友達以上の関係に進むべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 20歳大学生の私は、仲のいい友達以上の関係に進むべきか悩んでいます。最近、気になる人がいて告白したいと思っていますが、振られることで現在の関係を失いたくありません。アドバイスをお願いします。
  • 知り合ってから1ヶ月ほど経ち、ほぼ毎日メールをしています。話が合い、話の尽きない関係です。また、2週間ほど前には食事、映画、ドライブのデートをし、次のデートも具体的な日程が決まっています。しかし、経験の少ない私にとっては、このようなデートが脈ありのサインなのか疑問です。
  • 私は相手に強く惹かれており、次のデートで勢いあまって告白してしまうかもしれません。しかし、1ヶ月のメールのやりとりだけでは、2回目のデートで告白するのは早いのか悩んでいます。正直、相手には脈ありの兆候があるのか疑問です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いくべきかいかざるべきか。

20歳大学生です。 ”仲のいい友達”か”恋人未満友達以上”くらいの段階には達している気になる人がいます。正直告白したいと思っていますが振られて今の状況を失いたくもありません。アドバイスをお願いいたします。 【状況】 ・1ヶ月ほど前に某SNS出会いコミュで知り合い、ほぼ毎日メールなにを書いてるのかよくわからないけど妙に話が合うようで話題が尽きない。 ・2週間ほど前に待ち合わせし、食事→映画→ドライブ ・むこうから次の映画の誘いあり。→具体的な日程も決定 ・お互い異性の友達が少ないという悩みをメールでやりとりしていた。 ・コレまでの恋愛経験はお互いお付き合い人数1人 【気になること】 ・経験の少ない僕は映画に二人でいってドライブに行ってしかも二回目もあるなら脈ありかと思ってしまうのですが女性は別に興味のない男友達とでもそういうことをするのか? ・正直僕は相手にかなりほれてしまっているので次のデートの時勢いあまって告白してしまいそうな予感がしているのですがいくら1ヶ月メールを毎日しているからとはいえ二回目で告白は軽すぎるか? ・ぶっちゃけ脈ありなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 まだ告白は早いんじゃないでしょうか。 次の予定も決まっているから、彼女もそれなりに意識はしていると思いますけど・・ 好きか?って聞かれたら、おそらく、まだわからないって状況でしょうね。 そんなときに告白しても、「まだ友達のままで」って成ることも多いですよ。 女性は、好きまでは行かなくても、「良いな」って思う相手なら、 まずデートしてどういう人か、自分にあうかどうか、見極めたいのです。 いきなり告白して、白か黒か!!みたいに焦って迫らないで欲しいと思いますね。 女性の気持ちのペースに合わせてくれるような、余裕の態度でいてください。 結果、それが一番の近道になると思います。 告白じゃなくても、自分の好意を伝える方法はありますよ。 好きなら会いたいから、積極的に自分から動きますよね?? メールしたり、デートに誘ったり・・・ そういうことをされれば、「私のこと好きなのかな??」って意識しますよ。 そして、彼女も好きなら、相手の気持ちを確認したい、って思うはずです。 まずはお互いをよく理解して、会えるときは会うようにしていれば、 自然に、お互い「これって付き合ってる?」っていう感じになると思いますよ。

kiosknew
質問者

お礼

そうですね。まずはもう少し待って、今度は僕の側からなにかお誘いをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>興味のない男友達とでもそういうことをするのか? たぶんしないでしょう。しかも、彼女のほうから誘っているんでしょう。 全然、脈あり! >二回目で告白は軽すぎるか? あせって、する必要ないと思うよ。 今は、いっしょにいて楽しいんだからそれで十分でしょう。 それに、自分は彼女好きだけど、きっと、彼女も自分のこと好きに違いない、好きにさせるぞ、て思ってる、ことも結構楽しいものだと思います。 がんばって彼女とうまくやんなよ。

kiosknew
質問者

お礼

ありがとうございます。今の段階を大切にします。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

相手の子がどんなタイプかわかりませんが・・・ 脈ありか無しか・・ということなら、アリだろうな。 ただし、次ですぐに告白というのは、どちらとも言えないなあ。 もう一度会いたいと思わなければ、次の誘いはないだろうし、興味の無い男友達なら尚更誘わんだろう。 まあ、何しろもう一度会いたいと思ってくれたわけなんで、彼女に楽しい時間を過ごさせてあげようや。 その流れで、告白するか?・・は状況次第だが、次の約束くらいは取り付けられるだろう。 健闘を祈る。

kiosknew
質問者

お礼

状況次第ですがとりあえず三回目につなげるためにがんばってみようと思います。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

そうですね、出会い方もありますからね、先ずはゆっくりとお互いを知っていきながら仲を深めていくプロセスを大切にしていく事でしょうね。直ぐにがっついて告白すると、空気が読めていないというか、貴方の気持ちの高まりだけを相手にぶつけてしまう事になりかねませんからね。

kiosknew
質問者

お礼

がっつきすぎもよくないですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈あり?

    前回に続きます。 脈ありか脈なしか客観的な意見がほしいです。 お願いします。 1,メールは相手からくる。 ほぼ毎日です。たまに連絡とらない日もあります。 下らない内容や、次に会う話など。 2,1回目に会ったときの帰り道と帰宅後のメールで2回目の約束を聞かれました。先日、2回目の食事に行きました。その時も帰宅後にメールがきて 次はいつ会える?と聞かれました。 3,次回は休みが同じな為、映画に行くことになりました(彼の提案) 4,食事中、話が途切れたときに、私の顔のパーツを誉められました。 5,2回目の時にカラオケに行きましたが、最初は少し離れて座っていたはずが、いつの間にか都なりに。(ボディタッチは一切なし) 6,2回目の帰り道、『人といてこんなに楽しいと思えるなんて、忘れかけてたよ』と意味深なことを言いながらニコニコしてました。 どうでしょう? 彼とは7年前に出逢っていて、最初は私の一目惚れ。その2年後に彼から告白。私は元カレと別れたばかりで振りました。 そこから空白の4年間を経て、今に至ります。 友達がだったこともあり、これらが脈ありか脈なしかイマイチわかりません。。

  • 告白して振られました

    知り合って1ヶ月くらいの男友達に告白して振られました。2、3回二人で飲みとか映画とか行きました。振られたときは気持ちは嬉しいけど、おれには好きっていう気持ちはないかなと友達として仲良くしていきたいからこれからも飲みとか誘ってくれると嬉しいって言われました。これは完全に脈なしですよね??諦めて次に進んだ方がいいですか?メールとかしなければ全く会わないのでこのままメールとかせずに諦めようと思ってるんですが、、

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 告白しようかな?焦りすぎ??(長文です。)

    はじめて質問します。私は27歳の♀です。 4ヶ月ほど前にメールで同い年の男性と知り合い、2ヶ月ほどやりとりした後、会ってみました。 お互いに楽しい時間が過ごせ、帰宅後彼から「楽しかった!また会ってくれますか?」とメールが届き、それからはお互い休日が違うのですが、何とか調整して2ヶ月の間で仕事終わりに食事のみ3回、一日デート(?)で2回会いました。メールもほぼ毎日どちらからともなく送って、やりとりしています。 私としては、もうすっかり彼に惹かれているので付き合いたいなぁと思っているのですが、やっぱり「もし振られたら・・・」と思うと怖くてなかなか勇気がでません。 彼の気持ちを確かめようと夜景や観覧車に誘って雰囲気づくりをして、やっと手を握ってくれたのですが「好き」や「付き合おう」の言葉はなく・・・(泣) それからは会うたび手を繋いでいるのですが、それ以上に進む気配が一向にありません。最初「もしかして脈ありかも?!」とウキウキしていたのが、最近では「よっぽど異性として意識されていないのでは?」と不安になってきました。 みなさんの目からみると脈ありでしょうか? 思い切って告白しようか、それとももう少し様子をみてこの関係を楽しむぐらいの気持ちがいいのか悩んでいます。

  • これは友達?

    長文になりますが、脈ありか友達と思われてるのか悩み中です 三ヶ月前に出会う ↓ 出会って一週間後に打ちっぱなしに誘われて行く ↓毎日でないけど2日か3日に一回はメールきていた その二週間後に彼の友達含め飲みに誘われる ↓その辺りからメールが少なくなる かと思えばイベントに誘ってくる ↓一ヶ月はすぎてさらにメール減ってくる その二週間後にご飯に誘われていく ↓ その一週間後に買い物に誘われて ↓出会って約二ヶ月、この辺りから全然連絡来なくなる 向こうから連絡来ないのでしびれを切らして自分からメール送る ↓ その後最初打ちっぱなしに誘われる ↓また行こうで終わる 現在三ヶ月経過、一週間以上相変わらず向こうから連絡なし 最近、私から連絡すればなにか反応がある状態です 脈ありかどうか悩んでいます よろしくお願いします

  • 三十路くらいになったら告白なんてしない?

    三十路になります。恋愛若葉マークです。 質問は二つです。 質問1 知人に色々聞くと、告白するのは20歳までとか、20代も 後半を過ぎると告白せずに自然と仲良くなっていつの間にか 付き合っているとかそういう話を聞きます。 でも、私はそんなんじゃ関係がいつまでもグレーだし、 友達関係を脱することができないんじゃって思うのですが 普通はどうなんでしょうか。 質問2 というのも、今好きな女性がいます。私より5歳以上年下です。 なんどかデートや、休みの日に一日がかりで出かけたり することもしました。 次会うのが4回目です。 友達に相談すると、10人中4人が脈絶対あるって。がんばれ! 6人はまぁ男友達くらいじゃないの。脈は微妙かも。 って感じでした。 脈があると思う点: ・この2ヶ月、2,3日に1回程度ずつたわいのないメールが とつづいてる ・1回目は彼女からの誘い、2回目は流れで自然と、3回目は 私から映画に誘ったら、あ、私もみたーい。行こう♪と。 ・デザート食べるのも、一つだけ頼んで二人で食べても 嫌な顔をしない ・彼女が寒いって言ってたのでそんなに手つめたいの?って いいながら彼女の手を3秒くらい触ってみたが、振り切ろうと しなかった。まぁそれ以上握ってたらさすがにやばいかなと 思い、すぐ離した根性なしです 笑 ・その子とは遊園地にも普通に二人で行って楽しめたので まぁ相性はそれほど悪くはないかと。 脈なしといわれる理由: ・電話は一切していない。メールだけ。(私がへたれなだけです。) というか、嫌がられたらイヤなのでしてない。 ・彼女とお互いの彼、彼女の有無とかそういう話は一切でない。 ・彼女から好きな女性のタイプとかも聞かれない。 (彼女はなんとなく、そういう異性の話はしなそうな乙女なタイプ) ・彼女はすごいたくさん女性友達がいる。というか殆どが 女性友達っぽい。なので、私を男としてみていない可能性が ・メールが毎日来ない。送っても返信は殆どが2、3日後。 (友達によると好きなら毎日返信はくるのでは、とのこと。) でも、私は彼女が好きになっちゃったし、次が4回目。 告白しちゃってもいいですかね? 自分的には可能性は50%かな。一緒にいると彼女も笑って くれてるし、そんな悪い感じではない。 でもたまーにやっぱり恋愛対照としてみられてないかもって 感じちゃうこともある。 やっぱり、告白しないで、普通にこのままダラダラと二人で 1ヶ月に1、2回会うのを続けていったほうがいいのかな。 でもそれだと前に進まなさそう。以外に彼女控えめな気も。 いや、控えめというより、男性に興味なさそうな感じかも・・・ と、答えがでません。 はっきり、”xxが好き、俺の彼女になって”って 言っていいかな? 意見を御願いします。

  • 気になる彼女…どうアプローチしよう

    http://okwave.jp/qa2698588.html OKWave どうやったら脈ありか分かるでしょう? この質問をさせていただいてます。要約すると、大学生の硬派な女友達と恋愛関係にもって行きたいです。玉砕するくらいなら告白しない、という(チキンな)方針なのでこちらの好意にも気づかれたくないです(映画には誘えない?)。まぁ、冗談めかして何度も好意は伝えてはあるんですが;二人の間では冗談となっています。 そういう状況なんですが、彼女に「○○君は友達の中でも特別な存在」と思わせるために私は何をしたら良いでしょう。彼女はメールはほとんどできないほど授業が忙しく、私とは週に何回か図書館で会います(学部が違うので図書館だけです)。そういえば、ほとんどあちらから話しかけてくれてます。帰る方向はまるっきり違います。

  • 最後の一歩が踏み出せないんです

    こんにちは! 以前にもここでアドバイスをいただきました現在19歳の女子です。 今の状況(いい友達)が壊れるのが怖くて 勇気を出して告白できない状態でいます。 私は今片思いを他大の男の子にしていて 毎日1通ぐらいの間隔で欠かさずお互いメールを返しているのですが、 過去に私たちはまだ2回しか会っていません 1回目は彼の学祭、2回目は映画に私から誘いました。 別れた後「また遊ぼう」って言ってくれて嬉しかったのですが、 過去の経験からまた友達にしか思われていないのかな~ と思う気持ちもあります。 でも、私はもっといっぱい話したいですし、 休日も時間さえ合えば一緒にいたいなと思うようになり だんだんこれが恋なんだと自覚するようになりました。 しかし、普通に考えて会って2日で恋に落ちるとか早すぎですよね↓ こんな状況で女性から告白された男性の方はどう思いますか? みなさんアドバイスください! お願いいたします。

  • 会うのは2度目で告白は早いでしょうか??

    1度だけ、とある共通の趣味の会で出会い、 いろいろ話しているうちに気になり始めてる人がいます。 連絡先を交換し、今ではメールのみですがほぼ毎日2,3通しています。 今度食事に誘おうと思うのですが、 その時に告白というのはまだ早いでしょうか・・・? 理由がありまして。 今、すでに中距離中なのでなかなか会えないということです。 多分その食事後に会うとしたら、また来月1回きりという感じになってしまいます・・・ メールではすごく印象はいいと思うのですが、脈ありかどうかもまったくわかりません・・・ 知り合ってまだ1ヶ月そこそこで会うのは2回目。 これで告白されたら相手はどう思うでしょうか?? 相手は彼氏居ないことは分かっています。

  • 片想いの相手、脈あり?なし?

    私は2ヵ月ぐらい前から他校の片想いの相手と ラインをしています。 電話をしたり会ったり 相手のことをたくさん知ってきて 来週会って告白しようと思っているのですが 相手は私のことをどう思っているのか まったく分からない状態です。 片想いの男子は矛盾が多いんです。 彼女欲しくないの?と聞いたら 毎日メールすることがめんどくさいと 言っていました。 けど私とは毎日ラインしています。 いつもどちらかの寝落ちで終わるのですが この前私が もう寝るね!おやすみ♪ と言ってラインを終わらせてみたら 次の日の夕方に 何してんの?とラインがきました。 メールがめんどくさいのになぜ 送ってきたのでしょうか? 最初の頃はの会話が弾んで ラインが楽しかったのですが、 最近相手のメールが素っ気なくなりました。 この前電話したいなっと言ったら 課題やらなきゃだからごめんなー と言われ断られました。 でも、来週友達カップルと私と好きな人で お祭りに行くことになりました。 男子側が企画したそうなんです。 好きな人と遊ぶのはこれで3回目になります。 これは脈ありか脈なしか、また 相手は私のことを どう思っていると思いますか? 回答お願いします。