• ベストアンサー

今年の海の日

今年の海の日っていつですか? 我が家のカレンダーには7/21が海の日、となっているのですが、今日天気予報を見ていたらキャスターの方が「明日(7/20)の海の日は…」と言っていました。 20日と21日、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.5

こんばんは 基本的に海の日は7月20日です。 ハッピーマンデー(祝日三連休法案)の影響で、海の日が月曜日になったのです。 今年の海の日は日曜日ですので、以前の考え方であれば、振り替え休日で月曜日が休みとなりましたね。 その考え方であれば、7月20日が海の日となります。 ハッピーマンデーの考えは、祝日を月曜日にして三連休を作るものですので、7月21日が海の日となります。 海の日は7月の第3月曜日とする様ですが、2013年7月の第3月曜日は15日ですので、22日にするかもしれません。 また、同様の考えで敬老の日(9月15日)も第3月曜日にする様です。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに正解は出ていますが、ご参考まで^^

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
  • river99
回答No.4

NO.1の方の回答にあったように、21日のほうが 正しいです。 海の日は、平成8年より始まってますが 「ハッピー~制度」により、今年度から第3月曜日が 海の日に変更になりました。

• taknt
回答No.3

今までは 7月20日でしたが、第三月曜日になったので 今年は 7月21日です。 成人の日、敬老の日、体育の日なども 変わりましたよね。

• izumokun
回答No.2

7月21日です。

• TK0318
回答No.1

もともと海の日は7月20日でしたがハッピーマンデー制度により第3月曜日となりました。 ですので21日が正しいです。