• ベストアンサー

フローリングにペタペタと足跡が・・・。

フローリングにペタペタと足跡が・・・。 先日、友人の家に行った際、フローリングを子供達が汗ばんだ裸足で歩き回っていました。 無垢ではなく合板だと言っていましたが、けっこう良いフローリングに見えました。 ところが、ふと気づくと、子供達の足跡がけっこうついていて、気になりました。 普通のフローリングは足跡なんてそんなにつかないですよね? 足跡がつきやすいフローリングというのがあるのでしょうか??? ワックスとかが関係あるのかな?と思ったのですが、どうでしょう。 もしそういう足跡のつきやすいフローリングだった場合、足跡がつきにくくなるような 方法がありますか? ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

新築で良くあるのですが、広い部屋で、家の中の方から外に向かってフローリングを見ると、 光の反射で床の傷、ホコリ、汚れが目立つ位置があります。 古くなって床に擦り傷ができてくると、あまり見えなくなってきます。 ワックス塗り立てだと目立ちます、 他に考えられるのが、傷がつきにくい、表面が堅いタイプの床材があります。(値段は高くなります) 木が水分を吸わないので汗がフロアの表面について乾かないのでめだっていたのかもしれません。

pon-cyan
質問者

お礼

非常によく分かりました。 ご回答いただきましたのにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

通常フロ-リングはコ-テイングされていると思います。表面が被覆されていると思います。 したがって子供の足跡等は被覆された上で汚れていると思います。 ふけばすぐとれるかんがえられますが?

pon-cyan
質問者

お礼

たいへんお礼が遅くなり、失礼しました。 ふけばすぐとれるとのこと、分かりました。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

無垢のフローリングで有っても、表面処理がなされています。 足の汚れがしみ込んで落ちないことはありません。 汚れが光の具合でよく見えたのでしょうが、ふき取るかワックスがけなどの手入れをすれば綺麗に落ちます。 ただし、ワックスも厚塗りのままだと返って足跡が目立つようになってしまいます。 ワックスを掛けた後は、しっかり磨き上げて下さい。

pon-cyan
質問者

お礼

適切なワックスでの手入れが大切なのですね。 有難うございました。 お礼が非常に遅くなってしまい、すみませんでした。