• ベストアンサー

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗) こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!! 先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、 女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗 その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。 石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。 どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗) 凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・) 相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか? 車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.40

>(小さな子供がやった事ですし・・・) >(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・) 加害者の側でありながら,あなたふざけていませんか? 子供のやったことは親の責任。貴方の家計がどうであろうが,そんなことはまったく関係ありません。 問答無用で全額弁償するのが筋です。即刻そのようにしてください。 親が親だから,子供もこのようないたずらをするのです。親の教育が悪いからです。 これを契機にきちんと躾をしましょう。 加害者がこのような思考なのでは,被害者は実にかわいそうですな。 加害者の認識もなく,自己保身ばかりの記載が目立つ貴方に非常に腹が立ってます。

その他の回答 (50)

回答No.30

質問主さんからの反応が途中から無くなっており、事の重大さに ようやく気づき滅入っているのか、はたまた自分とは違う価値観に 付き合い切れないと思われているのか判りませんが、一言。 子供がやったことだとか、自分の車と比較して高いとか、 相手の風貌を見て怪しいとか、自己中心的な発想に呆れます。 すでに他の方が言い尽くしていますが、72万なら安いです。 かなり優しい方でしょう。 相手は超高級外車、自分の価値観で判断してはいけません。 主人にはバレないようにとか、高級な車が買えるなら70万円くらいの 修理費を自分で出しても痛くも痒くもないだろう?的な発言とか、 町工場に持っていけとか、子育てにお金がかかるとか、そんな事を 言ってゴネたら、もっと痛い目にあうのはあなたです。 裁判にでも打ってでますか? あなたが水商売風と思う20代女性、果たしてその女性の車でしょうか? なんらかの保険でカバーできる可能性もありますから、まずは よく調べてみて、保険でカバーできるなら相手に迷惑がかかなない ように最大限保険でカバーしてもらう。保険対応ならば相手の方も もっとみてもらいたい部分は正直あるでしょう。 保険でカバーできないなら、仕方ないので折半してキッチリ払う のが常識です。 私もベントレーなどとは比べ物にならない安い外車に乗ってますが、 ちょっとした修理費は国産車よりはるかに高いです。 ぶつけられたり、傷つけられたりして修理に出したことは何回か ありますが、相手が値切ってきても、必ず信頼できるディーラーに 修理に出します。幸い、どの相手の方も皆保険で対応されますが、 ちょっとした修理でも50万ぐらいはいっているので、保険がないと 相手の方は大変だろうとは正直思います。 子供がしたことは親の責任。子をそこまで放置したあなたの責任。 5才にもなる子供に車にイタズラしてはいけない事を躾てしない親の責任。 あなたが自らの責任で接することになってしまった世界は、あなたの 価値観は通用しない世界です。自分の価値観で物を考えないことです。

  • seraph22
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.29

 まず、以下の事柄を御理解下さい。  民法上、未成年者の子供の不法行為の責任はすべて、親権者たる親(保護者)が背負う事になります。  加害者たる子供の不法行為(いたずらなど)に関して、“おおめに見る“かどうかは、被害者が判断できる事柄です。  加害者側がどうこう言える事柄ではありません。    例えば、貴方の子供が将来16歳になってバイクの免許を取得してバイクを運転中に事故を起こして、相手側に損害(人損や物損)を与えてしまった場合、本来は当事者の子供が不法行為責任を負うのですが、支払い能力がない場合には、未成年者の親が責任を負う事になります。  立場を逆に考えてみて下さい。  今、16歳の未成年者がバイクで貴方や貴方の子供を傷つけたり、最悪死亡させたとします。  この場合、加害者が未成年と言う事柄から、治療費や慰謝料を値切ってこようとしたら、貴方はどう思いますか?  まず、間違いなく激怒するでしょう。“夫に知られたくない?ふざけるな!!“と言われるでしょう。  即座に裁判でしょうね。  この場合、16歳の加害者は刑事責任+民事責任(不法行為責任の慰謝料)を負うことになります。  加害者の親もいわば、連帯して民事責任を負うことになります。    未成年者の親というのは、それだけ背負う責任が重たいのです。  もし、こういう責任を背負いたくなければ、子供を生まない事です。  子供が成人(20歳)するまでは、原則責任を背負う事にあるのです。  例外は、子供が結婚した場合です。  この場合には、成年擬制されて、20歳未満でも成人したと見做されるので、子供は全責任を背負う事になり、親は責任を背負う事はなくなります。  一番、現実的なのは、“個人責任賠償保険”(年間2000円~4000円くらい)の掛け捨て保険に事前に入っていたら、こういう場合に適用されて支出を抑える事ができたのでしょうけど…後の祭りですね。  ただ、将来の予防策として、今からでも保険に入っておいた方がいいでしょう。  後、イタズラ傷というのは、想像以上に深いようです。  仮に塗装したとしても、パッと見だと傷は見えないのですが、よく見たら傷跡が残っているとか…。  つまり、イタズラ前の状態には治せないとの事です。  加えて、売却するときに、再塗装していたら“修復歴あり”扱いとなり、売却価格も減少してしまうとの事です。  これもとても痛いマイナス要素ですよね。  普通にディーラーに修理にだしたら軽く50万円は、するそうです。  これが高級外車ともなると……  今回は、高い授業料だと思って、もう一人の加害者の親と共同で負担して72万円(一人当たり36万円)を素直に支払った方が良いでしょう。  なにも、36万円を支払ったら自己破産するほど素寒貧になる訳でもないでしょうに…  車を所有されているならそれを売却すれば良いし、不動産を所有されているならそれを売却すれば良いし…それでも足りなくて自己破産したら、被害者も“支払い能力なし!”と判断してくれるかも知れません。  まずは、貴方にできる最善を尽くしましょう。  話しはそれからです。    

  • F500
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.28

ショッピングセンターには他にも色々な車があったと思うのに あえてお絵かきのキャンバスにベントレーを選ぶとは・・・ お宅のお子さん違いが判ってるね~!! 将来大物になるんじゃない?

  • deeyakun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.27

いや~ おもしろい! 後半、変わったヤツがいっぱい釣れてます! なかなか良い仕込みと、前半回答での撒きが効いてますね。

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.26

25さんの回答が不思議ですね。 5パネルの再塗装代が180万円とは、どのような計算で? 普通の乗用車のオールペンで、30~40万円くらいが目安です。180万って??? もっともベントレーの塗装代は存じませんが、確実に普通の乗用車よりかなり高いでしょうから(ベンツでも工賃は国産の二倍とか、よくいわれますね)、まあ有り得ないほど高額でもなく、ありえないほど低額でもないのではないでしょうか。 また、5歳児が小石でこすれば簡単に塗装なんてオシャカ、下地も出てきますよ。単にこすっただけじゃなくて「落書き」なんですよね?だったら線が描けてナンボだから間違いなく。 10円パンチの傷跡見たことがないのかな・・・。コンパウンドで消せることなんてありません。 威圧的な一斉攻撃は確かにそのように思いますが、被害者への賠償よりもご主人へバレないことを優先する姿勢は、確かに子どもの手本とは程遠いもので、まあ攻撃してしまう気持ちもわからないではありませんね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.25

 この質問自体にも、ちょっと不自然な感じも受けますが、回答の中にも不自然なものが感じられます。まず、ベントレーということですが、私の父もベントレーに乗っていますが、今日ではベントレーにしろロールスロイスにしろ、その他の大衆車にしろ、イギリスのクルマはすべて名ばかり、実質的には往年の高級車のイメージからそのステータスを失っています。  塗料にしても、以前のベントレーでしたら、高級バージョンであれば漆系の塗料なども採用していましたが、今日ではさほど特殊な塗料を使っていません。  ただ、キズをつけた部分の箇所数ですが、通常クルマの場合、キズをつけた部分の面積ではなくて、その部位のユニットパーツ数で計算します。これは、再塗装する上でユニット全体を塗装する関係からのものですが、たとえばドアとボンネットであれば、2部分ということになります。  さて、この場合、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だった・・・といことですが、となると、ユニットパーツ数はおそらく5ユニットと計算されます。  そこで、見積りですが、仮にこれをやや大型の国産車で試算してみますと、下地から上塗りまでで、5ユニットともなれば、丁寧な仕上げともなればおよそ180万円ほどにはなろうかとおもいます。  ところが、このご質問では72万円であっとのこと。これでは質問の表現に食い違いが見られます。おそらく、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)ではなかったのだと思います。  また、5才の幼児が小石でキズをつけたということですが、この程度でしたら、ただコンパウンドで磨くだけでもおそらく消えてしまう程度の傷だと判断します。そうなると、相手方は再塗装と言い張るでしょうが、その必要性についてもまた、確定的な事実認証とはいえなくなってしまいます。  いずれにせよ、ラパンの凹みを修理するのとは事情が大きく違いますから、同列に考えるのは無理がありますが、一方、この手のレアなクルマのオーナーともなると、これまでの回答にも一部見られるように、大変一方的な圧力を感じさせるものになりがちなことに、私は嫌悪感を感じ回答する気持ちを持ちました。  結論、この事件の中で最も大切なことは、加害者が確かな判断力を持たない幼い児童であり、悪意も確固たる犯行の意思もなかったということです。このような事例では、たとえ保護者であっても、保護責任があるとはいえ、このような事例の賠償責任までもを取る必要があるとは必ずしも言えません。  そしてさらに、絶対に再塗装が必要であるのかどうかも検証する必要もあるでしょう。しかも、これだけのクルマのオーナーともなれば、自分のクルマへの保険もかけていることでしょう。ですから、とりあえず弁護士に相談してみることをお勧めします。イージーに弁償しますと言い切ってしまうのも、そうした意味で時としては大変不利になってしまうこともあります。

noname#115027
noname#115027
回答No.24

riechane-love33様  貴女の乗っている車と、「ベントレー」を同じ金銭感覚で考えてはいけません。 私は、普段の足にジャガー(ジャギュアー)XJに乗っておりますが、質問されております「ベントレー」の修理費、72万円也は安いです。 問題は、修理費用が高いか安いかよりも、貴女の物事の考え方のほうが問題です。 民事裁判で解決され、世の中の仕組みを痛感されたほうが良いと思います。 仮に、私が傷つけられた車のオーナーだとしたら、誠意の無い貴女の言動をみて即裁判です。 車検代程度の弁護士費用は、痛くも痒くもありませんから・・・。

回答No.23

自慢するわけではありませんが、私は会社を経営していることもあり、お金のことは考えずに生活してます。 愛車はフェラーリです。 もし私が、このベントレーの人と同じ立場になったら・・ そして相手が、タッチペンで直せとか、見積もりが高いとかゴネたら・・ 顧問弁護士に頼んで徹底的に叩きますね。 100万?200万?いくらかかろうが関係ありませんね。 旦那にバレるどころか、勝訴したら会社を調べて旦那も追い込ませますよ。 仮にあなた、クルマで人を怪我させたらどうします? 生活が苦しいから、旦那にばれるのが困るから、治療費ごねます? そのくらいの傷、たいしたこと無いと言います? そんなふざけた生き方をしていると、いつか必ず大きなトラブルに遭遇します。 すべてを失うほどの大きなトラブルにね。 いわゆる「釣り」ですかね。 ムカムカしてきますねこの人は。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.22

5歳児のイタズラなら個人賠償責任保険で担保されます 自動車保険、住宅の火災保険、クレジットカード等に付帯されていたりします こんな時のための保険なので、使わない理由は無いと思いますが。。。

  • deeyakun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.21

72万円ですかぁ。 私は「金持ち喧嘩せず」という言葉を思い出しました。 この意味がわかりますか?

関連するQ&A

  • 子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

    今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、 駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、 雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。 厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。 隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。 私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。 私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。 たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。 私達が悪いのですが納得がいきません。 良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。

  • 車に傷をつけた子供に対する対応は?

    車に傷をつけた子供に対する対応は? 車に乗って、エンジンをかける矢先子供(小学6年)が走ってきて、たまたま蹴った石が車の正面にあたり傷がつきました。 降りて傷を確認して内心は「このぐらいの傷なら謝ったら許してやろう」と思いました。 ところが、てんぱったのかバッくれようとしたのかわかりませんが、「蹴ったつもりは・・・・。」 と言い、私は「じゃあ蹴ってないと言うんだな?」と聞いたところ。「うん」と言い。 よくよく問い詰めると泣きながら「うん」と言いました。 自分としては怒るか、警察に言って被害届を出そうかとも考えましたが、自分も子供のころ何度もそのようなことがあったし、しょうがないなと思いました。  しかし、最後まで反省する態度はなく誠意は伝わりませんでした。 翌日になっても親が謝罪に来ないということは、親にも報告してないようです。 皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか? 警察に行くのはオーバーでしょうか?

  • 車のキズ 弁償請求

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}{たぶん3~4年前}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あまりにひどいので言いに行きました。請求してと言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。来週火曜にご主人が家にきて話したいと言ってきました。写真などの証拠がないので・・弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 車の傷

    他人の車に傷をつけてしまい、五万円請求されました。 払わなかったら警察に言うらしいです・・・ ちょっとした傷だけで、五万円もかかりますか??

  • 近所トラブル 車のキズ 弁償

    困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 子供が車に傷をつけた。

    お世話になります。 子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです) 後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。 正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

  • 彼の車の傷の修理代をもし請求されたら支払うべき?

    長文で失礼致します。以前こちらのトピックでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6906048.html 私は39歳、彼は47歳、彼は普段は優しいのですがかなり子どもっぽい性格で、いろいろありながらも1年弱付き合ってきましたが、先日限界を感じ、別れを決意するに至りました。 細かいやりとりはここでは省略しますが、彼が私を自己中と責めるので抗議すると、 「それなら言うけど、夏子さん(私:仮名)が車に傷を付けたから車を買い替えたんだ!」 と、驚く事を言いました。 彼は車好きで、500万円位する黒い外車に乗っていました。細かい傷やへこみも絶対に許さない程、きちんとメンテナンスしていたようでした。 それは知っていたので助手席に乗せてもらう時には気をつけてはいたのですが、それでも乗り降りの際に靴やカバンで擦れて細かい傷がついていたらしく、私には黙っていたけどその都度数万円かけて磨きに出していたというのです。 しかし黒い車は傷が目立つし(あと暑いし)という事で、同じ車種の白い車に買い替えたそうです。 私は車にこだわりはなく、自分の車は、知らないうちに所々細かい傷ができても気にしない。。という大雑把なたちなので、車を買い替えるという感覚の違いにも驚きましたが、車の傷については申し訳なく思いました。 ところが別れ話のさいごになって、 「だったら新車をキャンセルしてキャンセル費用と車の傷の修理代を半額請求する!」 と言い出しました。 本気か勢いかはわかりませんが、そのときの話しだと数十万円ぐらいになりそうな勢いでした。 私は普通に乗ってただけのつもりでしたが。。。私と彼とでは年収でおそらく3倍位開きがあり、数万円でも数十万円でも請求されたらとても痛いです。 もう付き合って行くのは無理ですが、怒らせて車の修理代等を請求されたらと思うと。。。傷をつけたのは事実ですが、これは請求されたらやはり払わなくてはいけないものでしょうか。。

  • 友人の子供が私の車に傷を付けました。

    友人の子供が私の車に自転車で傷を付けてしまいました。 その日は仕事で朝帰宅し、夕方外出する為に車に行くと 運転席側一面に転々と何かで擦ったような線傷がついていました。 たまたま心当たりがあった友人の子供(小学校2年生)に「この傷知らない?」と聞くと 「僕、自転車で車に当たったけど、傷は知らない」と言ったので 友人にその事を告げ、傷を見てもらいながら子供に再度問いかけてもらうと 「僕がやったのはここの傷だけ」と真ん中辺りしか傷付けていないと言います。 その後、カーディーラーで修理の見積をしたら40万円程かかるでしょうとの事。 傷の位置、高さ、傷の種類等からカーディーラーさんは全ての傷が同じ時についた傷だろうと思いますとの事。 子供の母親は、子供がやった一部(10万円)の修理代は負担すると言っていますが、私は納得できません。 車を止めていただけで事故車になってしまい、更には修理代まで私が大部分を負担しないといけないのか? 本当なら強く言いたいのですが、ご近所で親しくしている友人である事。 これからも、ずっと付き合いが続く事もあり、あまり強く言えません。 でも納得できない自分もいます。 ※友人は自転車保険や、損害保険などの保険類には加入していません。(契約内容を確認済) 友人の子供は自分の体より大きな自転車に乗っており、まだ自分でちゃんとブレーキを掛けたりする事ができず、この傷を作る前日も私の車に当たりそうになっていたのを目撃し、母親に危ないから一人で乗せない方が良いと話をしていました。 それなのに翌日は家に母親がいたのに、子供一人で自転車に乗っていた。 友人は悪い人ではないのですが、子供を絶対的に信じており、他の傷は付けてないと子供が言ってる事についても「子供が嘘はついてないと思う」と譲りません。 同じような経験をされた方、どのように解決されましたか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 新車に故意にきずをつけられてしまいました

    あるスーパーで買い物をして、友達の家に、向かうと、以前の車は入ったのですが、今乗って」いる車が駐車場に入れられなかったので、その買い物をしたスーパーに車を止めて、5時間くらいして戻ると・・・ドア2枚にギィーっと深いキズが。。。ものすごくショックでした・・・子供も何でーとショックを受けていました。近くの板金屋さんに見せると5-6万円 位かかるとのこと・・・旦那にもものすごく責められました。埼玉のかなり田舎な所で、迷惑にならないようにとめたつもりだったのですが。。。こんな経験された方いらっしゃいますか?