小学1年生の姉が妹に対して言った言葉にショックを受けています

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の姉が妹に対して冷たい言葉を発し、私はびっくりしてショックを受けました。
  • 姉は低出生だったため、一生懸命育ててきたつもりでいましたが、姉が私の存在を否定したことで悲しくなりました。
  • どう接していいかわからず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては

小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては泣いているような小学1年の姉ですが、先日、姉のおもちゃをしまっている最中妹がまた邪魔をしたので、私が姉から離し、妹と違う物をしまおうとしていたら、いきなり姉が(私が産まれてくるんじゃなかった)と発しました。 私はびっくりしてしまいショックを受けました。 姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から一生懸命育ててきたつもりでした。また妹は肺炎で、入院や大きな怪我をしたりと目が離せない年頃で、私としては二人とも可愛く大切な存在なのに姉に言われたことがかなりショックで、今まで私がしてきたことがすべて全否定されたように悲しくてたまりません。 なんとかなぜそう思ったのかを聞いたとこ、妹ばかりを可愛がるからと言われました。 それじゃー、妹に優しくするたびにそう思うの?と聞いたら違うといいました。 学校であったことなど よく話してくれ毎日楽しい生活は送っていると思うのですが・・・ 自分の子供なのに、今後どのように接していいかわからず、悩んでいます。なにかアドバイスを下さい。

  • oritu
  • お礼率6% (29/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 生まれてこなければ良かった・・・親としてショックな言葉ですよね・・ 産んでくれなんて頼んでないとかね・・・  でも 一度は私達親も子供の時に親に対して言った事がないですか? 私はありますよ・・  深い意味あいはないんです・・ ただ・・私には兄がいます・・  不思議と兄弟ってどちらかが贔屓に感じるんでしょうね・・ 自分が親になり三人の子供が現在いますが、三人とも同じ位可愛いし大切って親になって初めてわかる事ってあると思うんですよ・・  あの時 親に発した言葉がどれだけ親を傷つけてしまった事なんだろうってね・・ お子さんも色々な不満を抱えているんでしょうね・・  同じように兄弟二人ともが大切なんだけどね・・ わからないんでしょうね・・    さて・・お子さんに言われたら 素直に質問者さんが悲しかった事を言って下さい。 姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から一生懸命育ててきたつもりでした。  このまま教えてあげて下さい。 お母さんは嬉しいんだよって貴方が生まれた時の感動は何にも変えられないよ・・  そんな事言われると悲しいよ・・ お母さんは貴方が生まれてきて凄く嬉しいのに。。。って教えて下さい。  どうして?って聞くよりも 悲しいって教えてあげて・・ そして生まれて来たことが母として嬉しかった事も・・  それから どうして?って聞くといいですよ・・・ まずは貴方の正直な気持を子供に伝え 子供も言ってはダメだったんだって学びますし。。そして嬉しかった事を伝えると 生まれてきた事を誇りに思います。  それから理由を聞いてみては? お子さんが生まれてこなければ良かったを言いっぱなしにさせないで下さいね・・・  ちなみに私も上の子供達二人に言われた事ありますよ・・ 兄弟喧嘩後にねww  他にもお兄ちゃんなんていらなかった・・一人っ子に生まれたかった・・ 弟なんて欲しくなかった等々・・・ww その度に母として悲しい気持を子供に伝えますよ。  最後にはそんな事言ってごめんなさい・・でもね・・〇〇だからイヤだったんだよって教えてくれました。  思ったことを口にするのも子供です・・ まだ言葉が武器になるってわからないからね・・  親だって悲しい気持を子供に素直に伝えても良いと思いますよ。 ショックならなぜ母さんがショックなのかを教えてあげて下さい。    兄弟って身近なライバルだからね・・ 上を中心に考えると下が焼きもち焼いて上なんていらなかったとかも言い出すしねww  下を中心になると下ばかり可愛いんだ・・俺の事可愛くないんだってなるしねww その度に 違うよ・・って教えてあげて下さい。   そして 現状 どうしても下に注目言っている事が重なったら事情も説明してあげて・・ 私の時も次男が体が弱く 入退院繰り返していた時に母さんは次男ちゃんだけが可愛いんだってグサッて長男に言われた事が合った時に、自分の今 どうしても次男ちゃん中心にならなければいけない事情を教えてきちんと長男の事を愛しているのも教えましたよ。  兄弟いるとよくある話なんですけどね・・ 母親も体が二つ欲しいよねww    お子さんも本音で言っている訳ではないと思いますよ。 色々な不満が爆発して思った事を口にしたっと思います。 言葉が武器になるなんて小学1ではまだまだわからないですからね・・  長々と失礼しました。 

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

>姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から >一生懸命育ててきたつもりでした。また妹は肺炎で、入院や大きな怪我をしたりと >目が離せない年頃で、私としては二人とも可愛く大切な存在なのに姉に言われたことが >かなりショックで、今まで私がしてきたことがすべて全否定されたように悲しくてたまりません。 これこのまま子供に伝えて、心のままに泣けばいいと思います 私はそれを伝えたほうが子供(姉)にとっていいと思う

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

こんにちは^^ 上のお姉ちゃんは、やはり寂しい気持ちがあるのだと思います。 上の子は、うまく甘えられなかったり、 何か思っても我慢してしまうけれども、 下の子はやっぱり甘え上手ですし、 思ったことははっきり伝えられる傾向があると思います。 親としては、同じように愛しているのに難しいですよね。 友人宅では、質問者様と同じ2人の娘さんがいて それぞれ、子供たち一人一人と過ごす時間を毎月決めていると言っていました。 「今日は上のお姉ちゃんとママの2人でお出かけする日」というのを決めて 1日たっぷり一緒に時間を過ごしてみてはいかがですか? もちろん、妹さんも同じ日を作るのですが お母さんを独占できる!というのが子供にとって、大きな喜びになっていると聞きました。 他にまた知人から、それぞれの子供たちの 産まれてきた時からの成長の写真をアルバムにまとめて プレゼントするというのも良いと聞きました。 特に上の子は「自分が可愛がられてきた」ということを知らないので (自分も小さかったたから。妹が可愛がられているのはずっと見てきたけれど。) 写真を見せながら、 「これはどういう時の写真で、あなたはこんなことをして、こんな風に可愛かった」などと 教えてあげても良いと思います。(アルバムに書いても良いと思いますが) アルバムは、立派なものでなくても良いと思います。 子供はとても喜んで、宝物として大切にもっていると聞きました。 あとは毎日、「大好きよ。ママにとってあなたは大切な宝物よ。」と伝えて 抱きしめてあげることが良いと思います^^

noname#115741
noname#115741
回答No.1

初めまして、アドバイスになるか、長女は愛情が欲しいのでは、もっと構って欲しいのでは、兄弟を仲良くするには、姉を立ててあげれば、自然と妹を可愛がるのではないかな、子供として見るじゃあなく、一人の人間として見てあげれば、自然と同じ目線で見てあげれば、答えは出て来るのでは内でしょうか、子供は宝ですから、頑張って下さい

oritu
質問者

お礼

本当に子供は宝です。ありがとうございます。自分なりにもっとがんばって子供を可愛がってみます。

関連するQ&A

  • 小学生の妹のオナニーについて

    僕は、高校2年で、上に兄と下に妹がいます。 妹は小学3年生ですが、 夜オナニーっぽいことをしているらしく、 僕は全然いいと思うんですが、 両親が許してないです。 僕や兄貴の時は、見てみぬふりだったとは 思うんですけど(笑) 妹に限って、結構こっ酷く叱ります。 俺も帰りが遅いので、妹の状況があまり把握できて ないのですが、 何となくかわいそうだし、悪い事ではないのに なぜ怒るんだろうと、思ったりもします。 両親には、別にいいんじゃん?って いったりもしますし、 悪い事じゃないだろ、迷惑も掛けてないし 等といってみたりもしましたが、 父親より母親が怒っているみたいなので厄介です。 妹は最近はやっていないみたいなんですが、 俺から妹に、そういった話題を話しかけるってのは 出来そうもないです(笑) 小さいときは、色々と興味が出る年頃だと 思うんです。そっとしておくのが一番だと思うのですが、両親はまだ小学3年生の妹には そういった事に対して無知で純粋な子で いてほしいっておもったのかもしれないです。 俺も兄貴も、そんなかわいらしい年頃じゃ なくなったので(笑) 双方の気持ちが、何となく分かる分、 余計にどうしたらいいか、困ります。 ここは、妹に、「そういう事は隠れてしような」 位のこといってやるべきでしょうか。 そういう事いわれたら、女の子はどう思うんでしょうか。 エロ系話にオープンな家庭じゃないため、 親とこういう話をするのは、 かなり言葉選ぶし、本音でいえないので、 解決には繋がらない気がします。 なので、直接妹に言うほうが、効果あるきがするんで すが、 なんていったらいいか、思いつきません。 弟だったら言い易いんですけど、 妹なんで・・・。 回答待ってます!

  • 小学生の姉が突然の発熱。妹の幼稚園は休ませるべき?

    家族が新型インフルエンザに感染した場合についての幼稚園の登園について悩んでいるので教えてください。 小学生の姉と幼稚園児の妹がおります。 今日、小学生の姉が突然の発熱。今流行の新型インフルエンザかもしれません。 明日、医療機関で受診する予定ですが、妹の幼稚園の登園は控えたほうがよいのでしょうか? 妹には何の症状もなく、感染しているかどうかの判断は付きません。 また、姉が新型インフルエンザかどうかもまだ分からない状況です。 このような場合の幼稚園の登園について悩んでおります。 是非、皆様のアドバイスを聞けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 私は3姉妹の長女で小学生の頃、年子の次女がいつも私の味方になり、3才年

    私は3姉妹の長女で小学生の頃、年子の次女がいつも私の味方になり、3才年下の三女をよくいじめていました。 大きくなるにつれて喧嘩はなくなりましたが、今は昔のことを思い出すたびに悪いことしたなぁと申し訳ない気持ちになります。 今は仲良くしてますがあの時どうして妹をいじめていたのかすごく不思議です。 妹だけでなく近所の年の離れた子に対してもお姉ちゃんらしい行動が出来ていませんでした。 私の小さい頃の性格は活発で意地悪で最悪でした。 昔を思い出すと自分のしていた行動が恥ずかしいです。 母によく怒られており、妹が悪いことして喧嘩になった時も「あんたは日頃の行いが悪いからあんたが悪いと間違えられる」と結局私が怒られていました。 その言葉はすごくショックで喧嘩の度に全て私が怒られるのがすごく嫌でした。 母から見てそれだけ私の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 小学校、保育園では特に問題は起こさず大人しい方だったと思いますが、家ではよく喧嘩していました。 内弁慶?ですかねf^_^; 長くなりましたが年下の子に優しく出来なかった原因ってあるのでしょうか? 父がやんちゃだったみたいで遺伝も関係あるでしょうか? もうすぐ1才の自分の娘がかなり活発なので私のようにならないか今からすごく心配です。

  • 小学1年の娘の育児にヘトヘトです

    小学1年の娘がいます。人見知りもせず明るい性格で、時々いじめられますが何となく解決し、学校も休ます通ってます。 ただ、元々発達がゆっくりで、まだ週に3回ぐらいはおねしょをするし、簡単な勉強も、混乱して分からなくなり、投げ出してしまいます。少しずつ気長にやればだんだんできるようになってきましたが、時計を読む問題で2つとも「30分」という部分が同じなので、「これとこれは同じだよ」と言っても「12分」「60分」と真剣に答えて、どう教えていいのか分かりません。また、まったく意味の分からない話をしたり、何度言っても同じことを聞かれたりします。 また「殴られた」「悪口言われた」と言われ、裏を取るとたまに丸っきり嘘のときもあり、学校でそういうことがあったと言われても信用してあげられません。 危ないことなどは「やめなさい」と言ってもすぐに止めず、必ずもう1回します。また妹の物を横取りばかりしています。注意すれば怒ったり泣いたり、最近は「別にしてませんけど」「お母さんは関係ないと思いますけど」とか、大人並みの嫌みを言ってきて、子供と思ってはいても、カッとなって怒鳴ってしまいます。 きつく叱るとさすがに反省して、謝ったり仲直りしたりするのですが、10分に1回ぐらい何か仕出かすので、もうヘトヘトです。妹は逆に物わかりがいいので手がかからず、怒る回数も姉の半分以下です。差を付ける訳ではないのに、どうしても姉ばかり怒ることになり、悪循環となっている気がします。 先生からは相談されてないので、障害ではないと思うのですが、理解力がかなり低いとは言われました。発達がゆっくりなので仕方ないとは思いますが、このままずっとゆっくりでは私も娘も疲れてしまいそうです。何かいい案、考え方はありますか?

  • 小学生(3年生)の男の子へのプレゼント

    久々に年末に実家に帰省する予定ですが、同じく帰省してくる妹夫婦の息子(小学3年生)にお土産を渡そうと考えています。 正月には、微々たる額ですがお年玉をあげる予定ですので、プレゼントは1000円~2000以内におさめようかと思うのですが、その年頃の男の子がどういうものを喜ぶのかさっぱり分かりません。 どういうものが無難でかつ喜ばれるのでしょうか?

  • 小学三年生の娘の事です。

    小学三年生の娘の事です。 好きだから続けたいと言っているから、ピアノを習っているのですが、普段は遊びやテレビに夢中で、あまり練習をしません。 習い出したきっかけは、幼稚園年長の頃に遊びに行った時に白くて素敵なピアノを偶然見つけ、4歳年上の姉と一緒にどうしても欲しいと言い出したから、姉が習っているし、私もピアノは好きだし役立つかなと思い切って購入しました。 よく弾いていたのは最初だけでした。 というか触っていただけかもですが 習うのは2人とも好きで、練習はほとんどしようとしないけど、辞めたくないし楽しいみたいから続けていましたが、レッスンの時だけか、発表会前しか自分からはしません。 姉はずっとそんな感じで、忙しくなった事もあり、六年生卒業と同時に辞めました。 その結果、全くピタッと弾かなくなりましたね。 弾きたくてもサッと楽譜を詠んで弾けないからだと思います。 練習しないから、中途半端なままだったのです。 無駄だったのかもしれません。 妹もそうなるのかと思うと、毎日節約して習わせているのが無駄になるのかと思うと‥ ピアノを弾いてくれてる時に料理を作ったりするのが好きだから、弾いて欲しいなぁ~って言ったりして、うん!じゃあ弾くね! といって弾いてはくれるけれど、ちょこっと弾いて終わりか、違う適当な曲?でもないものを自由に弾いて 練習せずに終わりとか‥(笑) 楽しいのかな?本当に?という感じです。 辞めたくないというから続けさせてもいいのか迷います。 才能あるようにも感じないし‥ 私が中2まで好きでエレクトーンを習っていて、ずっと好きで毎日暇さえあれば弾いていたのですが、こんなに弾かないとなると情熱を感じません。 ピアノが憧れだったから、やっと手に入れて たまに私も弾いています。 娘も弾いてみたくなったりする時もありますが、テレビみたいから弾くの辞めてーとか、言われる始末です。 今は発表会に向けて半年間かけて簡単な曲ですが、練習はしています。 みんな半年間かけて練習するみたいですが、その間、教材は進みません。 だから、まだバイエルの初期程度です。 これって先生にもよるのかな‥ 同じ先生ですが、友達は弾くのが好きでとても上手です。 本人によるのでしょうね‥ なんとなく習うだけなら辞めて欲しいです。 長々すみません。アドバイスお願いできますか?

  • 小学生の妹のネット依存

    私には小学五年生の妹がいます。妹がネット依存になっている気がしてなりません。親は妹が小学1年の時にいきなりiPhoneを妹にあげました。妹が別に欲しいって言った訳でもないです。それからずっとYouTube TikTok ゲーム三昧です。親にも「うるせえ」「死ねクソ」「めんどくせえ」など汚い言葉を使い、親に対してそのようなことを言うのが理解できません。親にネットについて言われたら基本ずっと無視しています。そしてたまに怒って叫んでいます。夜2時くらいまでYouTubeやアニメをみて、朝はとても不機嫌です。母親が起こすのですが、毎朝怒っています。もうこんなダメすぎる妹と居たくないです。自分の妹だと思いたくないです。そもそも小学1年でスマホを与えるなんて親も親で甘すぎるんじゃないかと思います。勉強も得意ではなく、外で運動もしている様子は見られません。ただ起きている間はずっと スマホを触っています。本当に見るに耐えません。今は小学生だからまだいいが、中学生になると勉強もテストも難しくなるので、もうついていけないと思います。不登校とか親と毎日喧嘩になるんじゃないかと私が何故か不安です。ありがとうもごめんなさいも言いません。本当にイライラします。でも私が言ったところでネットに逃げるのでもう私は何も言っていません。1回苦労して痛い目にあって学ばないとダメな気がします。両親に言ったのですが無駄でした。夜遅くまで親と妹が言い合いしていたり妹がずっとスマホをいじっている姿をもう見たくも聞きたくもありません。私に出来ることはなにかあるのでしょうか。正直もう話したくもないです。回答よろしくお願いいたします。

  • 一人目が低出生体重児。二人目は?

    こんにちは、4年前に娘を緊急帝王切開で産み、〔低出生体重児でした。〕今は問題なく元気に成長していますが、今二人目を妊娠しており31週です。(妊娠8ヶ月)標準体重より少し小さいといわれましたが、第一子と同じ病院で産みますが、4年も経っているので、帝王切開ではなく普通分娩も出来るとのことですが、また子供が低出生体重児かもと思うと、とても不安です。一人目のときも促進剤をつかって人工的に陣痛を起して、陣痛に耐えましたが、結局子宮口が6センチまでしか開かず、子供の心音がおち急遽帝王切開となり、2400グラムの予定が、1950グラムの低出生体重児、仮死寸前でした。また二人目もこのようなことになるなら、最初からき帝王切開をしたいと思うのですが、癒着も心配だし、いろいろ悩んでいます。一人目の時はタバコをすっていたことを、先生に伝えたところ、タバコのせいで小さかったんだな!とはっきり言われ今はやめていますが、わたしのよに一人目が低出生体重児で二人目は大丈夫だという方おられましたらぜひ一言くださいませ!! 宜しくお願い致します。

  • 小学生の娘をお持ちの母親様に聞きたいのでが

    私には小4、来年でもう高学年の5年になる姉と小3の妹がいます。 姉が洋服を選ぶときは前の質問などにも書いてあるとおり私の意見はいっさい聞かず、これ買って!と言われるだけです。 そこで問題なのが、今こんな寒い真冬なのに素足出して学校に行ってます。う上はジャケット、コート?を着させて防寒対策させてますが、下は長ズボンはきなさい、もしくはタイツなどでもいいから素足出すと寒くて風邪引くと言ってもいっさい聞きません。朝から天気が悪いときはおとなしく聞きますが、友達みんな脚出してるもん!と言いますが、みなさんの家庭もそうですか? コートなど着てるのに脚出してるというのが、変な言い方すると矛盾してるような気がするのですが、やはり子供は風の子なのですかね?

  • 小学生の兄と小さい妹が入れ替わるって内容の児童書

    25年くらい前に読んだ児童書のタイトルがわからなくて困っています。 小学生のお兄ちゃんと、小さい妹のお話なんですが、 呪文か魔法でお互いが入れ替わって、それぞれの体験をし お兄ちゃんって大変だ、とか、妹も楽じゃない、とわかり 兄妹の絆を深めていく。。って内容があったと思います。 お話は何個か入っていたような。。 上のはその一つ。。 全然関係ないかもしれないんですが、今ふと 「とりとりさかなになぁれ」という文句が浮かんだんですが もしかしてこれが呪文だったのかも。。違うかもしれません。。 どなたかご存じの方、タイトルを教えてください。