• ベストアンサー

メガネ拭き

メガネ拭き メガネをしている方に質問です。 購入時にメガネクロスをもらうことが多いと思うんですが、使ってますか? 私は市販のメガネクリーナー(ハンカチみたいなやつ)のほうが綺麗になると思って使っているんですけど、素材が違いますよね(手触りというのか…?) レンズにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか? ちなみにプラスチックレンズです。 ちょうどメガネを買い替えたので聞いてみようと思いました。 回答、よろしくお願いします。

noname#105954
noname#105954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メガネ磨き器 知ってるよネ? 水の中に液を入れて ブクブクいわせるの。 よくメガネ屋とかにあるやつ。 あれは キレイになります。 が・・ まだ更に 安くてキレイになる方法があります。 食器用洗剤を メガネのレンズに垂らし、 洗ってください。 その前に水で 軽く裏表の汚れを流しましょう。 そして 洗剤で軽く 裏表洗い、水で流し、後はティッシュで拭くだけ。 これで いつもピカピカです。 ちなみに これは メガネ屋の店長に教えてもらいました。 メガネ拭きもキレイになるけど、 毎回 使用してたら 拭いても 拭いても 油は取れないものだもんネ。 ちなみに、プラスチックもガラスも双方 いけるヨ。 会社などでは、キッチンにいつも置いてあるから 便利だネ。 友人は男子だけれど、トイレに自身用の洗剤を置いてます(苦笑) 答えになりませんでしたが・・ ご参考に。

noname#105954
質問者

お礼

食器用洗剤ですか! すごく手軽ですね!! メガネ屋さんの店頭にある洗浄機、ちょっと恥ずかしくて使えなかったんです… でも食器用洗剤ならいつでも大丈夫ですね。 試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ちなみにプラスチックレンズです。 プスチックは硬度でガラスには負けます 布で拭くのは最低限に 音波洗浄機が最適

noname#105954
質問者

お礼

やっぱり洗うのが一番いいんですね。 これからは気をつけます。 回答、ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

寝る前にメガネケースにしまう時は購入時にもらったものを使って拭いています。 スーツのポケットには市販のメガネ拭きですが。 レンズはどちらも同じだと思いますが、汚れたら洗わないとホコリで傷がつきますね。 市販のもメガネについてくるのもそうですが、なんでメガネを拭こうとすると指の方が滑るんでしょうね。(笑) もう少し拭きやすく裏側は滑らない材質にしてくれないかと、いつも思ってます。 (実際は裏表が無いんだと思いますが)

noname#105954
質問者

お礼

「メガネ拭きの指の方が滑る」って、わかります~! 「拭きたいのは私の指じゃないっ」っていつも思ってます(笑) やっぱりきちんと洗わないとダメですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の歪みについて

    同じ度の眼鏡ということで久しぶりに作ったんですが、その新しいのが視野が歪んで見えます。屈折率の違いかと考えてますがどうでしょうか。古いレンズは昔ながらの単なるガラスレンズですが、新しいものは薄型プラスチックですので。これを考えると、古いものに合わせたいとしたら、新しいレンズも屈折率について店に説明した方がいいでしょうか。更にガラスとプラスチックという素材による屈折も違うと思いますし。またこの場合は逆に価格は上がるものでしょうか。薄型プラスチックレンズを標準レンズ(最安眼鏡にも採用)として扱っている店なので。ちなみに新しいのは「薄型」ですけど古いガラスのとそんなに厚みは変わってませんでした。

  • めがねを洗浄したいです。

    先ほどレンズケースの洗浄について質問させていただきましたが、実はめがねも洗浄したいです。 私は油性肌(っていうんでしょうか)でめがねもしばらくするとべたべたになってしまいます。一応拭いてはいるのですが、なかなかきれいになりません。 しかも、私のめがねは某メーカーの傷コートをつけているのですが、この前ムースタイプのレンズクリーナーを使用したら、レンズの表面に無数の油の塊のような点々がたくさん出来てしまって、レンズがちょっと曇って見えずらくなってしまいました。すぐにお湯で洗ったのですが、落ちませんでした。ちょっと強めに拭いていたら、少しは落ちてきたのですが、まだまだほとんど取れていません。 ちなみにレンズはプラスチックレンズです。 どなたか、めがねをきれいにする方法ご存知の方、いい洗浄方法ありませんか。お願いします。

  • くもりにくいメガネレンズの手入れ

    この間メガネを新調しました。 くもりにくい「SEIKO フォグレスコート」というレンズなんですが、わからないことがあります。 くもり止めの効果を持続させるためにフォグレスコートメンテナンスクリーナーを使ってください、と言われました。 私は一日一度はレンズを拭くのですが、ただ汚れを拭くような場合でもこのメンテナンスクリーナーを使うべきなのでしょうか。それだとすぐ無くなってしまいますよね… 市販でウェットティッシュタイプの小林製薬のメガネクリーナーとか使用してもよいのでしょうか? メガネ屋の店員さんに聞いても他社のものはわからないといわれました。 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡拭きにできるものを教えて下さい

    昨夏、田舎へ帰った時、眼鏡拭きのクロスを忘れて来てしまい大変困りました。眼鏡屋さんのある所まではバスを乗り継がないと行けないし、その地域で買うものも無かったので、結局、「いけない」と言われていたハンカチで拭いちゃいましたが。 そのことを思い出したので、質問します。 眼鏡拭きが手元にない時、代用にできるものを教えて下さい。

  • メガネ

    プラスチックレンズとガラスレンズの両方のメガネをお持ちの方がいましたら、以下について教えてください。 (1) 両方のレンズを使い始めてから何年になりますか? (2) どのように使い分けていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • メガネ・サングラスのレンズ素材について

    サングラス購入を検討していますが、レンズ素材がプラスチック製が多い感じがしました。 10年前はガラス製だったと思うのですが・・。 最近の主流はプラスチック製になっているのでしょうか? メガネもそうなのでしょうか? お手数ですが、お教えください。

  • だてめがね?ファッショングラス?

    こんにちは。 教えてもらいたいのですが、だてめがねというか、ファッショングラスというか、度の入ってないめがねって、どこで売ってるんですか? (度なしめがねといっても、パーティ用なんかのではなくて、きちんとした本物のめがね同等のフレームに、ガラスorプラスチックのレンズもどきのついたやつです) ちなみにいくらぐらいでしょう?

  • <<助けて>>めがねレンズ1.56の素材の特徴について

    めがねのレンズの中、1.56レンズの素材(材質)の特徴について知りたいです。 シリコンが使われているレンズがあると聞きましたがプラスチックとの違いはなんでしょう。 素材そのものの特徴や性質が専門的にわかるようなら助かります。 どうか、、、お願いします。

  • めがね

    先日メガネを購入しました。それはレンズ、フレーム込みで8000円というありふれてるやつです。そこにレンズのバージョンアップみたいなのをお願いして(+5000円UP)作ってもらいました。 かけてびっくり!!そのメガネをかけると眼が小さく見えるではありませんか!!わずかに小さくなるのですが、かけた時とかけない時の印象がまるで変わってしまいます。そのメガネは結局、外で一度もかけてません。 私の視力はおよそ0.01くらいですが、眼が小さくならないメガネ(レンズ)ってないのでしょうか??

専門家に質問してみよう