• 締切済み

メガネの手入れの仕方を教えて下さい。

メガネの手入れの仕方を教えて下さい。 ふちなしメガネの手入れの仕方を教えて下さい。特にレンズに頻繁に涙みたいな小さい水滴が付いています。正直毎回拭き取るのも面倒ですが汚れが落ちなくなるかもしれないから毎回拭き取るしかないですよね…… 鼻当ても頻繁に脂っぽくなります。これも気がついたときに拭き取った方がいいんですか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

鼻あてはあぶらとり紙で拭くときれいになります。 めがねはめがね拭きでふいたほうがいいです。 数百円なので何枚か予備で買ってきれいにふけなくなったら新しいめがね拭きと交換です。

• tomy-eye
回答No.6

メガネのお手入れ 縁無しフレームのレンズへ付着する水泡って何なのでしょうね。 見当も付かないです。 大型冷凍庫と常温の部屋を往来するお仕事の方から似たようなお話しを聞いた事がありますが。 いずれにしても、水なら付いたら急ぎ拭くようにしましょう。 水焼けになると取れ難くなります。 丁寧なお手入れ方法 (1)きれいな洗面器へぬるま湯を入れ、中性洗剤(台所の洗剤)を数滴落とします。 中性洗剤以外はダメです。レンズ面に付いた眼に見えないような疵から、アルカリや酸が浸入し、内側のコートを痛めます。 一番ダメなのは浴槽の洗剤です。 (2)メガネを浸して指でレンズを拭います。 (1)と(2)は超音波洗浄機が適しています。 (3)鼻当て(パッド)の裏側や蝶番は歯ブラシで擦って汚れを落とします。(歯ブラシは専用にしましょう) 超音波洗浄機でも落とせないのは皮脂だからです。ブラシがレンズに触れないよう注意が必要です。 (4)終わったら水道を出しながら洗剤と汚れを流します。 (5)洗い晒しの布(手拭)で水分を拭います。(布もメガネ専用とします) ティッシュでも構いませんが、勿体無いから手拭の古い物を使います。タオルはダメです。 (6)レンズクリーナーを噴霧して、指でメガネ全体へ延ばします。 レンズ用ですが、フレームも一緒に拭いておくとメッキ剥離の予防になります。 (7)ティッシュで拭きとって終わりです。 ティッシュメーカーのお客様センターへプラスチックレンズへのダメージを照会したことがあります。 回答は「プラスチックの玩具で疵の着き方を試験したデータがありますが、傷つけること自体が無理でした。」でした。 メガネケースに入れてある布(セリート)は砂塵などが付着している場合がありますので、注意が必要です。 専用のレンズクリーナーはレンズに付着した脂を落とす界面活性剤が主成分です。 界面活性剤は本来溶け合わない水と油の仲を取り持って、溶けたような状態をつくります。 こうして油分を含んだ汚れを落とします。 ※水泡の付着にも、界面活性剤の効果があるかも知れません。 店頭に置いた超音波洗浄機を見かけますが、皮膚病がある方が洗った後に使うのはちょっと不気味だと思いませんか? 店内の設置なら、頻繁に水を替えているようですから、安心です。 超音波洗浄機へ縁無しフレームを入れると、レンズとフレームを繋ぐネジ固定部分の汚れが落ちてレンズが動くようになることがあります。

• kamikami30
回答No.5

模範解答がたくさんありそうなので、私の実体験でも書いておきます。 まず、メガネを買ったときに、取り扱いの説明を受けて説明が書いてある紙をもらいました。 実際には、ハンドソープやらジョイやら、その時近くにあるものを使って洗います。 水分はティッシュで押さえるようにして拭き取ってます。 これがいいのかは知りませんが、特に問題とはなっていないし、コンタクトが面倒だからメインメガネにしているので、メガネが面倒だと意味がないんですよね。 ダメになったらまた買えばいいやと思ってます。 視力の低下による買い換えまでは、それでもってますね。

• smi2270
回答No.4

NO1様と同様です。ティッシュは レンズを痛めるそうです。 食器用洗剤も 少量でも レンズにはきついらしく 痛めるそうですよ。 専用の液体と 専用の眼鏡拭きで 掃除をお勧めします。 鼻の部分などは 買い物のときや 外出時に 眼鏡屋によって 「洗浄してくださ~い」と頼めば 専用機械に入れて2~3分で やってくれますよ。 もちろん レンズも綺麗になります。

• emsuja
回答No.3

乾いた状態で拭き取る事はレンズに付いているゴミでレンズを傷つけます 流水(水道の蛇口から出る水)で洗いましょう、洗うと言うより水で流すだけでオッケイです、でその水をティシュペーパーで吸い取るようにして拭き取ります、まぁ専用のクロスがあればそれに越した事はありませんが前回のゴミが残っていたら逆効果にもなりかねます。 アブラ汚れのようなものがついた場合は、台所用洗剤を薄めた液で洗った後、すぐに流水ですすぎます、これで鼻当ての脂分も取れます、鼻当ての鼻に当たる反対側も汚れが乗りますがこれは週に数回歯ブラシ様のもので埃を落とすように洗ってやります。 この方法はふちなしメガネ以外でも当てはまります。 めがね用クリーナーは洗った後のほうが良いと思います、まずは埃などを洗い流す事を優先して下さい。

• Gletscher
回答No.2

毎日朝の歯磨きの間に超音波洗浄器で洗っています。 ティッシュペーパーやハンカチなどで拭いてはいけません。 乾いた状態はなおさらで、レンズに傷がつきます。 超音波洗浄器がなければ、中性洗剤を1滴指につけて優しく洗って水で流します。 その後レンズ専用のマイクロクロスで水気を拭き取ります。

回答No.1

一番の手入れはコマメに汚れを拭き取ることです。 ただし、テイッシュペーパーは目が粗いのでいけません、専用クロスを使って下さい。 クリーナーを数滴垂らして拭くと、より効果的です。 クロスは100均でも手にはいりますので。