• ベストアンサー

いらないCD-Rを子供のおもちゃにあげようと、アルコールティッシュで拭

いらないCD-Rを子供のおもちゃにあげようと、アルコールティッシュで拭いて渡したのですが、後々気づいたら表面がべたべたして、ラベル面が溶けたようになってしまっていました。気づかずに遊ばせてしまっていて、なめたりしていたので心配です。この表面にはどんな素材が使われているのか知ってる方教えてください!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

国産品であれば、可能性は低いと思いますが、 輸入品の場合、・・・ http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/07.pdf

参考URL:
http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/07.pdf
nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい資料ですね・・・。 コレを見る限り、普通の食料の中から摂取するものもあるようですね。 完成した塗料自体はあまり害はないとも聞いたのですが、 気にしすぎるときりがないのかもと思い始めました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

ポリ塩化ビニールとか

nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリ塩化ビニルってアルコールでとけますか?

• DIooggooID
回答No.1

CD-R のラベル面に関しては、 各メーカー独自の素材を利用しているので、 メーカー名が分からなければ、何もコメントできません。

nature012
質問者

補足

ですよね。 メーカー名がわかれば直接問い合わせるのですが、 ケースとCDしかなく、どこのメーカーかわかりません・・・。