• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険の見直しについて)

保険見直しで終身保険と更新型の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険の見直しを考えているけれど、終身保険と更新型のどちらが良いか不安です。終身保険は一生保障が受けられるけれど、更新型は保険料が上がることがあります。
  • 終身保険には定期保険や医療保険を組み合わせることもできます。家計に合わせた保険プランを考えましょう。
  • 保険について学ぶための分かりやすい本を探しているけれど、なかなか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

>明治の担当者は終身部分は300万は必要! 明治の担当者に聞いてください。 そして明確で納得できる答えをもらってください。 (1)300万円必要!の根拠は? (2)平均寿命まで生きたとして50年ぐらい先に支払われる 保険金300万円がお金の価値としていかがなものか。 >今時この掛金で300万の終身保険はないよ! それは明治にないだけであって他社にはあります。 (例)ソニー生命 変額保険終身型300万円 60歳払込    26歳男性の月払保険料 4,011円 >入院も4日目まで3万円なんて他にない! これも明治にないだけ。 4日以内の入院は一律5万円、という医療保険があります。 >その時に見直せば大丈夫よ! そのときに今の担当者が辞めてたらどうしますか? 「絶対に辞めない」と書面で約束できるほどの覚悟があるか確認してください。 >終身保険に定期保険や医療保険を付けたり、別々に加入することも有りですか? これが保険を作る基本です。 終身も定期も医療保険も目的や必要な期間が違うはずですから。 第一や明治の商品はパッケージ商品になっています。 ひとつの商品でなんでもかんでも保障するかのように作られていますので、 あなたにとって不要な特約があるかもしれません。 逆にあなたにとって必要なものが付いてないかもしれません。 パッケージ商品は、保険のことをそれほど知らなくても売れるように 保険会社都合で作っていますので、決してあなたのためのものではありません。 あなた様にとっていい保険とめぐり合いますように。

kiranosuke
質問者

お礼

明治の保険は明治にないだけで他社さんにも似たようなのはあるんですね。 明治の担当者は、解約を臭わせたら花束抱えて飛んできました。それまでは契約してからの5年間一度も連絡も何もなかったのに・・・。なんだか信頼を失くします。 あまりに保険について知らなさすぎて、今まで担当の方の言う通りにしてきましたが、今回これを機に勉強して一から保険を見直そうと思います。 そのためにも、家計・これからの人生設計など主人とよく話し合って見合った保険を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

とあるFPです。 本来保険はもっとシンプルなものなんです。 終身保険、定期(逓減、収入保障等も)、医療保険、年金、学資。 しかし、国内大手生保はのきなみわけのわからない名前を大々的にだし、 中身はいろんな特約をくっつけてさらにわけのわからないものにしてる。 いわゆるセット販売みたいなものですね。 まず確実にその担当者達は自分のことしか考えてませんね。 あなたのライフプランを聞いてきてますか? あと更新型がいいのか全期型がいいのかは実際は人それぞれ。 更新型をあれこれ言っているのは、昔はひどい商売の仕方があって 更新時期に保険料があがるのを知らされてないことが多く、それでいろいろと 問題が起こったからです。 ■全期型  ・一律の保険料となるので試算しやすい  ・序盤から保険料は高くなる(トータル的にはそうかわらないし、長く生きるほど負担は軽い)  ・保険料はあがらない ■更新型  ・序盤は全期型よりだいぶ安い  ・更新するたびに、その年齢で再計算するため高くなっていく 例えば今は非常に家計が苦しい、けど保険には入っておきたい、給料は歳を重ねれば それなりに増えるから収入に応じて保険料も払っていきたいと思えば更新型は最適。 要するに更新型の仕組みをちゃんと理解できていれば問題ないのです。 と、一応利点を述べましたが自分はやっぱり全期型を選びますが。 なんといっても支出の試算がしやすいので。 あなたの今後のライフプランを今一度考えてみてください。 必要な保険、金額はあなたでも試算はできます、というか実際理想に近いものは あなたにしかできないのです(未来のプランを知っているのはあなただけという意味で) そこから必要保障額を導き出せばおのずとわかってくるでしょう。

kiranosuke
質問者

お礼

FPさんなのですね。 とても分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。 >必要な保険、金額はあなたでも試算はできます、というか実際理想に近いものは あなたにしかできないのです(未来のプランを知っているのはあなただけという意味で 確かにその通りですよね。 主人にも保険の話をしたところ、真剣に考えて一緒に勉強しよう!! と言ってくれたので、夫婦で保険に関する知識をつけて、今一度これから先のライフプランをしっかり考えていきます。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

NO2です。 >解約を臭わせたら花束抱えて飛んできました。 これでその担当者の人間性・仕事に対する姿勢が分かりますね。 あなたのことなどこれっぽっちも考えてないんですよ。 結局、自分のことを守りたいだけ。 このような担当者に任せておいて、 万が一、保険が必要な事態になって困るのはあなた様ご夫婦やお子さまです。 この機会に将来のことをゆっくり考えて、 納得して安心できる保険を見つけてください。

kiranosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当者はやはり自分のこと第一という考えがミエミエですよね・・ 基礎から学んで、保険の知識をつけて自分達の納得できるプランを探してみます。 この先信頼できる担当者にも出会えるといいな~と願うばかりです。

  • Lynx73
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

お奨めの本とサイトを回答します 本:『入っていい生命保険、いけない生命保険』(池上 秀司 著) http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA-%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%AE3%E3%81%A4-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E7%A7%80%E5%8F%B8/dp/4797344032/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1279821507&sr=8-1 この本は、色々な保険を比較するのではなく、「どういった保障が必要か」という視点で書かれているのでお奨めです。 サイト: http://tosshiii.is.land.to/index.html 保険は家の次に高い買い物と言われます。じっくりと選んで下さい。

kiranosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は家の次に高い買い物・・・今まで保険についてしっかり考えたこともなく・・・ そー言われると、確かにその通りですよね。真剣に考えないとと改めて感じました。 おススメの本さっそく注文してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう