• ベストアンサー

パソコンに水をこぼしてしまいました!

パソコンに水をこぼしてしまいました! パソコンの横にあるUSBをさす所に水が入ってしまいました;; パソコンを傾けたら、中から水が沢山でてきました;; でも特に今のところ使えなくなったところはないです。 どのようなケアをすればいいですか?あと、この先壊れる可能性あるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.4

パソコンの種類が判断できませんでしたので、デスクトップパソコン・ノートパソコン双方の対処法を書いておきます。 [デスクトップパソコン] デスクトップパソコンの場合、電源ケーブルをコンセントより抜き、すべての周辺機器の接続を外してください。 外しましたら、取り扱い説明書などのメモリーを追加・交換する方法などを参考に、パソコン内部を拭いてください。 また、USB の所は、拭いただけでは、すぐ利用可能になりませんので、電源ケーブルを抜いた状態で、できるだけ見える水滴などはふき取り、使わないUSB 機器などを使い、コネクター内部などに付着している水分などを吸収してください。 (この場合、100円ショップなどで販売されている、USB コネクタークリーナーなどを使うと効果的です。コネクター部が、吸収性の高い布で作られている為) [ノートパソコンの場合] ノートパソコンの場合、バッテリーパックを抜き、No.1 さんも回答されている通り、最低でも一週間以上、暖かいところに放置してください。 (40度以上になるところに放置は、だめですよー。) また、水が出てきているということなのですが、なるべく、USB の所を吸収性の高いタオルなどで覆い、水分をできるだけタオルへ吸収させるようにしてください。 No.2 さんが回答されているドライヤーなどでの乾燥は絶対におやめください。 (ドライヤーの風圧で、パソコン内部へ水滴が送られてしまう危険がある為) マザーボードへ水滴が落ちると、ショートなどで、USB 及び、マザーボード自体が壊れますので、この場合、パソコンが使えなくなります。 また、マザーボードは、時刻維持の為、ボタン電池にて、微弱の電流が流れております。 完全に乾燥できるまでは、USB 方向に傾ける以外の方向に傾けないでください。 (両サイドにUSB がついている場合は、水滴が出ている方向のみ傾け可能) また、上記自然乾燥に不安がある場合、メーカーなどのサポートを受けてください。 ノートパソコンのキーボードなどにこぼしてしまった場合、自然完全乾燥はほぼ不可能です。 (可能であるが、当方の経験上、半年でも乾燥できませんでした。) 以上が回答ですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、水分の乾燥方法に大きな違いがありますので、どちらかを明記していただければ、正しい回答ができます。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かく詳細を書いていただき大変参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきます

199109
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 種類はノートパソコンです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.5

自分で乾かすって回答が多いようだけど、私は反対。明日になったらメーカー送りにしてチェックを依頼することを「強く」推奨します。 一見乾いているように見えて乾ききらない場所が残っていると、そこから腐食が広がって数週間後には起動不能になるケースがしばしばあります。そうなると新品を買った方がましなくらいな修理費がかかるようになります。 目先の金をけちってもっとひどい目に遭いたくないでしょ?

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

横?ノートパソコンかい? ならすぐバッテリー外して アダプターを抜いて、冷風で完全に乾かす。 最近のパソコンは、キーボードに水が入っても中に進入させないように横に流すようには出来てるけど USB端子から水入れたらショートします USBは5Vの電気通ってるからね そのまま使うと火花がパチンと飛んで CPUその他もろもろお釈迦 保証は聞きません うっすら煙があがったら もう終わりですよ。

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

カバーを開けたままでヘアドライヤーをコールドにして風を送って中も外も乾かせばいいです 蒸留水で洗って完全に乾かすのが一番良いのですがそれは無理でしょう

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

1週間ぐらいは絶対使わないでください!! 大丈夫と思って使うとショートしますよ!!

199109
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンに水をこぼしてしまいました。

    ノートパソコンに水をこぼしました。すぐに拭いたのですが、キーボードの間に水が入りました。最初一時半位は生きてたので、大事なデータを外に出しました。その後キーボードが打てなくなりました。 USBで別のキーボードを接続すると問題なく操作できました。 そこで今後なのですがキーボードをつなげて使い続けることは可能でしょうか?それとも潔く修理に出すべき?

  • 無線LANに水をこぼして

    無線LANを使ってて、ノートパソコンの横にさしてます。 そこに、少し水をこぼしてしまい、中まで、その水が少し流れ入ってしまいました、こぼれたことに1時間ほどきずかず、使用していました。 気づいて、すぐにふき取ろうと、LANを抜くと、LANはぬれているのは勿論ですが、パソコンのLANを挿していた部分の中も、少しぬれていました。 とにかくふき取りましたが、心配です。 とりあえず、動作に不具合もなく、普通にパソコンは使えていますが、今後、いきなり壊れる可能性はどのくらいなものでしょうか。 パソコンの仕組みを知らないのですが、LANを挿している部分の中がぬれてしまうと、以後、どんな危険がありますか?

  • 水に溶けにくいシャンプー。

    こんにちは。 今使っているシャンプーで困っていることがあります。 それは、水に溶けにくいのです。 最近引っ越したのですが、 以前住んでいた所では 今のシャンプーで何の問題もなかったのに、 今の所では、地域の水に合わないのか、 シャンプーが固まる気がするのです。 このようなことはありますか? 教えてください。 ちなみに、 引越し先は東京なので もし、上記のようなことがあれば こちらの水に合うシャンプーなどありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか?

    パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • パソコンに水をかけてしまいました。

    デスクトップパソコンの上からうっかり水をバシャッとかけてしまいました。量にすると100~300cc位です。キーボードのボタンの隙間にもたくさんかかったのですが、すぐに拭いたら問題なく使えてます。問題はモニター側本体です。上部に熱を逃がす穴が開いてて、そこからたぶんたくさん水が入ってしまったんだと思います。スピーカ部分にも入ってて音がモコモコいって少しだけ変です。何より液晶画面に虹色の縦線がたくさん入ってしまって画像が見づらくなりました。外側は拭いたし、あとは中を開けるわけにもいかず乾くのを待つしかないです。自分なりの対策としては電源を切らずに中を熱くして、内蔵のファンを働かせて内部の水分を早く乾かしたいと思ってます。 このままでほっといたらこの画面とスピーカの故障、直るでしょうか。

  • パソコンに水が・・・・

    パソコンに水をこぼしてしまいました。できる限り拭いたんですが・・やっぱりこれはきこわれてしまうんでしょうか??(:∧;)

  • 僕のノートパソコンに水がかかった!!

     僕のノートパソコンに不幸にもミネラルウォーターが ドボドボとかかってしまいました(キーボードのところ)  そのときあせっていたせいか、めちゃくちゃな 対応をとってしまい、現在電源をいれてもピクリとも 動きません。  詳細にそのときの経緯を説明すると以下のとおりです。 機種 VAIO N505A/BP 1.パソコンにそのとき飲んでいたミネラルウォーターが  こぼれたー!!(50ml程度) 2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・ 3.あせって電源を強制断!!! 4.キーボードの水を拭き拭き・・・ 5.電源入!あれ?電源が入らない! 6.やっちゃいけないとおもいつつネジをまわして  パソコン解体!!(メーカー保証は切れてる)  中の水を拭き拭き・・・ 7.解体した状態で電源入!うごいた!!でもハードディスク  のランプがつきっぱなし。再び電源強制断!! 8.組み立て後もう電源が入りません・・・ いま考えるとほんとにめちゃくちゃな対応をしています。 なんとかパソコン再生の手助けをお願いします。  

  • 水を怖がる子供達

    小学校3年生の水泳授業でまだ水に顔をつけられない子供がいます。今のところはプールの中でおいかけっこや水かけなどをして遊んでいるのですが、その先水を怖がらずに指導していくにはどうしたら良いのでしょうか?ちなみに今年の目標は「水の中で目が開けられる!」です。みなさんお願いします!

  • パソコンの液晶に水ジミができてしまいました。

     ノートパソコンのディスプレイをエタノールで拭いていたら、あやまってディスプレイと液晶の間に染み込ませてしまい、水ジミのようなものが中にできてしまいました。パソコンをする分には問題はないようなのですが、放っておいても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに水をこぼしてしまいました

    タイトル通りノートパソコンのキーボードに水をこぼしていましました。 こぼしたときは焦ってしまい近くにあった拭き取れそうなもので拭きました。 ネットワークは普通にできるんですが、入力できない特定の文字があるんです。なので携帯で質問しました。作動しない箇所は A S D F J K L です。偶然なのかもしれませんが全部真ん中の列です。その他に入力できるものの横の文字が同時に入力されてしまう箇所もあります。すごい困ってます。 いずれも水の影響だと思いますが現時点で直せることは可能でしょうか?またもしメーカーに修理に出すとしたらお金はかかるでしょうか? 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。