• ベストアンサー

ノートパソコンを閉じてたらいきなり動き出した・・・

今ノートパソコンを閉じてスリープ状態のはずだったのですが 突然ディスクドライブが「が・・・がが・・・」と鳴り起動中のランプが付きました。 原因が分かる方おられますか?焦ってすぐパソコンを開いた後電源ボタンを押して消してしまいましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

スリープからの復帰の原因は イベントビューアで見ます。 コントロールパネル > 管理ツール >イベントビューア でイベントビューアを立ち上げて 「WIndowsログ」ツリーの 「システム」を開きます。 システムの上で右クリックして「現在のログをフィルター」を選んで 「イベントソース」の中から 「Power-Troubleshooter」にチェックを入れて Okボタンを押すと 「システム」という欄に スリープから復帰した時間のイベントが表示されます。 それを選ぶとスリープ解除の原因が表示されます。 ここが電源ボタンならキーボードなどの操作、 タイマーなら 何らかのアプリによる解除です。

ronmaru
質問者

お礼

有難うございます。 ノートパソコンを閉じていても反応するのですね・・・ 改めて確認使用と思います。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

デフラグ等が動いたのでは?(Windows7の話)

ronmaru
質問者

お礼

デフラグかどうかno.2の方の回答を参考に調べてみようと思います。 有難う御座いました。