小学1年の娘の育児にヘトヘトです

このQ&Aのポイント
  • 小学1年の娘の育児についての悩みです。娘は明るい性格で学校も休まず通っていますが、発達がゆっくりなためにおねしょや勉強の困難があります。また、会話が理解できず嘘をついたり問題行動があります。きつく叱っても反省はするものの、何かしでかすたびに疲れてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
  • 小学1年の娘の育児についての相談です。娘は元気で人見知りもせず、学校でも問題はありませんが、発達がゆっくりなためにおねしょや勉強の困難があります。また、会話が理解できず嘘をついたり問題行動があります。疲れてしまうことも多くなってしまいました。何かアドバイスや解決策はありますか?
  • 小学1年の娘の育児について悩んでいます。娘は人見知りせず明るい性格で、学校でも休まず通っていますが、発達がゆっくりなためにおねしょや勉強の問題があります。また、会話の理解力も低く、問題行動が目立ちます。毎回厳しく叱ると反省はするものの、疲れてしまいます。どのようにして向き合ったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年の娘の育児にヘトヘトです

小学1年の娘がいます。人見知りもせず明るい性格で、時々いじめられますが何となく解決し、学校も休ます通ってます。 ただ、元々発達がゆっくりで、まだ週に3回ぐらいはおねしょをするし、簡単な勉強も、混乱して分からなくなり、投げ出してしまいます。少しずつ気長にやればだんだんできるようになってきましたが、時計を読む問題で2つとも「30分」という部分が同じなので、「これとこれは同じだよ」と言っても「12分」「60分」と真剣に答えて、どう教えていいのか分かりません。また、まったく意味の分からない話をしたり、何度言っても同じことを聞かれたりします。 また「殴られた」「悪口言われた」と言われ、裏を取るとたまに丸っきり嘘のときもあり、学校でそういうことがあったと言われても信用してあげられません。 危ないことなどは「やめなさい」と言ってもすぐに止めず、必ずもう1回します。また妹の物を横取りばかりしています。注意すれば怒ったり泣いたり、最近は「別にしてませんけど」「お母さんは関係ないと思いますけど」とか、大人並みの嫌みを言ってきて、子供と思ってはいても、カッとなって怒鳴ってしまいます。 きつく叱るとさすがに反省して、謝ったり仲直りしたりするのですが、10分に1回ぐらい何か仕出かすので、もうヘトヘトです。妹は逆に物わかりがいいので手がかからず、怒る回数も姉の半分以下です。差を付ける訳ではないのに、どうしても姉ばかり怒ることになり、悪循環となっている気がします。 先生からは相談されてないので、障害ではないと思うのですが、理解力がかなり低いとは言われました。発達がゆっくりなので仕方ないとは思いますが、このままずっとゆっくりでは私も娘も疲れてしまいそうです。何かいい案、考え方はありますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.3

発達がゆっくりという割には、おしゃべりはかなりのものですね。 私もそんな事言われたら、プチンときます。 学校ではどうですか? 同じ様な態度をとっていませんか? 娘の友人で同じ様なタイプのお子さんがいます。近所や友達とのトラブルが多発しています。 学校でも先生からかなり注意を受けていました。 勉強がついていけなくなったのかどうかはわかりませんが・・学年が上がる時、支援学級へ変わりました。 もしかして、なにか苦手分野があるせいで、注意力が散漫になっているのかもしれないですね。 一度発達検査を受けてみてはどうでしょうか。実際の発達具合や成長のバラつきも把握できます。 苦手分野を把握し、その部分を上手にフォローする事が、成長の近道になるかもしれないです。 一番気になった点ですが・・・叱られ続けたお子さんは自己肯定感がもてなくなり、自分に自信の持てないお子さんになります。将来的にイジメや引きこもりなどの問題行動を起こす可能性があります。 少しでも良い部分を見つけ、沢山褒めてあげることが必要です。 ・・・なんて偉そうな事を書きましたが、私も同じ様に次女を叱っていました。最近、次女の良い所を認めてあげれるようになったところ、見違えるほど、生活態度が変わってきました。 ママは貴女が頼りだから・・・と何度も語り聞かせました。一生懸命、役に立とうとしてくれる時もあります。(気が向いた時のみですが・・) 我が家の長女は発達障害です。長女に手が掛かることで、次女の情緒面まで十分にフォローしきれなかった事が原因で、少々ひねくれた子供になってしまいました。 次女は現在小2です。支援学級に在籍している長女の特性もうっすら理解しはじめた様で、私の助けをする事で認めてもらおうと頑張っている様です。 一時期、次女についても、注意欠陥障害を疑いましたが、病院でも、その傾向はない、と言われました。 私の育て方が原因だったようです。 次女も発達検査を受けました。多少発達にバラつきがあります。そのせいで、多少怒られやすいのかな・・とも思っています。 お子さん苦手分野、得意分野把握の為に発達検査を受ける事をお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

小4の娘がいます。 小さい頃から物凄くマイペースな子でした。 私には他に、大学生から小学校1年生まで5人の子がいます。〔全員実の子です。〕 ずっと子育てをしてきて、この小4の子は、「育て方によって天才になるか、おばかさんになるか大きく分かれそうだ」と思いながら、この夏まで育ててきました。 学校では、特に先生に障害を言われたこともありませんでしたが、母親としてずっと何かが引っかかっていました。 彼女は、アトピーがあり大きな病院に通院しています。 あるときふと思い立ち、担当医に「ちょっと変わっていて」と相談したところ、精神科を紹介いただき、 心理テストや、IQのテストなどを受けました。 結果は、問題なしでしたが、彼女の学校での出来事などを精神科医に話した所、「知能は高いですし、問題は見当たりません。精神科の医師が100人いたら99人までは「異常なし」と判断すると思いますが、たくさんの子どもたちを見てきて、僕は、もしかしたらお嬢さんはギリギリアスペルガーなのかもしれないと思いました。本屋さんに行くとたくさん本が売っているので、一度読まれてみると、お嬢さんをもっと理解する手がかりになるかもしれませんね」とおっしゃってくださり、その足で本屋さんへ行きました。 1つの項目を除き、ほぼ娘のことを言っているのかも・・と思える内容でした。 それ以来、他の5人の子どもたちに対する接し方とは違うアクセスの方法を模索しながら、彼女と向き合っています。 質問者様のお子さんがそうだとは思いませんが、一度診ていただくか、本屋さんで読まれてみるのもいいかもしれないな・・と思いました。

halca0806
質問者

お礼

先ほどwikiでアスペルガーをざっと読んでみました。規則的な物を好む(パズル、トランプの神経衰弱が親より上手)、人の心を理解しにくい等は当てはまりましたが、やはりプロの診断も大事かもしれません。ご返答ありがとうございました。

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

なんだか私の小さいころの事を言われている気分になりました(^^;) できること、好きなことは言われなくても自分から取り組み、結果もよい。 反対に、苦手なこと、興味のないことは全くの手付かず。 小さい頃は自分の都合が悪くなると、考えるよりも先に嘘が口から出る。 二次方程式は得意なのに、反比例や証明が全くといっていいほどわからない。 書道を習っていて、検定にも合格しているのに、普段の字は他人の字の様な癖字。 現代語や現代文はそこそこ得意だったのに、古文は怪しく、漢文の読み方がわからない。 口先は達者で、小学生くらいまでは「屁理屈は一人前」、成人したころまでは「いつまでも反抗期」と言われていました。 そんな私は、今年の春にアスペルガーだと診断されました。 自分も周りも、なにか変だと感じながらも、なにがどう変なのかがはっきりせず、IQが標準より低いわけでもなく…… 私の様に、成人して社会に出て弾かれ、初めて診断がつく場合もあります。 一度、発達障害者の相談センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 各都道府県に最低一カ所はありますし、お住まいが政令指定都市なら市内にあるかと思います。 診断がついても、それを「障害」として生きるか「個性」として生きるか……最終的に選ぶのは、もう少し大きくなった娘さんですが、選択肢は多い方がいいのではないでしょうか? 私は、周りや親を恨む気持ちはありませんが……正直、就学前や義務教育期間中にわかっていたら、コミュニケーションについてのアドバイスを専門家からもらったりして、今頃はもうちょっと違った生き方してたのかなぁ、社会であんな風に弾かれて何日も泣いて過ごすこともなかったのかなぁ……と思うことがあります。 私の様に成人してからでは、「癖」の様になってしまっていて、いろいろと難しいので。 ここまでずらずらと書いておいて、単なる取り越し苦労だったら本当に申し訳ありません。

halca0806
質問者

お礼

ご回答者様はいろいろと克服されて元気に過ごされているのですね。今は社会から弾かれるという状況ではないので、今のうちにプロの診断を仰ぎ、アスペルガーでもご回答者様のように強く生きていってほしいと思います。ご返答ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.4

こんにちは。 中学2年生の姪が居ます。訳あって3年間(小学1年生後半~小学4年生)私が面倒みました。 学校の先生は、障害がある・ないを言いません。 うちの中学2年生の姪は、ずっと先生に何も言われる事なく普通学級にいました。 勉強もついていけなかったですが、バカなだけだと思っていました。 人より変でしたが、親に育てられてない・親の愛情を知らないからなんだなと思っていました。 しかし妹のところへ帰り、中学に進学し、 たまたまその中学には発達障害の知識がある先生が多数いると言う事で 妹が担任の先生から行ってみませんか?と言われ、受けてみたところ 「自閉症」と診断されていました。 姪は5回ほど学校が変わっていますが、その時に初めて先生に言われました。 障害がないならそれに越した事はありませんが、受けてみてもいいと思います。 中学2年生になってから診断されては可哀そうです。 今まで、普通に怒ったりしていましたが、ある日突然 「障害があるので、怒らないでください。怒っても理解できていません」と言われても どこか他人事のような気がします。 今まで怒っていた事が無駄であり、姪に対しても悪かったと言う気持ちでいっぱいです。

halca0806
質問者

お礼

自閉症と聞くと、普通の学校どころか生活にも支障をきたすと思っていたので、気付かないということはないと思っていました。軽度なものを含めてやっぱりプロの診断を仰ぐのがいいかもしれませんね。ご返答ありがとうございました。

noname#141402
noname#141402
回答No.2

落ち着きがないようですね。集中力も欠けていると思います。 100ピースくらいのパズルを買ってきてさせてはどうですか? ちょっとでもできたら、「あんたすごいね~。もっとやってごらん。これ、お母さんがご飯作るまでにできてたらお菓子あげる。」とか言って、やる気を出させて熱中させます。 習い事で「そろばん」に通わせてもいいと思います。私はそろばんの経験はないのですが、やっぱりそろばんをしてた人は計算、その他の勉強がずば抜けてできます。 もしくは、勉強以外に、良い色鉛筆を買ってあげて、ぬりえとかピアノとか芸術をさせて自信を持たせるとか。 お姉ちゃんらしさがないので、もっときつく怒っていいと思いますよ。 あまりに横着を言ったら、お父さんにお尻を叩いてもらってもいいと思います。成長したら叩いて怒ることはなかなかできないので、小さい頃にばしばし叩いて悪いことは悪い、良いことは良いというのを教えましょう。 良いことをしたら「さすがお姉ちゃんだねえ。」と褒めましょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

素人なのではっきりはいえないのですが一つはお母さんに対する甘えが、気を引くための逆の行動になっているのかもしれません。一度専門のカウンセラーに相談することをおすすめします。 登校拒否などにつながらなければよいのでが・・・。

halca0806
質問者

お礼

気を引くための逆の行動というのは、確かに当てはまります。カウンセラーを探してみます。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のおねしょなんですが。

    娘のおねしょなんですが。 最近、一番上の娘(中1)がおねしょをする事が多く困っています。 以前小学校5年生ぐらいまでおねしょをしていて、やっと治ったと私や娘自身も喜んでいた矢先 2年もたたないうちに、再びおねしょをするようになってしまうとは思っていませんでした。 病院への受診をしたところ、膀胱の未熟、多尿であるという事が1つの原因だと言われました。 娘は相当なショックを受けています。あれだけ小学生の頃苦労して、またですから、その気持ちは分るのですが。いったいどうすれば良いのかなぁと思います。 環境の変化もあるのではないかとインターネットで調べました。ここ最近の環境の変化といえば、娘が小学校を卒業し今年4月から中学生になった事、部活動を始めた。妹が出来た事です。 何か関係ありますか? おねしょ対策なども教えて頂けるとありがたいです。

  • 小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては

    小学1年生の娘のことです。4歳下の妹がおりいつもちょっかいを出されては泣いているような小学1年の姉ですが、先日、姉のおもちゃをしまっている最中妹がまた邪魔をしたので、私が姉から離し、妹と違う物をしまおうとしていたら、いきなり姉が(私が産まれてくるんじゃなかった)と発しました。 私はびっくりしてしまいショックを受けました。 姉は低出生の仮死寸前でうまれ、今は元気ですが、あの生まれてきてくれた瞬間から一生懸命育ててきたつもりでした。また妹は肺炎で、入院や大きな怪我をしたりと目が離せない年頃で、私としては二人とも可愛く大切な存在なのに姉に言われたことがかなりショックで、今まで私がしてきたことがすべて全否定されたように悲しくてたまりません。 なんとかなぜそう思ったのかを聞いたとこ、妹ばかりを可愛がるからと言われました。 それじゃー、妹に優しくするたびにそう思うの?と聞いたら違うといいました。 学校であったことなど よく話してくれ毎日楽しい生活は送っていると思うのですが・・・ 自分の子供なのに、今後どのように接していいかわからず、悩んでいます。なにかアドバイスを下さい。

  • 小学1年娘にイライラ

    4月9日に入学式があり、晴れて小学1年生になった娘がいます。 入学式から、『小学校行きたくない』と拒否している娘に、大変ムカついてます。 理由を聞くと、[一人で、ランドセルから荷物がだせない]や、[牛乳飲めない]や、[クラスの場所が覚えられない][ママと離れたくない]です。 不安な事があると、乗り越えようという考えはなく、逃げたいと思う娘にイライラして受け入れてあげる事ができないのですが、第三者の方から意見を聞きたいです。 甘やかして育ててしまった私が悪いと思います。 今日も、『一人で行くの不安』と言われて、最初は励まして、ママは一緒に行けないと言い聞かせたが、大泣きしました。旦那に、『不安なんだから、始め位着いて行ってもいいだろう!』と、私が責められ、結局着いて行きました。 私的には、始めが肝心なので、一人で行かせたかったんですが。(ちなみに、自宅から小学校は、大変近くて、歩いて1分です。) 他の子は、一人で行けるし、始めから登校拒否なんてないのに~。と、娘と他の子を比べている自分がいて、娘の事を責める考えしか持てないでします。 このままの状態で、娘に接したら、絶対悪循環なので、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 (旦那の言うとおり、暫くは着いていった方がいいんでしょうか。癖になりそぅなんで、嫌なのですが。)

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょについて

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

  • 娘のおねしょなんですが

    娘のおねしょについてです。 私の娘中学1年生の子のおねしょについてです。 ここ1~2週間、毎晩のようにおねしょをするようになってしまいました。 過去に小学校5年生まで毎晩のようにしていましたが、小学5年生終わり頃に毎晩はしなくなりました。 それ以降ここ最近までは、月1~2回程度のたまにだけで、毎晩のようにおねしょというのは小学校5年生以来です。 娘は大きな病気を患っており、病院への入退院を小学校3年生までしてきました。その闘病生活が生まれた頃から続いたため、 昼間のおむつも取れたのも小学校3年生ぐらいでした。 小学2年時に大きな手術をし、入退院も必要なくなり落ち着いた後にやりました。 本当に闘病生活が長かったため、トイレトレーニング自体できなかった結果が昼間のおむつを取れるのを遅くなってしまいました。ただ、それも1年間近くかかりました。当時病院へ受診した際、治療中に使った薬や、元々成長自体が遅れている事が原因ではないか?と診断されました。 そして今回も先週に病院へ受診しましたが、やはり治療が原因で、泌尿器と言うのでしょうか?発達遅れが見られているそうです。身長も、体重も中学生の平均身長よりかなり低かったりします。その事も原因の1つと言われましたが。 身長がどうであれ、娘は中学生ですから、治療が原因で、発達遅れで片付けられる事はやはりできませんし 娘はあの手術以来完治し、今バレー部に入部しており今後長期休みでは合宿はもちろん、キャンプ、修学旅行も控えています。 どうしたら良いか私には分からず、悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 遠いのでなかなか病院へは行けませんし。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか? (たくさんの意見を聞きたいため、ここにも質問させて頂きました)

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 娘のおねしょの相談なんですが

    質問の初めまして、娘のおねしょの相談なんですが。 恥ずかしながら中学1年生なんですが。 昔からおねしょをしていて、小学校3年生の頃毎晩のおねしょが続き、4年生から宿泊行事もありますので病院へ通いました。いろいろなアドバイスや投薬などの治療を続け、だんだんおねしょの数も減り4、5年生の宿泊行事には間に合わなかったものの小学校6年生の春にはおねしょはほとんどする事はなく、おむつも必要なくなるまでいきました(それでも月1~2回の割合でありましたが) なんとか中学入学までには間に合って、私たちはほっと安心して、今年の7月に通院・投薬などの治療を辞めました。 9月当たりから、おねしょの数が増え、ここ数日は毎晩のおねしょが続いています。 娘も相当ショックみたいで、私たちもただビックリしています。 どうしたら良いでしょうか?内容を書いてください