• ベストアンサー

「今年も余すところ、あと・・日」という言い方

年末になると、「今年も残すところ、あと・・日」という言葉がよく使われますが、私はこれまで「今年も余すところ・・」という言い方をしてきました。ただ、これまで毎年TVで見てきた限りでは、「残すところ・・」と言う方ばかりでしたが、先日一人だけ「余すところ、あと・・日」と言っている方がいました。 「余すところ」というのは古い表現なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

余すには、「限度に達するまでの余地を残す」の意味も当然ありますから、「今年も余すすところあと三日」はおかしくも、古くもありませんよ。普通の言葉です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BD%99%E3%81%99&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=00456600

joni31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。普通の言葉だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.2

推測ですが、 30余歳とか30余3歳といった表現もありますが、 現代語の「余る」の意味が余分なものという悪い印象を持つので、 残すところと表現すると、そういう印象を受けないのではないでしょうか。 私は余すところのほう雅やかな言い方で好きですが。

joni31
質問者

お礼

「残すところ」の方が直接的な表現ということになるのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年一番の寒さっておかしくないですか?

    よく「今年一番の寒さ」って聞くのですが、この表現っておかしくないでしょうか。というのは、「今年」って区切ると、毎年年末ぐらいの天気予報で「明日は今年一番の寒い日になりそうです」と言ってますが、1月末や2月初めのほうが寒い日が多いと思うからです。冬は12月から2月ぐらいまでを言うと思うので、「この冬一番の寒さ」ってのは、わかる気がするのですが・・。暦とか関係するのでしょうか?どうか、詳しい皆様、教えてください。

  • 今年のお盆は何日から?

    毎年思うのが、お盆って何日までだろう・・・なんですが、今年の皆さんのお盆休みは何日から何日までですか? 私はお盆休みありません。

  • 今年のF1総集編の放映日について

    毎年 年末にフジで放映している F-1の総集編の今年の放映予定日時を ご存知の方 いらっしゃれば教えてください。

  • 今年もあと2ヶ月・・

    私は毎年10月下旬から年末大掃除を始めます(ちょっと早すぎますが^^;マイペースにしたいので)。なので今日からスタートしました!! 今年もあと2ヶ月です。みなさんは年末年始の準備を始めましたか?? ・お歳暮?年賀状?酉の市?旅行の予約?今年の流行語??

  • 今年の修論提出日はいつ?

    修士論文提出が、規則で毎年1月10日に決まっている研究科では、今年の実際の提出日はいつになっているのですか?

  • 敬老の日

    敬老の日に毎年、祖父母に言葉をハガキに書いて送っているのですが以前(健康)(長寿)という言葉を送りました。今年はどんな言葉を贈ったらよいのやら・・・。 何か良い言葉がありましたら教えてください。

  • 仕事が忙しい男性の方、またはその様な方とお付き合いしている方お願いします。

    いつもお世話になっています。 私には遠距離中の30代後半の彼氏がいます。 今年は3回目の年末を迎えました。 今年の年末も彼氏は仕事が忙しく、なかなか会えません。 1、2年目の年末は忙しい中を会いに来てくれていました。 今年はそれもありません。先日の休みも会社に行きました。 私は会いたいという言葉は出しません。我慢しています。 でも3年目の今年、彼氏が忙しい中を会いに来てくれるまでの愛情は薄れたのかな、と一人悩んでいます。 彼氏は会社の飲み会には参加して朝まで飲んだりしています。 私は愛情表現してほしく、彼氏に聞いても、言葉にしてもらえません。 忙しくても会いに来てくれた頃は、言葉に出して貰えなくても寂しくなかったんです。 メールや電話は毎日欠かしません。 私の心配し過ぎでしょうか。

  • 今年の夏至は6月21日ですか?

    夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。今年の夏至は6月21日、秋分の日は9月23日でよろしいでしすか(昨年の夏至は6月21日だったような気がします)

  • 今年は寒い??

    今年は寒い? 来年からも寒いですか?? TVの天気予報はほとんど暑い雰囲気でものをいいます。 実際のところは、野菜が異常高とうしていることからも寒いと思います。 一人の天気予報士が勇気を持って、ことしの冬は大雪になり、寒い日が増えると力説していました。 ラーニャのとしは寒いらしいです。 ところで、信頼できる気象情報のHPを知らないでしょうか?

  • 今年も着れる?

    数年前ほどに流行った「モコモコな感じのボレロ」が売ってました。 (下URL参照:これではないですが…実物は長袖です。) 何度が流行が来て毎年今季限りで来年は着れないだろうな~って思って いつも買ってなかったんですけど、やっぱり買おうか考えてます。 今年もまだ流行ってますか?? 毎年着てても大丈夫でしょうか? (それ去年はやったやつじゃない?みたいに思われるのはちょっと嫌で^^;) http://zozo.jp/shop/americanragcie/goods.html?gid=220825