• 締切済み

メガネ・めがね・眼鏡

メガネっ子さんに質問です。 メガネをいくつ持っていますか? 用途別に何個も持っている人って 結構いるみたいですが、 1つだけで十分な僕には メガネを使い分ける気分ってのが よくわかりません。 どんな時にメガネを使い分けているのか 教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.12

メガネは五つ持ってます。 度は全て同じでレンズがプラスチック。 フレームはセル二つ、メタル三つからTPOを考慮して服装(バッグや時計含む)や気分で使い分けてます。 理由は、印象が変わる事と自己満足、軽い自己暗示ですかね。

noname#16663
noname#16663
回答No.11

一個しか持ってないです。これが事故で壊れたりふんじゃったりした時のために、もう一個くらいは買わなきゃなと思ってます。 それと、度つきのサングラスが欲しいですね。 使い分けるというよりも予備があるといいと思ってます。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.10

1つだけです。 近視と乱視両用の眼鏡です。 かけないと1m先の文字すら読めません。

  • t-nagano
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

4つ持ってます。 仕事用と日常用とサングラスと予備の眼鏡です。 仕事用はガテン系の仕事をしているので傷に強いガラス製のレンズの物でフレームも丈夫な物を使ってます。 重いのが欠点です。 日常用はプラスティックレンズでフレームも軽量でかけていて楽な物を購入しました。 サングラスはけっこう濃いめのもので、日差しの強いときの運転や冬の日差しの強い日に使います。 予備の眼鏡はは気分を変えたいときや壊してしまったときに使います。 私も学生の時は1つで十分だと思っていましたが、今では必要に迫られて増えていった感じです。 だいたい3万円から5万円くらいの大きな出費になりますが、自分の体の一部みたいなものなので妥協はできないんですよ。 そこそこの値段の眼鏡は安物と比べると楽なんですよね。

noname#204107
noname#204107
回答No.8

私も1つだけですね。 近視がひどい(0.02+若干乱視)ので、高価な薄いレンズを使用せねばならず、2つも3つも作れません;(コンタクトは持ってますが) 普段はめがねなので常時かけてます。 スポーツするときなんかはコンタクトです。 コンタクトには乱視が入っていないので、近くがちょっとつらいです。(焦点が合いにくい) 本当を言うと、スペアとしてもうひとつほしいんですけどね。 前に我が家の愛犬に破壊されたことがあって、コンタクトも残り少なかったし・・・地獄でした。 それ以来寝るときは必ずめがねケースに入れて寝てます。

noname#17488
noname#17488
回答No.7

私も1つだけですねー。 けれどもなんとなくもう1つくらいは欲しかったりします。 もしもの時の予備としても使えるし、違うフレームのものも使いたいなーと思うので。 現在使っているのがシンプルな色のフレームなんで、もう1つ買うなら赤や青の色のついたフレームが使ってみたいですね。

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.6

ファッションではなく、用途別で3つ持ってます。 日常用と観劇用とサングラス代わり。 日常用は割りとゆるめですが、レンズは高屈折で薄く軽く。 観劇用は「3時間もてばいい!」って感じで強め。でもレンズは安いので厚い。 サングラス代わりはあんまり出番ないですね。

回答No.5

メガネ2ヶ。レンズのみ1ヶ。持ってます。 度は同じですが普段は軽くて小さめ、 仕事用に大きめ。 レンズはサングラス用、普段用と同じサイズで 夏場にはめ換えてます。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

こんにちは。 僕もひとつだけです。 買い換え前の古い眼鏡がスペアにありますが、眼鏡の修理の時位にしか使いません。 いくつも持ち歩くのも面倒だし、運転中はクリップタイプのサングラス使ってるし…。 ただ、時間とお金の余裕があれば、服を着替える感覚でかけかえたら楽しそうだとは思います。ファッションで伊達眼鏡を掛けている人たちだっているんですから…。 でもどう言う訳か、自分で気に入る(欲しいと思うデザインの)眼鏡って、店頭にないんですよね。流行りの形ばっかりで…。運転中の視界を確保したいから大きめのレンズのが欲しくても、最近は小さいレンズが主流で、大きいのは老眼鏡ぐらい。 買い換えの時に非常に悩みます。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

人生の80%めがねが、無いと生活が出来ない暮らしを、送ってきた人間として。 めがねを、使い分ける事ができる人たちは、近眼or乱視or遠視の度合いが、弱い人たちだと思います。  強度の近眼と乱視(矯正視力は車を運転する事ができますが、めがねを掛けても視力が得られたければ障害者の裸眼視力です)の私としては、同じ度合いの、予備のめがねは、絶対に必要です、無ければ明日の朝から困ります。 ファッションとして、TPOに合わせて、架け替えたくても出来ません。 度の強いめがねは高額です。

関連するQ&A

  • 眼鏡について

    私は77歳になりますが、老眼鏡と、遠近を持って居りましたが、眼科では遠近ではなく、遠と近を別に作るように言われました。使ってみると遠くだけを見るのは、眼鏡がなくても良いので視力を測るときだけに使います。眼鏡屋さんでパソコン用に中近をつくりましたが、それぞれ用途によって使い分けると良いのですが、普段買い物とかで手元の品物の値段とか説明を見たいとき、日常掛けて居るにはどんな眼鏡が便利か、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • メガネを使い分ける

    私は今使ってるメガネ(それでも0.3くらいかと・・・;) と新しく作ったメガネ(1.1くらい)のがあるんですけど、 勉強の時は新しい方を付けて、その日の授業が全部終わって 部活のときは再び古い方のめがねを付けています。 しかし、その代えた後すごい変な感じで気分が悪くなってしまうんですよ・・・ めっちゃぼやけて見えるし。。。 メガネは、いちいちつけかえたりしてはいけないものなんですかね?

  • メガネ羨ましい

    友達が三人いてみんなメガネの話で盛り上がって羨ましいなと思いました伊達メガネも考えましたが友達になんて言われるかわからないし老眼鏡も遠くが見えなくて クラスの中ではメガネの勉強をしていてすごくメガネの話をしている子がおおくてメガネをつけてない人だけ嫌な気分です 回答してほしいことは ①目を悪くする方法 ②親にメガネを買ってもらう方法 です 回答よろしくお願いします

  • メガネを外したら…

    高校女です。 部活中にメガネが邪魔で外していて、そのまま男の先輩に、質問しに行ったら「……?」と反応をされ、こっちも(なんでそっけないんだろう?)と思いながらも、特に気にせず、質問内容を語っていたら声で分かったらしくて、「え…‼︎?○○!?嘘!?誰か別の人かと思った!!」って驚かれ、こっちが(えっ…)てなりました。 メガネ有りと無しって、人によりけりだと思うのですが、相手の顔が分からないほど変わるのですかね?そのような体験があれば教えて欲しいです。

  • 眼鏡の購入を検討しています。

    細かい物を描く時専用の眼鏡が欲しいと思っています。 そのような用途専門の眼鏡はどのように購入をすればよいのでしょうか?

  • 眼鏡の見え方について。

    眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

  • 近視用のメガネについて教えてください。

    おはようございます。よろしくお願いします。 タイトルにもあるようにメガネのことについてなんですけど。 僕は近視(裸眼で両目0.1)なんですけど、最近近視用のメガネを作りました。ところがちょうどよく見えるのに気分が悪くなってくるのです。もちろん、見えすぎで気分が悪いんじゃないんですけど・・・・。 そこで目に関する本を何冊か読んでみたところ、3つの見方がありました。 1、メガネは簡単に言うと慣れだから最初は気分が悪くなっても我慢してかけていくこと。 2、近視用のメガネというのは、遠くを見るために作られているので、近くを見ること(パソコンの画面など)をするとかえって目に負担がかかり、近視が進むことも考えられる。よって、見えない時にだけかけるのが普通である。 3、メガネは近くであろうが遠くであろうが、度を進ませないために作ってあるので、寝るときや風呂以外ではずっとかけておく必要がある。 上記の3つについて、みなさんに相談した次第であります。どうかよろしくお願いします。

  • 眼鏡について。合わない?

    昨日、眼鏡屋さんにて眼鏡を購入したのですが、使用すると少し気分が悪くなります。 ・頭痛、頭重感(少し) ・眩暈がしているような感覚 ・遠近感が分からない ・目がグーンとする感覚 ・寄り目になっているような感覚 ・歩行時、フラつくような感覚 具体的な症状はこんな感じです。どの症状もそんな"気がする"程度ではあります。今までコンタクトを使用しており、眼鏡に慣れていないためでしょうか?それとも、眼鏡の度数などが合っていないのでしょうか?ちなみに、眼鏡着用時に1.0の視力になるように作っていますと説明されました。すごく見えるようになり、外出時にも着用するため見える範囲もちょうど良いと思っています。しかし、着用すると少し不快感があるため、これから愛用していくのに不安があります。お店の方から眼鏡の出来(使用感)について聞かれた時に少しクラクラすると伝えたのですが、目の筋肉を少し鍛えるためにも、私はこのくらいの眼鏡を使った方が良いと言われました。私の裸眼の視力に対し、けして強すぎる度数ではないとの事。けれど、眼鏡は使用しないと意味がないので使用するにあたって何かあればいつでも来てくださいと言われました。とても親切で丁寧な方だったので、あまりご迷惑をかけたくなく、とりあえずこちらで質問させていただく事にしました。 何かアドバイス、改善方法がありましたらお答え願います(/ _ ; )

  • 似合う眼鏡はどういうのですか?

    前にここで質問をしたら黒縁のセルフレームが似合うと言われました しかし、別のサイト(2chの顔面偏差値スレッド)で質問したら、黒縁メガネは似合わないと言われました これではどのメガネを買えばいいのかが全く分かりません 何としても雰囲気イケメンになりたいので似合う眼鏡を教えてほしいです

  • 男子でメガネが似合うといわれる人はしないとダサいのですか?

    質問タイトル通りです。男子でメガネが似合うといわれる人はしないとダサいのですか?私はかっこいいと言われた事がないのにメガネをすると 知人に似合うと言われます。メガネの種類もあると思いますが、別に普通の地味なメガネです。メガネが似合うという発言の心理が知りたいです。