• ベストアンサー

眼鏡拭きにできるものを教えて下さい

昨夏、田舎へ帰った時、眼鏡拭きのクロスを忘れて来てしまい大変困りました。眼鏡屋さんのある所まではバスを乗り継がないと行けないし、その地域で買うものも無かったので、結局、「いけない」と言われていたハンカチで拭いちゃいましたが。 そのことを思い出したので、質問します。 眼鏡拭きが手元にない時、代用にできるものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.9

#7です そうです クロスもきれいに洗濯して使うことが原則です 大きなホコリ、ごみを落としてから 中性洗剤で、皮脂汚れなどを落とし きれいな、乾いた布、テイッシュなどで拭くのが 一番、レンズにいいです 専門家はみなそうしています 乾拭きで拭くのでレンズが傷だらけになるんです

korokorokorori
質問者

お礼

眼鏡はこういう風に手入れするものなんですね。毎日、長時間使うものなので、お答えを参考に、今までよりも少し気をつけて手入れするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• S-Wat
回答No.8

どうも誤解されている方が多いようなので・・・ ティッシュは、あくまで水気を取るまでです。 No.7のyuyuyunnさんの書かれているとおり、からぶきは厳禁です。

参考URL:
http://www.eaudevie.co.jp/care.html
質問者

お礼

ティッシュでゴシゴシはいけないんですね。でも、ぬれたとき、水気を取るためには使えるんですね。わかりました!

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは 流水でよく流す 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を軽く洗う 流水でよく洗い流す ティッシュできれいにふき取る これでOKです どんなものであれ、から拭きは厳禁です 眼鏡拭きでも同じなので ごみが付いたまま拭くことは避けてください

質問者

補足

すみません。何度読んでも理解できなかったので質問させてください。 眼鏡拭きのクロスでも、ぬらして拭くことが原則なのでしょうか?

• palmmy
回答No.6

めがね屋さんの超音波洗浄機の横にティッシュが ありますよね。ティッシュでいいのでは?

• umekiri
回答No.5

ティッシュでOKです。 他の方の回答にもありますが 台所用洗剤で洗うのが一番きれいになりますが。

• S-Wat
回答No.4

いけないのは、ハンカチではなく、ティッシュペーパーだと思いますが・・・ (ティッシュペーパーの繊維によりレンズに傷が付くため)

質問者

お礼

「ハンカチはダメ」というのは、私の思い違いでしたか。ご指摘ありがとうございます。

回答No.3

ファミレスなんかにおいてある、 紙ナプキンで代用出来ます。

質問者

お礼

紙ナプキン・・・こんなものが使えるなんて全然考え付きませんでした。ありがとうございます。

• donaisho
回答No.2

ガラス玉に買い換えてから、扱いが少し変わりました。中性洗剤でじゃぶじゃぶ洗って、自然乾燥させます。水滴が残らなければ、とても、きれいになります。

質問者

お礼

眼鏡の洗濯法ですか。汗も落ちてきれいになりそうですね。時々、寝る前にやってみようと思います。

• times3
回答No.1

ティッシュペーパーかトイレットペーパー 汚れが取れなくなったら、新しいのに換えてください

質問者

お礼

こんな身近なものでいいんですね。 ありがとうございました。