• ベストアンサー

メガネの手入れの仕方

メガネを常用しています。 なので埃などですぐ汚れてしまいます。 メガネ拭きで拭いてはいますが、お手入れの仕方には 【毎日水で洗う方が良い】 とありますよね。 水で洗ったらネジの部分とか錆びちゃいませんか? それが怖くてなかなか水洗いに踏み出せません…(;_;) レンズクリーナー(使い捨てタイプの紙みたいなヤツ)をたまに使ってますが、 それを使ったほうがなんか汚くなってしまうんです。 あと、過去の質問を調べてみたんですが、自然乾燥はよくないってありました。 メガネ拭きで拭くだけで水気はとれちゃうものなんですか? 熱に弱いから、ドライヤーで乾かす、なんてありえないですよねぇ… 質問が多くてごめんなさい。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 部品は鉄では無いので チタンとかステンレスとかなので基本的にはさびませんが 汗やあまり動かさなかった場合は(鼻パットを交換しないとか) 部品が外しにくいとこはありましたね 基本的に 流水で大きなごみを流す 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指で洗い その後、フレームと鼻パットの部分を力を入れないように洗い 流水でゆすぎ 乾いたタオルか、ティッシュで拭きます そのときに、蝶番のぶぶん(耳に掛ける部分で折れる部分)を 折り曲げて軽く拭いてくださいね 後の部分は顔につけていれば体温で蒸発する部分も有りますよ ご参考までに

mayumix_mash
質問者

お礼

詳しい洗浄方法をありがとうございます! 蝶番の部分もちゃんと拭けば大丈夫ですよね^^ 体温で蒸発…ちょっと面白いですね笑 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pideon
回答No.4

シャンプーで洗うと良い(曇りにくくなる)と聞いたことがあるので、私は曇り易くなってきたと感じるとシャンプーします。 特に今の時期は温度差で曇り易いので、シャンプーでコーテクング? 濡れた眼鏡をドライヤーで乾かしたことはありません。 自然乾燥は水滴の跡が残りそうですよね。 私はバスタオルで体と一緒に拭いちゃいます。 眼鏡屋にある超音波洗浄器は一度使うと眼鏡が汚れ易くなると聞いたので使っていません。が、眼鏡の調整に行くと、勝手に入れられているみたいです。だからと言って、汚れ易くなったかどうかは分かりません。 なぜか職場に超音波洗浄器があり(眼鏡ではなくもっと汚いものを洗うためにあるはずですが)、同僚はチョクチョク自分の眼鏡を入れています。 眼鏡を掛け始めた頃は、真面目に眼鏡拭きを使っていましたが、今やティッシュや着ている服でも拭いちゃいます。ちょっとは傷が付いているかなぁ……でも、困るほどにはなっていません。 今の眼鏡は3年くらい使っていますが、錆びてはいません。 父が昔、全然洗っていなかったようで、緑ショウが生えていたことがありました。汗や皮脂のせい?

質問者

お礼

シャンプーだと曇りにくくなるんですか!?知らなかったです。φ(..)メモメモ 確かに、メガネの調整に行ったら手元に戻ってくる直前に必ず洗浄されますね。 汚れ易くなるのか…ちょっと気になります。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

「熱は厳禁」です。ドライヤーなんてとんでもない。 お風呂にかけて入るのだってタブーです。 コーティングは「60度」の熱でも変質するそうですよ。 私は「中性洗剤」をちょっとつけて、水で洗います。 洗うときは「指」で直接。 ティッシュで水気をふき取って終了、です。 あとは勝手に乾くし(^^;。 以上は眼鏡屋さんの「受け売り」でした。

質問者

お礼

ドライヤーなんてとんでもないですよね(^_^;) お風呂にもダメなんですねぇ、知らなかった… ありがとうございました。

• G500
回答No.2

メガネに埃は大敵です。 埃がレンズに付いたまま拭き取るとレンズに傷が付きます。 基本は水洗いでレンズに付いた埃を洗い流して綺麗なタオルやテッシュペーパーで拭き取るのが良いらしいです。 油が付いたら中性洗剤を溶かした水で軽く洗い水で濯ぐあとはタオルやティッシュペーパーで拭き取る メガネ屋の前にある超音波洗浄機などをたまに使わせてもらうのもいいですね! 水で洗ったくらいではネジは錆びません、自然乾燥は不可です。

質問者

お礼

タオルやティッシュで拭けばよいのですね。わかりました! 洗剤もつかうのですね。 そういえばお店にたまにネジをしめに行ったときとか洗ってくれますね。 自然乾燥は不可とのこと、気をつけます! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ネジは浦東度がステンレス製です。さびることはありません。 http://www.mirai.ne.jp/~opt-m/tips.htm

質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます!!