友達以上の関係に進むべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 20歳大学生の私は、仲のいい友達以上の関係に進むべきか悩んでいます。最近、気になる人がいて告白したいと思っていますが、振られることで現在の関係を失いたくありません。アドバイスをお願いします。
  • 知り合ってから1ヶ月ほど経ち、ほぼ毎日メールをしています。話が合い、話の尽きない関係です。また、2週間ほど前には食事、映画、ドライブのデートをし、次のデートも具体的な日程が決まっています。しかし、経験の少ない私にとっては、このようなデートが脈ありのサインなのか疑問です。
  • 私は相手に強く惹かれており、次のデートで勢いあまって告白してしまうかもしれません。しかし、1ヶ月のメールのやりとりだけでは、2回目のデートで告白するのは早いのか悩んでいます。正直、相手には脈ありの兆候があるのか疑問です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いくべきかいかざるべきか。

20歳大学生です。 ”仲のいい友達”か”恋人未満友達以上”くらいの段階には達している気になる人がいます。正直告白したいと思っていますが振られて今の状況を失いたくもありません。アドバイスをお願いいたします。 【状況】 ・1ヶ月ほど前に某SNS出会いコミュで知り合い、ほぼ毎日メールなにを書いてるのかよくわからないけど妙に話が合うようで話題が尽きない。 ・2週間ほど前に待ち合わせし、食事→映画→ドライブ ・むこうから次の映画の誘いあり。→具体的な日程も決定 ・お互い異性の友達が少ないという悩みをメールでやりとりしていた。 ・コレまでの恋愛経験はお互いお付き合い人数1人 【気になること】 ・経験の少ない僕は映画に二人でいってドライブに行ってしかも二回目もあるなら脈ありかと思ってしまうのですが女性は別に興味のない男友達とでもそういうことをするのか? ・正直僕は相手にかなりほれてしまっているので次のデートの時勢いあまって告白してしまいそうな予感がしているのですがいくら1ヶ月メールを毎日しているからとはいえ二回目で告白は軽すぎるか? ・ぶっちゃけ脈ありなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 まだ告白は早いんじゃないでしょうか。 次の予定も決まっているから、彼女もそれなりに意識はしていると思いますけど・・ 好きか?って聞かれたら、おそらく、まだわからないって状況でしょうね。 そんなときに告白しても、「まだ友達のままで」って成ることも多いですよ。 女性は、好きまでは行かなくても、「良いな」って思う相手なら、 まずデートしてどういう人か、自分にあうかどうか、見極めたいのです。 いきなり告白して、白か黒か!!みたいに焦って迫らないで欲しいと思いますね。 女性の気持ちのペースに合わせてくれるような、余裕の態度でいてください。 結果、それが一番の近道になると思います。 告白じゃなくても、自分の好意を伝える方法はありますよ。 好きなら会いたいから、積極的に自分から動きますよね?? メールしたり、デートに誘ったり・・・ そういうことをされれば、「私のこと好きなのかな??」って意識しますよ。 そして、彼女も好きなら、相手の気持ちを確認したい、って思うはずです。 まずはお互いをよく理解して、会えるときは会うようにしていれば、 自然に、お互い「これって付き合ってる?」っていう感じになると思いますよ。

kiosknew
質問者

お礼

そうですね。まずはもう少し待って、今度は僕の側からなにかお誘いをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

>興味のない男友達とでもそういうことをするのか? たぶんしないでしょう。しかも、彼女のほうから誘っているんでしょう。 全然、脈あり! >二回目で告白は軽すぎるか? あせって、する必要ないと思うよ。 今は、いっしょにいて楽しいんだからそれで十分でしょう。 それに、自分は彼女好きだけど、きっと、彼女も自分のこと好きに違いない、好きにさせるぞ、て思ってる、ことも結構楽しいものだと思います。 がんばって彼女とうまくやんなよ。

kiosknew
質問者

お礼

ありがとうございます。今の段階を大切にします。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

相手の子がどんなタイプかわかりませんが・・・ 脈ありか無しか・・ということなら、アリだろうな。 ただし、次ですぐに告白というのは、どちらとも言えないなあ。 もう一度会いたいと思わなければ、次の誘いはないだろうし、興味の無い男友達なら尚更誘わんだろう。 まあ、何しろもう一度会いたいと思ってくれたわけなんで、彼女に楽しい時間を過ごさせてあげようや。 その流れで、告白するか?・・は状況次第だが、次の約束くらいは取り付けられるだろう。 健闘を祈る。

kiosknew
質問者

お礼

状況次第ですがとりあえず三回目につなげるためにがんばってみようと思います。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

そうですね、出会い方もありますからね、先ずはゆっくりとお互いを知っていきながら仲を深めていくプロセスを大切にしていく事でしょうね。直ぐにがっついて告白すると、空気が読めていないというか、貴方の気持ちの高まりだけを相手にぶつけてしまう事になりかねませんからね。

kiosknew
質問者

お礼

がっつきすぎもよくないですよね。ありがとうございます。