• ベストアンサー

ノートパソコンに水をこぼした!

2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。 すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣) 電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。 起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。 これは再起不能という事なのでしょうか? 水を近くに置いていた自分が悪いのですが、 データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。 どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

noname#8626
noname#8626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

某サイトでの相談も拝見致しました。 ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。 最良の方法は… 直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす) 拭える水分は出来るだけ除去する。 後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。 単なる水であれば、これで問題無く使える場合が多いです。 でも単なる水とはいえ、それなりに水以外の成分(塩素、ミネラル分等)が含まれていますので、経年変化での障害は現れる可能性がありますが… しかし、完全に乾かないうちに電源を投入してしまったようですので、残留水分でショート状態になってしまった可能性が高いです。 その場合、短絡によって故障に至っている可能性が高く、完全に乾いても動作しない可能性が非常に高い… 多分、M/Bとかは逝っているかと… 今後の最良の方法は… 速やかにメーカーサービス(LaVieならNEC)に出してください。 その際、HDDが無事ならば、リカバリーせずに返却してくれるよう、一筆書き添えておいてください。 修理完了⇒正常起動するか、を確認する為、HDD内のデータ(OS含む)が無事でも、リカバリーして初期化して動作検証する場合もありますので。 M/Bが逝っていたりすると、かなりの値段になってしまいますが、今回の経緯を考慮しますと、適切な診断を受けた方が良いと思います。 とりあえず、このままバッテリーを外した状態で一週間程放置し、再度立ち上げを試みて見るのも良いですが、それでも立ち上がらなかったら、おそらく要修理です。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm
noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tama21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

冷蔵庫の中が乾燥するので大体10日ほど入れておくと乾燥するらしいので試してください。10日後使えたらラッキー程度で、、、 サルベージ(海難救助)とは見た目、壊れたHDDから書き込まれてるデータを取り出すこと。一般に、HDD内のデータを削除してもそれはデータの後に「このデータは削除されてるもの」というデーターを付け加えているだけ、だからまっとうに読み込みたくてもデーターはないことになっているので読めない。そのでーたーに上書きされなければデーター自体は残っているので何らかの方法で読み出すことは出来ます。 個人情報が入ったHDDを「削除」しただけで捨てると、そのHDDを他の人がサルベージする企業等に持っていかれると、情報が流出するわけです。 もしHDDが壊れてもHDD内のデーターが大事なものならそれなりのお金で復元が出来るかもしれません。 他のPCに接続してみて、使えれば「サルベージ」じゃなくてコピーですが。

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

まだ中に水が入っています そのままで、修理に出して見積もりをしてもらうのが良いですよ それがだめなら、風通しのよいところに1週間から10日ぐらい置いておけば、水は蒸発します 運がよければ、それで直りますよ 機種が解れば、キーボードだけなら簡単に外すことは出来ますが、注意が必要です ケーブルが、デスクトップ用と違い薄いフィルムにプリントしてありますから、切断の恐れがありますし、簡単に抜けてしまうこともあります キーボードを外しても中が迷路のようになっていますから、水は蒸発を待つしかないです 僕は、携帯電話を水洗便所に落とし、すぐに引き上げたものを、直しました、ばらして丁寧に拭きヘヤードライヤーで乾燥させたら直りました。 IBMのノートパソコンなら、HPに分解方法、載っていましたよ

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.5

No.3です 私もキーボードを分解して…とは思いましたが、 方法が分かりません。どうやって分解するのでしょうか? >買い替えを覚悟してる様ですから、だめでもともとで、トライしてくださいね。 バッテリー、HDD、メモリーを外した中にもねじがある場合があります。メーカーにも拠りますが、たぶんキーボードから外れますが、コネクターからシートケーブル外す時気を付けて下さい。 キーボードの配列、ねじの位置の記録をとって、なくさない様に!

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.3

僕が、酒をこぼした時は、キーボードを分解し、中の電極シートの間をふき取り乾燥させて直しましたが、マザーボードがショートしていると厄介ですね。 ハードディスクの中身は、多分無事です。 修理に出す時、ハードディスクを外して出した方が良いですよ。 修理業者の手持ちのハードディスク or MS-DOSでテストしてもらえば良いのですから。

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もキーボードを分解して…とは思いましたが、 方法が分かりません。どうやって分解するのでしょうか? とりあえず、ノートを裏返してネジを外してみたのですが、フタ(?)が外れないんです。

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

処置が非常にまずいと思います。 熱を加えるのは良くないし、 掃除機は静電気を発生しますので、 基盤が逝ってしまう可能性が高いです。 分解せずに乾かしても、まず2日では 乾燥しないでしょうし、電源入れたのであれば、 残念ですがだめだと思います。 仮に修理で直るとしてもかなり高い修理代、 そして、かなりの時間がかかる事が予想されますので、 これを機会に買い換えた方が賢明かと思います。 もしハードディスクが生きていれば、 データの救出は可能だと思います。

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライヤーはCOOL,掃除機は弱で行ったんですが、間違った処置だったようですね…。 2日程度では乾燥しないのですか? もう何度も電源ON,OFFをしてしまいました。。。 はぁ~、間違ったことばかりしてしまったようで…。 やはり買い替えが一番のようですね。 データが消失してしまったショックは大きいですが、自分の不注意が原因なんですから仕方ありませんね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

電源は入る?? Windowsが起動しないだけ? MS-DOSは?? 起動フロッピーなどからDOSが立ち上がればPCは無事でしょう。 セーフモードなどでも立ち上がりませんか? CDからのブートは? 状況が今ひとつ掴めません。 HDDを取り出して別のPCへ接続してサルベージしておくのがいいとは思いますが、HDD内に水が入っている場合はお亡くなりかもしれません。 >起動しなくなってから2日が経ちましたが ・・・・まだまだ不十分だと思います。 また、それまでの間、電源を一度でも投入していれば「ショート」している可能性もあります。

noname#8626
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン初心者程度の知識しかないので、上手く説明できなくてすみません。 電源は入るんですが、画面は真っ黒のままです。ウィーンという音はしていますが、そのまま動きません。 セーフモードから…という以前の問題のようです。 >HDDを取り出して別のPCへ接続してサルベージしておくの サルベージとはどういう意味なんでしょうか?無知ですみません。

関連するQ&A

  • ノートPCに水を溢してしまいました!

    昨日キーボードに水をドバッと溢してしまいました…… 電源を切って裏側のネジを外してできる限り水を拭き取って、ドライヤーの冷風をあてて放置していました。 今日電源を入れてみたら起動するのですが、すぐに雑音がして切れてしまいました… 水が完璧に乾いていないと起動できないのでしょうか? 修理に出すべきなのでしょうか…(;_;)

  • 僕のノートパソコンに水がかかった!!

     僕のノートパソコンに不幸にもミネラルウォーターが ドボドボとかかってしまいました(キーボードのところ)  そのときあせっていたせいか、めちゃくちゃな 対応をとってしまい、現在電源をいれてもピクリとも 動きません。  詳細にそのときの経緯を説明すると以下のとおりです。 機種 VAIO N505A/BP 1.パソコンにそのとき飲んでいたミネラルウォーターが  こぼれたー!!(50ml程度) 2.パソコンを逆さにしてフリフリ・・・・ 3.あせって電源を強制断!!! 4.キーボードの水を拭き拭き・・・ 5.電源入!あれ?電源が入らない! 6.やっちゃいけないとおもいつつネジをまわして  パソコン解体!!(メーカー保証は切れてる)  中の水を拭き拭き・・・ 7.解体した状態で電源入!うごいた!!でもハードディスク  のランプがつきっぱなし。再び電源強制断!! 8.組み立て後もう電源が入りません・・・ いま考えるとほんとにめちゃくちゃな対応をしています。 なんとかパソコン再生の手助けをお願いします。  

  • ノートパソコンに消臭剤がかかってしまいました

    昨日、机の整理をしていたときにノートパソコンの脇に置いておいた寝室の消臭元が倒れ、かかってしまいました。 マザーボードあたりかに入りこんだ形跡はないのですが、キーボードに大量にかかったようで、最初は/キーのみが押されている状態になり、ビープ音がけたたましく鳴っていたので強制終了、その後Windowsの復元を行ったらタッチパッドは効くものの、キーボードは完全に効かなくなってしまいました。 (在宅時はデスク用のUSBキーボードがあるので、それでタイプしています) モバイルでも使うので何とかしようと調べるも当然出てくるわけもないので、 コーヒーがかかったときのように接触当たりを乾燥させれば治る可能性も?と思いますが・・・ 自作PCやっているので分解ならお手のものですがマズはそれで治るのかどうなのか気になります また近いうちに出かける用事があるのでどなたかご教授をお願いします 機種はAcer Aspire 5750の4GBモデルです CPU:Corei5 2410M

  • ノートPCが水濡れ、起動時9回の電子音は?

    ネコがノートPCのキーボード右下部分(中央のシフトキーより右側の下半分あたり)に水をこぼしてしまました…。 すぐにふき取り、ひっくり返してドライヤーで乾燥させ、電源を切って再起動したのですが、 ●起動時に「ピピピピピピピピピ」と電子音が9回鳴る(でも普通に起動、ネット等はできます) ●右下のキーボードを押していると、ときおり「ピッ」と音がなる(早くキーを打ってる場合に多い気がします) ●キーボード右下のPgup↑の矢印キーがまったく動かない。 という不具合が生じています。 最悪、修理に出すことは覚悟してますが、その前に個人で対処できることがあったら教えていただけますでしょうか。 類似の質問が頻出していることは知っていますが、微妙に状況が異なるようなので投稿させていただきます。

  • ノートPCの水没

    昨日電源が入って状況でノートPCのキーボード上に水分を大量ではないのですが、こぼしてしまいました。 すぐに水分は拭き取ったんですがそのまま閉じて放ってしまったところ、次にPCを開いた瞬間一瞬画面は立ち上がるのですが、すぐにダウンしてしまいます。 ちなみに、その立ち上がる画面というのは通常のデスクトップの画面ではなくPCの起動画面です(PCの会社名が表示されている状況のことです)。 ちなみにACアダプターを付けたら充電中のランプはつきます。 一応、昨日の夜にキーボードにエアーダスターをかけ乾燥した部屋に置いて、朝には少しですがドライヤーもかけてみました。 しかし、PCの状況は何にも変化はありません。 この場合は、開けれるところまで開けて乾かした方がいいのでしょうか? 何か良い方法はありますかね? どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイから「水」が出たとしたら・・・?

    友人のPCが壊れましたので、代理で質問させていただきます。 型名は NEC PC-VS500/HG で、ある朝目を覚ますと、液晶画面がチラついていたそうで、ふと本体を置いてある机を見ると500mlほどの水がこぼれていたそうです。PC本体の底面から周辺にかけて広範囲に大量の水がこぼれており、その後PCは一切起動しなくなったそうです。 この機種は本体底部にキーボードの収納があるそうですが、その部分も濡れていたので、友人曰く「パソコンから水が出て壊れた!」とのことですが、 この機種は水冷でもなく、周りに水がこぼれる原因もありません。 上の階からの水漏れも疑いましたが、天井・壁に水漏れの跡はなく、本体上部にも水の跡はありません。 そこで質問です。液晶ディスプレイから水が漏れることってあるんでしょうか。ググってみましたが、特に類似の事案は見当たりません。 また、もし液晶ディスプレイではないとするならば、原因として考えられるのは何でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのCPUファンが故障

    先日、ノートPCのCPUファンの掃除をしようとして分解を試みたのですが 素人なものでうっかり部品を割ってしまい、修復不可能となりました。回転も不可能な状態です。 修理も受け付けてくれなさそうなので 市販の冷却装置で代用しようと考えてますが、そこで聞きたいことがいくつかあります。 ・市販の冷却装置だけで大丈夫でしょうか?(オーバーヒートによる強制終了電源切りさえ防げればいいです。悪名高きGatewayのPCなので最悪壊れても構いません。) ・現在、怖くて再起動できないのですが(ファン認識エラーによって2度と電源がつけれない)一度でも電源落とすとファンエラーになって再起不能でしょうか? CPUファンの調子がおかしくなったのは 購入直後に爆音が鳴るようになり、現在購入して1年弱となります。 毎日必ず使うのでなんとかオーバーヒートだけは避けたいのですが…

  • キーボードの故障?もうダメ?

    会社でディスクトップのパソコンのパソコン使用中、キーボードに少し水をこぼしてしまいました。そのときは通常どおり使えたんですが、数十分たってから作業も一段落したんで、ボタンの隙間にちり紙を突っ込んでふき取ったところ、キーボードの調子がおかしくなりました。どうも同じボタンが押しっぱなしになったようで、「ピピピー」とエラー音がでます。 水に濡らし、ボタンの隙間をちり紙で吹いているときに接触不良を起こさせたのが原因だと思うんですが、このキーボードは再起不能でしょうか?買い換えないとだめでしょうか? あせっているため、まとまりのない文書となって、わかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • メガネの手入れの仕方

    メガネを常用しています。 なので埃などですぐ汚れてしまいます。 メガネ拭きで拭いてはいますが、お手入れの仕方には 【毎日水で洗う方が良い】 とありますよね。 水で洗ったらネジの部分とか錆びちゃいませんか? それが怖くてなかなか水洗いに踏み出せません…(;_;) レンズクリーナー(使い捨てタイプの紙みたいなヤツ)をたまに使ってますが、 それを使ったほうがなんか汚くなってしまうんです。 あと、過去の質問を調べてみたんですが、自然乾燥はよくないってありました。 メガネ拭きで拭くだけで水気はとれちゃうものなんですか? 熱に弱いから、ドライヤーで乾かす、なんてありえないですよねぇ… 質問が多くてごめんなさい。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします!!

  • ノートパソコンのキーボード故障

    NEC製XPノートパソコンを使用しています。 先日,キーボードに水がかかってしまいました。 あわてて拭いて(キーを外して内側を拭きました), しばらくは使えたのですが, 1時間後に,入力していないキーがワードの画面に表示され,画面を強制終了。 再起動後,キーボードが全く使えなくなりました。 マウスは使えます。パソコンの動作は正常で マウスの操作だけで可能なこと(画像処理やネットの閲覧)はできます。 なのでキーボードの修理が必要と思っていますが, メーカーサイトの故障診断によると,「マザーボードの交換が必要」となり, 修理費が5万円台となって,驚いています。 質問ですが,以下の2点です (1)このような状態で本当にマザーボードの交換が必要なのでしょうか。 (2)マウスが使える=USBに問題がない→USB接続のキーボードをつなげれば,このまま使えるものでしょうか。 メーカーサイトに問合せてみても,電話がつながりません。 教えていただけたら幸いです。