Win2000のインストールエラーたくさん!

このQ&Aのポイント
  • NEC社製LaVie LJ5006-AにWindows2000Professionalをインストールする際の問題点と解決法について教えてください。
  • CDブートできず、HDDへの接続も試みたが解決しない状況です。
  • インストール準備中にSTOPエラーが発生し、Inaccessible_boot_deviceと表示されました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000のインストールエラーたくさん!

こんにちわ。 今、NEC社製のLaVie LJ5006-A にWindows2000Professional日本語版 をインストールしようと思っていますが、いくつか問題点があるので解決するのに皆さんの力が必要です。 まず、CDブートしません。 BIOSでの設定はCDが最上位です。 また、ほかのOSのインストールでは、問題なくCDブートしました。 CDブートせずそのままHDDに接続を試みます。 そして、Windows2000英語版を入れようとしました。インストールの準備は始まりますが、以下のエラーがでます。 ****STOP:0x0000007B(0xF4463848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer.If this screen appears again,follow these steps: Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive contrallers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Rum CHKDSK /F tocheck for hard drive corruption,and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors. 上記エラーがインストール時にでるときの解決法は下記リンクにあるとおりです。 http://okwave.jp/qa1713084.html http://support.microsoft.com/kb/883114/ja/​ ここで、皆さんに質問です。 (1)つめの質問は、CDにブータブルイメージが書き込まれていないからだと思いますが、そのブータブルイメージはどのように入手、CDに構築するのでしょうか?教えてください。 (2)つめの質問は、 http://support.microsoft.com/kb/883114/ja/​ にあるように、CDを再構築する必要がある、というわけなのですが、説明リンクはリンク切れで、やり方がわかりません。英語での説明をしたページも発見しましたが、難しすぎて僕には理解し難いです。 どなたか、Windows2000ProfessionalのインストールCDの再構築の仕方を教えてください。 上記2つが自分的に問題点だと思います。 それ以外だと思われる方はご指摘ください。 皆さんの回答をお待ちしております。 ※緊急です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57972
回答No.1

ブータブルCD(Win2000Pro日本語版)を作成すればいいのではないでしょうか。 ただし、原本CDのブートイメージを取り出して使うことに問題があるかもしれません。(著作権違反?) 私はWinXP原本CDからブートイメージを取り出してWinXP-pro-sp2を適用したブータブルCDを作成したことがあります。(個人使用目的です) 今回の場合は下記サイト(たとえばの一例として)を参照してはどうでしょうか。 他のWebサイトでも、よく見かけますので検索してみてください。 [Windows2000ブータブルCD作成記] http://www.sugahara.net/pc/boot_w2k/boot_w2k.htm CDRWINですべて可能だと思います。 CDRWINのインストール、使用例もWebサイトでよく見かけます。 まずは、CDRWINで「Windows2000Professional日本語版」原本CDのブートセクタを探してブータブルCDであるかどうかを調べることが必要だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

w2k原本はお持ちですよね? イメージ抽出ツールを使って作る方法とブートファイルを 置いてブートさせているものもあります。 この辺は統合CD作成でググれば安易にヒットしますから割愛。 たしか、CDRWIN(WinCDRではない)やBBIEとかを駆使したと思います。 原本保護のためで使用権所有者利用なら、 1枚複製は問題ないと聞いています。 FDDがあるなら、起動FD用のファイルを拾ってきて それによるブートでもいけるのでは?

回答No.2

ご参考までに追加投稿しました。 私もWin2000-pro日本語版CDを持っていますのでCDRWIN(Ver4.0G)で調べてみました。 CDRWINの「Sector Viewer」にてセクタダンプしました。 セクタ19のアドレス30hが88になっていますので 私のWin2000-pro日本語版CDはブータブルCDであることが解ります。 (88でない場合はブータブルではない) ブートイメージも簡単に取り出すことが出来ました。 以上です。