても、もう情に流されずにがんばって悪縁を絶ってくださいね。(これが大変なんです。)心が揺れていると、離婚するにしても不利な条件を呑まされてしまいかねませんので。 今年は様々な禍から離脱してスッキリさっぱり、清々しいお気持ちで再出発する年になるよう、お祈りします。

tooryannse
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 よかったのかな?まだ、どうなるかわからないですが。 いままでにこれほど心と理性が乖離したことはなかったので、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

回答No.18

僕は、ブログのとおりの無粋者です。こどもが欲しくても、全くできなかった。ただ、あなたの言葉を読んでいて、こどもが欲しいだけでは駄目なんだって思いました。

tooryannse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は子供がほしいと思ったことはありませんでした。が、嫌いではありませんでした。妻がどうしてもほしいというので、妻が喜ぶと思い子供を作りました。正直子供を作らなければ今回の騒動はなかったでしょうから、自分の判断をくやみます(子供を恨んだりはしません。かわいいですし)。 自分は・・・何も言えません。

回答No.17

都合のいい男 あなたはそういう「物」なんでしょう。奥さんと義母さんから見れば。人の気持ちを汲むことのできない人って何をしてもどのようにしても「心」に響かないんです。「心」が空洞なんです。だから、そういう人達について、何千年悩んでも絶対に解決はしません。相手にすればする程つけあがります。 とにかく子供さんをご自分の実家に連れて行って養育しないと。一人では育てられませんからね。母子家庭は手厚く保護されますが行政は父子家庭には冷酷、非道ですから。ご実家がだめなら一時乳児院に預けて、その後の事はゆっくり考えてください。 順序だけは間違えないでください。離婚してから子供を引き取るのは男親は100%不可能。だから、とにもかくにも子供さんを確保してからです。それから、すぐ離婚ではなく、何年か子供を養育する事です。(子供を自分のものにするには「継続性」が大事なんです)すぐ離婚すると親権はどうするのか決めなければならなくなる、そうすると妻側で育っている現状では100%妻が育てる事になってしまうのです。何年もあなたが育てていれば、あなたのものになる可能性ができます。それでも女親に取られる確率が高いですが。 絶対に子供と離れたくないなら、以上のようにされるといいと思います。 子供を失っても仕方がない、という気持ちがあるなら、すぐに子供さんの世話はやめましょう。世話をすればする程愛情が深くなって、女親にとられた時苦しみますから。 子供さんも奥さんや義母さんの元では健全には育たないでしょうから、可愛そうですが…

tooryannse
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この質問をしてから時間がたち、現在離婚の方向で動き出しています。妻の性格上、まだどのように着地するのか僕にもわかりませんが、少し動き出しました。 僕は質問でも書きましたが、子供をほしいと思ったことはありませんので、育てることにこだわりはありません。 しかし、子供に対して責任を持ちたくないわけではありません。妻が育てないなら自分一人で育てる覚悟をして子供を作りました。僕は子どもとは愛情があろうと無かろうと責任をもって育てるものだと思っていますので。。ただ、妻が育てるというのであれば、そのほうがいいと思っています。 ただ、確かに義理母の価値観は個性を通り越しているところが少なからずあるので、子供が普通の人に育ってくれるかは不安ではありますが、それは妻が責任を持つことだと思っています。 あとは、妻がいつ投げ出しても、その時は自分が受け止めるという気持ちを切らさないことだと思います。

noname#203483
noname#203483
回答No.16

夫婦でも違う人間。 お互いに、むずかしく考えすぎないで、 好きにさせてあげたら。 離婚については、これくらいは、 ゆるゆるとやって乗り越えてかないでどうするの? という感想です。

tooryannse
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これくらい・・・と言うのはsakuramochiさんの価値観でのことです。 僕にとっては、妻にとっては無視できないところなのです。

回答No.15

ずばり結論を述べると他人がどのような回答をしようが離婚したければした方が良いです。貴方の人生です。これから何十年もこの生活続けていくのは貴方ですから。 奥様はアスペルガーとかではないでしょうか?読んでいてそんな気がしました。KYなのはそういう脳なのでまず治りません。悪気があるわけではないので貴方がアスぺ関連の本を読んで理解するのがベターだと思います。 アスぺは相手の立場や身になって考えることができません。なので奥様には根気強くやさしく自分の立場を説明していくことは必至です。コミュニケーションも苦手なので今後好転の保証はありませんが。もしかしたらその他の発達障害や精神疾患も重複してるかもしれません。家事ができないということから伺えます。 でもだからと言ってあなたが一生彼女の人生を担えるかは別問題だと思います。恐らく彼女は今後も良い方向に変わることはないでしょう。これからずーっとこの生活が続くのですよ? このままではあなたも精神を病んでしまって共倒れもあり得ます。だったら鬼になって離婚したほうが良いかも。ただお子さんは奥様が育てればあなたの納得のいくしつけや教育は出来ないでしょう。 子どもをあなたが引き取れるならベストでしょうがそれはそれで貴女の負担は増すのでは?今後も結婚生活を続けていくのならあなたは頑張り過ぎないで家事は手抜きしながらやれることをやるしかないでしょう。 とりあえずすぐに結論出さず、別居のまま離婚は保留とかいろんな形態の夫婦関係を模索していってはいかがでしょうか?

tooryannse
質問者

お礼

アスペかどうかは、正直わかりません。 ただ、とても子供っぽいというか、耐性がないという面は持っています。 前に仕事で「しっかりできないなら帰れ!」って言われて本当に帰ってきたことが有りました。(そのままやめましたが・・・) 冒頭の僕が離婚したければ・・・ということですが、心と理性が逆の判断をします。 下でも書きましたが、投稿してから時間がたち、現在は離婚の方向に向かって話し合っています。 しかし、やはり心は一緒にいたいと言っています。。自分のことながら難しいです。

  • tnk9999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

奥さんが実際どういう人かは、一方的に聞くだけではわかりませんが 基本的に奥さんに変わってもらおうというのは無理があると思います。 なかなか人は簡単に変わることはできません その人を形成するいろんな背景があるからです。 それは努力するという行動においてもだと思います。 相手に変わってもらおうと思えば、自分が何らかの別の行動をしないとだめだと思います。 というのを踏まえて自分が今後どうしたいのかというところで行動するしかないと 思います。 当然子供を育てるには両親が揃っているにこしたことはないと思いますが 自分自身がはらを据えてその奥さんとやっていけるのかを 考えてみてはいかがでしょうか たとえば離婚するとして、なかなか離婚届にサインしてもらうことも難しそうな感じがしますが その場合もらちがあかなければ、別居するなり自分から行動を起こすしかないかと思います。 相手に何かを求めても何も解決しないので、すべて自分がどうするかにかかってくると思います。 行動すれば、また見えてくるものがあるかもしれません

tooryannse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。この質問をしてから少し時間があって、話も進み離婚の方向で話が進みそうです。 進展があったらご回答頂いた方に報告できたらと思い、締めきりませんでしたが、もうすぐ道が決まりそうな気がします。 僕は、現状で止まってしまうのが我慢できない人間なので、動き出しそうなのは喜ばしいですが、それが別れの方向なのが心で受け止められなさそうで困ります^^;

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.13

再度です。 お礼を有難う御座いました。 貴方は既に離婚するという行動を起こしています。 貴方は貴方自身で間違っていないのかも知れませんが、 奥さんが求めていたものと違っていませんか? 貴方の言動、行動が空回りしていませんか? 34歳で結婚して子供はまだ欲しくない。 転職してやった、家事をしてやった、つわりで苦しい時面倒見てやった。 気に障ったから会話をしない。一晩家を空けて離婚届を持って来る。 奥さんはもうすぐ高齢出産の歳になってしまう。 貴方との子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい。 貴方との子供に何か有ったら大変だから背を向けた。 奥さんは子供を身ごもって母になった。 離婚を突きつけられて子育ての自信を無くした。 せめて子供は育って欲しいから里子を考えた。 貴方が里子を拒否したので変わってくれるかと思った。 しかし離婚話は変わらない。離婚はしたくない。 貴方と話し合うと離婚の方向に進むので先延ばしをしている。 原点に戻ってみませんか? 二人で幸せに成る為に結婚したのですよね? 貴方自身が大変な努力をしてきたのは分かりますが、一人で何でも決めていませんか? 奥さんはKYだから何でも俺がしなきゃと思っていませんか? 女性の心理を考えて下さい。奥さんは貴方ほど強くないのです。 努力の方向を変えてみたら如何ですか? 奥さんのKY発言の奥底に有るものを、時間を掛けて聞いてみる。 奥さんの心を受け入れる余裕を身に付ける。 女性は妊娠、出産を経験すると劇的に変わります。 貴方が変わる番ですよ。 離婚したくない奥さんが離婚一点張りの貴方と話し合いに成るでしょうか? 何もしないという事は離婚の考えを破棄して、同居に戻るということです。 貴方の考えを押し付けず、奥さんの考えを受け入れてみる。 こんな事で離婚していたら、世の夫婦は成り立ちません。 頑張ってみて下さい。 ご夫婦が幸せに成ればと思い苦言を書きましたが、 気に入らなかったらスルーして下さい。

tooryannse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。  まず、僕は「今」は子供が欲しくないのではなく、人生においてそれほど求めてもいないし、拒否もしていない・・・ということです。ありていに言えば「どっちでもいい」と思っています。 更に女性の心理を考えて見るに、体は男性より弱いでしょうが、精神的には対等だと考えます。 もう一点、今回変わることを拒否しているのは妻です。自分は常に良い方向に変わっていきたいと思っています。 そして、自分は離婚一点張りではなく、この努力をしてくれれば僕たちは仲良く出来るはずだということを提案しています。そして、離婚のことは妻からもしたほうがいいのか?と話が出ている・・・二人とも迷っているのです。 最後に、僕は自分以外の様々な価値観に触れることで何かヒントが得られればと思い公共の場に質問をしたので、自分と違うご意見だろうとスルーしてなかったことにはしたくありません。 ありがとうございました。

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.12

初めまして、 価値観の違うご夫婦と感じました。 奥様は現状が都合良ければ何も変え様としないタイプ。 旦那さんはご自分の理想の為に努力するタイプ。 私の思い込みかもしれませんがそう感じました。 夫婦なんて理想形は有りません。 違う人間が時を積み重ねて尊重、補い合って成り立つ物です。 答えを出すには早くありませんか? 家事、育児を二人で協力したら如何ですか? 子供さんが生まれたのですから結果を焦らず、 長い目で見たほうが良いと思います。 奥さんが妊娠中に離婚を口に出して、奥さんは何を感じたのでしょうか? 旦那さんが傷ついたと同様に、奥さんのショックはどの位だったでしょうか? 出産時の奥さんの言葉がヒントかもしれません。 義母で良かったかもです。 私は年頃の娘を持つ父ですが殴ってたかも知れません。 ご自身の行動を客観的に見て、相手にはどう映っていたかを考えてみて下さい。 変わらなければならないのはお互い様ではありませんか? 一度離婚を口に出したら信頼関係を築くのは大変かもしれませんが、 謝罪して、肩の力を抜いて、焦らずに生活してみたら如何でしょうか? 最後にどうしたら良いか分からない時は、何もしない事です。 どうしたら分からないのに行動したら後悔しますよ。 何れ本当の答えが出ます。 離婚は本気でしようと思ったら何時でも出来ますから。 長文失礼致しました。

tooryannse
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいます。 妻のタイプはそんな感じでしょうか?僕も同じような感想を持つことが有ります。 僕は自分を理想に向かって努力できるほど立派な人間とは思っていないですが・・・ 客観的に見て、自分の行動は倫理的すぎ、急ぎすぎ、厳しすぎたのかもしれません。しかし、僕が僕である以上同じ場面に巡りあえば同じ行動をとっていると思うくらい僕らいしい行動だったと思っています。 変わらなければならないのはお互い様、、僕はそう思っていますが、妻はそう思わないようです。少なくとも、僕には「変われない」と言っています。 何もしない・・・とおっしゃいますが、それは妻を実家において一人で何年でも優しく待てということでしょうか? 僕にはその忍耐はありません。いつまで待てばいいのでしょうか?出産前から待っていて、もう半年は待っています。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.11

ご質問者様はこれまでよく頑張ってこられたと思います。奥様のために転職したり、そこまで家事をしたりするご主人はなかなかいないと思います。 そんな中、いくら妊娠中とは言え、「殴られそうだから、反対向こう」などと言われたことは傷ついたでしょうし、「私は変われないから、あなたのその価値観を変えて」などと開き直る奥様の態度もどうかと思います。 ですから、ご質問者様はご自分が被害者だと思っていらしゃるのでしょう。 でも、違いますよ。本当の被害者はお子さんです。 ご質問者様は10年も奥様と付き合ってきて、奥様がKYで、ご質問者様が怒ったり傷ついたりすることを言うことを十分わかっていたと思います。それなのに、結婚して子どもまで作ったのはご質問者様です。 子どもがすでに生まれている以上、一番に考えるべきは、ご自分のプライドとか、ご自分のストレスとか、傷つけられたという気持ちではなく、お子さんの幸せです。 いくら「自分は子ども望んでいなかった、妻が望んだから応じただけ」と言っても、それが子どもを作った親の責任です。 もちろん、奥様がご質問者様にDVをするとか、奥様が借金を作るとか、お子さんに虐待をするなど、離婚しないほうがお子さんに悪影響があるという場合は、離婚したらいいと思います。 でも、ご質問者様ご夫婦の場合はそうではありませんよね? ご質問者様が頑張っていらっしゃること、傷ついたことはわかります。 でも、いい加減に許してあげませんか? いくらひどい言葉を言われて傷ついたからといって、それだけで離婚なんて(結局のところそうですよね?)大人げないですよ。 お子さんがいらっしゃらないなら、それもいいですが、もうお子さんがいらっしゃるのです。ご質問者様が傷ついたからといって、まだ2ヶ月のお子さまからお父さんを奪っていいことにはなりません。 離婚というのはお子さんの一生を左右する問題ですよ。 離婚した方がお子さんのためになるご夫婦もいるでしょうが、ご質問者様ご夫婦の場合は絶対にそんなことありません。 ご質問者様も奥様も、お子さんのためには必要です。一緒に夫婦でいた方が絶対にお子さんは幸せになると思います。 今離婚すれば、お子さんが乳児ですので、親権はほぼ100%奥様にいくと思いますが、奥様は家事もできず、お義母様も変わった方だそうで、そんな状況でお子さんが幸せに、そしてまともな子に育つと思いますか? ご質問者様はそれでも、ご自分が嫌なことを言われたというだけで、お子さんの人生を見捨てるのですか? 奥様はきっとアスペルガーとかアダルトチルドレンなど、発達障害じゃないですか? わざとご質問者様を傷つけようとしているのではなく、脳に問題があって(発達障害の原因は特定されていませんが)空気が読めないのです。 だからと言って、ただ無条件で奥様を許し、奥様が変わろうともしないことを受け入ろというわけではありません。 でも、ご質問者様が奥様とどのように話し合っているのかわかりませんが、もっと奥様の気持ちに寄り添って、奥様がご質問者様のことを受け入れ、ご質問者様のために頑張ろうと思えるように話し合ったらどうですか? まずは、ご質問者様が奥様の「殴られそうだから、反対向こう」という言葉を言われたあと、一月もほとんど口を聞かなかったこと、ちゃんと謝りましたか? ご質問者様が傷ついたのわかりますが、だからと言って奥様の言葉に深い意味がないことまでわかっていて、一月もほとんど口を聞かなかったことはかなりやりすぎですよ。 別に、「妊娠中なんだから何を言われてもただひたすら我慢しろ!」と言っているわけではないです。 どうして、その場ですぐ「そういうことは傷つくから言わないで。反対を向いて寝て欲しいなら、◯◯っと言って」「すごくショックだったから、謝って」などと言えないのですか? 大の大人が、傷ついたからと言って、一月も無視なんてありえないですよ。 ご質問者様の方がよっぽどDVだと思います。 ですから、そのことについてもう一度しっかり謝りましょう。 それから、奥様に変わってほしいと言うこと、どのように奥様に伝えていますか? 奥様が本当に発達障害なら、少しずつでも変わることはかなり難しいことでしょう。特に「相手の気持ちを考えてから話す」というのはとても難しいことだと思います。 ですから、もっとレベルを下げて「変われなくてもいいから、少しずつでも変わろうとする努力だけはしてみてくれないかな?努力した結果どうしても無理ならそれでもいいから」とか、「考えてから話すのが難しいなら、まずいことを言ってしまったと思った時や、僕が傷ついた時はきちんと謝ってほしい。同じ言葉だけは言わないように、できるだけ気をつけてほしい」などと言ってみたどうですか? さらに「僕も君の言葉にいちいち傷ついて、無視したりしないよう変わるよう努力するから」「子どものために二人でもう一度努力していこう」「君とやり直したいと思ってるんだ」 などと言えば、奥様も少しは受け入れやすいと思います。 それから、奥様は以前からKYでそれでも10年も付き合って結婚したということは、お二人の大切な思い出も、奥様のよいところもたくさんあるんですよね?今もご質問者様は奥様のことを完璧に嫌いになったわけではなく、心理的には仲直りしたいんですよね? その気持を奥様には伝えていますか? 奥様は妊娠中のたった一言で一月も無視されたのです。相当傷ついて、復縁を迷うのもわかります。 ですから、ただ以前のことを謝り、奥様に求めることのレベルを下げるだけでなく、奥様の好きなところや奥様への気持ちを伝えたり、お二人の思い出を振り返ったり、お子さんのことも愛していて、お子さんのためには絶対に夫婦揃っていたほうがいいことなども話したらいいと思います。 あと、奥様が本当にKYの発言が多いなら、病院へ行って相談するのもいいと思います。 大変長くなってしまいましたが、ご家族の皆さんの幸せを心から祈っています。 頑張ってください。

tooryannse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもが被害者なのは分かっています。 僕が一部加害者なのも分かっています。 完全にどちらかになりうるのは子どもだけでしょうから… こう伝えてみては?と言って書いていただいたことの「変わる努力を始めるだけでいい」というのは伝えてあります。年に千個の嫌なことが一つ減るだけでも構わない。努力している姿勢が大切だと何度も伝えました。が、全く受け入れられない様ですね。 また、妻のことを好きな気持ちがあることは伝えてあります。ただ、全く変わらないということは僕には受け入れられなくて…そこまで受け入れる度量が僕には内容です。悲しい… なんでもいいよ!という感性が欲しいですね。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻と離婚したいが。

    妻の日頃の態度や性格の不一致て 妻に離婚を要求しました。 そしてきちんと養育費も払うと 言っていますが妻は離婚しないと 言っています。 私が妻に母子家庭になって苦労しろ!や 妻のことを家事も育児もしない 最低の人間た!と言い回ったため、 それなら妻は、 こんな最低の妻に子供を託さないで、 私、夫が仕事をしながら家事も育児したら? と言ってきました。 現実問題、そんなことが出来るわけでもなく、 困り果てています。 親権は養育したものが取れるのでしょうか? 妻は親権はいらないのでしょうか? なぜ妻は私が養育費をしっかり 払うと言っているのに 離婚に応じないのでしょうか? 妻は子供を見放すのではなく、 私への嫌がらせで 困らすため言っているのだと 思います。妻が子供を手放すわけもないのに 離婚するなら、私に 子供の世話をしながら、 仕事もしろと。 私のしている家事は 洗濯物を干し、取り込み。ゴミ捨て、 時々、犬の散歩です。 妻はパートで週4日8時間勤務です。 子供をひきとった場合、 実家に引っ越して 両親のもとで生活していきたいと 思いますが両親も70代後半で 今の家のローンも2千万近く残っています。 子供の学校、環境ま全て変わってしまいます。 子供が一生懸命やっているクラブも全て辞めなくてはいけまん。 こんなことが実現可能なのでしょあか? 妻は何を考えているのか どうして私を困らしてまで離婚を拒否するのでしょうか? 妻の言い分は通りますか?

  • 私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深

    私の暴言が妻の心のトラウマとなり、離婚を迫られています。しかし、私は深く反省しており、なんとかやり直したいと思っています。 現在、別居5ヶ月目で、妻は2歳になる双子の男の子と一緒に妻の実家にいます。 別居の理由は、私の妻に対する精神的DV(朝から晩まで、家事と二人の子どもの子育てをしている妻に対して、子育て観の違いから「母親失格」と言ってしまいました。自分は、子どものオムツを替えたり、毎日お風呂に入れるくらいしか子育てをしていないのに、今考えると妻に対し母親失格なんて本当に良く言えたなと思います。馬鹿ですね。)で、妻の心を深く傷つけ、トラウマとなったことです。 私は本当に反省し、精神科へも行きカウンセリングも受けました。病院では特に精神的疾患は無いと診断されましたが、現在も継続してカウンセリングを受けています。 妻に対しては、「本当に申し訳ないことした。反省もしているので、もう一度やり直してくれ。」と何度も訴えましたが、「私はやり直す気は全くない。今は紙一枚でつながっているだけで、家族とも思ってない。」と頑なに心を開いてくれません。 今は週末に子供に合わせてくれていますし、時々は妻と子供と4人で遊びに行くこともありますが、「あんまり可哀想なので、一緒に付き合ってあげているだけ。元に戻れるなんて勘違いしないで!。」とクギさされる状況です。 しかし、私はなんとかもう一度やり直したいと考えています。 何度も何度も妻に気持ちを伝えていますが、全く受け入れてもらえず、離婚を迫られています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻に離婚を切り出しました。

    以前からこちらで皆様からのアドバイスを頂いておりました。 前回の質問から既に半年以上が経ちましたが、やっと妻に離婚を切り出しました。 前回と状況が変わり、妻も育児休暇から仕事復帰しています。 2人の子供は日中は私の両親から面倒を見てもらってます。 こちらで相談していた、妻が「離婚」または「離婚を匂わせる言葉」を言う点については改まりませんでした。(前回の時に自分の苦しい気持ちは伝えていましたが。。。) 妻に離婚を告げた時、妻は驚いていましたが以外にもあっさりと離婚を了解しました。 今後の話し合いや合意書の作成についても合意しました。親権は妻、ただし養育費について妻から「全く要らないからその代わり子供達にも一切関わり合いを持たないで欲しい」と言われましたので、養育費は子供の権利であることを伝えて話合うことで合意しました。 その後お互いのというより妻から私への不平不満をたらふく聞かされました。 私も妻や妻母、妻姉について言いたい事はいっぱいありましたが、まずは自分の至らなさを詫びました。 その後に妻から「離婚したい理由は何?」と聞かれたので、「結婚してから特に子供が生まれてから、何かある度に離婚やそのようなニュアンスの話をされていたことで気持ちが冷めていた」と伝えました。また下の子の病気が一段落したことで心のハードルが無くなったと伝えました。 子供は、当初は手術が必要とのことでした。 しかし前回の定期診察で、大学病院の主治医から「もう病院に来る必要無し。経過観察のための診察、投薬や検査も不要。手術なんか考えなくて良い。」と言われました。 あまりに突然のことで逆に驚きましたが、子供が自分の力でそこまで回復したと考えると、とてもうれしかったです。 妻からは「たったそんなコトで!!」「何でその時に言わないの」と言われました。 私からは「逆に言うけど、何故そんなことを何度も言ったのか」と言いました。 最後に妻からは「あなた気持ちがちっちゃいから、言えなかったんでしょ」と言われました。 頭に来ましたが、捨て台詞ととらえました。 妻が納得してくれたことについて気持ちがすっきりしていますが、 これから両親への説明などがあり、少し頭が痛いです。あとは妻の話の中で、「私が離婚を切り出したコトによって子供達の心を傷つけるという話があった」ので、それに対してどのような話をするか迷っています。離婚はどちらかのみに非がある訳ではないということを話たいのですが、どうやら妻は自分が被害者?だと思っているフシが見て取れました。 皆様のアドバイスをお願いします。