• 締切済み

メガネ・めがね・眼鏡

メガネっ子さんに質問です。 メガネをいくつ持っていますか? 用途別に何個も持っている人って 結構いるみたいですが、 1つだけで十分な僕には メガネを使い分ける気分ってのが よくわかりません。 どんな時にメガネを使い分けているのか 教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.12

メガネは五つ持ってます。 度は全て同じでレンズがプラスチック。 フレームはセル二つ、メタル三つからTPOを考慮して服装(バッグや時計含む)や気分で使い分けてます。 理由は、印象が変わる事と自己満足、軽い自己暗示ですかね。

noname#16663
noname#16663
回答No.11

一個しか持ってないです。これが事故で壊れたりふんじゃったりした時のために、もう一個くらいは買わなきゃなと思ってます。 それと、度つきのサングラスが欲しいですね。 使い分けるというよりも予備があるといいと思ってます。

• midoriuma
回答No.10

1つだけです。 近視と乱視両用の眼鏡です。 かけないと1m先の文字すら読めません。

• t-nagano
回答No.9

4つ持ってます。 仕事用と日常用とサングラスと予備の眼鏡です。 仕事用はガテン系の仕事をしているので傷に強いガラス製のレンズの物でフレームも丈夫な物を使ってます。 重いのが欠点です。 日常用はプラスティックレンズでフレームも軽量でかけていて楽な物を購入しました。 サングラスはけっこう濃いめのもので、日差しの強いときの運転や冬の日差しの強い日に使います。 予備の眼鏡はは気分を変えたいときや壊してしまったときに使います。 私も学生の時は1つで十分だと思っていましたが、今では必要に迫られて増えていった感じです。 だいたい3万円から5万円くらいの大きな出費になりますが、自分の体の一部みたいなものなので妥協はできないんですよ。 そこそこの値段の眼鏡は安物と比べると楽なんですよね。

noname#204107
noname#204107
回答No.8

私も1つだけですね。 近視がひどい(0.02+若干乱視)ので、高価な薄いレンズを使用せねばならず、2つも3つも作れません;(コンタクトは持ってますが) 普段はめがねなので常時かけてます。 スポーツするときなんかはコンタクトです。 コンタクトには乱視が入っていないので、近くがちょっとつらいです。(焦点が合いにくい) 本当を言うと、スペアとしてもうひとつほしいんですけどね。 前に我が家の愛犬に破壊されたことがあって、コンタクトも残り少なかったし・・・地獄でした。 それ以来寝るときは必ずめがねケースに入れて寝てます。

noname#17488
noname#17488
回答No.7

私も1つだけですねー。 けれどもなんとなくもう1つくらいは欲しかったりします。 もしもの時の予備としても使えるし、違うフレームのものも使いたいなーと思うので。 現在使っているのがシンプルな色のフレームなんで、もう1つ買うなら赤や青の色のついたフレームが使ってみたいですね。

• jun-rr
回答No.6

ファッションではなく、用途別で3つ持ってます。 日常用と観劇用とサングラス代わり。 日常用は割りとゆるめですが、レンズは高屈折で薄く軽く。 観劇用は「3時間もてばいい!」って感じで強め。でもレンズは安いので厚い。 サングラス代わりはあんまり出番ないですね。

回答No.5

メガネ2ヶ。レンズのみ1ヶ。持ってます。 度は同じですが普段は軽くて小さめ、 仕事用に大きめ。 レンズはサングラス用、普段用と同じサイズで 夏場にはめ換えてます。

• tezkx
回答No.4

こんにちは。 僕もひとつだけです。 買い換え前の古い眼鏡がスペアにありますが、眼鏡の修理の時位にしか使いません。 いくつも持ち歩くのも面倒だし、運転中はクリップタイプのサングラス使ってるし…。 ただ、時間とお金の余裕があれば、服を着替える感覚でかけかえたら楽しそうだとは思います。ファッションで伊達眼鏡を掛けている人たちだっているんですから…。 でもどう言う訳か、自分で気に入る(欲しいと思うデザインの)眼鏡って、店頭にないんですよね。流行りの形ばっかりで…。運転中の視界を確保したいから大きめのレンズのが欲しくても、最近は小さいレンズが主流で、大きいのは老眼鏡ぐらい。 買い換えの時に非常に悩みます。

• sorutan11
回答No.3

人生の80%めがねが、無いと生活が出来ない暮らしを、送ってきた人間として。 めがねを、使い分ける事ができる人たちは、近眼or乱視or遠視の度合いが、弱い人たちだと思います。  強度の近眼と乱視(矯正視力は車を運転する事ができますが、めがねを掛けても視力が得られたければ障害者の裸眼視力です)の私としては、同じ度合いの、予備のめがねは、絶対に必要です、無ければ明日の朝から困ります。 ファッションとして、TPOに合わせて、架け替えたくても出来ません。 度の強いめがねは高額です。