• ベストアンサー

僕のノートパソコンに水がかかった!!

 僕のノートパソコンに不幸にもミネラルウォーターが ドボドボとかかってしまいました(キーボードのところ)  そのときあせっていたせいか、めちゃくちゃな 対応をとってしまい、現在電源をいれてもピクリとも 動きません。  詳細にそのときの経緯を説明すると以下のとおりです。 機種 VAIO N505A/BP 1.パソコンにそのとき飲んでいたミネラルウォーターが  こぼれたー!!(50ml程度) 2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・ 3.あせって電源を強制断!!! 4.キーボードの水を拭き拭き・・・ 5.電源入!あれ?電源が入らない! 6.やっちゃいけないとおもいつつネジをまわして  パソコン解体!!(メーカー保証は切れてる)  中の水を拭き拭き・・・ 7.解体した状態で電源入!うごいた!!でもハードディスク  のランプがつきっぱなし。再び電源強制断!! 8.組み立て後もう電源が入りません・・・ いま考えるとほんとにめちゃくちゃな対応をしています。 なんとかパソコン再生の手助けをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。それはちょっとすごい対応をされましたね~。 特に>2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・ はやばかったかも。 さて、No.2の方の字が化けているのでちょっと大事な部分かと思い補足します。 >コネ区tる芋出来るだけはずしましょう。 コネクター類も出来るだけはずしましょう。 と書いてあります。私の経験ではコネクター部分は外した状態でドライヤーをかけた方がいいみたいです。 触れる程度なら熱くなっても大丈夫です。但しコネクター類だけですよ。 あと火であぶったりしちゃいけません。他の部品を熱くしちゃってもいけません。 無事だといいですね。 #余談ですが私も同機種を使ってるので少々気にかかります。

deko7010
質問者

補足

ほんとに反省の一言です。 あんまり詳しくないんですが (だったら解体すんな!って感じなんですが・・・) >コネクター類 ってどこのことでしょう。 早速試してみたいのですが。。。 あと経験ありとのことですがなおりましたか??

その他の回答 (7)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.8

ハードディスクのデータは大丈夫だと思いますが・・・ 中の部品は壊れてると思いますよ。 中に水があるのに電源をいれてしまってはショートしてしまいます。 こういう場合は何もせずに完全に乾くまで放置するのが一番いい らしいですよ。電源を切るのはいいかもしれませんが・・・ 電源は絶対に乾くまでいれてはいけません。 もう修理しかないとおもいますよ。 ただ、念のためにさらに放置してみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>でもそんなに目に見えない程度の水分で >まったく動かなくなるもんなんですかねー そうですねー。でも無いと思ってもロジックボードのLSIなどの足の部分には毛細管現象で水が入り込んでなかなか乾きにくいんですよ。 しかもLSIの足と足の間に水が入った状態で電源を入れると....... ですから無いと思っても間違いなくなるまで待つ必要があります。 それと#5の回答の掃除機での吸い込みは絶対にしてはだめですよ。 掃除機の吸い込み口は静電気の固まりです。 ほこりを吸い取る程度だったらまだ良いのですが水気を吸い取るためだとLSIなどに近づけますので静電気のためにだめにする可能性が高いです。 とにかくもう乾いたと思ってからさらに2日は老田方がいいですよ。 焦ればもう取り返しの付かない結果にしかなりませんので。

deko7010
質問者

お礼

待つ・・ただひたすら待つしかないんですね 今、風通しのいい部屋でバラバラのVAIO がひっそりたたずんでおります。 焦らないで乾かしてみます。 回答ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

は~い。何やらお呼びのようで。m(__)m 私の場合は、水ではなく血液!(実はパソの上で指切っちゃったんです)、コーヒーなどをN505君に飲ませちゃったんですが、無事に生き返りました。(^^ゞ #ひょっとしてドラキュラだったりして? さて冗談はともかく、コネクターというのは電線や電気回路を印刷したフィルムを部品や他の所につなぐ為の部品で、大抵、電線やフィルムの先に付いています。 線の途中にコネクターを入れるとコネクター同士を外して分離できるので、結構使われてます。 電線が外れるようになってる仕掛けというと判りやすいかな? コネクターは中に細かい穴や隙間があるので水が入ると中々乾きません。でも幸いに熱には非常に強いのでドライヤーは有効なんです。 http://plaza4.mbn.or.jp/~tanuki_dan_na/pcg505ka/bunkai.htm のページを見て頂いて、写真に○がついてるのがコネクターと言われる部品です。 この写真部分だけじゃないので、類似の物で線が付いてて外れるやつはみんなそうです。

deko7010
質問者

お礼

なるほど なるほど・・・ 早速ためしてみます。 もう水をかぶってから24時間たってるんで 乾いたとおもったんだけどなー! もうすこし乾かしてみます。 無事に生き返りますように・・・

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

人間焦っているときには、どうしようもないこともあります。 本来の対処法としては バッテリーとコンセントを抜く(HDDが死ぬかもしれませんが本体が死ぬよりはましです) 次にタオルとかで表面の水をとる。 さらに掃除機で、吸い続ける。 3日は水気のないところで乾燥させる。遠目かつ弱でドライヤーを使うのも可。 祈りつつ電源を入れる。 といった感じですが、どうしようもないときもありますねほんと。 まあ、こうなってしまった以上、可能な限り乾燥させてから、祈るように電源を入れましょう。 ただ、ショートしただけであればまだ生き残る可能性はあります。 ショートした結果、回線が切れていたりするとマザー交換なので10万円弱の修理費がかかると思います。 あと、コネクタ類というのは電源コードとかUSBとかのことだと思います。電気が通る類のものは極力外しておいた方がいいですね。 あと、バッテリーの電極とかは、きれいに吹いておいた方がいいです。たまに錆びたりしますから。

deko7010
質問者

お礼

回答ありがとうございます >10万円弱の修理費 ほんとにそうなったらショックです!かなり・・・ なんとか蘇生させます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

「ホントはだめ」な回答なのでダメだった場合に実行してみてね・・ 1・徹底的に分解します・・<すでにダメ -それこそ、キーボードなんぞシートごとに分解・・ 2・乾かします・・ 3・基板上に焼けたところがないかを確認・・ 4・ダメそうな部品を交換・・ -マザーボードとかだとどっかでジャンクかってくるとか・・ -メモリーが死んでるとかだったら結構ラッキー・・ なにはともあれ・・幸運を祈る。 僕は水没したTP560を回収しました・・ HDDはだめでしたけど・・(^^;

deko7010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水没した・・ 再生したんですか??すごい!! なんとかできる限りのことをやってみます

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

完全に換装するまでは絶対に電源を入れてはいけないのですが、まずはまだロジックボードが生きていることを祈って電源とバッテリーをはずした状態で少なくても時化の少ないところで2日は放置してください。 あとは電源が入ることを祈って電源を刺しましょう。 分解出来るのだったら分解した状態で放置した方がいいですよ。コネ区tる芋出来るだけはずしましょう。ここに水が入り込んだりしています。 完全に乾いたと思っても結構残っていますので最低2日はいじってはだめです。 復活することを祈っています。

deko7010
質問者

お礼

なるほど さっそく分解した状態で乾かしてみます。 でもそんなに目に見えない程度の水分で まったく動かなくなるもんなんですかねー

noname#5179
noname#5179
回答No.1

水がかかったときの正しい対処方法としては、電源コードを抜く、バッテリーをはずす。電気が流れない状態で、完全に乾くまで、待つ。1日程度待ったほうがいいでしょう。 今回の場合、どこかでショートした可能性が高いですね。 電源が入らないことを考えると、基盤が壊れた可能性が高いです。 メーカーサポートに正直に話して修理してもらうしかないかもしれません。 実費を払えば、修理してくれると思います。

deko7010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おちついて乾くのを待てばよかったんですね もうあとのまつりですが 一度稼動したんですがねー

関連するQ&A

  • ノートパソコンに水をこぼしましたが電源は入ります

    キーボードの左半分にミネラルウォーター(30cc程)をこぼしてしまいました。 すぐに逆さにして水を出してぬぐって2時間ほど経過してから電源を入れました。 電源は入るし、ネットに繋ぐこともできます。入力も問題ないですが、 電源のランプがグリーンになりません。ずっとオレンジです。 電源を切っても一晩中オレンジのままでした。 カスタマーに相談したところ修理に出すよう言われました。 しかし現在のところ支障がないのでためらっています。 治す方法あるでしょうか。 やはり修理に出さないといけないでしょうか。 お詳しい方、同じ経験された方、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンに水をこぼした!

    2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。 すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣) 電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。 起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。 これは再起不能という事なのでしょうか? 水を近くに置いていた自分が悪いのですが、 データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。 どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

  • 「無料の水」に対応する英語はなんと言ったらよいのでしょうか?

    「無料の水」に対応する英語はなんと言ったらよいのでしょうか? 海外のレストランなどで、ミネラルウォーターとチャージされない「無料の水」の両方が選べるような場合が過去にあり、ミネラルウォーターを特に望まない場合を想定しています。 あるいは、外国人が日本のレストランでミネラルウォーターでなく、無料で提供される「水」を頼む場合を考えています。 ホテルなどでサービスとして提供される水は「with complinent」のカードと共におかれていたりするので、「compliment water」でいいのかな?とも思ったのですが、このような成句は存在しないようでした。 * with compliments 贈呈、謹呈 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにお茶をかけて壊してしまった。

    ノートパソコンのキーボードにお茶をかけてしまいました。 すぐに電源を切って拭いたのですが、様々な症状が出るようになってしまいました。 症状は三回に一回ぐらいで電源を付けるときにパソコンから音が鳴り少し起動したあと真っ暗になってしまいます。強制終了したあと一、二回繰り返すとと普通に起動します。 そのほかにはキーボードが何箇所か反応しなくなってしまった。 あと何か検索しようとすると何も押していないのに/////////////みたいになってしまいBSを押して消すと治ります。一回だけでしか出てきません。 このまま使っていたらさらに壊れてしまいますか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • ノートパソコンにコーヒーを零してしまいました

    自宅のノートパソコンにコーヒー(砂糖、ミルク入り)を零してしまいました。 キーボードの左側で少量かかりました。 直ぐに電源を切って拭き取り、ドライヤーの冷風で乾かしました。 さわった感じではベタつきはなく、電源もつきます。 念のため、パソコンの修理サイトの人に相談してみたところ「キーボードの表面だけなら、乾いた後、異常が起こらなければ問題ない」ということでした。 今は具体的な異常は起きていないのでこのままでも大丈夫でしょうか? 同じように乾かしただけで問題なかった方がいますでしょうか?

  • 原材料名に水が記載されないのはなぜでしょうか

    加工済み食料品の原材料名を見ていて気になったのですが、ほとんどの製品の原材料名に水の記載がありません。 どうしてでしょうか。 料理を作るときのレシピには、水1/2カップとかあるのに変ではないかなと。 作っているうちに蒸発してしまうと言うのであれば、清涼飲料水はどうなるのかと・・・どう考えてもそのほとんどが水なんですよね。 なお、自分の身の回りで唯一原材料名に水が記載されていたのは…ペットボトル入りの水(ミネラルウォーター)だけでした。 困っていると言うわけではありませんが、かなり気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • ミネラルウォーター(ガス入り)について

    幾つか質問があります。健康によいそうで最近ガス入りのミネラルウォーターにはまっています。 (1)ガス入りを買うと、必ずイタリア、フランス等の欧州なんですが、ガス入りのお水は欧州でしかとれないのですか? (2)日本ではまだまだ人気がイマイチのようで、いつも購入時に値段が痛いんですが、安くガス入りミネラルウォーターが買えるお店(都内)や、HPってご存じないですか? (3)英語で言う場合はソーダウォーターなのか、スパークリングウォーターなのか、どっちなのでしょうか?(^^; つまらない質問ですがお時間のある方、お願いします

  • 朝バナナダイエットに詳しい方

    朝バナナダイエットをしているのですが・・・ 水の代わりに、炭酸入りのミネラルウォーターを飲んでもいいのでしょうか?(もちろんカロリー0の) 詳しい方教えてください。

  • 水をかけてしまいました

    ノートパソコンのキーボードに水をかけてしまいました。 なのに何も考えず、電源はつけたままで水をふき取り ドライヤーをキーボードの上からかけただけでほったらかしで使っていました。 2時間くらいしたら、突然パソコンが落ちてしまいました。 それから電源を抜き、バッテリーを一旦はずし もう一度付け直して、電源オン。 電源は立ち上がりますが、windowsは立ち上がりませんでした。 BIOSを見ると、ハードディスクだけが認識できませんでした。 この場合、故障はハードディスクだけだと考えてもいいのでしょうか。 やはり、水がかかった状態のまま使用していたので、 BIOSが立ち上がるとしてもマザーボードも故障している可能性はあるのでしょうか。 メーカー修理を聞いたのですが、二週間程度かかるとの 返事でしたので、もう買い換えるべきか、ハードディスクだけを 自分で買ってきて交換するかで迷っております。 よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて困っています。

    初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。今回質問したい事は、NECのLaVieのLT700(Windows me)のノートパソコンについてです。このノートパソコンを買ったのは三月頃です。買ったときから、普通に電源が消えずにフリーズする事が何回もありました。その後はその症状が幾度も起こり、さらにインターネットをしていても時々フリーズするようになりました。最近では、マウスが動かなくなり、フリーズがかなり多くなって困っています。それで強制終了をしたら、セーフモードってのになって、再起動したら、デスクトップのアイコンの順がめちゃくちゃになってしまいさらに困ってます、一体こんな時はどうすればいいのか教えて下さい。