• ベストアンサー

ワインはポリフェノールが豊富で体にいいと聞きましたが、一日にどの程度飲

ワインはポリフェノールが豊富で体にいいと聞きましたが、一日にどの程度飲めばいいのでしょうか?私の場合、飲み過ぎてしまいそうです。飲み過ぎると体にいいわけがないですよね。体にいい飲み方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.4

前の方の続きでいえば、アルコールを飲むとしばらくすると血栓症を起こしやすい状態になります。赤ワインが有名になったのはフランス人はアルコールを飲み、脂肪摂取も多い割には心筋梗塞の比率が低いということで、フレンチパラドックスというような内容の発表があってから、赤ワインのポリフェノールが有名になりました。フランス人は赤ワインを飲んでいたからです。しかしわざわざアルコールを飲んでいなかった人が血栓症のリスクを高めるアルコールを赤ワインであっても飲む価値があるかというと、疑問です。  日本酒とかビールよりはまし位に思っておいた方がいいと思います。  特に飲み方にいいも悪いもないでしょう。アルコールは飲まないに越したことはありませんし、飲みすぎないように注意が必要です。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アルコールは飲まないにこしたことはありませんね。”良い”という言葉に惑わされていました。アルコールを飲むなら日本酒やウイスキーなどほかの酒類よりワインのほうが体には良いということですね。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.3

内科医ですが、私の患者さんは「おれは酒は飲めないけど、赤ワインが血管にいいっていうから、無理して毎日一杯飲んでいるんだ」と言っていましたが、数ヵ月後に脳梗塞で亡くなりました。 示唆に富んだ出来事です。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりアルコールは飲まないほうが良いようですね。

回答No.2

元 薬局のルート営業してたものです。 テレビでよく何がいいとすると局方品がよく売れたりしますが・・・一過性で終わります 何かいいというのをリークするのは だいたい そのメーカーが売りたいためのCMです。 どんなものも 普段不足しているものを取れば一過性でよくなる場合はよくあります。 一番いいのは 規則正しく 食事(好き嫌いなく) 睡眠 です。 適度はいいが、それ以上は過剰摂取で他の箇所に症状が出る場合もあります。 自分がいい(自己満足)ところでやめるのがベストですね。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ご存じの様に、『何々が何々に効果がある』的な表現に過剰反応するのは考え物ですね。 一般的に酒類は空腹のまま飲めば胃や肝臓への負担もありますし、酔いが回るのも早いですね。 食事の際にいただくのが宜しいのではないでしょうか? >飲み過ぎてしまいそうです。 飲み過ぎてしまわないように、一日にグラス1杯とか2杯までとか限度を決める。ほろ酔い程度にする。 週に一度は禁酒日(休肝日)をもうける。 ワインだからという範疇でなく、酒類一般で言われる注意になります。

desurer55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ワインも酒ですからアルコールに違いありませんね。せっかく今、アルコールを止めているのでまた元に戻るところでした。