-PR-
解決済み

めがねのクリーニング

  • 困ってます
  • 質問No.9280275
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (103/138)

樹脂製のめがねですが、
フチが透明、柄は白色です。
5年つかって、垢とか埃、脂で、フチも柄も黄ばんできました。
お酢や、塩素系漂白剤につけようかとも思うのですがレンズがくもってしまわないでしょうか?

メガネをきれいにする安全な方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (290/1355)

私は超音波洗浄器を使います
水を張り、中性洗剤(台所用)を垂らしスイッチON

これで、ビックリするくらい綺麗になります
お礼コメント
nagaon

お礼率 74% (103/138)

やはりみなさん食器用洗剤ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 22:19:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1990)

眼鏡屋さんにもっていけば、きれいに洗ってくれます。 メガネ専門店で購入されたものでしたら、その店に持って行けば、無料で洗ってくれます。 ...続きを読む
眼鏡屋さんにもっていけば、きれいに洗ってくれます。
メガネ専門店で購入されたものでしたら、その店に持って行けば、無料で洗ってくれます。
お礼コメント
nagaon

お礼率 74% (103/138)

たしかにそのとおりですね。
投稿日時 - 2017-01-21 22:20:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (20268/48257)

眼鏡屋で洗ってもらう これが一番です 洗剤とすると中性洗剤がいいです その他はNG ...続きを読む
眼鏡屋で洗ってもらう

これが一番です

洗剤とすると中性洗剤がいいです
その他はNG
お礼コメント
nagaon

お礼率 74% (103/138)

これを買った眼鏡屋が近くにないので。。。
投稿日時 - 2017-01-21 22:19:52
  • 回答No.4

樹脂レンズだと5年位使うと大事に使ってもコーティングが剥がれかける頃ですね。 自分の使ってるメガネも5年目ですがコーティングがムラになってます。 こうなると交換しかないです。 コーティングはアルカリ系に弱いので石鹸(ボディソープも含める)で洗うのは厳禁と言われます。 酸性、アルカリ性は厳禁です。 専用のメガネ用洗剤か食器用中性洗剤を使ってください。 また同様に熱にも極めて弱いです。 これはコーティング ...続きを読む
樹脂レンズだと5年位使うと大事に使ってもコーティングが剥がれかける頃ですね。
自分の使ってるメガネも5年目ですがコーティングがムラになってます。
こうなると交換しかないです。

コーティングはアルカリ系に弱いので石鹸(ボディソープも含める)で洗うのは厳禁と言われます。
酸性、アルカリ性は厳禁です。
専用のメガネ用洗剤か食器用中性洗剤を使ってください。

また同様に熱にも極めて弱いです。
これはコーティング材とレンズの樹脂材の熱膨張率が異なるからです。
お湯をかけるとレンズが膨張してコーティング材に目に見えない微細な割れが生じます。
これが蓄積するとコーティングの剥がれの要因となる。
お礼コメント
nagaon

お礼率 74% (103/138)

ボディーソープもだめですか。。ついつい使っていました。

食器用中性洗剤ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 22:14:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ