• ベストアンサー

低容量ピル マーベロンを飲んでいるのですが、白色のを飲み終えて、緑色の

低容量ピル マーベロンを飲んでいるのですが、白色のを飲み終えて、緑色のを1日飲んだあと、コンドームなしの性交渉をしました。膣内射精をしました。 妊娠するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _julius
回答No.3

>現在、2日緑色のを飲んだのですが、 >今後、緑色のを飲み終えたら、 >ピルは飲まない予定なのですが、 >それだったら妊娠しますか? 可能性はあります。 マーベロン28(白錠×3列、緑錠×1列)の場合、確か、生理時期から飲み始めようと飲み始めまいと、2週間後(つまり、3列目に突入したとき)から避妊効果があったはずですが、休薬期間の避妊効果は次のシートを飲むことで初めて確保されます。 ですから、次のシートを飲まなかった場合、妊娠の可能性があるということになる、と記憶しています。 No.2の回答者様も仰っておられる様に、緊急避妊の方法もあると思いますが、緊急避妊でも100%否認できる訳ではありません。 こんな質問サイトの素人の回答者に頼るより、詳しくはやはり婦人科の専門医に聞くのが一番です。 婦人科さんの中には、無料でメールによる相談に乗ってくれるところもあるので、そういうのを利用してもいいですね。 ちなみに、マーベロンを使って(つまり新たな薬を使用せずに)緊急避妊をする方法もありますが、 次のシートをお持ちでないなら意味がありませんし、私は医師ではないので方法をお教えすることはできません。 次のシートを飲むのならあと5日ぐらいはあるので急ぐ必要はありませんが、緊急避妊をする場合には急いだ方がいいです(性交渉後48時間以内だったかな)。 時間が経つにつれて妊娠の可能性は高くなります。 ピルについての基礎知識を、一度、専門家指導のもときっちりと身につけましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 低容量ピルのマーベロンは知っておりますが、マーベロンに緑色のマーベロンがあるのは知りませんでしたのでお役に立つか分かりませんが… 妊娠するか否かというのはまず、マーベロンの服用期間に寄ると思います。 生理開始時から服用しておりますか? 『白色のを飲み終えて』とありますから生理開始時から飲んでいると仮定しお話を進めますと、この緑色の薬は白色のマーベロンを21日間服用した後、22日目に飲んだと言うことでしょうか? 基本的にマーベロンを生理開始日から21日間服用していれば妊娠の可能性はかなり低いを思います。 ただ、服用が上記の通りでなければ可能性は高くなると思います。 不安感があるならがアフターピルの服用をしてはいかがでしょう? 私の知っているアフターピルは『ポスティノア』といいますが、性交渉後24時間以内に1錠、その後12時間後に1錠の服用です。 避妊効果は100%ではありませんが、子宮内に精子が入っていけない環境を作ったり、受精しても着床しない環境を作る薬です。 但し、低容量ピルとアフターピルの服用での副作用があれば困りますので医師処方が必要と思います。

• _julius
回答No.1

休薬期間が終わった(=緑色のを飲み終わった)後に、ちゃんと次のシートの白色を飲み続ければ、大丈夫です。 緑色のはプラセボ(偽薬)といって、飲んでも飲まなくてもいいんです(次のシートの開始時期が解りやすい様にというのと、「毎日ピルを飲む」という習慣を忘れない様にするために付いてます)が、その間も避妊効果が継続するのは、ちゃんと次のシートを飲んだ場合です。 ですから、緑色のを7日分飲み終わったら、ちゃんと次のシートを飲むのを忘れない様に。

arorua
質問者

補足

現在、2日緑色のを飲んだのですが、 今後、緑色のを飲み終えたら、 ピルは飲まない予定なのですが、 それだったら妊娠しますか? すみません、