• ベストアンサー

ノートパソコンについて困っています。

初めまして。初めて書き込みをさせて頂きます。今回質問したい事は、NECのLaVieのLT700(Windows me)のノートパソコンについてです。このノートパソコンを買ったのは三月頃です。買ったときから、普通に電源が消えずにフリーズする事が何回もありました。その後はその症状が幾度も起こり、さらにインターネットをしていても時々フリーズするようになりました。最近では、マウスが動かなくなり、フリーズがかなり多くなって困っています。それで強制終了をしたら、セーフモードってのになって、再起動したら、デスクトップのアイコンの順がめちゃくちゃになってしまいさらに困ってます、一体こんな時はどうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.7

再度、Good-S15です。 >ヤバイゲーム(18禁)を9本も >親にばれるときついものがあります ということですが、ヤバイゲームが原因ということは 考えられますが、それを親に言う言わないは、 貴方が決めることですので、心配はナイと思います。 >親と行かないと説得力に欠けるものですし。 (店にもよりますが)それは、ナイと思います。 説得も何も、買った当初から、フリーズが多かったと いうことを申しつけて、言うしかありません。 それと、保証書は、日付と名前は入ってますか? (この答えを回答されてないようですが。。。) まぁ、本来は、買ってWindowsを起動した日付と時刻は パソコンにきちんと管理されています。 しかし、ほとんどの店は、「保証書」がナイと受付が できないのが、普通です。 保証書があっても、(残念ですが、)それだけのソフトを インストールされていれば、有償での対応となると思います。 Windowsのどのファイルが悪さをしているかは、プロが 調べますが、常時異常をきたすPCではない限り、 初期からの異常である(=無償対応)との判断は、難しいと思います。 どう使おうと自由ですが、18禁のソフトは、よくできている反面、出来すぎてPCを悪くするものもあります。 以後は、気をつけた方が、よろしいかと。。。

foxray
質問者

お礼

どうもです。やっとパソコンの修理が終わって帰ってきました。多分これで良かったんだと思います。いろいろアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.6

再度登場!Good-S15です。 >返答ありがとうございます。 >NEC関係の方からの書き込み・・・何か緊張します。 あの~、大した者では、ありませんので。。。。 関係者といっても、NEC殿から特別な販売代理店と して契約頂いているお店で店長をやっているだけです。 さて、本題ですが。。。 要は、まず、「保証書に日付の記載があるか」を確認して下さい。 あれば、買ったお店に行き、(ある意味)堂々と、現象を説明し、 「1年未満ですので、サポート対象期間内ですよね!」と 店員に確認して下さい。 なくても、大体は、定員やお店の名前等は、刻印されています。そのお店に行き、事情を説明して下さい。 >今後、どうなるか ですが、買ってすぐであれば、初期不良ということで よかったのでしょうが。。。。 今回の場合で、特にソフトをインストールしたりしていなければ、無償で対応するはずです。 (そうでなければ。。。ハード交換で3,4万位かもしれません) 嘘をついても、修理のプロはレジストリというところで 確認するので(すぐバレます)、正直に事情をお話下さい。 くれぐれも、ご自分でリカバリ等とかをしないで、速攻、 お店に持っていって、手続きして下さい。 参考URLに電話するのも一考です。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm
foxray
質問者

補足

再び有難うございます。結構たいした方だと思います(店長さんですし)。えっと内容に対してですが、やはり販売店に行くべきですね。と納得しました。出来ればこれも答えて欲しいのですが、このパソコンにヤバイゲーム(18禁)を9本もインストールしてしましましたw。それと他はラグナロクオンラインと言うオンラインゲームを。あとはメッセンジャーや、デジカメのソフトが一本。でもやっぱり親と店に行ったらばれるんでしょうか・・・。店員にばれるのはいいですが親にばれるときついものがあります。しかしどっちにしろ販売店に行くのは親と行かないと説得力に欠けるものですし。困っています。日曜日までに結論を出さなければならないですし。一体どうすればいいでしょうか?、何か良い方法はないでしょうか。教えてください。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.5

再び失礼します。 お尋ねのアイコンに関してですが、並び方は既にご存じかとは思いますが、右クリックメニューの中では「名前順」「種類順」その他などとなっています。いずれにしても自分の好きな並びにしたい場合には右クリックのメニューから「自動整列」を一度切って、マウスでドラッグしながら一個一個並べかえて配置した後に「自動整列」に再度チェックを入れる(クリックする)と言うことになると思います。 次からの新しいアイコンはこれらの続きの位置に自動的に出来た順番に並びます。 ところで、Meのカスタマイズは終わりましたか?私もアドバイスをしていながらあまりお役に立てないようで気になっています。やはり他の方も仰っているように販売店に持ち込んで相談されるのが現状では一番のような気がしますよ。その後メーカーさんで対応しきれない場合には自分でソフトの削除やメモリの増設などを行うしかないと思います。何しろ保証期間中であることを考えたら、取りあえずメーカー持ち込みが尤も良策のように思います。

foxray
質問者

補足

返答有難うございます。何度も返事をすいません。確かにこれならアイコンは治りそうです。でもこんな症状はあまりないのかな?

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

WindowsMEはあまり良くないらしいです。 しかし、そこまでひどくはありませんよ。 一番簡単なのは、初期化(リカバリー)です。 ただ、この作業をおこなうと自分が作ったデータは消えてしまうので CD-Rなどに保存する必要があります。 (リカバリーを行った後はすぐにWindowsUpdateを行ってください) いろいろな設定をするよりも、リカバリーするほうがいいでしょう。 説明書にリカバリー方法が載っていると思いますので見てみてください。 (方法がよくわからないのであれば店に頼むという方法がありますが、 お金をとられてしまいますね。タダでする方法は、近所のPCに詳しい人 に頼むという方法です。実際私もご近所の方に時々呼ばれますよ)

foxray
質問者

補足

返答有難うございます。初期化という方法もあるんですか。どちらにしろ、やっぱり販売店に行くべきなんでしょうね。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>OSがWINMEの場合は周知の現象です。 メーカーにクレーム?をお願いしても直りません。 要は9x系の限界を超えたサービスがOSを不具合にさせています。  カスタマイズしないととてもまともに使えるOSではありません。 できれば早急にWIN2KにOSを変えるのが最善です。 これでストレスはなくなります。 ■カスタマイズは下記のURLで。 >http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

foxray
質問者

補足

返答ありがとうございます。でも僕もmeなどが特にフリーズしやすい事は知ってますが、容量もまだあまってて、そのうえあまりにフリーズするのです。(一日何回も)、OS変更は確かにいいと思います。でもxpとかにしたら、使えないソフトが出るので、meのままがいいと思います。でも、説明ありがとうございます。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 NECの販売特約店勤務者です。 >このノートパソコンを買ったのは三月頃です。 ということなので、保証期間(1年)内ですので、 無償対応があります。 保証書に日付等の記載があれば、無料で対応可能です。 今すぐ、お買い求めのショップ等へ持っていって下さい。 また、今後、買った時から既におかしい場合は、 初期不良の対応(もちろん、無償)がありますので、 宜しくお願いします。

foxray
質問者

補足

返答ありがとうございます。NEC関係の方からの書き込み・・・何か緊張します。もしよければ、ショップに行った後など今後どのようになるか、補足してくれるとありがたいです。いい返事有難うございます。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

デスクトップのアイコンがバラバラになってしまうのは、セーフモードで立ち上がったことにより、画面の解像度という物が変わったからです。 例えば、デスクトップの何もない部分で右クリックして「アイコンの整列」「アイコンの自動整列」をクリックすると右寄りに並び替えることが出来ると思います。 フリーズに関しましては、一般的な話ですがマシンのスペック的なことが原因で起きることが多くありますが、お話しの内容では最初の頃からと言うことらしいですね。この場合にはまず最初にNECサポートセンターに連絡してみることがよいと思います。 メモリを増設することが手っ取り早いのですが、メーカー物には使わないソフトがたくさんプリインストールされていることが多い物です。その中には常駐ソフトと言ってマシンを立ち上げると同時にバックヤードなどで表面的には見えなくても動作している物があったりします。これらをひとつひとつ選択して取り除いていくことが解決に繋がることが多くあります。

foxray
質問者

補足

アイコンについてですが、出来れば前と同じ状態にしたいと思い、上記の事をしてみましたが、微妙(結構)に前と違う順番になってるんです。出来ればこの事についても、直し方などあれば教えて欲しいです。お願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう