• ベストアンサー

今年の海の日

今年の海の日っていつですか? 我が家のカレンダーには7/21が海の日、となっているのですが、今日天気予報を見ていたらキャスターの方が「明日(7/20)の海の日は…」と言っていました。 20日と21日、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

こんばんは 基本的に海の日は7月20日です。 ハッピーマンデー(祝日三連休法案)の影響で、海の日が月曜日になったのです。 今年の海の日は日曜日ですので、以前の考え方であれば、振り替え休日で月曜日が休みとなりましたね。 その考え方であれば、7月20日が海の日となります。 ハッピーマンデーの考えは、祝日を月曜日にして三連休を作るものですので、7月21日が海の日となります。 海の日は7月の第3月曜日とする様ですが、2013年7月の第3月曜日は15日ですので、22日にするかもしれません。 また、同様の考えで敬老の日(9月15日)も第3月曜日にする様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに正解は出ていますが、ご参考まで^^

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

NO.1の方の回答にあったように、21日のほうが 正しいです。 海の日は、平成8年より始まってますが 「ハッピー~制度」により、今年度から第3月曜日が 海の日に変更になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

今までは 7月20日でしたが、第三月曜日になったので 今年は 7月21日です。 成人の日、敬老の日、体育の日なども 変わりましたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

7月21日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

もともと海の日は7月20日でしたがハッピーマンデー制度により第3月曜日となりました。 ですので21日が正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海が荒れる日は駄目ですか

    東京に住んでいるものです。 明日、横浜の方面で釣りをしたいと思っていたのですが、天気予報を見ると、台風の影響で波が4メートルもあって荒れるそうです。 仕事上、明日が都合がよかったので、どうしても行きたかったのですが、海が荒れる日は、やっぱり、釣りはやめたほうがいいのでしょうか? 全然、釣れないのでしょうか?

  • 今年一番の寒さっておかしくないですか?

    よく「今年一番の寒さ」って聞くのですが、この表現っておかしくないでしょうか。というのは、「今年」って区切ると、毎年年末ぐらいの天気予報で「明日は今年一番の寒い日になりそうです」と言ってますが、1月末や2月初めのほうが寒い日が多いと思うからです。冬は12月から2月ぐらいまでを言うと思うので、「この冬一番の寒さ」ってのは、わかる気がするのですが・・。暦とか関係するのでしょうか?どうか、詳しい皆様、教えてください。

  • この時期の海は・・・

    家はトイプードル(2歳)を飼っています。今週の日曜日に海に行く予定なんですがこの暑さだと犬を連れて行くのは厳しいでしょうか?天気予報では行く日は曇りの予報なんです。今日みたいな気温だと連れては行かないと思うのですが。海は行ったことがなく泳げるかもわかりません。プードルは暑さに強い犬種とも聞いたことがあるのですが。遠出なので車3時間弱と着いてからの遊びになると犬にはやはりハードなんでしょうか?因みに家の犬は外に遊びに連れて行くと休憩せずに遊びたいタイプなんです。犬と一緒に海に遊びに行ったことのあるかたアドバイスお願いします。連れて行くなら持ち物などのアドバイスもお願いします。

    • 締切済み
  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。

  • 今年は寒い??

    今年は寒い? 来年からも寒いですか?? TVの天気予報はほとんど暑い雰囲気でものをいいます。 実際のところは、野菜が異常高とうしていることからも寒いと思います。 一人の天気予報士が勇気を持って、ことしの冬は大雪になり、寒い日が増えると力説していました。 ラーニャのとしは寒いらしいです。 ところで、信頼できる気象情報のHPを知らないでしょうか?

  • 2月11日のボート釣り

    明日2月11日に葉山の森戸海岸にボート釣りに行こうと考えています。夕方の天気予報では海上は風がやや強いといっています。 初めてのボート釣りなので、明日の海のコンディションがまったく予想できません。 ボート釣りの経験の豊富な方などで、明日の森戸周辺の海の状況でボート釣りができるかどうかなど、予想できる方がいましたならアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今年の11月の酉の日を教えて下さい。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、我が家に載っているカレンダーが無くて困っております。今年の11月の酉の日を全て教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 八丈島の海で泳げますか?

    明日から3泊4日で八丈島に行きます。 きれいな海が目あてで旅行を組んだのですが 天気予報はあいにく曇りと雨・・。 それでも海に入ってしまおうかなと思っているのですが ウェットスーツやドライスーツ、ラッシュガード等その手のものは一切持っておらず普通のビキニです。 やはり無謀でしょうか?おとなしく海沿いを散歩や少し足を入れる程度にして、あとは観光に回った方が良いでしょうか? それと、夜に光きのこ等や星を見に山の方へ行きたいなと思ってるのですが、治安等は悪くないですよね?ちなみに20代女子2人です。 宜しくお願いいたします<m(__)m>

  • 今年の台風

    ふと思ったのですが、毎年8月お盆を過ぎるあたりから、日本列島に いくつか台風がやってきていたと思います。 今年は、「~洋上で台風○号が発生しました」なんてお天気ニュースが 聞かれないな~と思っています。 毎日天気予報をチェックしていますが、聞いた覚えがありません。 (明日の天気に夢中で、聞き逃しているのかもしれませんが・・・) そのかわりに、「ゲリラ豪雨」は何度も耳にしています。 同じように感じている方いらっしゃいますか? ※地球温暖化やヒートアイランド現象が影響しているのでしょうか。。。

  • グアムの11日からの天気どうですか?

    友達が結婚式でグアムにいってるので天気が心配です。 11日からいっていますが明日あたりまでどうでしょうか・・・ 天気予報ではなく、グアムから帰国したとか現地の方から回答をいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう