ノートパソコンの立ち上がり不良について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの立ち上がり不良について教えてください。DELL INSPIRON 1526 VISTA BASICを使用しています。
  • ノートパソコンをスイッチONすると電源ランプが付き、DVDドライブでチカチカと点滅し、クーリング・ファンも回っているようですが、ハードディスクのランプは付かず、画面は真っ黒でマウスもキーボードも反応しません。
  • 電源コードを抜き差しすると2〜3回目で立ち上がりますが、必ず「Windowsブートマネージャー」の画面になり、Enterを押すと初めてWindowsが表示されます。システムの復元も試しましたが、結果は同じでした。友人はボタン電池を変えてみることを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの立ち上がり不良について。

何度も同じ質問で申し訳ありませんが、教えてください。 ノートパソコン DELL INSPIRON 1526 VISTA BASIC です。 スイッチONすると電源ランプが付き、DVDドライブでチカチカと点滅し、クーリング・ファンも回っている様ですし、ハードディスクも回ってます。 しかし、ハードディスクのランプは付かず(点滅もせず)、画面は真っ黒な侭で、マウスもキーボードも反応無しです。 2~3回、電源コードを抜き差しすると立ち上がります。しかし必ず「Windowsブートマネージャー」の画面になり、Enterで初めてWindowsが現れます。立ち上がってしまえば、後は普通に使えてます。 システムの復元も試しましたが、結果は同じでした。解決方法ないでしょうか。 宜しくお願い致します。(友人はボタン電池を変えてみたら?と言うのですが・・・・)

• shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDが、壊れかけている様な気がします。データのバックアップをして交換した方がいいと思います。 ちなみに壊れていてもハードディスクは回ります。 電源コード抜き差しですか、壊すの助けている様な行為ですね。

shlom
質問者

お礼

有難う御座いました。動く間にバックアップとり、リカバリーします。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますがHDDに何らかの不具合があるのではないでしょうか。 正常に動作しているときにデータのバックアップをしましょう いつOSがまったく起動できなくなるかわかりませんし。 データのバックアップをとったら一度リカバリをしてそれでも改善されない場合は ハード的な損傷だと思いますので修理に出すしかないでしょう。 メーカーのサポートに連絡してもまずリカバリをするよう言われると思います。 ちなみにボタン電池がきれてOSが起動しなくなることはないので友人の指摘は間違いです。 時間が保存されなくなるためネットワークにログオンできなくなるなどはありますけど。

shlom
質問者

お礼

有難う御座いました。早速バックアップとります。そしてリカバリーしてみます。