• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マーベロン28

こんにちは‼ ご相談させてください‼ 私は,月経不順がきっかけでマーベロン28を,9月17日から1ヶ月(1シート)服用しました。飲み忘れもなく,服用し続けていたのですが,ずっと出血が止まらなかったので,10日間マーベロンを服用後,婦人科に行くとプラノバール配合錠(白)を4週目の偽薬までの11錠処方され,それをマーベロンの代わりに服用しました。そして,偽薬も含め1シート飲み終えたのですが,次のシートを婦人科に取りに行くのを忘れていて,1シート飲み終えた次の日から2日間(10月15日,16日)旅行に行き2日間で3回,膣内射精をしました。それから服用はしていません。ピルを服用していたから大丈夫だと思ってしたことなのですが,妊娠希望なわけではないのが正直な気持ちです。妊娠していたら中絶する気はないのですが。 考えがあまいのは自覚しているのですが,妊娠の可能性はありますか? ピルの持続性みたいなものはあるのでしょうか? 私の場合1ヶ月しか服用していないので… 婦人科関係者の方,詳しい方教えてください‼お願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zyxxyz

こんにちは、元ピルユーザーです。 ピルの質問をする時は、何月何日から何月何日までで、何錠飲んだという書き方にしないと分かりにくいですよ。 (質問文を読み返してみてください。マーベロンを1ヶ月飲んだあとにプラノバールを飲んだみたいになってますよ。) 質問文から見ると、マーベロンとプラノバールを合わせて21日間飲み、偽薬を7日間のんだ後に、次のシートを飲まずに避妊せず性行為をしてしまった、ということでよろしいでしょうか。 それ以後、ピルは飲んでいませんか? だとしたら、妊娠の可能性はあります。 ワンシート飲んで、偽薬(休薬)の後にきちんと次のシートを飲んで初めて、避妊になります。 いくら避妊に使えるピルだからといって、生理不順の治療のために飲み始めたのなら、コンドーム等と併用しなければいけませんよ。 ところで21錠分のんだ後に、生理はまだ来てませんか? 理屈だけで言えば、とっくに生理(消退出血)が来てるはずの時期ですが。 実薬の終わりから8日後から排卵の可能性が出てくるそうです。 だから休薬や偽薬は7日間なんです。 下手をすれば排卵の真っ最中にエッチしてしまった可能性すらあります。 緊急避妊ももう間に合いませんし、まだ生理が来ていないのはちょっと不安ですから、とりあえずピルを処方してもらった病院にご相談ください。 性行為から日が浅いので、妊娠しているかどうかはまだわかりませんが、可能性があることは心に留めておいてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます‼ ほんとうですね…文章へたくそですいません‼ すごくわかりやすいです‼ おっしゃる通りで,9月17日から9月26日まで10錠,マーベロンを服用して,9月27日から10月7日まで11錠プラノバールを服用した後,10月8日からマーベロンの偽薬に戻り服用しました。 生理は,偽薬を服用途中(10月10日)にきました。14日までの5日間でした。 その次の(15,16日)2日間に性行為しました。 次のシートを飲んで初めて避妊になること初めて知りました‼ すごく考えがあまかったなと反省しています。