• ベストアンサー

パソコンに水をこぼしてしまいました!

パソコンに水をこぼしてしまいました! パソコンの横にあるUSBをさす所に水が入ってしまいました;; パソコンを傾けたら、中から水が沢山でてきました;; でも特に今のところ使えなくなったところはないです。 どのようなケアをすればいいですか?あと、この先壊れる可能性あるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.4

パソコンの種類が判断できませんでしたので、デスクトップパソコン・ノートパソコン双方の対処法を書いておきます。 [デスクトップパソコン] デスクトップパソコンの場合、電源ケーブルをコンセントより抜き、すべての周辺機器の接続を外してください。 外しましたら、取り扱い説明書などのメモリーを追加・交換する方法などを参考に、パソコン内部を拭いてください。 また、USB の所は、拭いただけでは、すぐ利用可能になりませんので、電源ケーブルを抜いた状態で、できるだけ見える水滴などはふき取り、使わないUSB 機器などを使い、コネクター内部などに付着している水分などを吸収してください。 (この場合、100円ショップなどで販売されている、USB コネクタークリーナーなどを使うと効果的です。コネクター部が、吸収性の高い布で作られている為) [ノートパソコンの場合] ノートパソコンの場合、バッテリーパックを抜き、No.1 さんも回答されている通り、最低でも一週間以上、暖かいところに放置してください。 (40度以上になるところに放置は、だめですよー。) また、水が出てきているということなのですが、なるべく、USB の所を吸収性の高いタオルなどで覆い、水分をできるだけタオルへ吸収させるようにしてください。 No.2 さんが回答されているドライヤーなどでの乾燥は絶対におやめください。 (ドライヤーの風圧で、パソコン内部へ水滴が送られてしまう危険がある為) マザーボードへ水滴が落ちると、ショートなどで、USB 及び、マザーボード自体が壊れますので、この場合、パソコンが使えなくなります。 また、マザーボードは、時刻維持の為、ボタン電池にて、微弱の電流が流れております。 完全に乾燥できるまでは、USB 方向に傾ける以外の方向に傾けないでください。 (両サイドにUSB がついている場合は、水滴が出ている方向のみ傾け可能) また、上記自然乾燥に不安がある場合、メーカーなどのサポートを受けてください。 ノートパソコンのキーボードなどにこぼしてしまった場合、自然完全乾燥はほぼ不可能です。 (可能であるが、当方の経験上、半年でも乾燥できませんでした。) 以上が回答ですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、水分の乾燥方法に大きな違いがありますので、どちらかを明記していただければ、正しい回答ができます。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かく詳細を書いていただき大変参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきます

199109
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 種類はノートパソコンです!

その他の回答 (4)

• x1va
回答No.5

自分で乾かすって回答が多いようだけど、私は反対。明日になったらメーカー送りにしてチェックを依頼することを「強く」推奨します。 一見乾いているように見えて乾ききらない場所が残っていると、そこから腐食が広がって数週間後には起動不能になるケースがしばしばあります。そうなると新品を買った方がましなくらいな修理費がかかるようになります。 目先の金をけちってもっとひどい目に遭いたくないでしょ?

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

• otaku37564
回答No.3

横?ノートパソコンかい? ならすぐバッテリー外して アダプターを抜いて、冷風で完全に乾かす。 最近のパソコンは、キーボードに水が入っても中に進入させないように横に流すようには出来てるけど USB端子から水入れたらショートします USBは5Vの電気通ってるからね そのまま使うと火花がパチンと飛んで CPUその他もろもろお釈迦 保証は聞きません うっすら煙があがったら もう終わりですよ。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• debukuro
回答No.2

カバーを開けたままでヘアドライヤーをコールドにして風を送って中も外も乾かせばいいです 蒸留水で洗って完全に乾かすのが一番良いのですがそれは無理でしょう

199109
質問者

お礼

• heyboy
回答No.1

1週間ぐらいは絶対使わないでください!! 大丈夫と思って使うとショートしますよ!!

199109
質問者

お礼