• ベストアンサー

パソコンに水かけちゃった第2章

以前このカテゴリーに質問したものです。(質問No261255)  要約すれば、パソコンに水をかけてしまって 動かなくなってしまったと。 どう対応するのがベストかというもんなんですが・・・  今回はその追伸になるんですが 結局、一週間乾かしても動かなかったんで メーカーに修理だしたんですよ。  そしたら「液晶以外全部だめになってるから交換、                 修理代金11万円」 って言われたんですね。ショックでしたねー  それでもう新しく買ったほうがいいなと思って 修理してもらわずに返却してもらったんですよ。 つい先日そのこわれたパソコンが返ってきたんで すが、今日、なんとなくパソコンの電源スイッチ を入れてみたんです。そしたらなんと今までと 同じように動き出したんですよ。 すごくうれしかったんですが、そのあとなんかメーカー に対する怒りがこみ上げてきて・・・ 万が一スイッチに手をかけていなかったら新しいパソコン を2,3日後に買ってたと思うし、修理をお願いしてたら 11万も払ってたんですよ!!なんだか納得できません。  長々と前置きしてしまいましたが、こういう時のメーカーの 考え方というか、対応の仕方というかどなたか詳しい方 いたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.1

マザーボードに水損のため、起動せずですので、マザーボードの新品部品代(通常の故障の場合はその部品をリサイクルするために部品代は安い)に技術料が見積もりとして提示されます。 起動しないとなり、マザーボードを交換して起動したため、この見積もりが出たのでしょう。 キャンセルをしたため、元の部品に交換したら、たまたま直ったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• acacia7
回答No.4

なにはともあれ、おめでとうございます。 修理を断ったのもラッキーでしたし、 動いたのもラッキー。 メーカーとしては水没したものを一部部品交換して動いたからって出荷できませんもの。 ほぼ、新品になって帰ってくるのだから11万はしかたないでしょう。 それだけ、キチンとしたメーカーはそれなりの責任をもっているということだと思います。

回答No.3

一週間乾かしても動かなかったから修理の見積もりに出したのでしょう?メーカーでチェックしたときもやはり動かなかっただけなのではないでしょうか?  それで事故の経緯から行くとマザーボードからビデオカードからメモりから、ともかく疑わしきものは全とっかえの見積もりということですよね。11万円という見積もりは妥当なものだと思います。  動いてラッキーと思った方がいいのじゃないかなあ。

• kabasan
回答No.2

逆にメーカーから異常なしで帰ってきて、見えないところでサビが発生しその後すぐ壊れたとしたら、どう思いますか? メーカーとしては水をかぶった部品に「問題なし」なんて軽々しく言えません。それこそ責任問題です。「メーカーなんだから調べろ」と言われそうですが、ユーザーが水かけた物を細部まで調べるのは当然費用を請求します。おそらく10万ではきかないでしょう。今どきはパーツ交換が最も確実かつ安いのです。 今動いているのは「たまたま」かも知れません。メーカーに怒るのでなく、#1の方のように「バラしてくれたからたまたま治った。お金かからなくてラッキー」くらいに思った方がよいのではないでしょうか。