• ベストアンサー

水について

こんにちは。お世話になっております。 こちらのカテゴリーでよいのか、わからないんですが、 よろしくお願いします。 水=液体というものは、勝手に、時間がたっていくと、 減っていくものなんでしょうか? 我が家は24時間ブロなんですが、 なんとなく、減っているようなきがして? 蒸発してるのかな?と思いつつ、 どうしてこうなるのか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

蒸発しています。 海などでも水は蒸発していますので、その水分を蓄えて台風が発達するわけです。 水は温度が低くても、まわりの空気の湿度が低いと蒸発します。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 海の海水も蒸発するんですか?だいたい、どれくらい 蒸発するのか、想像できません。

その他の回答 (1)

• 134
回答No.2

自然のままにしておくと、水たまりは、蒸発し、濡れた洗濯物は乾燥します。  同様に、お風呂の水も長くおいておくと少しずつ蒸発します。  冷えたペットボトルを部屋に置いておくと、ペットボトルに水滴がつきます。  これは、ペットボトルに接する空気が冷やされ、空気中に含まれる水分が、凝結したことによります。  温度変化により、空気中の水分量が変わります。  おおざっぱにいって、気温が下がって、空気中の水分が減ったあと、再び気温が上昇すると、液体である水を空気が取り込みます。 結果として、水量が減ります。  なんて、感じでしょうか。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど、よく理解できました。