• ベストアンサー

パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか?

パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

真水(水道水程度)であれば、電源オフ&コンセントに電源プラグが刺さっていない時に濡れたのであれば、そのまま十分乾燥させれば、大丈夫なはずです。 電源スイッチがオフでも、電源プラグが刺さっていたり、ノートPCのバッテリーが装着状態だったりする場合は、電源付近は通電しているので、そのあたりにかかった場合は壊れてしまっている可能性があります。 電源オン時であれば、既に壊れている可能性がありますが、だめもとで、すぐに電源を切って、コンセントやバッテリーも抜いて、十分乾かしてみてください。 ノートPCだと、部品が詰め込まれているので、十分乾燥させること自体が難しいかもしれませんね。 あるいは、機種によっては、キーボードの上に水をこぼしても大丈夫な物もあります。ちょっと古い記事ですが、 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/25/news039.html

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

しっかり乾かせば大丈夫です。 乾くまでは使わないほうがいいですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.7

 大量に水をかけてしまい、キイボードやパソコン本体がずぶ濡れだったら使用を中止した方が良いです。そのまま使うと火災を起こす危険があります。キイボードだけで、本体は濡れていなければ、USBキイボードなどに買い替えて使えます。  ノートパソコンが濡れた場合は基本的に買い替えた方が良いです。故障が頻発したり、煙が出たり、火を噴くこともあります。  専門知識を持っている人は、パソコン全体を超純水と呼ばれる電気を通さない水で洗浄して乾燥する方法を使う事で直せますが、超純水は割高ですし、どこでも売っているわけではないので、よほど重要なパソコン以外はやらない方が良いでしょう。買い替えが最も割安で済みます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

乾かすしかないですね。それで復旧できるかどうかは分かりませんが、まずやるべきです。その結果を見た上で、動かないようなら駄目になったパーツを探して交換。全パーツがおシャカになることはないでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

パソコンのどこにどの程度の水をかけたのでしょうか。 少しくらいならドライヤーで乾かせばいいです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

ノートPCならすぐバッテリーを外して、4日くらい放置して、バッテリーを付けて動かしてみる、デスクトップなら、コンセントを抜き、4日ほど放置して電源を入れてみる、動かないなら、内部が電蝕を起こしているので修理不可能、と言うかメーカーに出しても中身を全て入れ替えることになるので、新品を買うほうが安くなります、

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

諦めてください。 一時的に動いたとしても、じきに完全に動かなくなります。 修理するにも、買うより高い金額になるでしょうね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

水をかけてしまうと故障するでしょうね。 対処と言うか応急措置ですぐさま筐体を開きエアーで水分を吹き飛ばす事が最善なのかな。 但し、HDDだけは拭き取りしか手がなさそうですが水が浸入していれば助からないでしょうね。 HDDに影響がなければ上手くいけば故障せずに使えるかも知れないです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンに水をこぼしてしまいました!

    パソコンに水をこぼしてしまいました! パソコンの横にあるUSBをさす所に水が入ってしまいました;; パソコンを傾けたら、中から水が沢山でてきました;; でも特に今のところ使えなくなったところはないです。 どのようなケアをすればいいですか?あと、この先壊れる可能性あるんでしょうか…

  • 水について

    こんにちは。お世話になっております。 こちらのカテゴリーでよいのか、わからないんですが、 よろしくお願いします。 水=液体というものは、勝手に、時間がたっていくと、 減っていくものなんでしょうか? 我が家は24時間ブロなんですが、 なんとなく、減っているようなきがして? 蒸発してるのかな?と思いつつ、 どうしてこうなるのか、回答よろしくお願いします。

  • パソコンに水が・・・・

    パソコンに水をこぼしてしまいました。できる限り拭いたんですが・・やっぱりこれはきこわれてしまうんでしょうか??(:∧;)

  • 大陸の土と水と日本の土と水って違うのですか

    大陸の土と水と日本の土と水って違うのですか ? 別の質問の回答に書いてくれた人の中で気になった部分がありましてね。 土は質が違うし、水は硬水でミネラルを多く含んでいて違うらしいので気になって・・・。 そもそも、資源エネルギーが違うのかな。 大陸の土や水と日本の土や水の違いが気になります。 ※どこのカテゴリーで質問したらいいかわからないし、20代後半の大人なのでこのカテゴリーで質問したらいいか分からないですが、このカテゴリーで質問させて貰いますね。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンに水かけちゃった第2章

     以前このカテゴリーに質問したものです。(質問No261255)  要約すれば、パソコンに水をかけてしまって 動かなくなってしまったと。 どう対応するのがベストかというもんなんですが・・・  今回はその追伸になるんですが 結局、一週間乾かしても動かなかったんで メーカーに修理だしたんですよ。  そしたら「液晶以外全部だめになってるから交換、                 修理代金11万円」 って言われたんですね。ショックでしたねー  それでもう新しく買ったほうがいいなと思って 修理してもらわずに返却してもらったんですよ。 つい先日そのこわれたパソコンが返ってきたんで すが、今日、なんとなくパソコンの電源スイッチ を入れてみたんです。そしたらなんと今までと 同じように動き出したんですよ。 すごくうれしかったんですが、そのあとなんかメーカー に対する怒りがこみ上げてきて・・・ 万が一スイッチに手をかけていなかったら新しいパソコン を2,3日後に買ってたと思うし、修理をお願いしてたら 11万も払ってたんですよ!!なんだか納得できません。  長々と前置きしてしまいましたが、こういう時のメーカーの 考え方というか、対応の仕方というかどなたか詳しい方 いたら教えてください。  

  • パソコンに水が・・・・・・・。

    タイトルのとうりパソコンのキーボードに水をこぼしてしまいました。 なので、今修理に出しているところなのですが、直るのでしょうか??? 直るのだったらどれ位で直るのですか? もし、直らなかったらお金は全額払わないと払わないといけないのでしょうか??? 質問ばっかりでごめんなさい

  • お湯と水...

    お湯と水では沸騰するまでの早さはどっちが早いんですか? お湯を沸騰させたものと、水を沸騰させたものでは成分的なものは変わりますか? カップラーメンのお湯を沸かすのに、どっちが早いかどうか聞きたいだけなので、カテゴリは科学ですが科学的な説明は大丈夫です。 回答お願いします。

  • 水の上を走る

    くだらない質問 カテゴリー違いかもしれませんが、人間は水の上を走ることはできますか? 理論上は片足が沈み込む前にもう片方の足を出せば、出来ないことはないと思います。回答お願いします。

  • ウォシュレットの水の強さ・・・

    カテゴリが合致するかどうか解りませんが、ここで質問させていただきます。 用便をした後でウォシュレットを使って洗浄しますが、みなさんはどれくらいの水の勢いで使っていますか? 実は、私は一番弱いところで使うのですが、どうも肛門から水が中に入ってしまい、非常に不愉快です。 洗浄後、紙で水滴を拭き取る際に、中に入っていった水が流れてきたりすることもあって、もう一度洗浄する・・・と言ったことを繰り返すこともあります。 水が入らないよう、肛門を閉じるように力を入れると、きれいに洗浄できないし、力を緩めると入ってくるし・・・そんな事、皆さんはないのでしょうか。 また、一番弱くてもコレなのに、最強にして洗浄する人って居るのだろうか・・・と、疑問に思いました。 汚い質問で申し訳ありませんが、お答えをお願いします。

  • ノートパソコンに水をこぼしてしまいました

    タイトル通りノートパソコンのキーボードに水をこぼしていましました。 こぼしたときは焦ってしまい近くにあった拭き取れそうなもので拭きました。 ネットワークは普通にできるんですが、入力できない特定の文字があるんです。なので携帯で質問しました。作動しない箇所は A S D F J K L です。偶然なのかもしれませんが全部真ん中の列です。その他に入力できるものの横の文字が同時に入力されてしまう箇所もあります。すごい困ってます。 いずれも水の影響だと思いますが現時点で直せることは可能でしょうか?またもしメーカーに修理に出すとしたらお金はかかるでしょうか? 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。