• 締切済み

ノートパソコンに水をこぼしてしまいました

タイトル通りノートパソコンのキーボードに水をこぼしていましました。 こぼしたときは焦ってしまい近くにあった拭き取れそうなもので拭きました。 ネットワークは普通にできるんですが、入力できない特定の文字があるんです。なので携帯で質問しました。作動しない箇所は A S D F J K L です。偶然なのかもしれませんが全部真ん中の列です。その他に入力できるものの横の文字が同時に入力されてしまう箇所もあります。すごい困ってます。 いずれも水の影響だと思いますが現時点で直せることは可能でしょうか?またもしメーカーに修理に出すとしたらお金はかかるでしょうか? 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkoba4251
回答No.5

乾かして動けばいいですが・・・。 冷蔵庫はダメです。気温が低いので、乾きにくいです。気温がある程度高く、湿度が低く、風邪通しが良い所がいいです。 IBMやPanaの上位モデルはキーボードに水がかかっても基盤に水が付かない様に設計されている物もあります。参考までに。 真水であれば電気を通さないので、乾けば問題ない事があります。水道水などは不純物が入っているので電気を通します。乾いてもこの物質は基盤に残ってしまいます。また、濡れてから通電してしまっているので、最悪ショートして基盤が壊れている可能性もあります。最悪キーボードは復活しない可能性もありますので、その時は修理か新しい物を購入する事になります。 上手く動くといいですね。

• logner
回答No.4

前の方もかかれていますが、水であれば乾けば治りますが 乾くまで時間がかかるので、今動いているからと言って電源をいれるのはまずいです。 キーボードなど外せればいいのですが、無理ならできれば1週間くらいは 電源を入れないほうがいいです。ノートPCならバッテリも外す。 ドライヤーなどで乾かそうとしてキーボードがゆがんでしまった人なども良くいるんです。 メーカー修理なら当然キーボード交換になるので保証期間内であっても有償修理になります。

yuki311
質問者

補足

みなさんありがとうございます 完全に乾かせば直るかもしれないんですね? そうとはしらずさっきまで使っていました、しばらく使わないようにします。乾かす方法としてカバーをはずすやり方が一番良さそうですが機械に弱いので冷蔵庫に入れてみようと思います。 尚乾けば直る感じがいまいち分からないので教えてください。 これで直らなかったらキーボードの買い替えがいいでしょうか? メーカーの交換はお金が結構かかりそうですし。 最良の方法を教えてください。

• m_and_dmp
回答No.3

水が蒸発して乾燥すればとりあえず直ると思いますが、隙間に入り込んだ水はなかなか蒸発してくれません。カバーを開けることができるなら、エアダスターで隙間に入り込んだ水を吹き飛ばしてください。その後、ヘアドライヤーで乾燥させます。ヘアドライヤーはあまり近かづけないようにしてください。 これで直りますが、後々影響が出てきて早めに寿命が来る場合もあると思います。 水が残っている間は電気を入れない方がいいので、電池を外しておいた方がいいと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 私は過去にビールを、、、、私の症状は直接掛かった右下側のカーソルキーが動かなく成っただけじゃなく、右下側の数個も機能不全に、、、 当時の機種はキーボードと基盤を取り出せた(その部分からメモリ増設の設計)のですが、結局回復出来ませんでした。 これは、キーを判断するマトリクス回路の影響です。 御質問者様の場合もマトリクス配線のドコカ一カ所の影響からそのグループキーが動かないのだと創造出来ます。 さて、キーボードが取り外し交換出来る機種ならそのパーツ取り寄せで直せそうですが、そういう構造で無い場合はメーカー修理扱いかと思われます。 代替運用として、USB接続のキーボードを買ってくればそれでもよいでしょう。 Bluetooth搭載のパソコンなら、無線キーボードと言う手法も有りますね。 しかし、内部のメイン基盤やメモリ、CPUなどへ影響が無かったようですので、不幸中の幸いです。 そこまで影響が出てしまうと、修理も高額で買い替えまで検討なんて事に成ったかと思われます。

• violet430
回答No.1

直ぐにメーカへ連絡し点検を受けて下さい。放置すると部品が腐食します。