• ベストアンサー

パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか?

パソコンに水をかけたがどうしたらば良いのだろうか? パソコンカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

真水(水道水程度)であれば、電源オフ&コンセントに電源プラグが刺さっていない時に濡れたのであれば、そのまま十分乾燥させれば、大丈夫なはずです。 電源スイッチがオフでも、電源プラグが刺さっていたり、ノートPCのバッテリーが装着状態だったりする場合は、電源付近は通電しているので、そのあたりにかかった場合は壊れてしまっている可能性があります。 電源オン時であれば、既に壊れている可能性がありますが、だめもとで、すぐに電源を切って、コンセントやバッテリーも抜いて、十分乾かしてみてください。 ノートPCだと、部品が詰め込まれているので、十分乾燥させること自体が難しいかもしれませんね。 あるいは、機種によっては、キーボードの上に水をこぼしても大丈夫な物もあります。ちょっと古い記事ですが、 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/25/news039.html

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

しっかり乾かせば大丈夫です。 乾くまでは使わないほうがいいですね。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.7

大量に水をかけてしまい、キイボードやパソコン本体がずぶ濡れだったら使用を中止した方が良いです。そのまま使うと火災を起こす危険があります。キイボードだけで、本体は濡れていなければ、USBキイボードなどに買い替えて使えます。  ノートパソコンが濡れた場合は基本的に買い替えた方が良いです。故障が頻発したり、煙が出たり、火を噴くこともあります。  専門知識を持っている人は、パソコン全体を超純水と呼ばれる電気を通さない水で洗浄して乾燥する方法を使う事で直せますが、超純水は割高ですし、どこでも売っているわけではないので、よほど重要なパソコン以外はやらない方が良いでしょう。買い替えが最も割安で済みます。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.6

乾かすしかないですね。それで復旧できるかどうかは分かりませんが、まずやるべきです。その結果を見た上で、動かないようなら駄目になったパーツを探して交換。全パーツがおシャカになることはないでしょう。

質問者

お礼

• alien5
回答No.5

パソコンのどこにどの程度の水をかけたのでしょうか。 少しくらいならドライヤーで乾かせばいいです。

質問者

お礼

回答No.3

ノートPCならすぐバッテリーを外して、4日くらい放置して、バッテリーを付けて動かしてみる、デスクトップなら、コンセントを抜き、4日ほど放置して電源を入れてみる、動かないなら、内部が電蝕を起こしているので修理不可能、と言うかメーカーに出しても中身を全て入れ替えることになるので、新品を買うほうが安くなります、

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

諦めてください。 一時的に動いたとしても、じきに完全に動かなくなります。 修理するにも、買うより高い金額になるでしょうね。

質問者

お礼

回答No.1

水をかけてしまうと故障するでしょうね。 対処と言うか応急措置ですぐさま筐体を開きエアーで水分を吹き飛ばす事が最善なのかな。 但し、HDDだけは拭き取りしか手がなさそうですが水が浸入していれば助からないでしょうね。 HDDに影響がなければ上手くいけば故障せずに使えるかも知れないです。

質問者

お礼