BtoB取引キャンセルの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • BtoB取引のキャンセル方法や注意点について説明します。相手側からの念押しや申し込み書の送信も行った場合でも、キャンセルは可能です。
  • しかし、キャンセルには注意が必要です。明日が入金期日という状況では時間が限られていますが、大企業との取引であっても法的な問題に発展する可能性があるため、慎重に対応する必要があります。
  • まずは、きちんと連絡を取り、キャンセルの理由を説明しましょう。相手側に理解を得ることができれば、円満な解決が可能です。しかし、相手側がキャンセルを拒否する場合は、法的な相談をすることも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

BtoB取引のキャンセルについて

BtoB取引のキャンセルについて 先日、G○OからYahooのJwordに掲載する案内が当社にあり、迷いながらも「掲載する」と返事しました。 相手側は、この電話を切るとキャンセルはできませんと念押ししてきて「わかりました」と電話を切りました。 そして、社印を押した申し込み書を相手側にFAXしました。 しかし費用的に高く、断りの電話をしたのですがキャンセルはできませんと言われました。 明日が入金期日で時間があまりないのですが、この場合キャンセルはできるのでしょうか? 相手側は大企業で、当社みたいな小さな企業が法的に訴えられても資金的に対応できませんし非常に困っています。 ご教示御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の電話で費用についての錯誤がなければ無理でしょう。 どうしてもキャンセルしたいなら違約金を支払うしかないでしょうね。

amcacina
質問者

お礼

有難うございます。