• 締切済み

ウォシュレットの水の強さ・・・

カテゴリが合致するかどうか解りませんが、ここで質問させていただきます。 用便をした後でウォシュレットを使って洗浄しますが、みなさんはどれくらいの水の勢いで使っていますか? 実は、私は一番弱いところで使うのですが、どうも肛門から水が中に入ってしまい、非常に不愉快です。 洗浄後、紙で水滴を拭き取る際に、中に入っていった水が流れてきたりすることもあって、もう一度洗浄する・・・と言ったことを繰り返すこともあります。 水が入らないよう、肛門を閉じるように力を入れると、きれいに洗浄できないし、力を緩めると入ってくるし・・・そんな事、皆さんはないのでしょうか。 また、一番弱くてもコレなのに、最強にして洗浄する人って居るのだろうか・・・と、疑問に思いました。 汚い質問で申し訳ありませんが、お答えをお願いします。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

確かにチョロッと出ます。 私の場合は、出た後は肛門を閉めて再度シャワーを当て、ペーパーで一拭きで終わります。 ただ、便の硬軟によりチョロッと出る水の汚れ具合は違うような気がします。 一度試した事がありますが、肛門から出た後ペーパーで拭いた事がありますが、特にペーパーは汚れていませんでした。 しかし、まだ軟便の時は実験してませんから、結果は分かりません。

vinvou
質問者

お礼

やっぱり皆さん、中に水が入っているんですね。 何だか安心しました。私のお尻がおかしいのかと思っていましたので・・・。 胃腸が弱くて軟便なことが多いので、それでウォシュレットを導入したのですが、私の場合、後からチョロッと出た水は結構汚れています。 なので、そのままの状態で拭くと、洗っていない時と同じように汚れているため、仕方なくもう一度洗浄・・・と繰り返しています。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

水の強さですが、肛門に若干水が入る程度を好む人が多いらしいです。逆に、その程度でないと汚れが落ちにくいような気もします。 あと・・・排便直後は肛門がちょっと緩くなっていると思います。であれば、ちょっと時間を置いて使う、という方法もあるかもしれませんね。

vinvou
質問者

お礼

水が入るのがいいんですか・・・。 確かに、直撃すると水が入るし、入らないようにするときれいにならないし。。。 しかし、中に入った水が、流れてきませんか? 流れて来て汚れるので、もう一度洗浄したりなんて事を繰り返して、いつまで経ってもトイレから解放されないです。 けど、水が入るのは私だけではなかったことが解り、安心しました。 ありがとうございました。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

具体的に話すと説明しづらいのですが、私の場合当たる位置を穴の周りになるようおしりを動かして微調整します。 直撃ですとおっしゃるように中に入ってしまいますから。 それに汚れるのは穴の周囲ですから、それそのものをねらうのではなく周りに当てて間接的に穴の位置にお湯がかかるようにするといいと思います。 間接的な表現で済みません・・・。

vinvou
質問者

お礼

変な質問にお付き合い頂きありがとうございます。 やっぱり直撃だと入ってしまいますよね。 ただ、穴の周りは勿論ですが、直撃で洗浄しないと、水滴を紙で拭くときに、あまり汚れが取れていない事が多いんです。 使用にはコツがいるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの使う時

    大便をしてウォシュレットを使う時、肛門に力をいれずに普通にしてると肛門の中に水が入ってきませんか? 力を入れて水入らないようにするりですか? どうなんでしょうか?

  • ウォシュレット…

    本当に妙な質問で恥ずかしいんですけど… 昨日、初めてウォシュレットの水流の強さを『強』にしてつかったところ、しばらくして違和感をおぼえたのでスイッチを切りました。すると、便意をもよおしたので力を入れると肛門から水が大量に出てきました。 …ウォシュレットが肛門にジャストフィットして水が入り込んだんですよね。ビックリしました。 ここで質問なのですが、この行為は腸などに悪い影響を与えるでしょうか??私的には便秘がひどいのでなんだかすっきりして気持ちがいいのですが。でもそれによって便がでるわけではありません。やらないほうがいいですか?

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • ウォッシュレットの停止後の水の出で・・・

    こないだかったナショナルのウォッシュレットなのですが・・・ お尻洗浄を停止すろと、ちょろちょろ状態になって、引っ込みますよね? ノズル洗浄する為に多少は出るとの事なんですが。その量が規定より少し多いようなんです。 ちょろちょろ水が出たままノズルが引っ込む時に、びてい骨の方までぬれます。 そんなに大したことはないのですが、ぬれなくても良い所まで濡れてしまいます。 家の他で、お店のトイレとかで置いてあるウォシュレットとか、試してみたのですが、濡れません。 皆さんのウォシュレットってどうですか?買って間もないので、修理交換考えていますが。 私の神経質でしょうか?

  • ウォシュレットから水が出ない

    ウォシュレットを取り付けたのですが、水が出ません。 電源のランプ等はすべて正常についており、便座も暖まります。 ですが、洗浄のボタンを押しても水が出ませんし、ノズル掃除ボタンを 押しても、ノズルは出てきますが水が出てきません。 水道管の栓が怪しいのですが、そもそもこれが閉まっていた場合、 便器自体の水が出てこない気がするのですが、そうとは限らないのでしょうか? それから、その栓ですが、かなり力を入れてマイナスドライバーなどで まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。これってかなり力がいるのでしょうか? (そんなの家によって異なるとは思いますが・・・) 自分以外の人(電気店の人ではないです)が取り付けたので聞いてみたのですが、 その人も良く覚えていないらしく、そもそもその栓が今閉まっているのか開いているのかもわかりません。 ちなみに、内ねじタイプのものです。↓ https://jp.toto.com/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ウォシュレットの使い方

    素朴な疑問です。 ウォシュレットって、 一旦紙で拭いた後に、流水で綺麗にしてもう一度拭くのが一般的でしょうか、 それとも、 まず水の勢いで流してから拭く方法でしょうか? できるだけ沢山の方より回答頂けると、参考になると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウォシュレットって不衛生?

    こんばんは。 ウォシュレットって不衛生ですか? 去年、自宅トイレにウォシュレットを導入しました。 最近気が付いたのですが、便座を上げて裏を見ると茶色の飛沫が乾いたような跡があるのを発見いたしました。こないだなどは、家族のすぐ後でトイレに入ると、便座後方に水滴が2、3付いてました。 コレってウ○コの混じった飛沫です…よね!?昔から自分の中には「ウォシュレットはウンコ水が飛び散る疑惑(あっ、言っちゃった!)」があったのですが、まさに犯行現場を目撃した気分です…。 自分は潔癖傾向があるのでそういうのは耐えられません。 それにウォシュレット操作盤には「ノズル洗浄」のスイッチがあります。 …と、言うことはメーカーも汚れる事を分かってるって事ですよね!? このサイトでも似たような質問ありましたが、皆さん飛び散りとか茶色の汚れを目撃したことありますか?

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ウォシュレットでの浣腸って体に悪いですか

    下品な話で申し訳ないですが、ウォシュレットを使うとき、「強」でお尻を洗浄します。そうでないと洗った気がしませんので。ただ強にするとお尻の中に水が入って、浣腸したみたいに腸に入った水をはき出します。そうすると腸の中も少しは洗浄されるかなと勝手に思ってやっています。しかしよく考えると、ウォシュレット程度に水では腸が洗浄されるわけがないです。ただ、こんなお尻に水入れてはき出していると体に悪いなんてことはあるんでしょうか?別にお尻に水を入れるつもりはありませんが、勝手にはいってしまいます。