• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win8.1にした後の復元について(再掲)

昨日下記のように質問しました者です。 ************************************************* Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。 ************************************************* ある問題を解決するためにWin8.1にしてみようと思ったのですが、 そちらの方はWin8.1にしなくても解決できたので、ひとまずお礼を言って 解決済みにしたのですが、お答え頂いた「修復ディスクを作成すれば、 以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」というのが 十分納得できていません。それができるなら、通常起動する限り、ディスク使用 でなくても、やれるように思えるからです。それとも通常起動だと Win8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは 復元できないのでしょうか。もしそうなら、修復ディスクで起動させる ためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように 思えます。修復ディスクをドライブに入れて電源ボタンを押しても 通常起動するだけですから。 以上の疑問点にお答え頂ける方、よろしくお願いします。 その辺が問題ないようであれば、Win8.1にしてみたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

「通常起動だとWin8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは 復元できないのでしょうか。」 そういう事です。エラーになります。 「修復ディスクで起動させるためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように思えます。」 そうなりますね。 ただ、それは使用するPCによります。 最初からCD/DVD起動の順序が一番上ならば、CDを入れるだけで起動します。 そうでない場合は、F2キーをロゴの後に押すなどして、CDから起動させなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8.1にした後の復元

    Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。

  • アップグレード Win8.1isoが復元できない

    (1)win8からwin8.1アップグレードしました。 (2)win8.1のシステムイメージバックアップを使い、システムCドライブを外付けHDDにまるごとバックアッ プしました。 ➂復元しようと、win8ディスクをドライブに入れ、「コンピューターを修復する」を行いましたが、「windows 回復環境がアーキテクチャまたは、OSバージョンがバックアップされたコンピューターとは同じであり ません・・・・」と表示され、復元されません。 (4)対策法をネットで調べてもなかなか見つかりません。  どなたか、初心者でも理解できる様に教えてください。お願いします。

  • バックアップと復元

    定期的(月一度)に「ファイルとシステムイメージ」を外付けハードディスクに復元を実行しています なおかつ ● 「システム修復ディスク」を作成していますが「システムイメージ」も毎回実行すべきですか? 「システムイメージ」は少し時間がかかります

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8144)

>お答え頂いた「修復ディスクを作成すれば、以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」というのが十分納得できていません。 納得できなくても他に方法が無いのでその意見を受け入れてください。 >それができるなら、通常起動する限り、ディスク使用でなくても、やれるように思えるからです。 >それとも通常起動だとWin8.1が起動して、Win8のとき作ったシステムのイメージファイルは復元できないのでしょうか。 それはあなたの思い違いです。 Windows 8.1を起動していますので前のバージョン(Windows 8)のシステムイメージを復元する機能がありません。 従って、Windows 8の状態で作成したシステム修復ディスクから起動する必要があります。 >もしそうなら、修復ディスクで起動させるためにはBIOS設定画面を出すとか、何か特別な方法でやるしかないように思えます。 その通りです。 Windows 8と8.1はアップデートと言っていますが従来のアップグレードと同じ扱いになっていますのでサービスパックの適用のような対応ではありません。 従って、Windows VistaからWindows 7にバージョンアップしたのと同様な運用方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

修復ディスクや回復ドライブから起動(BIOS設定を変更して)すると回復環境というものが起動します。DOSを32bit化したようなものです。非常に限られた機能しかありません。その中にシステムイメージからの回復があります。システムイメージを作成した時の状態に戻ります。当然7と8は別物です。8と8.1も別物です。勝手な事は出来ないようになってます。いろいろ悪用しようとする輩が多いのでプロテクトは益々厳重になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1648/3946)

「修復ディスクを作成すれば、以前作ったシステムイメージファイルを使ってWin8に戻せる」 と回答したヒトに詳細な手順を書いてもらってはどうでしょうか。 --- 「修復ディスク」について・・・ 「修復ディスク」という意味がUSBスティックということならWin8.1で作成できますが、 CD/DVDメディアということなら、Win8.1では作成できません。 CD/DVDに出力するツールがWin8.1では用意されていません。(W7、W8までは標準で用意されていましたがWin8.1では用意されていません。もちろん、個人のスキルで作成することはできますが、Win8.1標準ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>回答したヒトに詳細な手順を書いてもらってはどうでしょうか。 kadakunさんの回答で分かりましたね。 >CD/DVDメディアということなら、Win8.1では作成できません。 面倒な制約があるんですね。 8.1にするのは止めようかな。さしあたって必要性はないし。 おそらくAcronisTrueImageなどでWin8のときにCドライブをイメージファイルに してバックアップをとっても、おそらく戻せないだろうと思われますし。

関連するQ&A

  • Windows7 システムからの復元

    Windows7での「システム修復ディスク」を使用してパソコンを復元することについて教えてください。 復元の途中で、「システムイメージを選択する」をチェックしても、過去の古いシステムイメージを選択する画面が表示されません。 この問題を、どの様にすれば解決でき、古いシステムイメージを選択して、コンピュータを復元できるかについて、お教えください。 よろしくお願いします。

  • win8.1でリカバリを考えています。

    リカバリを考えているのですが、下記のようなイメージ形式でOSごとバックアップする機能が備わったという話を聞きました。 win8.1も自動的にそのようなことを行ってくれているのでしょうか? これで不正プログラムから開放されてその段階に戻ることが出来るのでしょうか? それともウイルスはあった場合ですが、残ってしまうのでしょうか? ____________ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380133058 ご承知の通りリカバリーディスクは、工場出荷状態に 初期化するもので、今までのデータは、バックアップしない限り 消去されてしまします。 一方、Windows7の標準バックアップ機能の一つである システムイメージ(イメージバックアップ)は、作成した日の Cドライブを丸ごとバックアップしますので、これで修復した際は OSもインストールしたソフトやデータも復元できます。 また、システムイメージの利用方法は OSが起動できなくなった際は、システム修復ディスクで起動して 予め作成したおいてシステムイメージを利用し修復する。 以下は、Windows7の標準バックアップの種類です。

  • システムイメージの復元がうまくいきません

    windows8 64bitです。 パソコン工房でパソコンでOSプレイインストール版でメディアはありません。 色々不調なためOS入れ直しを試みています。 ・メディアがないためリフレッシュ・リセットはできません。 ⇒進めていくとメディアを入れてくださいのメッセージがあり、すすめません。 ・システムの復元、前回終了時の起動ではなおりませんでした。 ・パソコン購入時、システム修復ディスクとシステムイメージの作成(外付けHDD)をしています。 ⇒まずシステム修復ディスクのブートで回復コンソール画面にはすすめます。 ⇒その後システムイメージで回復を選択し、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する (推奨)]がグレーアウトしていて、ダイアログ「~回復可能なものがありません」とでます。 ⇒作成したシステムイメージのときから別のフォルダに移動させ、かつコンピュータ名を変更しています。 調べてわかったのですが、ドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)をおかなければ読み込まれないみたいです。 ⇒正しく置き現コンピュータ名にした状態でも読まれませんでしたので、再度試しに今の不調の状態でシステムイメージを作成してためしたところ、ルートドライブに作成され、そして読み込むことができました。 これは何を利用可能な~を判断しているのでしょうか。 外付けHDD直下 ⇒ WindowsImageBackupフォルダ ⇒ コンピュータ名フォルダ ⇒ 必要なファイル+システムイメージ作成日のフォルダ このシステムいめー゜時作成日のフォルダを複数おいていても、一番最新のものしか読み込めませんでした。 またパソコン作成時のシステムイメージだけ置いていても読み込めませんでした。

  • Windows10 システム修復ディスク 起動

    セキュアブート、UEFIブートのWindows10 Anniversary update適用済みを使用しています。 Windows10のOS標準のシステム修復ディスクを使用してシステムイメージを復元したいのですが、UEFIを操作してセキュアブートを解除してBOISモードにしないとシステム修復ディスクは起動しません。一方でBIOSモードでシステム修復ディスクを起動して、システムイメージを書いたブルーレイを入れると「システムイメージはEFIブートで現在のPCはBIOSなので復元できない」とエラーが出ます。どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか?

  • WindowsImageBackupからの復元は?

    バックアップと復元の画面にて、システムイメージの作成を行いました WindowsImageBackupというフォルダがDドライブにできました そして、今度は復元を実際にやってみようとしました バックアップと復元の画面にて、ファイルの復元元として別のバックアップファイルを選択を選びましたが、Dドライブを選択することができません やり方が間違っているのでしょうか? システム修復ディスクを作る必要があるのでしょうか? パソコンのDVDドライブは読み取り専用で書き込みができないため、修復ディスクは作れないのですが・・・

  • システム修復ディスクはシステムイメージ作成の都度?

    CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。 例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。 (ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。 (イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。 (ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。 (エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。 この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。 (a) (イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。 (ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。 (エ)も同様。 (b) (イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。 (ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。 (エ)も同様。

  • Windows7 イメージから復元

    Windows使用中に ”ハードディスクを交換または修理してください” と出たので、 (1)システム修復ディスクよりDVDを作成しました。 (2)バックアップと復元で、システムイメージの作成を実施してDに保存しました。 システム修復ディスクを作るか?と聞かれたので、(1)で作ったので、スキップし、 その後、そのDのイメージをディレクトリごと64ギガのメモリスティックに落としました。 ➂新品のHDDに交換し、(1)をディスクに、(2)をUSBにさして電源ONしました。 システム回復オプション画面が出てきますが、 以前に作成したシステムイメージを使用して復元するを押しても、 イメージが見つかりませんとなります。 しょうがないので、windows7を新規でインストール後、 USBのデータから復元しようとしているのですが、高度な復元から以前のイメージを選択後 再起動しても同じようにイメージが見つかりませんとなってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?? ヘルプミーです。

  • OMEI Backupperで復元出来ません

    OMEI Backupper Standard Edition 2.0.2を使っています。 パソコンの調子が悪くなったのでCデスクシステムをバックアップから復元しようと思いますが 、実行すると復元の初期化中です、のところから進んで行行きません。 CデスクシステムイメージはDデスクと外付けハードデスクの両方にバックアップしてあります。 どれを使っても復元の初期化中です、のところから進んで行行きません。 OSはパソコンをリフレッシュして今Win8です。Cデスクシステムをバックアップした時はWin8,1の状態です。 OSが違うため復元出来ないのでしょうか。 リカバリDVDはあります。調子の悪くなったパソコンをWin8に戻して、その後短時間でWin8,1にするには どうしたら良いですか。

  • プレインストールされたOSをリカバリしたい

    windows8プレイインストール版のBTOPCです。 色々調子が悪くなったのでリカバリしようと思っています。 OSは正常に起動するので、 リフレッシュおよびリセットしようと思いました。 ただ「メディアを入れてください」と出てきて「キャンセル」しかありません。 これは必ず出るメッセージなのでしょうか。 それとも何らかのファイルが破損しているため表示されているのでしょうか。 プレイインストール版ですのでOSメディアはありません。 プレインストール版のPCはこの機能は使用できないのでしょうか。 次にシステム修復ディスクで起動して、システムイメージを回復させようと思いましたが システム修復ディスクを起動、システムイメージを選択して次にこちらもDVDメディアを入れてくださいみたいなメッセージがでます。 私はイメージは外付けHDDにとっています。こちらを選択することができませんでした。 そもそもイメージには30GくらいかかっているのでそのようなDVDはないと思うのですが。 このパソコンでのリカバリ方法はありますでしょうか。

  • Win8.1 システムイメージ作成・復元について

    Win8.1 システムイメージ作成・復元について教えて下さい。 やり方(使用方法)がまだ良く理解できていません。 今頭の中にある考え方を以下に記しますので間違いが有ればご指摘をお願いします。 (A)復元するHDDそのものは使えることを想定した場合   (1)システムイメージを作成しておく。   (2)動作の不具合やファイルの破損などが有った時には保存していた      システムイメージを使って復元する。 (B)復元するHDDそのものが使えないことを想定した場合   (1)回復ドライブをUSBで作成しておく。   (2)新たなHDDに付け替えた後、回復ドライブを使ってイメージ復元前の準備をする。   (3)システムイメージを復元する。 (C)その他質問です   (1)新たに使用するHDDの容量は、回復ドライブ作成時と同じか又はそれ以上の     容量が必要ですか。     それとも回復ドライブを作成した時に実際使用していた実使用サイズとほぼ同じ     容量のHDDでも問題ないですか。   (2)復元ドライブ作成はUSBが必須ですか。必須な時はその理由を教えて下さい。   (3)復元ドライブ作成時の必要なメモリサイズはどの様にしたら分りますか。   (4)今まではHDDのクローンを作っていました。この場合は同じサイズ以上のHDDが     必要でしたが、Win8.1のシステムイメージ作成そのものは実際使用していた     サイズで作成可能なので万が一の為に今後はこちらを使おうかと思っています。     この方法は初めてなので実際復元をする手順・方法がどうなのかを知りたいのです。   (5)その他、一連の作業で注意事項が有れば教えて下さい。 年末の忙しい時期ですが、どなたかご教授宜しくお願い致します。