• ベストアンサー

眼鏡拭きにできるものを教えて下さい

昨夏、田舎へ帰った時、眼鏡拭きのクロスを忘れて来てしまい大変困りました。眼鏡屋さんのある所まではバスを乗り継がないと行けないし、その地域で買うものも無かったので、結局、「いけない」と言われていたハンカチで拭いちゃいましたが。 そのことを思い出したので、質問します。 眼鏡拭きが手元にない時、代用にできるものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

#7です そうです クロスもきれいに洗濯して使うことが原則です 大きなホコリ、ごみを落としてから 中性洗剤で、皮脂汚れなどを落とし きれいな、乾いた布、テイッシュなどで拭くのが 一番、レンズにいいです 専門家はみなそうしています 乾拭きで拭くのでレンズが傷だらけになるんです

korokorokorori
質問者

お礼

眼鏡はこういう風に手入れするものなんですね。毎日、長時間使うものなので、お答えを参考に、今までよりも少し気をつけて手入れするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.8

どうも誤解されている方が多いようなので・・・ ティッシュは、あくまで水気を取るまでです。 No.7のyuyuyunnさんの書かれているとおり、からぶきは厳禁です。

参考URL:
http://www.eaudevie.co.jp/care.html
korokorokorori
質問者

お礼

ティッシュでゴシゴシはいけないんですね。でも、ぬれたとき、水気を取るためには使えるんですね。わかりました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 流水でよく流す 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を軽く洗う 流水でよく洗い流す ティッシュできれいにふき取る これでOKです どんなものであれ、から拭きは厳禁です 眼鏡拭きでも同じなので ごみが付いたまま拭くことは避けてください

korokorokorori
質問者

補足

すみません。何度読んでも理解できなかったので質問させてください。 眼鏡拭きのクロスでも、ぬらして拭くことが原則なのでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

めがね屋さんの超音波洗浄機の横にティッシュが ありますよね。ティッシュでいいのでは?

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

ティッシュでOKです。 他の方の回答にもありますが 台所用洗剤で洗うのが一番きれいになりますが。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.4

いけないのは、ハンカチではなく、ティッシュペーパーだと思いますが・・・ (ティッシュペーパーの繊維によりレンズに傷が付くため)

korokorokorori
質問者

お礼

「ハンカチはダメ」というのは、私の思い違いでしたか。ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

ファミレスなんかにおいてある、 紙ナプキンで代用出来ます。

korokorokorori
質問者

お礼

紙ナプキン・・・こんなものが使えるなんて全然考え付きませんでした。ありがとうございます。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

ガラス玉に買い換えてから、扱いが少し変わりました。中性洗剤でじゃぶじゃぶ洗って、自然乾燥させます。水滴が残らなければ、とても、きれいになります。

korokorokorori
質問者

お礼

眼鏡の洗濯法ですか。汗も落ちてきれいになりそうですね。時々、寝る前にやってみようと思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ティッシュペーパーかトイレットペーパー 汚れが取れなくなったら、新しいのに換えてください

korokorokorori
質問者

お礼

こんな身近なものでいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネ拭き

    メガネ拭き メガネをしている方に質問です。 購入時にメガネクロスをもらうことが多いと思うんですが、使ってますか? 私は市販のメガネクリーナー(ハンカチみたいなやつ)のほうが綺麗になると思って使っているんですけど、素材が違いますよね(手触りというのか…?) レンズにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか? ちなみにプラスチックレンズです。 ちょうどメガネを買い替えたので聞いてみようと思いました。 回答、よろしくお願いします。

  • メガネの選び方

    こんにちは、私は視力が両目0.2なのですがメガネを掛けるのは運転の時と映画館に行く時と自宅で字幕の洋画を見る時だけです。 あまり使用しないのでいつもセットで5000円のメガネで済ましています。年一回買い替えて使用。 高いメガネは入って来る光の量が違うと聞きますがどの位違うのでしょうか? また、メガネを掛けている時に手元を見ると一瞬眼が痛くなるのですが普通なのでしょうか? 手元はメガネを掛けない方が良く見えます。メガネを掛けたら全く見えません。

  • 「眼鏡をかける」の使い方を教えてください

    日本語を勉強している学生です。 「眼鏡をかける人」と「眼鏡をかけている人」の違いや使い方がよく分かりません。 例えば(仮想の状況です) 1 私が街の中を歩いていて、遠いところから眼鏡の人が歩いているのを見て、その人のことを「眼鏡をかけている人」と言いますか、それとも、「眼鏡をかけた人」と言いますか? 【私は直感的に「かけている」を選んだのだが、同じく日本語を勉強しているクラスメートは「かけた」のほうがいいと言っています。ここで、この二つの表現はどっちも使えるのでしょうか?】 2 私は友達と一緒にバスに乗る。バスの中で二人の男の子を見かけた。一人が青い服を着ている。もう一人は眼鏡をかけている。友達が「青い服の男の子、かっこいいな!」と言った。私は眼鏡の人のほうがかっこいいと思った。そういう時、 (1)眼鏡をかけている男の子のほうがかっこいいと思うわ (2)眼鏡をかけた男の子のほうがかっこいいと思うわ のどっちを使ったほうがいいのでしょうか? 3 (状況2の)バスから下りて、家に戻った私は日記を書く。「今日、バスの中で二人の男の子を見かけた。青い服の男の子もかっこいいが、私は眼鏡を(??)男の子のほうがもっとかっこいいと思った。」 こういう場合、「かけている」と「かけた」と、どっちを書くべきですか?また、過去のことですから、「かけていた」はありえますか? 質問が多くて本当にすみません。 教えていただければ嬉しいです!^^

  • メガネ屋での検眼について。

    私は近視なのですが、ここ一年前から老眼を感じています。 それで一年前、老眼鏡を作ろうと思い、メガネ屋さんで検眼してもらいましたが、度を入れるとメガネが無い時の方が良く見えます。そこのメガネ屋さんは、まだ老眼鏡は必要でないと言うので、結局作らないまま帰りました。 一年経った今、さらに老眼が進んだ感じがします。 先日、友達から老眼鏡を借りて手元を見たところ、とても良く見えました。 それで、再びメガネ屋に行って検眼して貰いましたが、結果は同じで度を入れると見えにくいです。それに乱視も少し加えてもらいましたが、良くなかったです。 私の友達曰く、眼科とメガネ屋の検眼は違うとのそうです。 本当に眼科とメガネ屋の検眼は違うのでしょうか? それとも私の行った店の検眼が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

  • メガネケースって。。。

    昨日眼鏡屋でGUCCIのめがねを買いました。 (手元に来るのは10日ほど後) そこで質問なんですが、 普通めがね買うとメガネケースがついてきますよね? この場合メガネケースもGUCCIのものですか? それとも、普通の・・・?? わかるかた教えてください><

  • メガネ・めがね・眼鏡

    メガネっ子さんに質問です。 メガネをいくつ持っていますか? 用途別に何個も持っている人って 結構いるみたいですが、 1つだけで十分な僕には メガネを使い分ける気分ってのが よくわかりません。 どんな時にメガネを使い分けているのか 教えていただけませんか?

  • メガネ屋さんは決めていますか?

    メガネをかけている方に 質問します。 (1)メガネ屋さんは何店舗行きましたか? (2)メガネは買う店は決めて いますか? それとも毎回違うメガネ屋さんですか? (3)決めている人はそのメガネ屋さんにした理由も 教えてください。 ちなみに私の場合は 3店舗行きました。 初めて行った所は子供の頃でしたがそのメガネ屋さんは閉店してしまいました。 2店舗目はテレビCMもやっている有名なメガネ屋さんでした。 3店舗目の今通っている所は個人経営の古くからやっているメガネ屋さんです。このメガネ屋さんはお値段は高いですがおじさんがとても良い人で相談もよくのってくれてメガネはここでしか買ないと思っています。 みなさんのメガネ屋さんについて教えてください。

  • めがね

    先日メガネを購入しました。それはレンズ、フレーム込みで8000円というありふれてるやつです。そこにレンズのバージョンアップみたいなのをお願いして(+5000円UP)作ってもらいました。 かけてびっくり!!そのメガネをかけると眼が小さく見えるではありませんか!!わずかに小さくなるのですが、かけた時とかけない時の印象がまるで変わってしまいます。そのメガネは結局、外で一度もかけてません。 私の視力はおよそ0.01くらいですが、眼が小さくならないメガネ(レンズ)ってないのでしょうか??

  • 眼鏡をかけるのが恥ずかしい

    小学校2年生のころから目が悪くなり、小学校5年生の時に眼鏡を買いました。 でも、恥ずかしくて、中学校2年生になるまで、学校では眼鏡をかけていませんでした。 今は、学校では見えないときにだけ眼鏡をかけています。 しかし、習い事では、恥ずかしくてまだ眼鏡をかけていません。 一番、困るのが、英会話の時です。英会話では、本を読んだり、黒板を写したりしないといけないのですが、手元の本も黒板も全く見えません。 ひどい近視と乱視(片目で0.05ずつ、乱視は右が-0.75、左が-1.25)です。 来月、コンタクトを買ってもらうことになりましたが、それまでこのまま見えないままだと困るので、次のレッスンから眼鏡をかけて行こうと思います。 しかし、「目、悪いの?」とか「眼鏡なんだ」とか言われるのがいやで勇気が出ません。 このまましばらく我慢して裸眼でいくか、それとも思い切って眼鏡をかけて行くか、どちらがよいと思いますか。 ちなみに、この視力は相当悪い方なのでしょうか。

  • はじめてのメガネ

    こんばんは! はじめてめがねを作るのですが、どこがよいのかなど全然わかりません。 今あまり金銭的に余裕がなく。。。できれば安く購入できる所をさがしているのですが、チェーン店でもよいのでよいメガネ屋さんを沢山紹介してもらえませんでしょうか?また平均どれくらいでメガネは作れるものなのでしょうか?色々質問がありますがよろしくお願いします。 (ちなみに住まいは関西圏です)

専門家に質問してみよう