• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win8.1にした後の復元について(再掲)

昨日下記のように質問しました者です。 ************************************************* Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。 ************************************************* ある問題を解決するためにWin8.1にしてみようと思ったのですが、 そちらの方はWin8.1にしなくても解決できたので、ひとまずお礼を言って 解決済みにしたのですが、お答え頂いた「修復ディスクを作成すれば、 以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」というのが 十分納得できていません。それができるなら、通常起動する限り、ディスク使用 でなくても、やれるように思えるからです。それとも通常起動だと Win8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは 復元できないのでしょうか。もしそうなら、修復ディスクで起動させる ためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように 思えます。修復ディスクをドライブに入れて電源ボタンを押しても 通常起動するだけですから。 以上の疑問点にお答え頂ける方、よろしくお願いします。 その辺が問題ないようであれば、Win8.1にしてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kadakun

「通常起動だとWin8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは 復元できないのでしょうか。」 そういう事です。エラーになります。 「修復ディスクで起動させるためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように思えます。」 そうなりますね。 ただ、それは使用するPCによります。 最初からCD/DVD起動の順序が一番上ならば、CDを入れるだけで起動します。 そうでない場合は、F2キーをロゴの後に押すなどして、CDから起動させなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bunjii

>お答え頂いた「修復ディスクを作成すれば、以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」というのが十分納得できていません。 納得できなくても他に方法が無いのでその意見を受け入れてください。 >それができるなら、通常起動する限り、ディスク使用でなくても、やれるように思えるからです。 >それとも通常起動だとWin8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは復元できないのでしょうか。 それはあなたの思い違いです。 Windows 8.1を起動していますので前のバージョン(Windows 8)のシステムイメージを復元する機能がありません。 従って、Windows 8の状態で作成したシステム修復ディスクから起動する必要があります。 >もしそうなら、修復ディスクで起動させるためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように思えます。 その通りです。 Windows 8と8.1はアップデートと言っていますが従来のアップグレードと同じ扱いになっていますのでサービスパックの適用のような対応ではありません。 従って、Windows VistaからWindows 7にバージョンアップしたのと同様な運用方法です。

• 回答No.3

修復ディスクや回復ドライブから起動(BIOS設定を変更して)すると回復環境というものが起動します。DOSを32bit化したようなものです。非常に限られた機能しかありません。その中にシステムイメージからの回復があります。システムイメージを作成した時の状態に戻ります。当然7と8は別物です。8と8.1も別物です。勝手な事は出来ないようになってます。いろいろ悪用しようとする輩が多いのでプロテクトは益々厳重になってます。

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kteds

「修復ディスクを作成すれば、以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」 と回答したヒトに詳細な手順を書いてもらってはどうでしょうか。 --- 「修復ディスク」について・・・ 「修復ディスク」という意味がUSBスティックということならWin8.1で作成できますが、 CD/DVDメディアということなら、Win8.1では作成できません。 CD/DVDに出力するツールがWin8.1では用意されていません。(W7、W8までは標準で用意されていましたがWin8.1では用意されていません。もちろん、個人のスキルで作成することはできますが、Win8.1標準ではありません)

質問者からのお礼

>回答したヒトに詳細な手順を書いてもらってはどうでしょうか。 kadakunさんの回答で分かりましたね。 >CD/DVDメディアということなら、Win8.1では作成できません。 面倒な制約があるんですね。 8.1にするのは止めようかな。さしあたって必要性はないし。 おそらくAcronisTrueImageなどでWin8のときにCドライブをイメージファイルに してバックアップをとっても、おそらく戻せないだろうと思われますし。