• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車に傷をつけた子供に対する対応は?)

車に傷をつけた子供に対する対応は?

このQ&Aのポイント
  • 車に傷をつけた子供に対する対応は?どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 子供が車に傷をつけた場合、適切な対応方法は何でしょうか?
  • 車に傷をつけられた場合、どのような対応が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_y
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.13

うちの場合をお話します。 うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。 キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。 学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。  息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。 私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。 車じゃなくてももし前を歩いている子にぶつかったらどうする? 石を蹴るのも、棒を振り回すのも、何かを投げるのも、絶対禁止!!!と本当に厳しく言いました。 そして、何よりも自分の口でこのことを報告できなかったこと、相手の人に「ごめんなさい」と言わなかったことも注意しました。 内心、小2の子供がやったこと、しかもキズなんてほとんど見えないし・・・と思いもしましたよ。 けど、やっぱりやってはいけないことはやってはいけない! そして過ちは反省し、謝罪をきちんとしないといけない! 私は自分の子供にそれをきっちりと教えていきたいと考えています。 質問者さまはもしその子供が謝ったら許してあげましたか? うちの場合は、謝罪に行っても、修理の要求はありましたのでちゃんと対処しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

恥ずかしながら、二十歳くらいになるまで、車のちょっとしたキズでピリピリする人がいるなんて知りませんでした。もちろん、あれから三十年近く経った今は、それがいろいろな意味で大損害なのは知っていますが、若い頃は、車は傷つくものと勝手に思い込んでいたのです。 この私の非常識を覆してくれたのは、とあるドライバーです。住宅地ですれ違いざま、私が自転車のハンドルで軽くこすってしまったのです。車の窓から顔を出したその男性に、かなり落ち着いた調子で「ちょっと」と言われました。とりあえず謝りました。すると男性は、私を怒るというよりは「ったく、これっぽっちのキズだと直しようもなくて困るんだよ」と悔しそうに言い、私に弁償を求めるでもなし、気を付けるように言って去っていきました。 とかく人は怒られると、つい、怒り返したりごまかしたりしたくなるものです。反面、被害を受けた人が、独り、しゅんとしたり、悔しがっていると、「申し訳ないことをした。この人の苦しみをなんとかして和らげてあげたい」と歯がゆく思って反省するものです。 質問者さんのお怒りはごもっともですが、少年のほうの身になってみれば、質問者さんがおっしゃるとおり「たまたま」蹴った石が当たっただけで、すごい剣幕で怒られ、とにかく「逃げたい」と思ったに違いありません。逃げたいと思えば、嘘もつくし、その恐怖心は簡単に消えず、親に言う勇気も出ないでしょう。 また、確かに少年の言動は褒められたものではありませんが、質問者さんも、相手の言動がご自分の予測から外れたという点にばかり気をとられているように感じます。北風と太陽の喩えではありませんが、すごめば相手が謝るというものでもありません。そもそも質問者さんの目的は「謝らせる」ことだったのでしょうか、それとも「反省させる」ことだったのでしょうか。前者と後者は別物です。いずれにしても、私なら6年生の子供に「誠意」など求めません。「正しい大人に育つよう導くこと」を自分の主たる目的としたいです。 >警察に行くのはオーバーでしょうか? オーバーというか、事故として処理したいなら、警察に行って調書を書くしかないでしょう。一方で、その少年を正しい大人にさせたいなら、少々、論点がズレていると思います。でも、その子もこれで「石を蹴る方向を間違えると、とんでもない目に遭う」とわかったでしょうから、それなりに“反省”しているのではないでしょうか。 前置きが長くなりました。私ならどんな対応をするか。私はよく街で見かけた子供や若い人に注意をするほうですが、(1)脅さない、(2)やめてほしい行為を明確に告げる、(3)代替案を具体的に示す、(4)逃げたい気持ちにさせない、を鉄則にしています。したがってこの場合は、できるだけ事務的な調子でやさしく「今、当たったよね。一緒にキズを見てくれる?」と言い、相手が走って逃げようとしたら「怒らないから待って。私も困るんだ」と引き留め、あとは私が出会ったくだんのドライバーのように対応すると思います。特に「車ならまだいいけど、石が人に当たったら大変なことになるよ」と戒めて、きちんと歩くように言いますね。そして、親を知っているなら、何かの折に「報告」をしがてら、「私が本人に言っておいたから怒らないであげて。でも、石を蹴るのは危ない」と言います。

star-road1
質問者

お礼

>>相手の言動がご自分の予測から外れたという点にばかり気をとられているように感じます。 その通りです。それで対処に困りました。 >>そもそも質問者さんの目的は「謝らせる」ことだったのでしょうか、それとも「反省させる」ことだったのでしょうか 昨日起こった出来事なんですが、それすらも自分でもよく分からなくなってきました。 おそらくその両方だと思います。 煮え切らない気持ちになったのは確かです。 おそらく、また似たようなことが起こって、反省の気持ちなし(飴を舐めたり、そっぽ向いたり、敬語を使わない)というような今回のような態度では、相手が何歳であれ警察に行くのがいいと思いました。 今回の対応は優しすぎたかなと思いました。 アドバイスに反することをお礼に変えるようで、申し訳ないですが、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130365
noname#130365
回答No.4

たとえ故意にやったことでなくても、少しでも反省する気持ちがあるのなら、物事は穏便にすむことでしょう。 大人にしろ子どもにしろ同じことだと思います。 幼稚園の子どもでも、悪いことをしたら「ごめんなさい」と謝ることは理解できるはずです。 「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉は、社会生活を送る上での基本だと思います。 私がその子の親だったら、車の修理代を出します。 たとえ車を傷つけるつもりはなくても、子どもが蹴った石が他所様の車を傷つけたことは事実ですから。 まずは、その子の親御さんに事実を伝えたらいかがでしょうか。 私にも成人した息子がいますが、小学校6年にもなってその態度はどうかと思います。 自分がやった事実を認めて反省することができないことは、その子にとっても不幸なことです。 それを聞いて親御さんがどういう対応するのでしょう。 開き直って逆切れするような親だったら「この親にしてこの子あり」です。 その後は質問者様の感情次第です。 お怒りがおさまらないようだったら、警察に被害届けを出したら良いと思います。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本題とは関係ないですが、最近の子供は「こんにちは」「ありがとう」 こういった言葉も言えない子が多いと思います。 お菓子をあげてももらうだけ。 今回の件でちょっと憤り、葛藤を感じてます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

子ども(未成年も)は自分では、社会的責任がとれません。 その責任を負うのは「親」です。 つまり、親にちゃんと報告するの良いかと思います。 被害があれば、被害請求です。 被害がなければ、口頭注意ですね。 注意することは 石を蹴ったこと、今回は、当たったのがたまたま車だった、 傷も大したことはなかった。 しかし、もし人に当たって怪我をしたり・・・ そうなることを防止するための注意です。 真摯に親子で考えることを促しましょう。

star-road1
質問者

お礼

もう終わったことなので、今となっては連絡がとれません。 大人である私が迅速に対応できないのも問題があったと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

御自分でも書いてるじゃないですか >たまたま蹴った石 明らかに狙って蹴ったのならゲンコツ。 今回のように傷の具合も大したことないのなら口頭注意。 フロントガラス割れたりしたら親に弁償させますけど、「このぐらいの傷なら」と思われる程度なら弁償もさせません。 小学6年生に「誠意」を求めるのもどうかと思いました。

star-road1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと詳しく状況を説明すると、その子供はやったのかやってないのかを聞いてもそっぽを向く。自分が車の傷を確認してると、飴玉を舐めだす。等反省の気持ちはなし。 小学6年ってこんなに幼稚なのかなぁと感じました。 こんなくだらない愚痴的な質問に答えていただきありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

その子があやまれない子だったのだから仕方がないといえば仕方がありません。 結局はどうしたいのでしょうか? 謝る気がない子からは弁償させたくて、誤る気持ちがある子ならば見逃してやる、ということでしょうか? 人間ですからそういう感情になってしまうのはわかりますが、謝って許してあげるレベルの傷なのであればお金とか車とかそういうことが目的ではありませんよね? 警察にいったところで、ソノ子の名前や住まいは聞いたのでしょうか? それとも顔を覚えているというだけで、犯人探しからするのですか? 警察にしぼってもらってあなたの気がすむならそうされたらいいと思います。 が、その子はつかまったら嫌だからやらなくなる、だけで、心からあなたに悪いとは思わないでしょうし、これからも変わらないでしょう。 これからそういう子に出会ったときは、問い詰めたり追い詰めたりせず(子供ってのは泣くほど追い詰めればおいつめるほどほんとのことがいえなくなるものですよ)、こういうときは正直にいって謝るべきだよ、よいうことをしっかり叱るほうがよほどいいと思います。 「蹴ったつもりがないんだな?」なんていう聞き方は誘導尋問的で、反省させるというよりあげあしをとって責めているだけだと思います。

star-road1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>謝る気がない子からは弁償させたくて、誤る気持ちがある子ならば見逃してやる、ということでしょうか? そうです。 被害にあった時の、正直な私の気持ちとしては、ちゃんと謝れば気持ちよく許そうと思ってました。しかし反省の気持ちがまったくないので、家に行くか警察に行くかを迷っていました。 そこに妻の父親がきて、場がおさまった感じです。 今、もう一度当時の状況になったとしたら、妻と相談して警察に行くでしょう。 どう対処するか迷いがあったので子供も、舐めた気持ちになったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に傷をつけた子供に対する対応

    車に傷をつけた子供に対する対応

  • 子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

    今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、 駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、 雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。 厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。 隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。 私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。 私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。 たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。 私達が悪いのですが納得がいきません。 良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 車の白い傷について

    車ドアの下に知らない内に白い傷がついてたので不安になりドライブレコーダーを確認してみたのですがデータが消えていてぶつけた記憶が無いのでどこで傷をつけたのか思いつかなくて。後になって警察から連絡来るの怖いです。もしかして大雨の影響で何か石が飛んでぶつけたのかなと思っています。

  • 子供が車に傷を付けたと損害請求を・・

    マンション駐車場に駐車している所有者から「お宅のお子達が駐車場で遊んで車に傷を付けたので修理代を弁償して欲しい」と車の傷の写真を持ってこられました。私の子供(5)と他世帯のお子さん(5)(6)とで遊んでいる時に付けたもので、私共へは今回初めて伝えるが今まで何回も傷を付けられ何回も現認をしてるがその度に自腹で修理費を負担していたとの事。管理会社へも3年ほど前から駐車場では遊ばせないで下さいと掲示板へ貼って対応してもらってはいるが一向に納まらないので今回は二家族折半で修理費の負担して頂きたいと言う事でした。子供達には何回も問いたところ遊んでいた事はあるが言われるように傷を付けた事はないと言いいます。私達親も遊んでいた事はあるとは思いますが傷を付けたその日に連絡を受けたわけでもない為実車にて傷を確認し子供達当人にご本人を目の前に事実確認出来たわけでもありません。(既に車は修理済みです)写真の傷全てが本当に私達の子供達が付けたものだと確信がもてないでいます。ご本人は「だれが何処を傷つけたのかはわからないが間違いなくやっている」と断言されこちらから質問をする事にも誠意が無いと受け取られている感もあり、これ以上の証拠確認をさせて頂く事も難しく感じます。加害者として納得した訳ではないですがこちらの誠意を少しでも表したく折菓子と誓約書(今後は子供達の指導徹底する旨)をお渡ししましたが、受け取りを拒否され以降は弁護士を通じて対応させて頂くとの通知を頂きました。修理代をお支払いし示談とすることが最善策であるのかの判断が付かないでいます。正式に弁護士を通じて損害賠償を受けるならそれが一番事実に対して明白となり私どもも納得できる状況になるのではないか?とも考えておりますが、何か良いアドバイスがあればお教え下さい。

  • 車の傷

    アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

  • 自転車の乗っている子供が止まっている車の横に傷をつけました。子供は車道

    自転車の乗っている子供が止まっている車の横に傷をつけました。子供は車道すれすれ歩道側を走っていたと言っています。車は子供が自転車でやってきたので危ないと思い止まって待っていたと主張してきます。相手側は歩道から1mはあったし、路駐をしているわけではないのでまったく非がないので修理代を払うように言ってきています。非がないので保険はおりない。子供の証言では際を走っていたので1mもあったらすっていないと言っています。現場検証に警察を呼んだらしいんですが、親の立会もなく、家にいないことを聞いただけで携帯に連絡もさせずに、警察、大人二人に囲まれて、怖い思いをしてうなずくしかなかったと言っています。終わった後に泣きじゃくりながら携帯に連絡をしてきました。 警察から聞いた話とは子供たちの話に食い違いがあります。たしかに子供はよそ見をしていたらしいんですが家の前での事故にもかかわらず親に電話もさせず、その場から離れないように言われた状況での現場検証は正当なのでしょうか?子供たちの怖かった気持ちを考えて、なぜ親の携帯に連絡をしなかったのか?というとそんなことは考えがおよばなかった。お金さえはらってくれたら済むのにそんな話をされても困るといわれました。小2、小6二人のみの現場検証は正当なのか?100%が補償しなくてはならないのか?その車の女性、警察の対応は正当なのか教えてください。親をたちあわせなかったことが妙に非を隠しているような気もします。修理代のことも気になりますが、アメリカなどでは親がくるまで警察も話ができなかったりしますが・・。実際はどうなのでしょうか?

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 同じマンションの子供が車に傷をつけたが親が認めない

    はじめまして、法律など詳しくないのでここでご質問させていただきます。 どうかひとつよろしくお願いします。 まず状況から説明させていただきます<(_ _)> 車で出勤した際に駐車している場所があるのですが、そこは3階建てマンションの駐車スペースになり、そこの住人の方と同じように利用しています。(ちなみにそのマンションの1階部分がテナントスペースになりそこの営業所勤務中です) 最近2階に住んでいる子供達(3歳男の子と6歳のお姉ちゃん)なのですが、夕方の5~6時くらいまでそこの駐車場で遊んでいます。 そこでよく私の車の近くで自転車を乗ったり走り回ったりと元気に遊んでいるので、「車に傷つけられたら・・・」と少々不安でしたが、なんせ可愛いお子さんたちなので少々車に手形がついても・・と思い、なにも言いませんでした。 私は外勤営業なので5時過ぎくらいに営業所に社用車で戻るのですが、いつものようにその子たちは私の私用車の近くで遊んでいます。(その子たちの親の車の隣だからかもしれません) 狭い車の間を自転車で通ったりと危ないなぁと思いながら見てましたが、先日モロに私の車に触れているところを目撃しました。(ちなみに私の同僚も目撃しています) それは「まぁいつもの事だし、まさか傷までは・・・・・」と甘く考え仕事もあったのでいつもどおり所内で仕事に従事してました。 帰り際、同僚に「いつもここで遊んでるけど傷とかつけられてないかなぁ」とフロント部分などを軽く見ましたが、帰宅時間になるとなんせ日も暮れて傷はみつけられませんでした。 ところが翌朝みるとかなりの広範囲にわたり傷だらけです・・・・・ あきらかに子供の落書き(絵とかではなくバネのような○の延長上のもの)が高さ的にも子供の目線に傷がついており、昨日触っていたときに注意しておけば・・・と悔やんだものです。 ディーラーに電話し、証拠が消えないうちに早めに対処したほうが良いとのアドバイスを元に仕事も半ばで母親に報告にいきました。その場では、ある程度母親の反抗心も感じられましたが子供の手形などはバッチリついていた為「車屋さんに見てもらい見積もりをだしその金額をお支払いいただく」という事で了承を得ました。(一緒にいたディーラーも話しやり取りは聞いてます) ところが見積もりをもらいどうのこうのをご主人に改めて報告しにいくと、ウチの子がやったという証拠もないので警察をよんでほしいとの事でした。 ご主人の言い分は触ってたのは目撃もされてるし、手形もついてるがそれが今回の傷に関係あるとは言い切れないとの事です。警察も事情(奥さんとのやり取りなど)を説明すると隣のご主人の車にも同じように子供の手形があるし、こういう車を何百台何千台と見てきたがあきらかに子供の仕業だねと言ってました(「お宅の子供」とは言わない)警察の方も99%明らかな事を確信しつつも親が認めない為、警察官が言って3歳と6歳の子供を問い詰めても・・・と子供が傷をつけたか否かは、その子達の親が聞きとり、それをこちらサイドに報告という段階です。 警察の方も指紋をとったり状況証拠を写真に収めたりと一生懸命やってくれましたが、仮に「ウチの子供はやってません」との報告が来た場合の対処方はどうしたらいいのでしょうか、確かに「触っていたのを見ただけ」「手形が残っていただけ」との見方もありますが、どう考えても(お昼には奥さんも認めている)おかしいと考えています。 20万程度の修理費になるとディーラーからも言われており、引くに引けない状況です。私は子供達をせめるつもりは一切ありませんでしたし、ただ謝罪の言葉がほしいのと修理費をしっかり払っていただければそれで良かったのです。 正直、穏便にすまそうとしていた分、その子達の親には怒りさえ覚えますが、例えば民事裁判になった場合など、勝つことが可能なのか?や、どこまで請求できるのか?(中古に売りに出す場合の評価の下がる分・その他迷惑料等)など解らない事ばかりですので、皆様のお知恵を拝借させていただきたくご相談させていただきました。 先方からの報告もまだですし、「とりあえずのココロ構え」だけでもご教授願えたらと思っております。 どうかひとつよろしくお願いします。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が他人の車に傷をつけてしまって…

    マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。 その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。 子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。 あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。 まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。 その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。 持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。 私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが… このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。 どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。 いろんなご意見を宜しくお願い致します。