• ベストアンサー

Windows10 システム修復ディスク 起動

セキュアブート、UEFIブートのWindows10 Anniversary update適用済みを使用しています。 Windows10のOS標準のシステム修復ディスクを使用してシステムイメージを復元したいのですが、UEFIを操作してセキュアブートを解除してBOISモードにしないとシステム修復ディスクは起動しません。一方でBIOSモードでシステム修復ディスクを起動して、システムイメージを書いたブルーレイを入れると「システムイメージはEFIブートで現在のPCはBIOSなので復元できない」とエラーが出ます。どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか?

noname#225729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか? Windows10のOS標準のシステム修復ディスクは使ったことが無いのでわからないですね。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 代替案なら上記のようにインストールメディアからシステムイメージの復元をしてみるとか。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からインストールメディア用のISOイメージがダウンロードできるのでUSBメモリならDVD-RなりBD-Rとかに焼いてみるとか。これで作成したンストールメディアUEFIブートできるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因が判明しました。システム修復ディスクの作成の際の不具合でシステム修復ディスクがUEFIブートに対応できないエラーが出ていた模様です。インストールメディアから無事にUEFIブートでシステムイメージを復旧できました。