• ベストアンサー

低容量ピル マーベロンを飲んでいるのですが、白色のを飲み終えて、緑色の

低容量ピル マーベロンを飲んでいるのですが、白色のを飲み終えて、緑色のを1日飲んだあと、コンドームなしの性交渉をしました。膣内射精をしました。 妊娠するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

>現在、2日緑色のを飲んだのですが、 >今後、緑色のを飲み終えたら、 >ピルは飲まない予定なのですが、 >それだったら妊娠しますか? 可能性はあります。 マーベロン28(白錠×3列、緑錠×1列)の場合、確か、生理時期から飲み始めようと飲み始めまいと、2週間後(つまり、3列目に突入したとき)から避妊効果があったはずですが、休薬期間の避妊効果は次のシートを飲むことで初めて確保されます。 ですから、次のシートを飲まなかった場合、妊娠の可能性があるということになる、と記憶しています。 No.2の回答者様も仰っておられる様に、緊急避妊の方法もあると思いますが、緊急避妊でも100%否認できる訳ではありません。 こんな質問サイトの素人の回答者に頼るより、詳しくはやはり婦人科の専門医に聞くのが一番です。 婦人科さんの中には、無料でメールによる相談に乗ってくれるところもあるので、そういうのを利用してもいいですね。 ちなみに、マーベロンを使って(つまり新たな薬を使用せずに)緊急避妊をする方法もありますが、 次のシートをお持ちでないなら意味がありませんし、私は医師ではないので方法をお教えすることはできません。 次のシートを飲むのならあと5日ぐらいはあるので急ぐ必要はありませんが、緊急避妊をする場合には急いだ方がいいです(性交渉後48時間以内だったかな)。 時間が経つにつれて妊娠の可能性は高くなります。 ピルについての基礎知識を、一度、専門家指導のもときっちりと身につけましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 低容量ピルのマーベロンは知っておりますが、マーベロンに緑色のマーベロンがあるのは知りませんでしたのでお役に立つか分かりませんが… 妊娠するか否かというのはまず、マーベロンの服用期間に寄ると思います。 生理開始時から服用しておりますか? 『白色のを飲み終えて』とありますから生理開始時から飲んでいると仮定しお話を進めますと、この緑色の薬は白色のマーベロンを21日間服用した後、22日目に飲んだと言うことでしょうか? 基本的にマーベロンを生理開始日から21日間服用していれば妊娠の可能性はかなり低いを思います。 ただ、服用が上記の通りでなければ可能性は高くなると思います。 不安感があるならがアフターピルの服用をしてはいかがでしょう? 私の知っているアフターピルは『ポスティノア』といいますが、性交渉後24時間以内に1錠、その後12時間後に1錠の服用です。 避妊効果は100%ではありませんが、子宮内に精子が入っていけない環境を作ったり、受精しても着床しない環境を作る薬です。 但し、低容量ピルとアフターピルの服用での副作用があれば困りますので医師処方が必要と思います。

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.1

休薬期間が終わった(=緑色のを飲み終わった)後に、ちゃんと次のシートの白色を飲み続ければ、大丈夫です。 緑色のはプラセボ(偽薬)といって、飲んでも飲まなくてもいいんです(次のシートの開始時期が解りやすい様にというのと、「毎日ピルを飲む」という習慣を忘れない様にするために付いてます)が、その間も避妊効果が継続するのは、ちゃんと次のシートを飲んだ場合です。 ですから、緑色のを7日分飲み終わったら、ちゃんと次のシートを飲むのを忘れない様に。

arorua
質問者

補足

現在、2日緑色のを飲んだのですが、 今後、緑色のを飲み終えたら、 ピルは飲まない予定なのですが、 それだったら妊娠しますか? すみません、

関連するQ&A

  • マーベロン21について

    ピルは初めてです。 2月3日からマーベロン21を服用し、全部飲み終わってから2日経ちますがどれくらいで生理が来るものなのでしょうか? あと、ピルの最後の1錠を服用する日にコンドームなしで中出ししています。どの日も中出しするのは危険だと分かっているのですが、最後の1錠を服用した日は妊娠の危険が高いのでしょうか? 回答をお願いします!!!

  • ピル(マーベロン28)について

    マーベロン28を服用しています。本日、2シート目の1錠目を15時に服用しました。 そして、本日22時に膣内射精をしてしまいましたが、避妊効果はあるのでしょうか? 1シート目はきちんと一定時刻に服用していました。 また26錠目~28錠目まで生理でした。 妊娠が心配ですので、ご教示いただけると幸いです。

  • 低容量ピルとコンドームの併用について

    現在、付き合って4ヶ月の彼女がいます。すでに性交渉をする仲になっています。性交渉時、コンドームをつけて避妊をしていますが、コンドームによる避妊率は85%と高いとは言えません。私は現在22歳の大学生でもし彼女を妊娠させてしまったら責任を取れないし、彼女の一生を壊してしまうことになります。ですのでコンドームと低容量ピルの服用による避妊をしたいと最近感じます。 実際、彼女を愛撫するのは右手で自分のを触るのは左手、コンドームをつけているが外でだす、出した後は破れていないか蛇口の水を入れて確認など神経質になっています。そこで彼女に、低容量ピルを飲むことを提案をしたいのですが、どう切り出せばいいのかわかりません。ご教示お願いします。

  • マーベロン28

    こんにちは‼ ご相談させてください‼ 私は,月経不順がきっかけでマーベロン28を,9月17日から1ヶ月(1シート)服用しました。飲み忘れもなく,服用し続けていたのですが,ずっと出血が止まらなかったので,10日間マーベロンを服用後,婦人科に行くとプラノバール配合錠(白)を4週目の偽薬までの11錠処方され,それをマーベロンの代わりに服用しました。そして,偽薬も含め1シート飲み終えたのですが,次のシートを婦人科に取りに行くのを忘れていて,1シート飲み終えた次の日から2日間(10月15日,16日)旅行に行き2日間で3回,膣内射精をしました。それから服用はしていません。ピルを服用していたから大丈夫だと思ってしたことなのですが,妊娠希望なわけではないのが正直な気持ちです。妊娠していたら中絶する気はないのですが。 考えがあまいのは自覚しているのですが,妊娠の可能性はありますか? ピルの持続性みたいなものはあるのでしょうか? 私の場合1ヶ月しか服用していないので… 婦人科関係者の方,詳しい方教えてください‼お願いします‼

  • 低容量ピルの効能

    今回の生理痛はあまりにひどく、夜中に痛さで目が覚めて、痛み止めの薬(バファリン)を飲んだ後、倒れこんでしまう程でした。 さすがに恐くなって、初めて婦人科に行き、診察してもらった結果は特に異常はありませんでした。 そこで、生理痛を治すので、お医者サンに一番勧められたのが低容量ピルでした。 その時は低容量ピルについて、きちんと説明を聞かず、「生理痛が軽くなる」「量が減る」「生理の周期が定まる」「避妊の効果がある」とだけ聞きました。 そこで疑問に思ったことがあります。 1:生理痛が軽くなるという事に対して、普通に市販されている生理痛の為の痛み止 めの薬と低容量ピルとはどう違うのか? 2:どうして量が減ってしまうのか? 3:どうして周期が定まるのか?周期が定まると言う事は、毎月決まった日にちゃん と生理が来るという事なのか? 4:避妊の効果があると言う事に対して、膣内射精しても妊娠しないのか?  もし膣内射精で妊娠しないのであれば、何パーセントの確率で妊娠しないのか。  薬を飲んで避妊効果があるということは、排卵がなくなるという事なのか? という事です。 正直な所、4番が一番気になります。 そもそも、「低容量ピル」の他には「高容量ピル」というのもあるんですか? 「中容量ピル」や「モーニングアフターピル」というのも聞いた事あるんですが・・。よくわからないです。 すごく質問が多くなってしまいましたが、困ってます。誰か教えてください!!     

  • マーベロン28(ピル)の服用方法について。

    今月からマーベロン28(ピル)を服用しています。今4週目(緑色の疑似薬)4日目なのですが、昨日の夜出血がありました。生理がきたんだと思うのですが、この場合残った疑似薬ではなく、新しいシートの1週目から飲み始めればいいのでしょうか? 初めてのピル服用で説明書などを読んでも分からないので、教えてください。何卒よろしくお願いします。

  • どちらの性交渉での妊娠でしょうか。

    昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理周期が30~32日で、最終月経の開始が10月13日でした。 10月26日に性交渉をし、1・2回目はコンドームを装着して行い、 3回目に少しだけコンドームなしで挿入して最後まで行く前にストップしました。 そして、11月3日にコンドームなしの膣内射精の性交渉をしました。 この場合、どちらの性交渉での妊娠の可能性が高いでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • ピルの飲み忘れ(14時間)

    こんにちわ。低容量ピル(トリキュラー28)を使用しています。 2シート目になります。 低容量ピルを14時間飲み忘れてしまい、14時間くらいなら大丈夫だろうと思いこんで その後、コンドームをせずに性交渉してしまいました。 大丈夫だろうと思った理由としては、お医者様からはじめてシートをもらったときに 「時間を決めるのは、飲み忘れを予防するためだから、その日の内に飲めばいいですよ」 と言われたからです・・。 しかし、ネットで調べてみると飲み忘れが12時間以上だと避妊効果が薄れてしまうということで かなり不安になっています。 ピルはいつも夜中の24時に服用し、飲んですぐに寝ています。 3月6日 24:00服用(3錠目) 3月7日 【ピル飲み忘れ】 3月8日 14:00服用(4錠目)+24:00服用(5錠目) 3月9日 24:00服用(6錠目) 3月10日 【性交渉】24:00服用(7錠目) やはり妊娠の可能性はあるのでしょうか。 とても不安です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう