• 締切済み

中高生がHをすることはよくないでしょうか?

chamicyaの回答

• chamicya
回答No.11

私は何歳以下がダメとか、そういうのはないと思います。大人や、特に親から見ると、その子が「性」を乗り越えられているのかが大事だと思います。ただ、頭ごなしに低年齢だからとか危険だからとの理由で禁止したとしても、この情報氾濫の社会で、その子の好奇心をとめることが出来るでしょうか。 そして、明確な理由を述べられず、後のフォローも出来ないうちに「性」を禁止された子供が向かってゆく方向が必ずしもいい方向とも限りません。 禁止するのであれば、その子との信頼関係のうえに、こちらが責任をとらなければならないと思います。 また禁止しないのであれば、初めて自分の性を認識し始めたときからの性教育が大切なんだと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は何歳以下がダメとか、そういうのはないと思います。 確かに。ただ性を乗り越えるには12歳であれ、20歳であれ、年齢が多い方が性は乗り越えられています。 早くすました方がいいなんてことはないので、遅ければ遅いほどよいのではないでしょうか? >「性」を禁止された子供が向かってゆく方向が必ずしもいい方向とも限りません。  きょう「週刊ポスト」を立ち読みしました。行き過ぎた性教育のことが書かれていました。まさにこの質問にリンクした題材です。 SEXを容認するような性教育されている学校があるそうです。そういった教育は性犯罪を起こしうるとつづってありました。真偽は疑念を抱きますが、SEXに歯止めをかけたほうがかけないより性的に大人を作るような気がしました。