• 締切済み

この時期の海は・・・

家はトイプードル(2歳)を飼っています。今週の日曜日に海に行く予定なんですがこの暑さだと犬を連れて行くのは厳しいでしょうか?天気予報では行く日は曇りの予報なんです。今日みたいな気温だと連れては行かないと思うのですが。海は行ったことがなく泳げるかもわかりません。プードルは暑さに強い犬種とも聞いたことがあるのですが。遠出なので車3時間弱と着いてからの遊びになると犬にはやはりハードなんでしょうか?因みに家の犬は外に遊びに連れて行くと休憩せずに遊びたいタイプなんです。犬と一緒に海に遊びに行ったことのあるかたアドバイスお願いします。連れて行くなら持ち物などのアドバイスもお願いします。

みんなの回答

• tene
回答No.5

こんばんわ。(^^)/ 他の方も仰っているように、リードは必須ですょ。 砂が熱いかどうかは、ワンコchanが手を「アチチチ…」って振って たら、抱いてあげれば良いかと。同様に、海が恐いと完全に逃げ腰 になります。いずれも、割とパッと見で解りますょ。 海が恐くても、泳げないことはないと思います。プードルは元々は 水にザバザバ入っていく猟犬ですしね。放り込めば、たぶん上手に 泳ぎます。ウチのワンコも父に放り込まれてました、昔ね。ついで に、当時(子供の頃)全く泳げなかった私も一緒に放り込まれまし たが、私がバタバタしている脇で、ワンコは上手に泳いでました。 いや、ホントに。(^^; あと、海水浴場によってはワンコ禁止なので、そこら辺はご注意。 お気をつけて。(^^)/~~

• buu1031
回答No.4

こんばんは 私は犬は飼ってません、しかし動物全般は大いに好きです 勿論犬も。 しかし体験談を一つ 当方サーフィンをやっているのですが、昔 沖で波待ちしているとなにやら大きな水しぶきの物体が近づいてきます よく見るとかなりの大型犬、体長1m以上は優にありそうな長毛種でした 犬は遊んでいるのでしょうか、追いかけてきます こちらサーフボード一つにまたがり浮いているだけの人間 幾ら逃げても追いかけられ、相当恐怖を味わいました。 飼い主はのんきに日光浴をしておりことの次第に気が付かず 岸に上がった後厳重に注意いたしました。 笑いごっちゃないです なにが言いたいのかと申しますと (1)絶対にリードは離さない事 (2)全ての人が犬好きだとは思わないこと (3)人が多いところには行かないこと トイプードルですよね?私が体験したような大型犬ではないですが 海であっても近所の公園と同じであると認識してください。 あと車に3時間ですよね 車に乗りなれている犬でしたら問題ありませんが、そうでなければ 車酔いの可能性が付きまといます。 給餌のタイミングなど見計らないと車内で吐かれたり大変悲惨な状況に なりかねません。 お気をつけ下さい。

• Kagura_
回答No.3

海、いいですね~ 海での注意と言うと、足元でしょうか? 人間でも砂浜熱くて飛び跳ねて歩いたりしますよね。 犬もやっぱり厳しいですよ。 時間帯によっては平気でしょうが、肉球が火傷する心配もあります。 それに砂浜は、ガラスの破片なんかも刺さりやすいので注意した方が良いですよね。 うちの犬は、砂浜歩く時は靴はかせて、波打ち際で脱がせて遊んでました。 靴は犬によって好き嫌いありますから、砂が熱い時間帯はあんまり歩かせないで、抱っこして移動でも良いかもしれませんね。 (知り合いの犬は、初めて砂浜歩いたときの熱さがトラウマになったみたいで、その後砂浜に行くのをすっごく嫌がる様になっちゃいました…) 後はこまめな水分補給と適度な休憩でしょうか。 熱中症に気をつけて、楽しんで下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

10年前のお盆にシベリアン・ハスキーとゴールデン・レトリーバーを海に連れていきました。 http://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/nature/nature_08.html http://4travel.jp/traveler/bigwave/pict/11137551/ 正に、白砂青松の美しい浜でしたね。 ハスキーは、海を猛烈に拒否しましたので松林につなぎました。 しかし、ゴールデンは、海に飛び込んで思いっきり泳ぎまくりました。 これでもか、これでもかと海に飛び込んで子供達に混じってはしゃいでいました。 トイ・プードルは、かっては「水辺で猟師が打ち落とした鳥を回収するためのワークドッグ」です。 ですから、多分、同じ水鳥回収犬であるゴールデン同様に海は喜ぶと思います。 往復の暑さは、今は、車のクーラーの性能が良いので問題ないと思います。 ある程度冷やした水を必要と思う1.5倍程度用意されておいたらどうでしょう。 しかし、帰りのしたくが大変でしたね。 犬の体は、塩水でベトベト。 耳の中も、体も、ともかく丹念に拭いてやる必要があります。 ともかく、砂だらけでも乗車させられるようにビニールシートなんか用意されたがいいですね。 宿に着いたら、犬と私はシャワーに直行しましたね。 思うに、ハスキーには酷なお出かけでした。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

うちのワンチャンはスピッツですが海に行く時はサマーカットして、海の家の邪魔にならない端っこ(犬嫌いな人も居ますから)に繋がせてもらいます。目の届く範囲でないと万が一子供とかにケガさせたりしたら大変ですから。 涼しいし、人気者になります。(人なっこいので助かります、人見知りなワンチャンだとストレスになります)