• ベストアンサー

友人から預かっていたノートパソコンが動かなくなりま

友人から預かっていたノートパソコンが動かなくなりました。 再起動中になったのですが、 時間があまりにも長いので 強制電源断しました。その後、 起動するとブラック画面のままです。 ランプ類はついていて DVD の ドライブの 差し込みや取り出しは できます。 システム修復ディスクは作ってあるのですが BIOS 画面を開くことができないので 使用できません。 23日に 設定終わって友人に返す予定だったのですが、たいへん困っています。 復元方法かありましたら どんな方法でも結構ですので 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 私でSSD 取り外しできるのでしょうか? https://hounote.com/archives/k/7033 上記のページを見る限り、とても簡単そうに思います。

nyan_neko
質問者

お礼

すごくお詳しいんですね!!! SSD 簡単に外せました! そのまま、電源ON しましたらBIOS 起動しました。 早々にDVD を入れたのですが ディスクエラーになってしまいます・・・ 昨日にシステム修復ディスクを作っておいたのですが、うまく作成できてなかったのでしょうか・・・・・ もし他にできることがあれば教えていただけませんでしょうか? 「ここまでです」 という回答でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。 しかしこの機種って簡単に増設メモリ、HDD 換装できるんですね。 まったく知りませんでした。すごく勉強になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ダメ元でSSDをもう一度取り付けたら案外すんなり動作したりして。 個人的には、PCが起動しないときに、メモリーを取り付け直したら復活した経験があります。 SSDがダメだったとして、Office 2019 ですが、マイクロソフトアカウントと紐付けしてあれば、ダウンロードできます。 詳しくは、 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=037048 を読んでね。 > 他のノートパソコンに外付けしてCHKDSK などでの SSDはダメになると復活は不可能です。HDDとは根本的に違うので。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SSD って そんなに簡単に壊れるものなんですか。 HDD より 長寿命と思っていました。 こんなに簡単に壊れてしまうなんて ・・・ はずれ SSD だったんですね 。 SSD 再度つけてもダメでした。 Microsoft Office 2019は ネットショップで購入時に プレインストールされており よく分かりませんが 購入確認済み とかになっており シリアルナンバーなど付いておりませんから 無理かなと思っています。 何度も ご親切に回答いただき本当にありがとうございました また別件で質問するかと思いますが その時も時間がありましたら いろいろ教えてください。

回答No.8

SSDの故障ということで確定ですかね。 ちなみに、故障したSSDの型番は何でしょうか?SSD古いのかなと気になります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows7のPCで、上記のところから、メディア作成ツールをダウンロードして実行すると、Windows10のインストールメディアを作成できます。 8GB以上のUSBメモリーを使ってインストールメディアとするのがよいでしょうかね。古いPCだとDVDドライブも劣化してそうだし。 新しいSSDを装着して、USBメモリーから起動して、Windows10をインストールしましょう。プロダクトキーは不要なはずです。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 SSD の型番はこれでいいのか分かりませんが Lexer NS100 512GB です。 私の手元にきてからCristal DisK で確認した結果は起動回数も少なく、 状態も良好と出ていました。 マザーボードの故障ではなくって SSD の故障なんでしょうか? Windows 10のインストールディスクは使ったことはありませんが作って持っています。 USB メモリーも 手元にあります。 困ったことがあるんですが このノートパソコンには ネットショップがインストールしてある Microsoft Office 2019が入っているんです。 それはあきらめないといけないんでしょうか? 何回も質問してしまってごめんなさいです。

nyan_neko
質問者

補足

SSDを ポータブルHDDケースに入れて, 他のノートパソコンに外付けしてCHKDSK などでの復旧はできないものでしょうか?

• tamu1129
回答No.6

これはマザーボード上のチップコンデンサが破損しています BIOSがどうこうなったって現象ではありません 分解してマザーボード上のチップコンデンサを目視して破損(クラックといって亀裂が入っている)場所がわかればいいのですが実体顕微鏡という拡大鏡で見なければわからない事もあります またチップコンデンサに破損が生じている場合、同時にヒューズも切れてしまっている事が多いです 修理を生業にしている人にとっては、このような電源は入るがPCが起動しない・電源が入らないって案件はおいしい案件でしょう 部品なんて100円かかりませんが、技術料として2万程度は取りますから メーカー修理に出せばマザーボード全交換なので6・7万取られるよりは安いですしね 幸いLIFEBOOK A561/Dはビジネスノートブックなので、落札価格が安いのでオークションで動作している物を落札し、友人に渡してやるのが最善策かと思います 下記のページのやつは液晶部分が破損しているので、友人のやつの液晶パーツと交換する必要がありますが2,000円+送料です https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t698200375 その他複数出品はされてます https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=A561%2FD&va=A561%2FD&exflg=1&b=51&n=50&mode=1&rewrite_category=0 友人にしてみれば動作しているPCをnyan_neko さんに渡したら壊されたって事にしかなりませんからね 2万~3万払って修理業者に治してもらうよりオークションで3千円~5千円でジャンク扱いの正常動作品購入してメモリとSSD載せ替えるのが一番良い方法だと思いますよ(たぶん友人のPCの動作が遅いという現象もこれをすれば改善されると思います)

nyan_neko
質問者

補足

少し寝ていました。 返信が遅れてごめんなさい。 「画面がブラック状態」というのを検索し 「マザーボード」の故障というのも見つけました。 さらに詳しい回答や修繕方法、購入推薦機種なども教えていただきたいへん感謝です! マザーボードの故障というのは私が壊しちゃったのでしょうか? たまたま寿命だったのでしょうか(きっとそんなことないですよね・・・) 私はメモリ増設の経験ぐらいしかないのですがノートパソコンノのマザーボード交換というのは私にもできるものなのでしょうか・・・ 商品は 富士通 LIFEBOOK A561/D Windows 7 からWindows10にアップグレード SSD 換装 したものをネットショップで中古購入したものです。

回答No.5

https://okwave.jp/qa9699058.html 上記のご友人のLIFEBOOKですかね? SSDに交換してあるとのことですが、SSDも初期の機種なら故障してもおかしくない時期かと。 とりあえず、SSDを外してBIOS画面くらいは出せないかしら? ネットワークが元々調子悪いとのことなので、LANケーブルも抜いたほうが良いでしょう。

nyan_neko
質問者

補足

少し寝ていました。 返信が遅れてごめんなさい。 SSD 交換した商品をネットショップで購入したものです。 私でSSD 取り外しできるのでしょうか? そういう経験がまったくないので・・・

回答No.4

自己解決が無理ならパソコンショップやリペアショップに持ち込み修理 もちろん 友人には説明しましょうね (友人との関係も大事です)

nyan_neko
質問者

補足

はい、わかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そうなった状況が書かれていませんし、メーカーや型式も書かれていないのでどの様なPCなのかも不明で答えるのはムリに近いのでは。 BIOSが起動しない(BIOSなのかUEFIなのか知りませんが)まあ起動しないという状況を考えるとBIOSのアップデート中に電源を切った、もしくはマザーボードに障害が出たの2種類になるでしょうが、どちらもマザーボード交換(90%以上でしょう)しか方法はありません(メーカー修理でもマザーボード交換です) >BIOS 画面を開くことができない BIOSのクラッシュが一般的な原因です、またハード的にメモリ交換や取り外しをしている場合は、メモリが適合していない、壊れている、きちんと刺さっていないなどですが、状況により2次的破損でメモリに直結しているCPUの破損と言う場合もあります(メモリやCPUが動作しなければBIOSは動きません)。

nyan_neko
質問者

補足

avast! というウィルス対策ソフトをアンインストールして再起動したのですが、「再起動しています」の画面があまりにも長いので、電源ボタン長押しで強制電源断しました。その後の起動でブラック画面になりました。 以下の機種でWindows 10 ニ7アップグレードしたものをネットで中古購入したものです。 私は経験がないのですがマザーボードとかは寿命があるのでしょうか? それとも私が壊しちゃったのでしょうか・・・ 富士通 LIFEBOOK A561/D Windows 7 からWindows10にアップグレード

noname#242560
noname#242560
回答No.2

BIOSのリセットをしてください。 もしくはBIOS電池の交換をしてください。 方法はNETで調べてください。

nyan_neko
質問者

お礼

ノートパソコンなんです。 BIOS 画面がでないのでリセットもできません。 回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

>・・・BIOS 画面を開くことができないので 使用できません。 BIOS操作出来なければ何もできません。 メーカーにBIOS書き換え依頼してください。 ノートPCの場合はユーザーでの書き換えはムリでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が壊しちゃったのですね。 ごめんなさい。