• ベストアンサー

メガネ拭き

メガネ拭き メガネをしている方に質問です。 購入時にメガネクロスをもらうことが多いと思うんですが、使ってますか? 私は市販のメガネクリーナー(ハンカチみたいなやつ)のほうが綺麗になると思って使っているんですけど、素材が違いますよね(手触りというのか…?) レンズにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか? ちなみにプラスチックレンズです。 ちょうどメガネを買い替えたので聞いてみようと思いました。 回答、よろしくお願いします。

noname#105954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メガネ磨き器 知ってるよネ? 水の中に液を入れて ブクブクいわせるの。 よくメガネ屋とかにあるやつ。 あれは キレイになります。 が・・ まだ更に 安くてキレイになる方法があります。 食器用洗剤を メガネのレンズに垂らし、 洗ってください。 その前に水で 軽く裏表の汚れを流しましょう。 そして 洗剤で軽く 裏表洗い、水で流し、後はティッシュで拭くだけ。 これで いつもピカピカです。 ちなみに これは メガネ屋の店長に教えてもらいました。 メガネ拭きもキレイになるけど、 毎回 使用してたら 拭いても 拭いても 油は取れないものだもんネ。 ちなみに、プラスチックもガラスも双方 いけるヨ。 会社などでは、キッチンにいつも置いてあるから 便利だネ。 友人は男子だけれど、トイレに自身用の洗剤を置いてます(苦笑) 答えになりませんでしたが・・ ご参考に。

質問者

お礼

食器用洗剤ですか! すごく手軽ですね!! メガネ屋さんの店頭にある洗浄機、ちょっと恥ずかしくて使えなかったんです… でも食器用洗剤ならいつでも大丈夫ですね。 試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ちなみにプラスチックレンズです。 プスチックは硬度でガラスには負けます 布で拭くのは最低限に 音波洗浄機が最適

質問者

お礼

やっぱり洗うのが一番いいんですね。 これからは気をつけます。 回答、ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

寝る前にメガネケースにしまう時は購入時にもらったものを使って拭いています。 スーツのポケットには市販のメガネ拭きですが。 レンズはどちらも同じだと思いますが、汚れたら洗わないとホコリで傷がつきますね。 市販のもメガネについてくるのもそうですが、なんでメガネを拭こうとすると指の方が滑るんでしょうね。(笑) もう少し拭きやすく裏側は滑らない材質にしてくれないかと、いつも思ってます。 (実際は裏表が無いんだと思いますが)

質問者

お礼

「メガネ拭きの指の方が滑る」って、わかります~! 「拭きたいのは私の指じゃないっ」っていつも思ってます(笑) やっぱりきちんと洗わないとダメですね。 回答ありがとうございました!