• ベストアンサー

今年一番の寒さっておかしくないですか?

よく「今年一番の寒さ」って聞くのですが、この表現っておかしくないでしょうか。というのは、「今年」って区切ると、毎年年末ぐらいの天気予報で「明日は今年一番の寒い日になりそうです」と言ってますが、1月末や2月初めのほうが寒い日が多いと思うからです。冬は12月から2月ぐらいまでを言うと思うので、「この冬一番の寒さ」ってのは、わかる気がするのですが・・。暦とか関係するのでしょうか?どうか、詳しい皆様、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

要は"今年一番とは(北半球に於いて)現時点迄の間で、最低気温etcの意なのでしょう。 事細かく言い始めたら、「明日は晴れて雲1つない良い天気で云々」と気象予報士等が伝える時がありえますが、傘販売に携わる人達にとってはちっとも良い訳ないのであって、日本語的ファジーさの悪戯と言えるかも知れませんね!?

sunsunsun3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、と思いました。 「明日はとっても寒いよ」という表現を強めるためのものと考えられるのですね。 「今年一番」が12月ごろ使われることがあるのは、1、2月の頃の寒さは「今年」のものだと思ってないってことですよね。 細かいようで恐縮ですが、なんか腑に落ちないんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「今年の冬一番の寒さ」を略して言っているんですね。 気象予報士は天気のプロであって、アナウンサーのように 日本語や話し方のプロではないので、大目に見てあげましょう。 天気予報が外れることに比べれば、ささいな事です。

sunsunsun3
質問者

お礼

こんにちは。 寒いのが嫌いなので、この言葉に人一倍反応してしまうというのでしょうか・・。別に怒っているわけでもないのですよ(笑) ただ、「今年」というのも「今年度」ってことのような気がしますし。 回答ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 そんなにシビアなことを仰らなくっても、単にTVのお天気お姉さんかキャスターが喋っていることですから。 『今年一番の寒さ』って言うのは、単に今年に入ってから今までの間で一番気温が低いぐらいの意味合いで 言ったことだと思いますよ。先々のことを言っている訳では無くって。。。 TV出演者のレベルにもよりますけど、日本ではそんなに専門家と呼ばれるような人はTVなんかには出ませんよ。 出たがり屋の半分タレントみたいなのが、精一杯の自分の持てる知識で喋っているか、台本に書かれたことを そのまま喋っているだけのことで、適当に聞き流して置けば良いレベルのことではありませんか?

sunsunsun3
質問者

お礼

こんにちは。 寒いのが嫌いなので、この言葉に人一倍反応してしまうというのでしょうか・・。 季節のあいさつ程度なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の天候について

    気象に詳しい方に質問です。 今年は、夏はずっと晴れが続いたかと思うと、9月に入るとほとんど晴れ間のない雨 ばかりの天気。 10月になってやっと晴れの日が増えましたが、やはりいつもの秋より晴れていい天気 な日が少ない気がします。 いいかげん、さわやかな秋晴れが続いて欲しいのですが、この先、10月後半~11月 の天気はどうなるのでしょうか? 気象庁のサイトの長期予報も漠然としててよくわかりません。 それ以降の冬の天気も気になります。 解説お待ちしております。  

  • 今年は寒い??

    今年は寒い? 来年からも寒いですか?? TVの天気予報はほとんど暑い雰囲気でものをいいます。 実際のところは、野菜が異常高とうしていることからも寒いと思います。 一人の天気予報士が勇気を持って、ことしの冬は大雪になり、寒い日が増えると力説していました。 ラーニャのとしは寒いらしいです。 ところで、信頼できる気象情報のHPを知らないでしょうか?

  • 今年の台風

    ふと思ったのですが、毎年8月お盆を過ぎるあたりから、日本列島に いくつか台風がやってきていたと思います。 今年は、「~洋上で台風○号が発生しました」なんてお天気ニュースが 聞かれないな~と思っています。 毎日天気予報をチェックしていますが、聞いた覚えがありません。 (明日の天気に夢中で、聞き逃しているのかもしれませんが・・・) そのかわりに、「ゲリラ豪雨」は何度も耳にしています。 同じように感じている方いらっしゃいますか? ※地球温暖化やヒートアイランド現象が影響しているのでしょうか。。。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 今年の海の日

    今年の海の日っていつですか? 我が家のカレンダーには7/21が海の日、となっているのですが、今日天気予報を見ていたらキャスターの方が「明日(7/20)の海の日は…」と言っていました。 20日と21日、どちらが正しいのでしょうか?

  • 「今年も余すところ、あと・・日」という言い方

    年末になると、「今年も残すところ、あと・・日」という言葉がよく使われますが、私はこれまで「今年も余すところ・・」という言い方をしてきました。ただ、これまで毎年TVで見てきた限りでは、「残すところ・・」と言う方ばかりでしたが、先日一人だけ「余すところ、あと・・日」と言っている方がいました。 「余すところ」というのは古い表現なのでしょうか。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 天気予報の表現法についての疑問

    テレビなどで、天気予報をするときに、「~見込み」という言葉をよく使ってますが、 これって問題ですよね? 明日の株価は全面安になる見込みです(インサイダー取引か?) 本日のメインレースは本命で決まる見込みです(八百長か?) 1週間以内に地震が起きる見込みです(あんた達が起こしているのか?) といった具合で、「この見込み」という言葉を使うのは非常に注意すべきものです、 これを天気予報に使う場合は、まるで自分達で天気をコントロール・管理しているかのような印象を「予報を聞いている人たちに与えることが出来ます」 この冬は暖冬になる見込みです、みたいに。 天気を決めている<天上の神様なら>見込みを使ってもさほどおかしくはないが、 注意深く聴いていると分かりますが、今の予報では、どんな短い予報でも、必ず1回は「~見込み」を入れるようにしているようです、予報が長い場合は、3回に1回ぐらいのペースで入れる場合も有ります、 これが「~見通し」ならそれほどおかしくはないですので、「見通し」に変えるべきと 思います「今年の夏は冷夏になる見通しです」みたいに、 他にも、いろんな表現方法が有りますし、何も「~見込み」にこだわらなくても良いと思います、 たまに「明日は雨になります」みたいな預言者みたいな表現を使うこともありますが、この場合は、 単に、一予想家の意見みたいでそれほど、「あ、そうですか」で終わらせることが出来ますが、 「~見込み」は聞き捨てなりませんよね、何様だと思ってしまう。 天気予報の表現法についての疑問

  • 今年の秋は無い?

    今年の9月の気温は平年よりかなり高いって、予報だけど、今年は、10月になっても残暑が厳しく夏から一気に冬になる可能性もありますか、また、この暑さの原因は何ですか。

  • 今年の天気

    最近気になってるんですが、どうして今年は平日はいやなくらい晴れるのに、休みの日は雨、曇りばかりなんですか? 天気予報を見ても、月から金までは晴れマークなのに、土日は雨そしてまた次の週の月から金は晴れその次の土日もくもり・・・ といったのが続くんですが、こういうモンなんですか? 土日だけ晴れないんで、腹が立って仕方ないんですが。 日ごろの行いが悪いせいですかね