小学1年生の姉が妹に対して言った言葉にショックを受けています

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の姉が妹に対して冷たい言葉を発し、私はびっくりしてショックを受けました。
  • 姉は低出生だったため、一生懸命育ててきたつもりでいましたが、姉が私の存在を否定したことで悲しくなりました。
  • どう接していいかわからず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては

小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては泣いているような小学1年の姉ですが、先日、姉のおもちゃをしまっている最中妹がまた邪魔をしたので、私が姉から離し、妹と違う物をしまおうとしていたら、いきなり姉が(私が産まれてくるんじゃなかった)と発しました。 私はびっくりしてしまいショックを受けました。 姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から一生懸命育ててきたつもりでした。また妹は肺炎で、入院や大きな怪我をしたりと目が離せない年頃で、私としては二人とも可愛く大切な存在なのに姉に言われたことがかなりショックで、今まで私がしてきたことがすべて全否定されたように悲しくてたまりません。 なんとかなぜそう思ったのかを聞いたとこ、妹ばかりを可愛がるからと言われました。 それじゃー、妹に優しくするたびにそう思うの?と聞いたら違うといいました。 学校であったことなど よく話してくれ毎日楽しい生活は送っていると思うのですが・・・ 自分の子供なのに、今後どのように接していいかわからず、悩んでいます。なにかアドバイスを下さい。

• oritu
  • お礼率6% (29/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 生まれてこなければ良かった・・・親としてショックな言葉ですよね・・ 産んでくれなんて頼んでないとかね・・・  でも 一度は私達親も子供の時に親に対して言った事がないですか? 私はありますよ・・  深い意味あいはないんです・・ ただ・・私には兄がいます・・  不思議と兄弟ってどちらかが贔屓に感じるんでしょうね・・ 自分が親になり三人の子供が現在いますが、三人とも同じ位可愛いし大切って親になって初めてわかる事ってあると思うんですよ・・  あの時 親に発した言葉がどれだけ親を傷つけてしまった事なんだろうってね・・ お子さんも色々な不満を抱えているんでしょうね・・  同じように兄弟二人ともが大切なんだけどね・・ わからないんでしょうね・・    さて・・お子さんに言われたら 素直に質問者さんが悲しかった事を言って下さい。 姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から一生懸命育ててきたつもりでした。  このまま教えてあげて下さい。 お母さんは嬉しいんだよって貴方が生まれた時の感動は何にも変えられないよ・・  そんな事言われると悲しいよ・・ お母さんは貴方が生まれてきて凄く嬉しいのに。。。って教えて下さい。  どうして?って聞くよりも 悲しいって教えてあげて・・ そして生まれて来たことが母として嬉しかった事も・・  それから どうして?って聞くといいですよ・・・ まずは貴方の正直な気持を子供に伝え 子供も言ってはダメだったんだって学びますし。。そして嬉しかった事を伝えると 生まれてきた事を誇りに思います。  それから理由を聞いてみては? お子さんが生まれてこなければ良かったを言いっぱなしにさせないで下さいね・・・  ちなみに私も上の子供達二人に言われた事ありますよ・・ 兄弟喧嘩後にねww  他にもお兄ちゃんなんていらなかった・・一人っ子に生まれたかった・・ 弟なんて欲しくなかった等々・・・ww その度に母として悲しい気持を子供に伝えますよ。  最後にはそんな事言ってごめんなさい・・でもね・・〇〇だからイヤだったんだよって教えてくれました。  思ったことを口にするのも子供です・・ まだ言葉が武器になるってわからないからね・・  親だって悲しい気持を子供に素直に伝えても良いと思いますよ。 ショックならなぜ母さんがショックなのかを教えてあげて下さい。    兄弟って身近なライバルだからね・・ 上を中心に考えると下が焼きもち焼いて上なんていらなかったとかも言い出すしねww  下を中心になると下ばかり可愛いんだ・・俺の事可愛くないんだってなるしねww その度に 違うよ・・って教えてあげて下さい。   そして 現状 どうしても下に注目言っている事が重なったら事情も説明してあげて・・ 私の時も次男が体が弱く 入退院繰り返していた時に母さんは次男ちゃんだけが可愛いんだってグサッて長男に言われた事が合った時に、自分の今 どうしても次男ちゃん中心にならなければいけない事情を教えてきちんと長男の事を愛しているのも教えましたよ。  兄弟いるとよくある話なんですけどね・・ 母親も体が二つ欲しいよねww    お子さんも本音で言っている訳ではないと思いますよ。 色々な不満が爆発して思った事を口にしたっと思います。 言葉が武器になるなんて小学1ではまだまだわからないですからね・・  長々と失礼しました。 

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

>姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から >一生懸命育ててきたつもりでした。また妹は肺炎で、入院や大きな怪我をしたりと >目が離せない年頃で、私としては二人とも可愛く大切な存在なのに姉に言われたことが >かなりショックで、今まで私がしてきたことがすべて全否定されたように悲しくてたまりません。 これこのまま子供に伝えて、心のままに泣けばいいと思います 私はそれを伝えたほうが子供(姉)にとっていいと思う

• mahalo722
回答No.2

こんにちは^^ 上のお姉ちゃんは、やはり寂しい気持ちがあるのだと思います。 上の子は、うまく甘えられなかったり、 何か思っても我慢してしまうけれども、 下の子はやっぱり甘え上手ですし、 思ったことははっきり伝えられる傾向があると思います。 親としては、同じように愛しているのに難しいですよね。 友人宅では、質問者様と同じ2人の娘さんがいて それぞれ、子供たち一人一人と過ごす時間を毎月決めていると言っていました。 「今日は上のお姉ちゃんとママの2人でお出かけする日」というのを決めて 1日たっぷり一緒に時間を過ごしてみてはいかがですか? もちろん、妹さんも同じ日を作るのですが お母さんを独占できる!というのが子供にとって、大きな喜びになっていると聞きました。 他にまた知人から、それぞれの子供たちの 産まれてきた時からの成長の写真をアルバムにまとめて プレゼントするというのも良いと聞きました。 特に上の子は「自分が可愛がられてきた」ということを知らないので (自分も小さかったたから。妹が可愛がられているのはずっと見てきたけれど。) 写真を見せながら、 「これはどういう時の写真で、あなたはこんなことをして、こんな風に可愛かった」などと 教えてあげても良いと思います。(アルバムに書いても良いと思いますが) アルバムは、立派なものでなくても良いと思います。 子供はとても喜んで、宝物として大切にもっていると聞きました。 あとは毎日、「大好きよ。ママにとってあなたは大切な宝物よ。」と伝えて 抱きしめてあげることが良いと思います^^

noname#115741
noname#115741
回答No.1

初めまして、アドバイスになるか、長女は愛情が欲しいのでは、もっと構って欲しいのでは、兄弟を仲良くするには、姉を立ててあげれば、自然と妹を可愛がるのではないかな、子供として見るじゃあなく、一人の人間として見てあげれば、自然と同じ目線で見てあげれば、答えは出て来るのでは内でしょうか、子供は宝ですから、頑張って下さい

oritu
質問者

お礼

本当に子供は宝です。ありがとうございます。自分なりにもっとがんばって子供を可愛がってみます。