• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直になれない…)

素直になれない…

このQ&Aのポイント
  • 20代後半にもなってこんな悩み情けないですが好きな人に好きって言えません。彼とは昔の同級生で、再会して一年半、ほぼ私からの誘いですがご飯行ったり旅行行ったり楽しい一時を過ごしてきました。最初は懐かしいって気持ちでしたが会う度惹かれていきました。
  • 今までいくらでも機会はあったのにどうしても素直になれません…次はって思うのに会うとただの友達を強調してしまって…次こそは告白したいので最後に会いたいのですが、最近は仕事が忙しいと言ってメールもなかなか返ってこない状況です。
  • 避けられてるのかもしれないですが、伝えるだけでも伝えたいなって思っています。こういう状況での告白の場合、相手に迷惑が掛からないよう、電話かメールで済ますべきなのでしょうか?少々しつこく誘ってでも会って伝えた方がいいのでしょうか…そもそもこんな脈がない状況では告白せず、せめて彼の仕事が落ち着くまで待った方がいいのか(派遣の仕事をしてますが稼ぎ時で休みがないとのこと)…とか色々考えてしまいます。彼女作らないのって聞いたら、今は仕事があるのが嬉しいからいらない…と言ったり寂しいと言ったりよくわからない回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私の弟はすね者で、素直でないと、父親から叱られていました。ある時、弟はたまりかねて、 「僕は自分に素直なんだ」と言い返していました。 筋違いの回答かも知れませんが、素直になれないという意味を再考するヒントになれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

20代後半と書かれていますので、この年代を前提に回答します。なお、お二人とも異性との経験があるかも関連するとは思いますが、その点には触れない様にします。 質問者さん方は昔の同級生どうしとのことですが、同級生どうしが暫く後に再会すると、懐かしさもあって大変に親密な関係が産まれて来る事は多々あるものです。 ですがそれが恋心に直結するかと言えば、必ずしもそうとは限らない事の方が多いと思います。しかしながら同級生の再会は、恋の芽生えの切っ掛けである事も確かです。 恋愛にはタイミングも大切です。余り早い告白は失敗を招く事が多いのと同様に、余り遅過ぎる告白も、既に熱が冷めてしまっていて、失敗に終わる事が多いのも事実です。 ホットケーキに喩えましょう。焼けてない内にひっくり返すと崩れます。でもひっくり返さないで置いておけば焦げてしまいます。ひっくり返すタイミングが大切です。 もし質問者さん方に恋の芽生えの可能性があった場合の話です。この様な同級生の再会の場合には、案外と早い時期だったのではないかと思います。おそらく再会して早ければ1ヵ月以内、遅くとも半年以内にはその様子が見えたのではなかったでしょうか。 もし仮にあったとしたら、二人ともその可能性を自ら潰してしまった、花が咲かない様にと、その蕾を積み取ってしまったのではない化との気がしました。 再会以降の彼の気持を推定させて頂きます。おそらく彼は質問者さんに対して一定の恋心を感じていたはずなのです。デートの誘いは質問者さんからとの事ですが、仮にそうであってもこの年代で異性とデートする事は、恋愛感情を無視してする事はあり得ないからです。 彼の質問者さんへの想いのピークは、二人の旅行の時だったのではないかと思われます。健康な男であれば、女性と一緒に旅行に行けば、体の関係は期待して当然の事でしょう。 質問者さんが拒否したのか、彼が拒否したのかは分りません。拒否したと言うよりも何もしない事が前提だとお互いに約束し合う雰囲気があったのかも知れません。多分そうだと想います。 今から40年以上昔の話です。私は初恋の人と二人での旅行に入った事がありました。何もしないと約束し合った上で。辛かったですけど、その約束は守りました。それでも2日間同じ布団で抱き合って寝ていました。結果としてそれで良かったと思いました。でもそれが悲しいお別れの間接的な切っ掛けになっていた事も確かでした。 その旅行で何もなかった事の理由を考察してみます。 1)許し合う雰囲気でなく、遠慮し合ってしまった。 一番可能性が高いと思います。そしてそれは同時に、彼にとって質問者さんは、恋人の間柄を許してはくれないと認識したのではと思います。可能性はないのだと。 これには質問者さんと彼とが、異性の経験があるかどうかがかなり影響します。その点のコメントはしませんので、質問者さん御自身で考えてみて下さい。 2)彼は元々恋心を感じていなかった ないとは言えません。デートのお誘いが質問者さんからだけだった事を考えると、その可能性は否定できません。でも彼がいつも快く受けてくれている事を考えると、可能性は恋心を感じていなかった可能性は低いと思います。 3)彼は性的な能力に不足している 可能性がないとは断言できないので、そのケースもあげておきます。でもそうならデートには応じない様な機もします。 確率的に最も可能性が高いのは、1)のケース。要するにチャンスがあってもそれを自ら潰して、恋人どうしの間柄を否定し合ったのではないかと。 ●ラストチャンス お互いに可能性を潰し合った間柄で、恋愛が巧くできるとは言い兼ねます。高校時代にはこういう恋愛の失敗があるものです。可能性があってもお互いに潰し合ってしまった。 質問者さん方、同級だった頃にも、恋愛の可能性がありながら、潰してしまったのと違うでしょうか。 私事です。小学校の同級生だった人に、再会した時に聞いた事がありました。やはり私との縁を望んでいたのだと。その時の私には、可能性は全て否定されていました。 「縁がなかったんだ」 私に唯一言えた言葉でした。 でも質問者さん方にはまだラストチャンスが残っているのかとも思います。そのチャンスをどう活かすのか、それとも思い出として封印するだけにするのか。 お互いに独身であり、その可能性が否定されないのであれば、とことんまで追及すべきではないかと思います。もう中学生、高校生の様な意地の張り合いは止めて、裸の心で向かい合うべきではないでしょうか。

noname#119869
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私達はお互い異性と交際経験はあります。恋愛話もよくしますが、だからこそアプローチしてこない彼は脈なしだと思ってなかなか動けませんでした。ホットケーキは焦げてしまったかもしれませんが、私はそれでも彼が好きなのできっぱりフラれるまで頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 貴女が友達だって事を強調していたら、手を出してこないのは当たり前でしょ? 友達から恋人ってなれないですよ。 最初から、ちゃんと彼氏さんの気を引く行動を取ってましたか? だんだん好きになったんなら、態度を変えなきゃ駄目ですよ。 ちゃんと男女の関係を意識しないと、先へは進めません。 いきなり告白も良いかもしれませんが、ちゃんと態度で示してから言わないと彼氏さんも面食らっちゃいますよ。 告白ってのは、スタートじゃないんですよ。 本当は確認なんです。 だから、告白するまでは、態度や言葉で相手の興味を引いてからじゃないと意味が無いんですよ。 電話やメールでは信用されませんから、ちゃんと会って話してください。 言い方は色々考えられますよね。 今は、お友達なんですから、柔らかく伝えなきゃいけないですよ。 私の事、どう思ってるの?、今までと同じじゃ嫌なんだけど?、どう思う?とかじゃ駄目ですか? もしくは、○○の事好きになっちゃったんだ、これからどうしよう?とかも良いかもしれませんね。 いろいろ告白の言葉は考えてみてください。 次に会う機会を誘うには、余裕を持って会った方が良いでしょうから、彼氏さんの都合はきちんと確認しましょうね。 二人だけで会える場所が望ましいですから、シチュエーションは充分に検討してください。 お祭りとか花火大会とかなら誘いやすいでしょう。 人目をさけられる場所は好都合です。 彼氏さんも、きちんと応えられる状況を作ってあげてください。 あとは、彼氏さんの気持ちをどこまで動かせるかですよ。 がんばってね。

noname#119869
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

残酷な回答ですが、脈はなさそうです。 ・誘いがほぼあなたからのものであること ・・・通常の男性は、関心のある女性を放っておきません。 ・同室か別室かでも若干違いますが、旅行に行っても何も無いこと ・・・いい年の男女が泊まりを伴う旅行に行くということは、そういうことを意味しますし、周りからもそういう関係と認識されてもおかしくありません。 ・仕事が忙しいと言ってメールの返信がなかなか無いこと。 ・・・メールの返信、どんだけ時間掛かるんでしょうか。3分が捻出できないくらい忙しい仕事をしている人はいません。 気になる女性に対しては、万難拝して、わずかな時間でも捻出しようとするものです。 >電話かメールで済ますべきなのでしょうか? ・・・かなり厳しい状況ではありますが、少なくともメールはナシだろうね。真剣さが伝わらない。 >彼の仕事が落ち着くまで待った方がいいのか ・・・待っても状況なんか変わりませんよ。 玉砕覚悟でとにかく早くすっきりすることをお勧めします。 30代既婚男性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素直になれない…

    素直になれない… 20代後半にもなってこんな悩み情けないですが好きな人に好きって言えません。 彼とは昔の同級生で、再会して一年半、ほぼ私からの誘いですがご飯行ったり旅行行ったり楽しい一時を過ごしてきました。最初は懐かしいって気持ちでしたが会う度惹かれていきました。旅行まで行っていくらでも機会はあったのにどうしても素直になれません… 次はって思うのに会うとただの友達を強調してしまって… 3月終わりに遊んで以来会えてません。次こそは告白したいので最後に会いたいのですが、仕事が忙しいと言ってメールもなかなか返ってこない状況です。避けられてるのかもしれないですが、伝えるだけでも伝えたいなって思っています。 こういう状況での告白の場合、相手に迷惑が掛からないよう、電話かメールで済ますべきなのでしょうか? 少々しつこく誘ってでも会って伝えた方がいいのでしょうか… そもそもこんな脈がない状況では告白せず、せめて彼の仕事が落ち着くまで待った方がいいのか(派遣の仕事をしてますが稼ぎ時で休みがないとのこと)…とか色々考えてしまいます。 前回会った時、彼女作らないのって聞いたら、今は仕事があるのが嬉しいからいらないかな…本音は欲しいケド…とよくわからない回答でした。 相談すると旅行行くくらい仲が良いんだからって励まされますが最近ほんとにメールとか返ってこなくて…仕事忙しいと言い訳されますが、こんな状況で告白っておかしいでしょうか。 向こうはただの友達としか思ってないと思います。

  • タイミングを逃した恋…

    タイミングを逃した恋… 再会して一年半位の同級生に片思いしてます。 何かと口実を付けて二人や複数で食事に行ったり、家にも呼びましたがいまいち脈があるのかわからなくて、二人で思い切って旅行に行きました。 そこで告白すればよかったのになかなか言えなくて何もなく帰宅…リベンジってことで数ヶ月後また旅行(二泊)しましたがやっぱり言えませんでした… そもそも泊まっても何もされない時点で脈ないかもしれないですが、今思えば最初の方がメールくれたり、旅行中も私の事意識してくれてるのかなぁって言う言動がありました。 付き合ってないのに旅行!?と思われるかと思いますが自分からアプローチした事なくてどうやったらいいかわからず…旅行って会話によく出るし半分冗談で行こうよって言いやすいし、泊まってそういう雰囲気になれば告白もしやすいかと思ったんです(;_;) 最後二人で会ってから三ヶ月たちましたが最近はメールもろくに返してくれないし、完全にただの友達と思われてる気がします。 タイミング逃したって自分でも思います。 でも私はずっと好きです。メールは返してくれませんが電話は出るので先日電話し、また旅行行こうって誘ったら再来月行こうって話になりました…なんか気まずくて共通の友達も誘ってみると言ってしまったのですが、最後のチャンスってことで二人で行って告白ってアリだと思いますか? もうすっかりタイミング逃した恋ですがこのまま言わなかったら後悔する気がします。

  • 告白!

    連絡もまめにとってない、会うのは1ヶ月に1回程度の女友達に告白されたらびっくりしますか? ただし会う時はいつも私から誘ってますし、2人きりで旅行も行きました。家にもあげたのに手も繋いでこないので脈はないのはわかってます。でも私も昔の同級生だったのもあり照れ臭くて『友達』を強調してしまって…気持ちを伝えられていません。 ここ1ヶ月はメールも返ってきたり来なかったり…もしかしたら向こうにはもう彼女がいるのかも。でもせっかくなので気持ちを伝えたいです。 彼女いるかだけ聞き出したくて複数の集まりに呼んだりしたのですが仕事で来れないとの事…しばらくそんな機会もなさそうなので次誘うとしたら2人でになりそうです。 みなさんなら先にメールで彼女の有無を確かめますか?それとも会って聞きますか?いっつも私から誘ってる気がして…しかもメール返ってこなかったりもするので心が折れそうです。もう誘わない!って思ってましたが最後に気持ちを伝えたいから誘ってみようかとも思います。乱文で失礼致しますが何かいいアドバイスあればお願いします。

  • メール無視=断り…?

    メール無視=断り…? 昔の同級生で2年前に再会し、ご飯行ったり旅行行ったり(何もされませんでしたが)する男友達がいます。 ほとんど私から誘ってるし向こうから連絡こないので脈はないと思いますが誘えば沖縄から北海道まで行ってくれるので友達としては好いてくれてるのかと思ってました。 しかしここ最近めっきりメールの返信がなくなり、2日前も食事のお誘いメールしたのに未だに無視です。 行きたくないなら遠回しにでも断って欲しいです。 彼は現在派遣社員ですが忙しく、彼女より仕事探さなきゃと言ってたので、気持ちアピールしたりした事はないです。お互い純粋な友達ってスタンスなのに誘いが断りづらいとかあるのでしょうか…。 飲み会で知り合ったばかりとかならわかりますが、ここ二年くらい友達付き合いをしてたのにとても悲しい気持ちになります。 何考えてるのか聞きたくてもメール返してくれないと重ねて電話もしづらいです…みなさんならもう放っておきますか?

  • メール無視=断り…?

    メール無視=断り…? 昔の同級生で2年前に再会し、ご飯行ったり旅行行ったり(何もされませんでしたが)する男友達がいます。 ほとんど私から誘ってるし向こうから連絡こないので脈はないと思いますが誘えば沖縄から北海道まで行ってくれるので友達としては好いてくれてるのかと思ってました。 しかしここ最近めっきりメールの返信がなくなり、3日前も食事のお誘いメールしたのに未だに無視です。 行きたくないなら遠回しにでも断って欲しいです。 彼は現在派遣社員ですが忙しく、彼女より仕事探さなきゃと言ってたので、気持ちアピールしたりした事はないです。お互い純粋な友達ってスタンスなのに誘いが断りづらいとかあるのでしょうか…。 またもし彼女や好きな人ができたら女友達が邪魔になったりしますか? よく恋バナもしたし、彼女作らないの?とかも聞いてたので、できたらそうと言ってくれてもいいのに… 飲み会で知り合ったばかりとかならわかりますが、ここ二年くらい友達付き合いをしてたのにとても悲しい気持ちになります。 何考えてるのか聞きたくてもメール返してくれないと重ねて電話もしづらいです…みなさんならもう放っておきますか?

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 昔の同級生ですが再会して一年半位で、彼の仕事がらみの用事で必然的に数回食事をしました。 いいなぁと思ったのでその後共通の友達を含めた食事に誘ったり、2人でも食事をしたり、旅行も行きました。 付き合ってもないのに旅行?と思われるかもしれませんが…2泊×2回程行きましたが指一本触れられず…私の事異性とすら思ってもらえてないみたいです… 今思えば早く告白してしまえば良かったのですが、会うとなかなか素直になれなくて…冗談ぽくですが絶対付き合いたくない!とか気持ちと裏腹な事言ってしまいます。 最近はメールもなかなか返してくれないし3ヶ月程会えてません。督促すると仕事が忙しいとの事… もしかしたら彼女でも出来たのかもしれないですが、一度くらいきちんと気持ちを伝えたかったです。 こんな状況は完全に手遅れなのでしょうか… 仕事はほんとに忙しそうですが、時間を作ってもらって告白するか、落ち着くまで待つべきか悩んでます。 間が空くと余計変というか…今更このタイミングで?と思われそうで…

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 昔の同級生ですが再会して一年半位で、彼の仕事がらみの用事で必然的に数回食事をしました。 いいなぁと思ったのでその後共通の友達を含めた食事に誘ったり、2人でも食事をしたり、旅行も行きました。 付き合ってもないのに旅行?と思われるかもしれませんが…2泊×2回程行きましたが指一本触れられず…これって私の事異性とすら思ってもらえてないって事でしょうか… 今思えば早く告白してしまえば良かったのですが、会うとなかなか素直になれなくて…冗談ぽくですが絶対付き合いたくない!とか気持ちと裏腹な事言ってしまいます。 最近はメールもなかなか返してくれないし3ヶ月程会えてません。督促すると仕事が忙しいとの事… もしかしたら彼女でも出来たのかもしれないですが、一度くらいきちんと気持ちを伝えたかったです。 こんな状況は完全に手遅れなのでしょうか… 仕事はほんとに忙しそうですが、時間を作ってもらって告白するか、落ち着くまで待つべきか悩んでます。 間が空くと余計変というか…今更このタイミングで?と思われそうで…

  • これはいけますかね?

    長文になってしまいますがぜひ意見を貰えると嬉しいです。 僕は19歳の大学生です。今よくご飯に行ったり買い物や遊園地に行ったりする女性がいます。その女性は中学の同級生で、仲がよく、めちゃくちゃ話をしていました。噂では周りの人たちが僕達をくっつけようとしていたとか、、ただ高校も離れ、大1の時、偶然その女性のバイト先で再会しました。それから連絡をとるようになり遊びに誘うといつもオッケーしてくれます。僕は1度告白しようとしましたがタイミングを失いできませんでした。実はそのときまだ彼氏が向こうにいるのかも分からない状況でした。ただつい最近のデートで今はフリーということがはっきりしました。次会うときに告白しようと思います。しかし、懸念しているのは相手が好意があるのか?デート中はスキンシップこそはないですがとても楽しそうにしています。ただの昔からの仲の良い友達と思っているのかわかりません。LINEとかもあまり向こうが携帯を触る事がないので週に1日2日くらいです。デートの誘いなどを受けてくれるということは少しでも好意があるのかなとも思いますが、ただの友達と思われているかも知れません。女性の方ならこのような場面はどのようなことをお考えですか?聞きたいです。よろしくお願いします。

  • メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方について

    僕は中学1年の男子です。今、同級生のノリがいい女の子、Aさん と仲良くメールをしています。 僕はAさんのことが好きです。 でも、嫌われている場合のことを考えると怖くてなかなか告白できなくて…。 そこで、「メールでの脈アリ・脈ナシの見分け方」について教えていただきたいのです。 どんな小さいことでも構いません。どなたか教えてください。お願いします。 ‐‐‐‐‐‐P.S.‐‐‐‐‐‐ ただの冷やかしかもしれませんが、過去に何度か、 「Aちゃんはお前(僕のことです)のことが好きなんだぜ。」 ということを聞いたことがあります。だから、おそらく嫌われてはいないと思うのですが…。

  • いくべきかいかざるべきか。

    20歳大学生です。 ”仲のいい友達”か”恋人未満友達以上”くらいの段階には達している気になる人がいます。正直告白したいと思っていますが振られて今の状況を失いたくもありません。アドバイスをお願いいたします。 【状況】 ・1ヶ月ほど前に某SNS出会いコミュで知り合い、ほぼ毎日メールなにを書いてるのかよくわからないけど妙に話が合うようで話題が尽きない。 ・2週間ほど前に待ち合わせし、食事→映画→ドライブ ・むこうから次の映画の誘いあり。→具体的な日程も決定 ・お互い異性の友達が少ないという悩みをメールでやりとりしていた。 ・コレまでの恋愛経験はお互いお付き合い人数1人 【気になること】 ・経験の少ない僕は映画に二人でいってドライブに行ってしかも二回目もあるなら脈ありかと思ってしまうのですが女性は別に興味のない男友達とでもそういうことをするのか? ・正直僕は相手にかなりほれてしまっているので次のデートの時勢いあまって告白してしまいそうな予感がしているのですがいくら1ヶ月メールを毎日しているからとはいえ二回目で告白は軽すぎるか? ・ぶっちゃけ脈ありなのか?