車に傷をつけた子供に対する対応は?

このQ&Aのポイント
  • 車に傷をつけた子供に対する対応は?どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 子供が車に傷をつけた場合、適切な対応方法は何でしょうか?
  • 車に傷をつけられた場合、どのような対応が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車に傷をつけた子供に対する対応は?

車に傷をつけた子供に対する対応は? 車に乗って、エンジンをかける矢先子供(小学6年)が走ってきて、たまたま蹴った石が車の正面にあたり傷がつきました。 降りて傷を確認して内心は「このぐらいの傷なら謝ったら許してやろう」と思いました。 ところが、てんぱったのかバッくれようとしたのかわかりませんが、「蹴ったつもりは・・・・。」 と言い、私は「じゃあ蹴ってないと言うんだな?」と聞いたところ。「うん」と言い。 よくよく問い詰めると泣きながら「うん」と言いました。 自分としては怒るか、警察に言って被害届を出そうかとも考えましたが、自分も子供のころ何度もそのようなことがあったし、しょうがないなと思いました。  しかし、最後まで反省する態度はなく誠意は伝わりませんでした。 翌日になっても親が謝罪に来ないということは、親にも報告してないようです。 皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか? 警察に行くのはオーバーでしょうか?

  • 育児
  • 回答数16
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_y
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

うちの場合をお話します。 うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。 キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。 学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。  息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。 私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。 車じゃなくてももし前を歩いている子にぶつかったらどうする? 石を蹴るのも、棒を振り回すのも、何かを投げるのも、絶対禁止!!!と本当に厳しく言いました。 そして、何よりも自分の口でこのことを報告できなかったこと、相手の人に「ごめんなさい」と言わなかったことも注意しました。 内心、小2の子供がやったこと、しかもキズなんてほとんど見えないし・・・と思いもしましたよ。 けど、やっぱりやってはいけないことはやってはいけない! そして過ちは反省し、謝罪をきちんとしないといけない! 私は自分の子供にそれをきっちりと教えていきたいと考えています。 質問者さまはもしその子供が謝ったら許してあげましたか? うちの場合は、謝罪に行っても、修理の要求はありましたのでちゃんと対処しました。

その他の回答 (15)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.16

質問者様の言うとおり,あいさつもできない礼儀知らずなクソガキが多くなっています。 親の教育が悪いせいです。その親もまた我儘に育ったのでしょう。 私がそのような目に合ったなら,まず住所と名前を聴いて,後日その家に乗り込んでいきますよ。 この親にしてこの子ですから,どういう反応が返ってくるかは想像つきます。さすれば,あらゆる手段を講じてでも,償いをさせますね。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう怒りは収まりましたが、近年は近所づきあいや人間関係が希薄になっているような気がします。 賛同してくれて嬉しかったです。 その子供も大人になり車を買えば分かるでしょう

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.15

・弁償してもらうかどうか ・(子供の教育のことを考えると)親に謝ってもらいたい  (モンスターペアレントだと逆に相手するのがうっとおしいですが) の2点ですね 子供が親に言えば謝りにくることもありますが、 その場で許してもらったという説明だと、 こないかもしれませんね 昔、妹が子供のころ、車のガラスを割ってしまいました。 妹はガラスを割ってしまったのと小学校が近かったので 相手に「親に言って弁償してもらう」と小学校まで一緒にいって 親に連絡して、謝って弁償しました 自分ならガラスや大きな傷ならやっぱり弁償してもらいますね 相手がどういう親が出てくるかわかりませんけど。 小さい傷で許してもいいかと思ったら質問者様と同じような 対応をしてもうそれで終わりにします。

回答No.14

被害届けを出すのも良いですが、警察の方も人の子ですから、感じ方も千差万別です。私だったら、まずその子の親に話すと思います。小学6年なら、未成年者ですからね。監督責任は親にありますよね。でも、子どもは絶対にやった事は認めないでしょう。そこから先は、そのこどもの親の判断でしょう。

  • mk230l
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

お気持ち察します。 私の家の前もマンションの駐車場になっているのですが、毎日近所の小学生が駐車場でサッカー!!をしています。 当然、駐車場内の車にサッカーボールがバンバン当たっています。 私の家の外灯はサッカーボールが直撃して見事粉々になりました。 門のフェンスもしっかり壊されました。 サッカーをやっている子供達の親は、駐車場でサッカーをやっていることは知っていますが親が、止めなさいと注意している所は一回も見たことがありません。 サッカーボールを追いかけて、車と接触事故を起こしたこともあります。 それでもサッカーを止めさせない、馬鹿親の精神構造は理解に苦しみます。 子供が訳がわからずやっている事は仕方ないと思いますが、親は駐車場でサッカーなんかやられたら、如何に周囲に迷惑が掛かるかくらいは解かってほしいのですが、馬鹿親達は気付いてくれません。 むしろ馬鹿親達は注意されたら逆切れするでしょうね。 近所の子供達には、車にボールが当たったり、家にボールが当たったりするたび、やさしく注意しています。 下手にきつく注意したら、脅迫だ、イジメだと馬鹿親達が騒ぎ出すかも知れませんから。 現代の日本人のモラルはこの程度なので、馬鹿親達とあまり深く関わり合わないほうが精神的にも負担が少ないのではないでしょうか。

star-road1
質問者

お礼

私の妻もこんな子供(人様のものを傷つけた)の親なんだから関わらないほうがまだいいと思えるんじゃないのかな?と言いました。 故意ではないんだとしても結果的に人のものを傷つけたのだから謝る。 小学4年くらいでも分かるようなことができない。 こんな小学6年が何も変わらないまま、中学に入学し、思春期になりもっとゆがんだ考え方になり高校に上がり、いきがって社会人となる。 人生なんてあっという間に大人になるがその早さに心の成長が追いついてない。 頭にきますよね。

noname#116653
noname#116653
回答No.11

回答No.7です。回答にお返事して下さいまして有難う御座います。 殴りたくなるほど腹立だしい、お気持ちは判ります。 けれど仕方が無いで終わらせてしまっては駄目です。 アナタの為にも、その子供の為になりません。 曖昧なままではいけません。 近所の子であれば、その子は必ず見付かる筈です。 日数は要しますが見つけたら、家に案内させて下さい。 話は、そこから変わって来る筈です。 小6であれば、自宅に連れて行くという事は どういう事であるか否応でも理解出来ます。 ご自分の家でも構いません。 どっちも嫌がる要であれば、宥めて説得しかありません。 子供はまず、恐怖心(自分の叱られるかも等)で嫌がると思います。 そうであれば、近くの交番の方に来てもらいましょう。 警察官が傍にいるから怒る事はするが傷つける事はしないと 安心させる必要があります。 なぜ自分がそこまでしなければ、とお思いになるのは 無理もありませんが相手に分らせるという事は、自分が 努力しなければならない事だからです。 小6といっても、まだまだ子供です。自分に関してまだ責任を自分の一人 の力や思考でどうにかなる程の知識は持っていないでしょう。 いくらしっかりしている子でも誰かが手助けしてやらなければ、 まだ一人では行動出来ません。 一方的に攻め立てては駄目であるというのはご自身で もうご理解は出来ている筈ですね? うまく、その子の親に会えればいいですが・・・。 その子も見付からず、ただ月日が過ぎていくなら 諦めるしかないですけど。

star-road1
質問者

お礼

親身に考えていただきありがとうございます。 凄くありがたいのですが、1週間前の事件はもう自分の中で終わりにしました。 彼が考え方を改めない限り、これからもっと苦労するでしょう。 考え方を改めれば、幸いです。

  • nzli
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

私は三人の子供の母です。 本当に最近の子供は良いこと、悪いことを理解出来ない子供が居ますよね。 注意する事は大事だと思います。 警察はいき過ぎだと思いますが、親には伝える方が良いと思います。 小6にもなれば、本当なら自分から謝る事も出来て当たり前だと思いますが・・・。 非常識な大人が多いのも事実で、そんな世の中で常識ある子供が育つわけがないですよね。 子供は、ちゃんとそばに注意してくれる大人が居てくれたら「むかつく」「うっとうしい」と思いながらも、良い事、悪い事を考える力を身に付けていけるのに・・・色々な意味で残念ですよね。 今回は日にちも経っているので、どうする事も出来ませんが、もし同じような事があれば、親にも伝えたほうが良いと思います。 もう少し子供に毅然とした態度で注意が出来る大人が増えると良いですね。

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.9

「大人に囲まれ子供は泣きはした」 それが、その子にとって精一杯の反省の証ではないですかね。 悪いと思ったから、泣いたと考えませんか? 子どもなんだからそれで十分でしょ。泣くことぐらいしかできないのが、子供。 それをわかっていながら、さらに追及しても仕方ないのでは? いつまでも、子供相手に「まったく反省の色なし。」 と言って拘るのは、自分が大人になっていない証拠を示しているだけのことですね。 それを、世の中では「大人げない」と言うのです。

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.8

こういう大人がいるから世の中どんどん悪くなるんだな。 子供相手に、何考えてるの? こういう大人のふりをした、大人を、「大人げない」と言うのです。 警察も相手にしないことを望みますな。 (たまに知恵足らずの警官が事件に仕立て上げないとも限らないから、 そんな警官に当たったら災難ですな・・・) もっとも、親が知ったならみれば、謝るでしょ。 でも、謝る意味は、「○○さんは、こんなことでキレル危ない人だから、しかたないなぁ。」 と、思いつつ、大人の対応をするだけです。これがほんとの大人。 あなたが年端もいかない子供の時はどうでしたかね? さぞかし、礼儀正しくご立派?でした? 失礼しました!

star-road1
質問者

お礼

私にはこういう子供がいるから少しづつ日本はダメになっていくんだろうなと思いました。 いや、そのような子供に育てた大人が悪いのか。 私が子供の時も人の家の庭を通って鬼ごっこしたり、人さまを殴って大けがさせたり、近所の人に迷惑かけたり色々と悪いことをやった。 しかし、心の中では悪いことをやってしまったという罪悪感があったし、反省した。(多分、だから近所の人は僕を可愛がってくれたのだろう) 目上の人にムカついたりもした、でも敬意だけは払っていた。 こういうことをやったら、こんな事態になってしまうという認識もあった。 しかしこの子供は、ないと断言できます。 おそらく親も「こんな小さな傷で何を言っているんだ!」と逆切れをするようなタイプでしょう。 大人でもいるが加害者特有の意識。つまり、被害者の気持ちなんかまるで分かろうとしないということです。 何もしていないのに、いきなり傷をつけられた人の気持ちなんか分からないし分かろうともしない。 当時の詳細な状況をうまく投稿できずに、こんなことを言われてやるせなさを感じました。

noname#116653
noname#116653
回答No.7

初めまして。正直あなたの非常識に呆れます。 『たまたま蹴った』とありますが?その子は『狙って』やったのですか? 走っていて、地面にあった石が足先に当たり、飛んできた訳ではないのですね。 見ていたのですよね。だったらわざとか、そうでないか判断はできる筈。 その部分が曖昧ですが? たまたまなのに、その子が『わざと』やった風にして子供責めている感がありますが? 責めて無理矢理『うん』って言わせてますよね。危ないですよ。その部分。 子供が故意(悪戯)でやっても、そうでなくても注意(叱る)必要はありますけど もう少しお考えになられたら如何です? 子供相手に被害届けとは情けないとは思わないのでしょうか。 警察云々より先に、何故その子に その場で親に連絡させるとか、学校名を教えてもらうとかしないんですか。 『言葉』と『誠意』で充分解決出来る事柄ですよ。 親が何も言って来ない事を不満に思う前に『子供任せ』にした自分を 恥と感じなさいな。 相手は子供です。もっと大人の対応で行動して下さい。 警察に被害届けを出した所で、小学生に罪は問われません。 警察は本当にあなたの『被害届け』を受理するでしょか。 きっと話し合いで解決させようとしますよ。 親の責任が、傷が付いた箇所の修理代をだして、この問題は 終わってしまいます。 本当に、これでいいですか?あなたは納得いかないまま解決です。 本当にいいんですか?もっとよくお考え下さい。

star-road1
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 その子供の態度をあなたは見てないから、そのようなことが言えるのでしょう。 警察にも子供の親にも言ってません。 しょうがないなといった感じで終わりです。 大人に囲まれ子供は泣きはしたがまったく反省の色なし。 殴りたくなりましたよ。殴らないけど

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか? 即、親に連絡して弁償させます。 小学生がその手の事故事件を親にちゃんと報告すると 考えるほうがおかしいのです。(最初から許す、試すつもりならともかく) そのくらいの歳になったら、自分の行為の結果が どういう結末を招くのか。しっかり知らしめてあげるくらいのほうがいいのです。

star-road1
質問者

お礼

早朝のアドバイスありがとうございます。 優しさだけが愛情じゃないんだなと感じました。 社会の厳しさは学校じゃ教えてくれませんからね。 今回の件は私にとっても勉強になりました

関連するQ&A

  • 車に傷をつけた子供に対する対応

    車に傷をつけた子供に対する対応

  • 子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

    今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、 駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、 雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。 厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。 隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。 私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。 私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。 たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。 私達が悪いのですが納得がいきません。 良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 車の白い傷について

    車ドアの下に知らない内に白い傷がついてたので不安になりドライブレコーダーを確認してみたのですがデータが消えていてぶつけた記憶が無いのでどこで傷をつけたのか思いつかなくて。後になって警察から連絡来るの怖いです。もしかして大雨の影響で何か石が飛んでぶつけたのかなと思っています。

  • 子供が車に傷を付けたと損害請求を・・

    マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

  • 車の傷

    アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

  • 自転車の乗っている子供が止まっている車の横に傷をつけました。子供は車道

    自転車の乗っている子供が止まっている車の横に傷をつけました。子供は車道すれすれ歩道側を走っていたと言っています。車は子供が自転車でやってきたので危ないと思い止まって待っていたと主張してきます。相手側は歩道から1mはあったし、路駐をしているわけではないのでまったく非がないので修理代を払うように言ってきています。非がないので保険はおりない。子供の証言では際を走っていたので1mもあったらすっていないと言っています。現場検証に警察を呼んだらしいんですが、親の立会もなく、家にいないことを聞いただけで携帯に連絡もさせずに、警察、大人二人に囲まれて、怖い思いをしてうなずくしかなかったと言っています。終わった後に泣きじゃくりながら携帯に連絡をしてきました。 警察から聞いた話とは子供たちの話に食い違いがあります。たしかに子供はよそ見をしていたらしいんですが家の前での事故にもかかわらず親に電話もさせず、その場から離れないように言われた状況での現場検証は正当なのでしょうか?子供たちの怖かった気持ちを考えて、なぜ親の携帯に連絡をしなかったのか?というとそんなことは考えがおよばなかった。お金さえはらってくれたら済むのにそんな話をされても困るといわれました。小2、小6二人のみの現場検証は正当なのか?100%が補償しなくてはならないのか?その車の女性、警察の対応は正当なのか教えてください。親をたちあわせなかったことが妙に非を隠しているような気もします。修理代のことも気になりますが、アメリカなどでは親がくるまで警察も話ができなかったりしますが・・。実際はどうなのでしょうか?

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 同じマンションの子供が車に傷をつけたが親が認めない

    はじめまして、法律など詳しくないのでここでご質問させていただきます。 どうかひとつよろしくお願いします。 まず状況から説明させていただきます<(_ _)> 車で出勤した際に駐車している場所があるのですが、そこは3階建てマンションの駐車スペースになり、そこの住人の方と同じように利用しています。(ちなみにそのマンションの1階部分がテナントスペースになりそこの営業所勤務中です) 最近2階に住んでいる子供達(3歳男の子と6歳のお姉ちゃん)なのですが、夕方の5~6時くらいまでそこの駐車場で遊んでいます。 そこでよく私の車の近くで自転車を乗ったり走り回ったりと元気に遊んでいるので、「車に傷つけられたら・・・」と少々不安でしたが、なんせ可愛いお子さんたちなので少々車に手形がついても・・と思い、なにも言いませんでした。 私は外勤営業なので5時過ぎくらいに営業所に社用車で戻るのですが、いつものようにその子たちは私の私用車の近くで遊んでいます。(その子たちの親の車の隣だからかもしれません) 狭い車の間を自転車で通ったりと危ないなぁと思いながら見てましたが、先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています) それは「まぁいつもの事だし、まさか傷までは・・・・・」と甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました。 帰り際、同僚に「いつもここで遊んでるけど傷とかつけられてないかなぁ」とフロント部分などを軽く見ましたが、帰宅時間になるとなんせ日も暮れて傷はみつけられませんでした。 ところが翌朝みるとかなりの広範囲にわたり傷だらけです・・・・・ あきらかに子供の落書き(絵とかではなくバネのような○の延長上のもの)が高さ的にも子供の目線に傷がついており、昨日触っていたときに注意しておけば・・・と悔やんだものです。 ディーラーに電話し、証拠が消えないうちに早めに対処したほうが良いとのアドバイスを元に仕事も半ばで母親に報告にいきました。その場では、ある程度母親の反抗心も感じられましたが子供の手形などはバッチリついていた為「車屋さんに見てもらい見積もりをだしその金額をお支払いいただく」という事で了承を得ました。(一緒にいたディーラーも話しやり取りは聞いてます) ところが見積もりをもらいどうのこうのをご主人に改めて報告しにいくと、ウチの子がやったという証拠もないので警察をよんでほしいとの事でした。 ご主人の言い分は触ってたのは目撃もされてるし、手形もついてるがそれが今回の傷に関係あるとは言い切れないとの事です。警察も事情(奥さんとのやり取りなど)を説明すると隣のご主人の車にも同じように子供の手形があるし、こういう車を何百台何千台と見てきたがあきらかに子供の仕業だねと言ってました(「お宅の子供」とは言わない)警察の方も99%明らかな事を確信しつつも親が認めない為、警察官が言って3歳と6歳の子供を問い詰めても・・・と子供が傷をつけたか否かは、その子達の親が聞きとり、それをこちらサイドに報告という段階です。 警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと一生懸命やってくれましたが、仮に「ウチの子供はやってません」との報告が来た場合の対処方はどうしたらいいのでしょうか、確かに「触っていたのを見ただけ」「手形が残っていただけ」との見方もありますが、どう考えても(お昼には奥さんも認めている)おかしいと考えています。 20万程度の修理費になるとディーラーからも言われており、引くに引けない状況です。私は子供達をせめるつもりは一切ありませんでしたし、ただ謝罪の言葉がほしいのと修理費をしっかり払っていただければそれで良かったのです。 正直、穏便にすまそうとしていた分、その子達の親には怒りさえ覚えますが、例えば民事裁判になった場合など、勝つことが可能なのか?や、どこまで請求できるのか?(中古に売りに出す場合の評価の下がる分・その他迷惑料等)など解らない事ばかりですので、皆様のお知恵を拝借させていただきたくご相談させていただきました。 先方からの報告もまだですし、「とりあえずのココロ構え」だけでもご教授願えたらと思っております。 どうかひとつよろしくお願いします。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。