• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8.1にした後の復元

Windows8でWindows付属の機能を 使ってシステムのイメージファイルをバックアップしていますが、 Windows8.1にした後、システムイメージファイルを復元する方法で Windows8に戻すことは可能でしょうか? PCのリフレッシュだと、インストールされたソフトも消えるので 復元を使って少し前の状態に戻せるなら、Windows8.1にしてみようと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

現在はまだWindows8のままですが、 システム修復ディスクを今からでも、作っておけば、 復元するときに、一ヶ月ほど前のシステムイメージファイルを選択すると その時点に戻るという解釈でよろしいでしょうか? ・・・→システム修復ディスクは、システムイメージから復元するときに必要になる起動ディスクです。 復元すると、システムイメージを作成したときの状態に戻ります。 まだWindows 8 のままで幸いでした。今から修復ディスクを作成してください。 システムイメージの作成は、コントロールパネルの表示を「カテゴリー」から「アイコン」に変更し、「WIndows 7 のファイルの回復」から進めます。 余談ですが、Windows 8.1 はシステムのバックアップと復元の方法がWindows 8 とは違います。修復ディスクでは、「回復ドライブ」に変わり、USB メモリに作成することができます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Windows 8 のとき作成したイメージバックアップから現状Windows 8.1 マシンを復元するとWindows 8 になります。イメージを作ったとき修復ディスク(CD)を作成してありますか? それがなければ、Windows 8 のインストールディスクからPCを起動して、復元することができあます。 どちらもなければ復元できません。そのときは、利用できるWindows 8 マシン(友人がもっているPCとか、)で、修復ディスクを作成してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕のパソコンはインストールディスクが付いてないようです。 現在はまだWindows8のままですが、 システム修復ディスクを今からでも、作っておけば、 復元するときに、一ヶ月ほど前のシステムイメージファイルを選択すると その時点に戻るという解釈でよろしいでしょうか?

質問者からの補足

>Windows 8 のインストールディスクからPCを起動して、復元することができます。 インストールディスクからPCを起動すると、システムイメージファイル を作った時点に戻すことができるということですか?